2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風土季フレンドコンサート

10/11から、飯能の有形文化財 店蔵絹甚で 個展を開催するのだが、 13(土)には、フレンドコンサートがある。 限定30名 乞うご期待。

布に絵を描く

絹甚の展示で 布に絵を描いて天井に吊るす。 その準備段階。 4mの長さの布を3枚使う予定だ。

パートナーの餃子

疲れた私のために、パートナーが 手作りの餃子を作ってくれた。 キャベツのザクザク感とニンニクが 心地よい。 ありがとう。感謝。

歯医者と夏の影

この日は、診療日。 朝から日差しが強い。 まさに夏の影だ。 ちょうど、入間市のギャラリーが定休日なので 治療できて、良かった。

久々の自画像と肖像画展示

今回の個展は、その題名のとおり、油絵が主体。 そこで、以前 油で描いた作品も 数点展示している。 これは、阿佐ヶ谷美術で学んだ時の絵 題名は もの想い だが 学校で雇ったモデルの周囲を囲んで描いたものなので 絵としては あまり意味を感じない。 形を捉…

水のライン

今朝6時前は、少し肌寒い感じだった。 まだ蝉は、その時 鳴かなかった。 水の流れを見つめると 美しいラインが、弦楽器の演奏のように 心に響いた。

雨のスタートでも盛況です。

d-labギャラリーで公開中の 香本博 油絵で水風景ですが、 雨の朝から始まっても、様々な方々に、ご高覧いただけました。 ありがとうございました。

Twitter

@artkomoto: [昨日の断片]Twitter URL2013-08-24 04:00:38 via Hatena

京都のDMが届きました。

さきほど、届きました。 9/25〜10/9まで京都で開催される個展のDMです。 ご希望の方、お送りいたします。

130823

@artkomoto: RT @mukugepark: 今日は涼しく山を歩くにはとてもいい日です。美術館上にある散策路ではゆっくり写真を撮られているお客様がいらっしゃいます。スタンダードだけどとても綺麗なムクゲ、ひときわ目をひいています。 URL2013-08-23 14:17:20 via M…

油絵で水風景 初日 

入間市のギャラリー、d-labさんで 初日を迎えることが出来ました。 この日は、地元のケーブルテレビの方も 取材に来てくださいました。 ありがとうございます。 そして嬉しいことに 孫も。

入間市の展示額が届きました。

昨日、東美画材さんから届いた。 DMとなっている2枚が対(つい)になっている絵を 送って作ってもらったものだ。 しっかりとして良い出来だと思う。 ありがとうございました。 明日から、入間市で展示されます。

花の あとさき

異常気象という言葉を初めに聞いたのは いつだっただろうか? 異常と言うからには 正常が何かが分かっていなければならないが、 今は、それすら怪しくなっている気がする。 蝉も鈴虫も鳴く・・・・ 花もそうだ。 日本の四季おりおりに咲く花の 後(あと)・…

京都の個展DM絵画面

DMの絵 対岸の火 対岸の火事 という言葉がありますが、 この風景は、私が実際に遭遇したものです。 岸・・これは人が作った人工のものですが 手前にも向こうにも猫がいました。 互いに関心を寄せながら近付けないでいるのを 眺めていて、この絵になりまし…

 風呂のスノコの天日乾燥

バスルームは ヒノキでできている。 風呂桶は、ヒノキだと手入れしきれないだろうと FRPにしたのだが、 足元は、踏み心地の良い木にした。 風呂から上がったら、立てかけるのだが なかなか完全乾燥は難しい。 そこで、重いのでいったん、廊下に立てかけた…

清水武甲写真展 in こみに亭

1日かぎりの展示と聞いて、夜にお邪魔した。 お蚕さんの作業場で仮眠をとる人たちや 牛を使って農作業をする様子など 自然と共に逞しく歩んだ、秩父の当時の人々の姿が 治められていた。 この日は、ドキュメンタリー映画が上映もされていて 浦山ダムによっ…

ぬれ縁の猫

猛暑でバテ気味のフー と言っても、2階で制作する私に比べれば けっこう待遇が良いんじゃないの?君。 風を感じたくなって、ぬれ縁で眠る。 さんざカミナリが鳴っているのに知らん顔。 へそを隠しているからってか? でも振り出したら即、退去。 止んだら即…

