2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奄美の海岸で見た遥かな雨

「奄美の雨」と題して、 かなり前に描いた絵をまとめて、発送した。 これで絵も、成長するだろうと思う。 画像は一部です。

父母の墓参り

父が亡くなってから27年、母が逝ってから4年が経とうとしている。 昨日は、展示のため彼岸に来られなかった香本家の墓を、 大多摩霊園に訪ねた。 兄夫婦が手向けた花に添えて、洋子が新花を追加してくれた。 私は、酒を供えた。 自分を形成してくれた家族に…

こだいら平和美術展26th始まりました。

【子供たちに核兵器も原発も無い地球を】をスローガン。 昨年は中止になったこだいら平和美術展が、 ルネから公民館に場所を移し、私も微力ながらお手伝いし、 今年は開催出来ました。 スタッフの方々のご苦労、お察しします。 www7b.biglobe.ne.jp

斬新な表現、花札に饒舌を見る。

秩父の中秋の名月が近づいてきた。 あまりに大きく眩しく熱を感じる体感。 稲穂が、月の美しさに首を垂れてひれ伏す。 まるで花札のようだと、ずっと思ってきた。 一つの絵になって良かった。完成作品は、東京で展示される。

【寝顔】いちまいの絵 2021年9月

麗しい寝顔。妻の洋子が先月末をもって、42年間務めたワコールを退職した。百貨店内での販売促進で一生懸命働いて、社会に貢献し駆け抜けた。ほぼ立ち仕事の毎日で、私は彼女の寝顔を見ながら、できるだけ眠っている彼女の足をほぐしてきた。時折、笑顔にな…