2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

滝坂ホタル守りたい

美しい鏡面となって、新緑の井戸尻を映し出す川・・ 昔は、ここで川海苔が採れたほど綺麗だった押堀川。 蛍が生息すると広報されて、【いろんな人】が見に来るようになった。 自然を愛すると言いながら、平気で空缶を放置する輩(やから)たち。 写真展応募…

絵画【賢治の見た空】からの印象で創られた曲【あなたの見た空】

山猫軒での個展【賢治の見た空】最終日にご高覧くださった、 音楽家の杉山朋之さんが、展示された絵画に感動してくださって、 ご自身の受けた印象から曲を作ってくださいました。 https://yahoo.jp/box/smaXPO 【あなたの見た空】という曲には、賢治のイマジ…

自転車のある風景展8開催決定

会期 7月29日(月)~8月3日(土)(11:00〜19:00)(土曜日は16:00まで) 会場 T-BOX東京都中央区八重洲 2-8-10 松岡八重洲ビル3FTEL/FAX: 03-5200-5201http://tbox.co.jp/ 自転車がテーマ、自転車がある絵画新作で、この企画展に参加します。

賢治の見た空 搬出

山猫軒で4月5日から、平成から令和へと開催した個展 【賢治の見た空】イーハトーブ&チチブ。 二枚の4m超えの大作も無事外し、搬出できました。 お越しいただいた皆様に、心より感謝いたします。 ハスキーボイスのⅯちゃん、また会おうね。

個展有終の美を飾ったライブ

山猫軒開催の香本博個展最終日を、 宅Shoomy朱美さん(p,vo,voice)、太田恵資(violin,voice)、 瀬尾高志(b)の素晴らしいセッションのライブで締めくくってくださった印象。 山猫軒の窓や多彩な空間の表情が、さらに豊かにする。 リハーサルを重ねた演奏…

月桂樹と看板

山猫軒のテラス(ウッドデッキ)に沿う樹、月桂樹。 一般には香辛料ローリエとして売られている葉で、 良い香りが漂っている。看板猫とももう少しで しばしの別れやなあ。 山猫軒近くの看板が消えかかって見ずらいので、 持参のアクリル絵の具で、明るくして…

ペンギンとシロクマat 山猫軒ライブ

秩父ホンキートンクでの出会いがきっかけで、 入間市、神戸と個展期間中にライブコラボしてくださっているお二人ですが、 今回も実現しました。会場、盛り上がってましたね。 http://www.pen-kuma.com/

うだる暑さにクリームソーダ

夏日の蒸し暑さ・・山猫軒の中でも扇風機を付ける。陽ざしが透過した緑は美しい。 帰路で、自分にはとーーーーっても珍しく クリームソーダ味の缶を買ってごくごく。 疲れてたのかな。それにしてもよくこんな着色料の塊を、昔平気で飲んだものだ・・なんて言…

雨上がりとサップグリーン

気象や気温によって、色付けやアレンジされる風景たち。 たとえば雨上がり たとえばこの・・サップグリーン染め 素敵だ。

ポスト名札のリニューアル

本当は、ポストそのものも手作りに変えたいのですが、 名前の札を、パソコン作成印刷物から、手書きに変えました。 制作した絵画の色調整試し塗り切れ端の利用です。 掲示板は、鍛鉄作家の加成幸男氏の作品です。 http://www.iron-kanari.com/

木彫×写真展 「谺」-こだま- WAPLUS COFFEEにて

山猫軒の個展をご高覧くださった方の息子さんが、秩父で 二人展を開催しているというご案内をいただいたので、 近所のWAPLUS COFFEEに行ってきました。 下記 dmより 木彫 × 写真 展 『 谺 』-こだま-彫刻 前沢 泰史秩父市日野田町出身、神奈川県在住写真…

新宿個展(6月18日から)のポスター

香本博個展125th 【前頭葉と海馬の迷い森】シリーズ・ペイン氏の肖像 part2 2019年6月18日(火)~6月30日(日)19:00~26:00(am2:00) 期間中無休 ギャラリー・カフェ・バー からーず新宿区歌舞伎町1-1-9 新宿ゴールデン街G2通り電話 03-3207-1338http://b…

ご高覧感謝です。

山猫軒は、通りがかってついでに入るようなギャラリーではありません。 ここに来る人は大抵、山猫軒に入るために来るのです。 私の個展をご高覧いただいた皆様一人ひとりに感謝です。

自然に文化の流れが起きる山猫軒

山猫軒というギャラリーでは、素敵な流れが起きる。 事前に告知して演奏する音楽イベントももちろん多いが、 やってみてもいいですか?的な流れで、ピアノやボーカル、オルゴールなど、 会場に響き渡り、居合わせたお客様には、ハッピーなサプライズとなる。…

