自分らしさって何だろう

昨日の夜
久しぶりに映画『赤い風車』を見て
ロートレックのことを思った。
今日の午前1時半まで眠れなかった。
産まれない絵に対して
そのイメージにあるものに対して
いくら遠方に漁に行って網をかけても
捕らえられない漁師のように
このところ私はもがいている。
昨日は2点が進行したが
その先に見える光が
その先に描こうとしている作品群に
網がかからず捕らえられないのだ。

なさけない!
自分は何をしようとしているのだ!
もっと内面を見つめなくては
もっと上の光を追い求めなければ

自分は燃え上がる空のようであって
けっして揺れ動く海面のようであってはならない。
すべてのことに盲目となれ
ただ自分を信じろ!

作品は『野生本能』個人所蔵

昨夜はやはり氷点下
日中も天気予報でいうほど暖かくなかった。
昨日、娘と孫たちが秩父に来て
イチゴ狩りをパートナーと楽しんだ。