むあっとした夕空

綺麗といえば綺麗なのだが なんだかスッキリしない夕空だ。 夏は、秋や冬のように 燃えるようなあかね雲や色合いはまれだけれど それにしても、連日外気温が40℃以上だと こうなるのかなあ。

母を訪ねて

お盆で、今日しか都合がつかなかったので 実家に行った。 80になった母は、元気そうで嬉しかった。 とうがんが大きく実ったことを喜んで見せる母・・ でも何故か私は、トウガンではなく、母を撮っていた。 腕の腫れが和らげば良いんだけどなあ。

京都の個展のDMとコンセプト

香本博 絵画展 空野原と野良9/25(水)〜 10/9(水) 定休日 木曜日Gallery黎Begin (ギャラリー・レイ・ビギン) Project 空Zero(一階 喫茶) 〒602-8386 京都市上京区御前通今小路上がる馬喰町885 電話 075-465-1137 http://www.projectzero-kyoto.o…

ルネこだいらの平和美術展 私のコンセプト

こだいら平和美術展 19th2013年9/19(木)〜9/23(月祝)ルネこだいら 展示室(2F) 東京都小平市美園町1丁目8-5 TEL 042-345-5111 http://www.runekodaira.jp/ 今年も、大作を出展します。 P80号2枚(年輪)(音楽) F50号 1枚(流るる) …

絹甚 入ってかまわぬ

10/10〜10/13までの4日間限定で開催される個展 風土季 かほり育む私が10年関わった 風土季という日本酒造り そこで五感で体感したものを絵にして展示します。 会場は、指定有形文化財 店蔵絹甚 その入り口には こんな小さな看板が。 [昨日の断片]130811 @…

酸っぱいもの所望

昨日も我が家の付近の外気温は 40℃を越えていた。 今朝も室内がすでに30℃近く。 これほど暑いと、欲するのは 喉越しの良いもの、辛いもの そして 酸っぱいもの。 トマトの中身を玉葱と共に刻むと酸味がアップ。 クラゲと刺身ワカメとキュウリで酢の物 身…

130810

@artkomoto: これから銀座、八重洲に向かう。2013-08-10 11:28:30 via Mobile Web (M5) @artkomoto: 絹甚で天井に吊るす策を確認した。初めての試みになるだろう。商店街に貼るポスターも依頼出来た、2013-08-10 11:27:32 via Mobile Web (M5)

外に西日が

窓に西日が当たる部屋は・・という テレサの歌があったが 夕刻に家の前に当たる西日 連日の暑さだが この美しさで、これから自転車を漕いで 買い物に行ける。 途中の林にも あった、斑点が 西日が斑点になっている。

年齢の齢は歯から

去年、なぜか前歯が欠けた。 でも、予定がとれなかったのと、 高額な白い差し歯にするなら地元より離れた医者なのか・・ そんなこんなで 痛みも無かったので、ずっと放置していた。 昨日、ようやく、秩父の母と呼んでいる方から勧められた 地元の歯医者に行…

130808

@artkomoto: 小さめの木枠にキャンバスを10個ほど貼った。もうこんな時間か・・眠らなくては。2013-08-09 01:42:58 via web

絹甚個展の打ち合わせ

昨日、入間の映画館で、宮崎駿さんの 風立ちぬ を見た。 感想は、簡略して、こちらに書きました。 http://arthiropon.exblog.jp/19421024/ ネタバレになるので、具体的なことは、後日書き加えるかもしれません。 私は、アニメや背景に描かれる雲に なぜか共…

d-labギャラリーへ

この日は、DMを直接届けに 入間市のギャラリー d-labさんに向かった。 初めての 油絵だけの個展 初めての会場、初めての2スペース 初めてずくめだが、楽しみでもある。 画像は、スペース2の方です。

凡庸な美に目覚める。

凡庸(ぼんよう)な日々と言うと 劣ったイメージを抱く人もいるかもしれないが 本来は、どこにでもある や ありがちな 普通の と同意語だと思う。 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%87%A1%E5%BA%B8%E3%81%AA そうした日々の朝に、台所や路などに 発見…