2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

料理ブログのmenuが100を越えました。

2006年10月に立ち上げた 料理のブログ 絵描き男の美味しい肴 http://blog.goo.ne.jp/artkomoto/ 香本博が厨房で考案した 短時間で出来るツマミや お勧めの料理店・飲み屋など紹介・・とあるが 自作menuが100を越えた。 亡き父親は 少ないレパートリ…

柴田トヨさん詩集が届く

昨日、amazonから詩集が届いた。 1911年生まれの柴田トヨさん そのメッセージを読んでいこう。 蒸し暑い夕べは ネバネバ作戦で乗り切ろう! 単なる唐揚げでなく 長芋、オクラ、大根おろしを擦って 片栗粉、小麦粉、生醤油を混ぜて 作ってみた。

シネマスコープと除湿機

バスの車窓から見える エバーグリーンの稲穂 シネマスコープ これは・・ビスタに近いか・・夕べ、頼んでおいた除湿冷風機が届いた。 フーが早速チェックに入る。 茄子の揚げびたしと 揚げだし豆腐をミックスした。

アスファルトとヨーヨー

熱中症が原因と見られる死者が 埼玉県で30人以上、今年になっていらっしゃるとの ラジオ報道・・ 誰もが言う・・今年の暑さは異常だ。 アスファルトの地熱は 軽く45℃は越しているだろう。 強いなあ・・植物は。 こんなに暑いのに 夕立も無く雷鳴が轟きなが…

ツインの虹に雷大気

沖縄では美しい二重の虹を 産まれて初めて見たが それ以外で見たのは ここ秩父が初めてだ。 しかも、雷の閃光の曇り空でだ。

ジェイン・オースティンと睡魔

ジェイン・オースティンのことを考えさせられた日でした。 「君の心の庭に忍耐を植えよ、その草は苦くともその実は甘い」

遠雷

昨日の夜 遠くから広範囲に カミナリが光る。 火照った大気を切り開くエネルギーと サラウンド・・・ 8時前から猛烈な雷雨。 前日に、なぜ雨が降らない?と 書いたせいでもあるまいが 11時過ぎまで降り続いて 熱のこもった家と山や道、周囲を冷やしてくれ…

入道雲と蜩(ひぐらし)は夏の五感

連夜の暑苦しさのせいか 日中体内に熱を蓄えてしまっているせいか 起きて階段を降りるときに、足首が痛む。 昨日の空に、もくもくと立ち昇る 入道雲 昔はもっと 高く高く聳え立つ 筋肉のビルのようだった。 冷えない夕刻の道を歩くと 蜩(ひぐらし)の泣き声…

マッチ棒と線香花火

自分には この樹が どうしても炎のような気がする。 夕陽が沈み この樹・・マッチ棒に 火がついた。 坂道の脇の 新しき雑草 自分には どうしても 線香花火に見える。 それにしても暑い。 こうして歩いている夕刻も 35℃はある。帰宅してもサウナのようだ。 エ…

天空巡礼

初めての沖縄の個展は、 秩父天空という題名で開催した。 9月の 初めての北海道の個展は 天空巡礼という題名で 開催しようと考えた。 個性は作家の生命線という言葉がある。 手の平に生命線の無い人間は 生きていることにならない抜け殻だ。 自分は、空を単…

川瀬祭りの夜に守破離でマテイーニ

昨夜は、パートナーと待ち合わせて 川瀬祭りの街をぶらつくことにした。 素敵なママが経営していたリーベ・・ 良かったなあ。 それが、shuhariというcafeのお店になったと聞いていたが 以前のイメージが壊れるのがいやで 足が向かなかったが、 夜の部という…

暑い日に熱い男が草刈り

本当は夕方に行いたいのだ。 が しかし、夕立が凄いのだ。 なのだからして 午前中にがんばるしかないのだ。 そんでもって、 ジャングルと化した我が家の裏を 草刈り機で、見通せるようにしたのである。 この熱い男は、シャワーを浴びてから なんと 熱いホッ…

こだいら平和美術展に参加します。

今年も 東京都小平市のルネ・こだいらで 平和美術展が開催されます。 私も、大作2〜3点を展示して参加させて いただくことになりました。

誕生日にT-BOX展示

昨日、小平の美正堂からマットと額が届き 7点の未発表の作品を準備した。 この日(7/18)は、私の二十歳の誕生日? ・・・いいや、×3−5? これ以上言うと犯罪になったり jaroに通報されるといけないので やめておこう。1955年産まれで55歳 ゴーゴー…

雷鳴土砂降りのあと、寝苦しさで一夜が明けて

昨日の午後3時頃から 空にドラムとシンバルが鳴り響き豪雨となったが晴れて・・・ そして6時に 一面をグレーにして 雷鳴土砂降り 夜は晴れたが、蒸し暑さを増した。 エアコンや扇風機は夜はかけずにいる。 翌朝、体調が悪くなるからだ。 サッシにして窓を…

ツイッター始めました

つぶやく?なんて パソコンおたっきーの暗い印象でしたが 今どこにいるとか、搬入の模様や 予定情報、ふっと浮かんだことなど 瞬時のリアルタイムの自分の整理にも 使えるなと・・・ この時代だから使えるものだから t-boxも使っていることもあって実は 6/29…