ゆずの里ケーブルテレビで山猫軒【岩手版】取材

山猫軒で展示入れ替えした会場を、 再び、ゆずの里ケーブルテレビさんが取材してくださいました。 素敵に編集してくださり、本当に感謝しています。 ありがとうございました。http://yuzu-tv.jp/

処分悲しや・巡り絵

訳があって、巡り巡って、 【購入したものの、結局不要だと】処分された絵画を託された。なんと私が用立てた金を踏み倒した画家D.S のもの。どんな作家のものとはいえ、断捨離名目か引っ越しか他界か、理由はわからないが、 処分されるのは、悲しいことだ。 …

am1:30、光を感じて起き・・

とても疲れているはずなのに・・。 夜明けの光らしきものを感じて・・自分の感覚では5時頃かなと起きるが、 なんとまだ1時半。 生活上の闇を抱える毎日・・外に出て見た雨上がりの闇夜の光は、 日没だったのか、夜明けだったのか とにかくお前には、絵を描く…

釣り名人に助けられる

遊具乗り物仕事に関わっていた時代の、後輩にあたるS君は、 釣りの名人。大漁の鰈やシマガツオ(希少価値があり絶賛されている魚) も釣りあげる。 自転車操業四苦八苦の絵描きである自分にとって、 彼が持ってきてくれる魚は、大助かりである。 昔、自分は…

楮とサクランボ

今年も井戸尻に、サクランボが実り、 楮(コウゾ)の花が咲いた。 マックロクロスケのピンク版のような花が可愛いコウゾ。 サクランボはほとんど、鳥が食べてしまい、枝ごと落ちた実を、 このようにデコレしてみた。

母の日に、秩父の母を連れて。

実母が一昨年亡くなって、母の日に花を贈ることも無くなったが、 秩父の母(と勝手に私が呼ばせていただいている)恩師の奥様、 山中とし子さんを個展会場にお連れして、会場も見ていただいた。 恩師・山中隆太郎氏は、黒澤明の【八月の狂詩曲】の主役ともい…

2019年の個展予定と、からーず詳細

令和初年の個展開催予定です。 5月(山猫軒・越生)、6月(新宿)、9月(花巻、小平)、 10月(岡山県津山市)、12月(入間)。 新宿からーずでの個展の詳細が、本家ホームページに出ています。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/koten/20190618.html …

新緑のステンドグラス・滝坂

自然界に色があることは、 喜びをもたらそうとする配慮を感じる。 光が加わると、色は無限の美しさを変化させる。 それなのに人は、なぜに目の前で千変万化するショーに目を留めず、 薄っぺらい 人寄せ に驚き注目するのか。

『武甲庵』ギャラリーで清水武甲を想う。

約20年前に秩父に移住して個展を開催した際に、 リピーターの方から「秩父には、清水武甲さんが好きで、時々来ていたんですよ」 と言われた記憶がある。その清水武甲自宅の一角を改築して、 今年の1月にギャラリー&カフェとしてオープンしたのが『武甲庵』…

香本博個展【賢治の見た空】秩父篇から岩手篇へ搬入

元号移行に伴っての休日増加で、秩父篇が5月6日までに変更となった。 その関係で岩手篇の作品搬入が今日で、スタートは10(金)からとなる。 4mの大作は、今ある秩父篇の絵の上にかぶせることになる。

4m大作2作目に風が吹き込まれる。

雨で避難させていた大作・・最後に風を吹き込んだ。

【前頭葉と海馬の迷い森】ペインのDMです。

6月後半から開催の香本博個展です。

ルチェリーナのコンサートと共に

5月5日(こどもの日)に、個展【賢治の見た空】開催中の山猫軒で、 素敵な音楽ユニット【ルチェリーナ】のコンサートがあった。 菅井千春さん(歌・ピアノ)、Ayaさん(オカリナ・フルート)、 大塚幸穂さん(チェロ)で響きあう演奏と歌が、 会場の空気を和…

キャンドル・ライブの響きの中で

絵があるってどういうことだろうか・・こう話し始めた 画廊のオーナーの話を思い出したのは、昨夜のライブ時。 19時開演で電気を消し、蝋燭シャンデリアの灯りだけとなった山猫館。 余分な華やかさと喧騒が削ぎ落された中で、浮かび上がる絵画たち。 私の描…

【岩手の空】雨にも風にも負けず

かつて油彩キャンバスを二枚重ねで、折り畳み三脚持参で、 野外制作は数多くこなしてきた。 三脚に尖った板を巻いて土に打ち込み、風圧に負けずに描いた。 しかし、4m以上の大作を寝かせて、水を垂らしながらの制作は初めて。 突然の雨、養生シート、突風で…

【春への控室 山菜jazz】いちまいの絵2019年5月

寒い冬を越えて山菜が地上に出ると、「ああ、今年も春が来たなあ」という感慨と喜びがある。ということは、これら山菜たちは【春が来たよという演奏】を、奏でてくれていると思う。無論いきなり出て来【奏で】られるはずもなく、冷たかった土の中【控室】で…