2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恵みの雨で成長

一応毎日、ジョウロで4往復の水やりをしていますが、 十分かどうかはわかりません。 でもこうした雨は、恵みだろうと思います。 大根、辛み大根、小松菜、青梗菜、レタス、春菊などの葉物は 明らかに伸びていますね。 ただ、先に植えたジャガイモ3種と里芋は…

140430

絵描き男の美味しい肴 @artkomoto: 朝のサラダスープスパ menu 286 URL2014-04-30 15:20:43 via gooBlog production @artkomoto: 高菜と男爵バターソテー menu 285 URL2014-04-30 13:56:43 via gooBlog production @artkomoto: 筍と肉団子の生姜すまし汁 men…

梅、山椒、紫陽花、姫向日葵

裏地の梅と小梅が実を膨らませてきました。 今年は、梅酒をたくさん作るぞ―――! 山椒は小粒でピリリと辛い・・ 昔 山椒くんという漫画を読んだことがあります・・ のらくろの時代のものです。 もちろんリアルタイムではありません(苦笑)。 玄関前を苦労し…

表参道ヒルズ個展DMは一村の家

6月の個展100回記念のDM絵画面です。 まだ入稿はしていませんが、 こちらの絵です。 昨年、奄美で訪ねた田中一村終焉の地 そこで私が体感したものを描いた絵です。 キャンバスの下処理をして、水彩系で着彩色しています。 これだけだと、個展全体がこうし…

一村のアトリエ 春の講演会2014に参加しました。

この日は、朝6時に家を出て千葉へ 西武秩父から池袋、東京メトロ丸の内線で東京駅 総武線で、四街道の手前の都賀駅で、 一村のアトリエのスタッフのKさんが出迎えてくださいました。 講演は、奄美パークと田中一村記念館の責任者の宮崎緑さん。 とても興味…

一面の花大根は、ラベンダーに似て

花屋さんで売っていない 道端で咲く花・・花大根 ダイコンの花に似ていることから付いた名前らしいです。 一面に咲き誇る様子は、ラベンダーを思わせます。 イギリスでは、ロケットと言うそうです。 凄い勢いで増えて咲くかららしいです。 見方、着目点は 所…

表参道ヒルズ個展DM切手面初段階

昨日、6月18日からの個展 表参道ヒルズでのDM切手面を ざっくり作ってみました。 私の個展開催100回記念です。

OCNモバイルワン加入で、スマホ復活。

docomoで毎月一万円近く請求されてきたスマホ・・ バカバカしいので、今月から、電話はガラケーで ネット(iモード)を使わない設定で、1000円以内にして スマホは、OCNと契約してFOMAをSIMカードに変更・・これで1000円以内で ネットが繋がり、移動中のfac…

羊がいるから羊山

以前は、めん羊を扱う埼玉県種畜場秩父分場があり、多くの羊がいたことから 羊山と言う名前が付けられたらしい。 約15年前に来たときは、なぜ羊山?いないじゃん と思っていましたが 少なくなりましたが、いました。 一昨日、羊に会い、五分咲きの芝桜を見ま…

何から入る

私は色から入ったから・・ そう語ったのは、今回クロッキー展で ご一緒した作家のSさんだ。 私は何から・・絵を描くときに入るだろうか? 私にとってそれは、何に感動して 何が自分の中に入りますか? その質問に等しい。 私の絵で 色を感じてくださる方は…

140422

@artkomoto: 好きは継続の同意語。私の身体のハンデ - POEM 貴方への葉書 - Yahoo!ブログ URL2014-04-22 14:51:45 via Tweet Button これは画像を反転処理しています。 元の絵は、ポエムのページで(URLをクリック)ご覧になれます。

母が咲かせる花たち

昨日は、クロッキー展が一区切り。 その前に東村山の実家に行き 母が庭で育てている花を見ました。 お前は、そうやって撮影してくれたり興味を持ってくれるから 嬉しいというようなことを言っていました。 お顔撮影NGでした(;一_一)

140421

絵描き男の料理レシピ @artkomoto: 貝ひもレタス外葉炒め menu 281 URL2014-04-21 12:51:45 via gooBlog production 表参道ヒルズの個展って、もう7年半ぶりくらいなんだなあ・・ @artkomoto: [展覧会■1/30-2/4 「香本博 作品展 人肌会帰」[香本博]【絵画】]…

清兄(きーあー)ちゃんの自転車屋

昨年亡くなった、母の弟、清和さんの奥様のもとへ この日に旅立ちました。 岡山の清兄(きーあー)ちゃんでしたが、 大阪に住む、娘さんの家が、この絵の居住家となります。 子供の頃の 油の匂いの印象や、壁に並んだ工具 鼻が高かった清兄(きーあー)ちゃ…

逞しきかな、花粉と胞子

産みの苦しみ・・なんて自分は しょっちゅう言っているんだけれど、 常に次の命を育んで、新たな地へと繋いでいく花たちよ。 君たちはなんと逞しく なんと前向きで なんと美しいのだろう。 突然咲いてくれた、スズラン水仙。 飛んできてくれたんだね。 あり…