メロンパフェ・to you(梅雨)

コンビニで、なぜかメロンパンが 大流行。 昭和のハイカラ感は、無いなあ。 いただいたメロンで、 メロンパフェを作った。 梅雨のうっとおしい夜に 涼を運びたかった。

釧路で9/10からジス・イズで個展決定

今年の9月に北海道釧路市で個展が決まっていたが 日取りが確定し、より近づいた感じがして嬉しい。 1969年開店の栄町にあるジャズ喫茶 ジス・イズだ。 ここの2階がアート・スペースとなって ようやく展示が実現した。 私は9/9に行き、搬入して9/14まで滞在…

シェルブールの雨傘 おひさ

昨日は、久々に 1964年のフランス映画シェルブールの雨傘をdvdで観た。 ニューマスターで 10数年前にNHKで放映したものよりはるかに綺麗だった。 ミッシェル・ルグランの珠玉の名曲ぞろい 梅雨の蒸し暑き中、同じ雨でも 名作に浸る時間が持てて良かった…

T-BOXで15年目のMIX展

銀座で誕生し 現在 銀座1丁目寄りの 八重洲で文化と芸術を発信し続けている T-BOXで15年目のMIX展が開催されます。 T-BOXのTはオーナーの高橋さんのTでもあり 他力本願のTでもあるそうです。 私も、2003年から加えていただきました。 今年11月の個…

安息の泉を越えて

一昨日ようやく仕上がった。 2月からあった最初のイメージから膨らんで ひとつの形となって私の内から出てきた。 ピカソは何度も(神話題材も含め)牛を描いているが 私は、スペインで見た闘牛は、 血なまぐさい嬲り殺しにしか見えなかった。 一世紀当時、…

横浜ぶらり旅

昨日は、思い立って 洋子と横浜を ぶらり旅。 横浜駅へは数年に一回は降り立っているが 中華街は、両親と中学?の頃行った一度きりだ。 パートナーと行くことが出来て嬉しい。 昔は、もっとゴチャゴチャ感があって良かったのだが なんか整備された感じで、ラ…

金魚すくい・・あめ薬師風情

昨日は、秩父慈眼寺で 眼の守り本尊、薬師如来の縁日だった。 メグスリノキのお茶を飲むようになったのも ここで味を知ってからだ。 幼い頃、父が注意してくれたおかげで いまだに視力は両方1.5だ。 寄る年波には勝てず 老眼にはなったが^^ 金魚すくいの…

朝顔、もろこし、ゴーヤ、茄子

つる植物とは凄いものだ。 君たちには目があるのか 上へ上へと陣地を確保する。 朝顔が咲いてくれた。 秩父大田のとうもろこし 髭が美味そうだと 髭ズラ男がうなる。 暑い日の終息に ゴーヤが食べたくなった。 茄子、ホタテ、イカなどを入れて カレーを作っ…

楽時舎のピュア・ホワイト

昨日は、夕食を 秩父久那にある楽時舎で パートナーと共にいただいた。ここは、本当に美味しい野菜と 旬をフレンチで味わえる。 茹でないで生でも美味しい甘さの とうもろこし・・まさにピュアだ。 ここの料理は、江田シェフの顔だけでなく 生産農家の顔が(…

むうあーっ

朝から蒸し暑い 盆地の秩父は、はんぱじゃあない。 我が家のフーも、毛皮を着て 気絶してるのか?と・・・ 気絶間際のおじさんが見ている。 夕刻の武甲山も むうあーっ。 秩父なの花さんから 『鯉こく』が出来たからと連絡があり 感謝していただいた。

雨傘アジサイ

今年は、我が家の白い紫陽花も たくさん増えて たわわに花を咲かせてくれた。 ただ、連日の土砂降りで重くなり 倒れないようにするのに苦労している。 周囲に咲く色とりどりの紫陽花この輝きは 雨がメランコリーやナーバスのものではなく 大地や植物への 美…

育まれた稲

連日の蒸し暑さ 体温を越える作業場で 熱中症と戦いながら もがいて 描いている自分今度は 自分の中にある 雑素材と疲労による感性の歪みと戦って ピュアなイメージとパッションで 画布に向かうでも、このところ 体を休めてしまっているなあ。 昨日も少し庭…

虫たちは何処へ

連日の夕刻の豪雨 土砂降りのとき 人間でも 傘を持てないほど その自然の力に翻弄される。 小さな虫たちは いったいどこにいるのだろう。 雨が止んだら 虫の声が聞こえたり 姿を見せたりする。 自然と共存する知恵を授かっているのだろう。 人間は自然を破壊…

27万頭の牛たちへ

今年4月から宮崎で感染拡大した口蹄疫が 昨日、非常事態宣言を一部解除した。 27万頭の牛たちが犠牲になった。 ちまちまやっててもしょうがない。早く殺せって言ってるのに・・無思慮な閣僚発言とは異なり、農家の苦悩、普段牛の命を救ってきた獣医そうし…