2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俺家計簿始めてます

今年になってから始めたのは webで出来る家計簿『俺家計簿』 自分が使っている金銭の管理 その日に出て行った、入ってきたお金を スマホで入力して その場で分類して管理してくれる。 もちろん非公開。 私の場合、入ってくるものより 出ていく方を、賢く管理…

難を転ずるから南天

昨日、家を11時50分に出た時、足を止めた。 隣の空き地で、南天の実が燃えるように鮮やかだったからだ。 強い風で澄んだ青空に、よく映える。 どんな人も、いったいいつどうなるかわからない。 降りかかる『難』を『転じて』 燃えるような心で生きていこ…

引き出しから開放

香本さんは、いろいろなことを経験しているし 引き出しが多い人ですね・・ 奇特な人から時々そんな言葉をいただいて恐縮する。引き出しは、整理するためなんだろうがこと、整理となると 自分は駄目だ。 出稼ぎ先では、厳格に周囲が整理できていないと許せな…

120129

@artkomoto: 洋子の面会を終えて、帰路。飯能を過ぎた。2012-01-29 21:18:37 via Mobile Web @artkomoto: @salvagest おめでとうございます。2012-01-29 20:06:53 via Mobile Web to @salvagest @artkomoto: これから順天堂病院練馬に行きます。西武秩父から…

花束

病室、病院の中はとても暖かい。 そこから電車で2時間半ほどの 寒い地域に住んでいる私。 この絵のように離れているわけではないのだが なんだか遠く感じる。 昨夜の全豪オープン、ジョコビッチの粘り 呼吸器の持病を抱えながらの粘り 自分も粘らなくては …

夜の面会

昨日は、遊具(ジェット・コースター)の作業を 3時で抜けてバスに乗り、西武秩父から4時25分発の 電車に乗って、洋子の病院に向かった。 昨夜、遅くに話しただけだったので 一夜明けて心配になったからだ。 6時過ぎに面会に間に合うことが出来た。 な…

120127

@artkomoto: @isozakiai ご心配おかけしましたが、笑顔が戻りました。といっても、悲しみの傷は癒えない深さもあるとは思いますが、微力ながら助けていきたいと念じています。ありがとうございました。2012-01-27 22:40:20 via web to @isozakiai @artkomoto…

洋子の乳癌手術成功

昨日は、娘と練馬高野台駅で待ち合わせして 12時40分ごろ順天堂大学練馬病院についた。 午後3時頃から手術の予定だったが 大幅に開始が遅れて 午後5時20分頃、洋子は手術室に運ばれた。 孫のこともあるので、娘を帰らせてから 空の病室で待つ・・・ …

120126

@artkomoto: @mikenoguu 同じようなことを私もしますよ2012-01-26 17:32:06 via Mobile Web to @mikenoguu @artkomoto: これから順天堂病院練馬に行きます。面会時間に間に合う。2012-01-26 16:15:58 via Mobile Web @artkomoto: 手術から一夜明けて、冬の日…

120125

@artkomoto: 麻酔から覚めた洋子、御苦労様。なんとか急行飯能行きに乗れて、秩父に帰れそうだ。2012-01-25 22:29:18 via Mobile Web @artkomoto: 手術成功した。リンパ腺ヘの転移も見られない。麻酔が解けて私の処ヘ帰ってくる洋子を待つ。2012-01-25 20:35…

入院と手術

女性の手術は残酷だ。 男は、腹を切ろうがわからないが 女性は、女性を特徴づけるラインを 奪い去ることにもなりうるからだ。 医学が進歩していて もし、執刀医や医療関係者が女性が主流なら 少しは、術後の精神負担が軽減される方法を 模索しているのではな…

病室に冬の気パルスを

昨年の2月に描いた絵のために マットを昨日制作した。 今日入院するパートナーの部屋に 飾るためだ。 本家ホームページで、この絵について こんなことを書いていた・・・今年の冬は、例年に無く寒く感じた。 頬をサンドペーパーでで削られるような 凍てつく…

120124

@artkomoto: 何があっても、戻って来い!最愛のパートナー。貴方の美しさヘの想いはユルガナイ揺るがない2012-01-24 19:21:10 via Mobile Web @artkomoto: なぜ、美しい胸を切らせるのだ2012-01-24 19:18:13 via Mobile Web @artkomoto: なぜだ?なぜだ?な…

希望と気分転換

昨日は二人で、秩父でごっつう美味い お好み焼きHi〜な で食事をした。 マスターの人柄か、とても暖かい味が 心までも美味しく温めてくれる。 向かいにある高篠小学校で、希望という銅像の 子供たちが雪化粧した武甲山を彼方に 空に向かって堂々と手をかざし…