雨に桜はよく似合う。

一般的には・・というより 観光的には かな 雨の日は なんだ、今日は雨かよ となる。 でも乾燥してきた大地、植物たちには恵みだし 花々や葉を、しっとりと美しく見せる。 なにより喧騒から離れた、本来の佇まいを見せてくれる。 清雲寺の枝垂桜・・超有名な…

道半ば(みちなかば)

何度か挑戦してきた。初めは全然駄目で 自転車どころか 歩いて昇るのだって 息が切れていた。 急傾斜な坂だけれど ここまでは漕いで上がれるようになった。 それから何度か漕いで登っているが まだ登り切れていない・・ 道半ば(みちなかば)先が見えてきた…

140417

絵描き男の美味しい肴 メニューを5つ追加しました。 @artkomoto: イカ輪(リング)フライ menu 280 URL2014-04-17 19:40:18 via gooBlog production @artkomoto: 極玉子サンド menu 279 URL2014-04-17 19:33:57 via gooBlog production @artkomoto: 大根葉…

久那での5年ぶりのバーベキュー

2008年に 亡き孝男兄さんを交えて行ってから 約5年・・久しぶりに久那で 健治兄さんご夫婦と私たちでバーベキューをした。 午前中は、豊生画廊に行っていたので 午後3時近くからだったけれど、楽しかった。 若きときに、義兄が中国で買った、現地農夫の帽子 …

ポスター わが愛しの玉川上水

実は、もう一種類考えていますが とりあえず最初のポスターが出来ました。

140415

@artkomoto: 画家の妻ブログ LOVEURL2014-04-15 21:54:54 via web @artkomoto: たくさんいる - POEM 貴方への葉書 - Yahoo!ブログ URL2014-04-15 06:05:56 via Tweet Button 憩いが切られる 明日への狼煙 http://artkomoto.exblog.jp/21892680/

クロッキー合同展示盛況でした。

豊生画廊で開催中のクロッキー展 昨日は午後から会場入りしました。 裸婦を描いていること 本格的な作品でないこと・・これらから クロッキーの展示は見る人が少ない・・というか 描いている人、が見る人で、一般の方は足を運びにくいと 言われてきました。 …

ギャラリー前の道ビジョン

道と言うほどではないが、単なる地面ではつまらないので 工夫したいのです。でも・・つまらない。 つまらないことを実際やってみると、ちょっと先が見えたりします。 いただいたラッキョウを、日陰の条件が悪い所を掘って植えました。 たくさんの石を取り除…

ヨモギとノビル

草もちは、浅草で子供の頃食べた。 お土産でもらったのも記憶があるが 浅草のは、寅さんで出てくる 草団子の上に 餡子がかけてあるものだったように思う。 漠然とイメージしていたのは、土手や河川敷に生えていることで 季節も形状も明確なビジョンもなかっ…

140412

@artkomoto: クロッキー合同展 | 個展なび URL2014-04-12 23:18:30 via Tweet Button @artkomoto: いただいた豆らっきょうを、裏地の日陰を掘って植えた。根っこごとなので 増えてくれると良いな。ェシャロット的にかじって、ツマミになるぞい。2014-04-12 1…

豊生画廊クロッキー展に。

昨日は、朝8時台の西武秩父発に乗り 小平市へ。 一橋学園に早く着いたので、昔住んでいた場所近くまで 歩いた。こちらのことは、明日への狼煙に書きました。 http://artkomoto.exblog.jp/21879696/ 豊生画廊に10時半から留守番に入り、ご高齢のメンバーのUさ…

葉物の種まき

昨日は、裏の耕地に葉っぱものの種を撒いた。 せっかくだからと、いろんな種類を植えたが これから自然のメカニズムを学ぶ・・私は土に対する小学一年生だ。 レタス、春菊、小松菜、青梗菜などの葉物と 大根二種類の種を撒いた。 小松菜は特に虫が付きやすい…

140410

@artkomoto: @2011kenji ありがとうございます。2014-04-10 22:31:14 via web to @2011kenji @artkomoto: RT @siroikumo: ひさびさのごちそう・たらふく。マグロの炙りカレー塩、若竹煮、たこ飯、ゴーヤのたこキムチ和え。晃さん作。いただき物の菜の花の塩…

What'd i Imagination

自分には 自分でもクエスチョンと思うところがある。捨てきれないもの ようやく整理が進んでいるもの なにかWhat'd I say ・・いや What'd i Imagination うまく言えないけれどきっと何かがあるのだ。きっと見るもの触れるもの香るもの すべてに。

桜の樹木 羊山は満開

桜の樹はいろいろあるが、私は苔色になった老木に 心惹かれる。 秩父は2月の二回の大雪で、長瀞などは かなりの本数が折れたようだが、ここの桜の老木が 雄々しく咲き誇るのを見て 励まされる思いだった。 モクレンは散り始めていた。 スターダストレビュー…