自転車の絵を出展します。3月のT-BOX

3/19〜24の期間に 東京八重洲のT-BOXで 自転車のイメージの創作展示に参加することになりました。 陶芸あり、絵画あり 私も4から5点の出展をしますので よろしくお願いします。 画像は、地球ing

順天堂病院へ

練馬高野台の順天堂病院ヘ、パートナーとともに行った。 乳ガンの手術の打ち合わせのためだ。 大変悲しいことだが、 立ち向かっていかなくては。 帰りに二人で、下北沢に立ち寄って心を軽くした

大雪になるのかな

昨夜も寝汗をかいた。 webで調べると、冬の寝汗は 極度の疲労やストレスに因する場合があるようだ。 午前2時に、びっしょりとなって全て着替えたが また汗をかいて4時頃着替えた。 喉が痛いので、風邪の何らかのウィルスだとは 思うのだが、朝方も熱は無い…

ヌードになるとき

よりかかるものがあって たくさんのもので着飾って 冷たい風も感じることなく 豊かなもので満たされて 何の傷もないとき 人は不具となる。 なぜなら自らの愚かさと人に対して 盲目となるからだ。 かえって 寄りかかる保護も無く ヌードで 風にさらされて 切…

120119

@artkomoto: 喉が痛い。今朝も寝汗で起きた。2012-01-19 18:39:39 via Mobile Web @artkomoto: 雨が降ってきた。夜半から雪にに成りそうだ。2012-01-19 18:38:09 via Mobile Web

土の中の新卒

秩父の土の香りがする 細いさつまいもを見たときに 何か愛おしく感じた。 もう10年以上描いていないが 野菜画のときにまた筆をとろう。

ぽっかり連想

自分が見続けてきた空 雲たちで絵を描くのは 私にとって背景や飾りではない。 10年ほど前にも描いた雲は 後の絵『ぽっかり』に繋がったように思う。 このスケッチは、そうめんの入った箱に和紙を貼って描いたもの。

げんこつの空見つけた

小平居住当時 本当に苦しんでいた頃の絵 画像が見つかった。 もがいているのは 今もだし、たぶんこれからも だけど、この当時は自分の中にあった影に もがいていた気がする。 そうしたものは、画面に色濃く出る。

120115

@artkomoto: このところ、レッドに乗る度に騒がしい子供の近くの席だ.2012-01-15 15:30:44 via Mobile Web @artkomoto: 男はつらいよで、御前様が、夢と言えば寅の人生そのものが夢のようなものだ!と語った言葉は秀逸だなぁー2012-01-15 15:06:43 via Mobil…

銘仙帯を連想させる雲と光

秩父では、右上がりの まるで秩父銘仙の帯のような印象の 雲と光を見かける。 これは、朝だが 以前は、暮れていく時間を切り取って描いた。 『日没への序曲』P80号

冬樹の炎

いつになったら描けるのか 毎年、この時期に 家を出るたびに この冬の樹の枝たちの 燃え盛る炎に 胸が締め付けられるというのに もう少しで今年も この炎も見られなくなる。

冷えヒエ〜

今年の寒さは違う! 皆がそう言うので、加齢のせいかと 思ったが、我が家のすぐ前の氷柱が もうすでにブッとい(太い)。 例年より10日ほど早い・・寒さが厳しいわけだ。 今朝の外気温はマイナス8℃。 猫は我が家で優遇されているなあ

震災から10ヶ月ぶりの電話

昨日は、大震災の311から ちょうど10ヶ月たった日。 絵描きとして何が出来るか・・その クエスチョンの年でもあったが 私なりに、ポストカードなどを制作し 皆さんのご厚意で数万円が集まって 自分の内に焼き付けられたさまざまな波動を 大きな作品で表…

革命と天地創造

昨日、北海道釧路にある ジス・イズの小林さんから 年賀はがきが届いた。 以前、ここのギャラリーで個展を開催して 大変お世話になった。 http://d.hatena.ne.jp/artkomoto/20100913 そのとき小林さんが言った一言・・・ 『毎日が革命だ!』 いつもリフレッ…

新宿散歩(うな鐵、ルミネtheよしもと)

昨日は、気分転換に新宿へ出た。 遅く起きたので、近場ですまそうと 体調いまひとつなので、精を付けて 初笑いでもと行ったのが 歌舞伎町の老舗 うな鐵(うなてつ) 亡き父親に、よく連れてきてもらった。 うな鐵の参考ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/zen3…

常夜灯

私は、ライトアップなんて 下品だと思っているので 大嫌い。 100万ドルの夜景なんて 何の興味もイマジネーションもわかない。 手作りの花火は別格だが・・。 今夜は、常夜灯の月明かりに とても心地よく夜路を歩けているのだ。