2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阿左美冷蔵寶登山道店『CHICHIBU JAZZ』無事終了

今日は、T-BOXで『楽園』の搬入日でしたが 先に、長瀞の個展『私に響いた秩父(CHICHIBU JAZZ)』を 見たいと言ってくださった方をお連れ出来ました。 『ホーム・スイート・ホーム』が巣立ちました。 自分にとって、この冬の裸の木々に夕焼け空 定時でいっせ…

台風14号の恩恵?

台風14号が、搬入日に東京直撃 大事をとって 翌日10/31(日)にずらされることになった。 そのぶん、T-BOXのオーナーは休み返上・・ お疲れ様です。感謝。 私の方も、頼んでいた額到着が 運送の都合で時間的に遅れたので 良かったかもしれません。 感謝。 作…

秋の空気に詫び錆び

夏前に今年多くの蛍が舞った川 鉄錆びの橋に 落ち葉澄んだ空気に 暖恋し 薪ストーブは 清掃前それでもフーは 見つめて動かず四つの目の 赤い光を やがて 頭を垂れて 詫びるような姿勢で 眠る

朝霧は晴れ、晴れは寒い

秩父は盆地なので、湿度があって冷えたら 朝霧が山肌を滑る。 秩父音頭には 『朝霧けたてて(濃い朝の霧の中、蹴るように歩いて)よく来たね』とある。 昨日の朝は5℃、今朝は6℃ もういくつ寝ると一桁かあ♪ 昨夜、12月開催のT-BOX 『さまざまな黒展2』の…

待つという幸い

せちがらい という言葉を 昔よく聞いたが 現代の空気は もっと浅い気がする。 情報は、昔より増えたはずで もっと多くの知恵を持っても良さそうなのに 昔よりも平坦な気がする。 『自分で』考えず、どこかに丸投げして しっかり見ようとせず、生(なま)を忘…

グリーンエアー

ずっと自分の中に 画面がある。 ずっと自分の中に 場面(シーン)が動く。 離れられない。 緑 グリーンに染まった風景 空気までもが グリーン 画像は一部。 空が 緑色になって騒ぎ立つ。

里わの灯り

スイートホームという題名に したいと思ったが 伊丹監督のホラー映画を連想するといやなので これに変えた。 画像は、その一部 最近、ネギ尽くしの料理が続いている。 でも美味しい。 いただいた葱 葱めんたいスパ

熊谷守一さんを読む

97歳で亡くなった、孤高の画家 熊谷守一さんのことを 最近よく考える。 42歳で結婚したが、生活のために絵を描くことをしなかった人。 『下手は上手より、どうなるかわからない分、スケールが大きい』 と語ったのは、共感できる。 自分も前者の部類だか…

黒く塗れ

私は若い頃、モネが失明状態に陥って苦しんだのが 分かる気がした。 地球上には、おそらく完全な黒という色の存在は無い。 真っ暗闇でも何かの色が共にある 目を閉じても、真っ黒ではない。炎天下の野外で夢中に画布に向かって筆を置く・・ パレットの絵の具…

四角い空

先日、車窓から夕陽を見ていた。 東京のサボテンのような町並みにも オレンジセロハンのような光が照らされていた。 サンシャインビルで、 タイムライフの営業をやっていた時期を 思い出した。 自分は、絵を言葉にしたい人間なんだと再認識するには この短い…

奄美の災害、とても心配

今まで経験したことの無い豪雨・・ 奄美在住の方も 経験が無く 過去の記録に照らしても 今起こっていることは 地球の異変を警鐘している事態なのか。 とにかく心配だ。 作品は『心のマッチ棒』

生物多様性が問われる時代

大辞泉で調べると 生物多様性とは いろいろな生物が存在しているようす。 生態系の多様性、種における多様性、遺伝子の多様性など、 各々の段階でさまざまな生命が豊かに存在すること。とある。 毎日フットボール場ほどの広大な森林が 伐採されて 多くの生物…

青の深い空と海と影絵

夕方5時頃だったか 外に出ると もう真っ暗かと思ったが 見上げると、空は深い青に染まっていた。 まるで、私が出てくるのを待っていたかのように 彼方から数十羽の白鷺たちが 頭上を飛来して去って行った。 私は見上げながら自然に体が回転していた。 シラ…

一本しめじと栗で秋を味わう。

昨日は、長瀞の個展会場へ。 久々に秩父鉄道に乗り、長瀞駅を下車。 鳥居をくぐるとすぐ。 会場にある、一号店を始めた当時の 天然氷を切る風景・・ 腰に体重をかけると足元の氷が動くので 手と腕だけを動かして切るのは、重労働だったそうだ。 帽子を見ると…

アテフ・ハリムさん還暦を祝う

昨夜は、原宿クック・ドレで 国際的ヴァイオリニストで日本に根を降ろされた アテフ・ハリムさんの還暦をお祝いする会に 参加した。 各界で活躍されている方々とお会いする機会となったことも ハリムさんに感謝したい。 還暦の還は戻る・十二支の元へ・・な…

嫌煙家の月の制作

秩父でよく歩く道に 炭焼き小屋がある。 美しい満月の夜空も覆わんばかりの 煙だ。 詩では書いたことがあるが、 ようやく絵として纏まり始めた。 画像は、その一部分だが、もう少しだ。 洋子が昨日の朝、ホットドックを作ってくれた。 ありがとう。 昨日、初…

いきなりのプチトマト

我が家の隣の 空き地になって駐車させていただいている場所に 突然、プチトマトが出現! 地主さんが丁寧に草刈をしただけに不思議。 当時の模様 キノコみたいに・・似ている毒トマト・・じゃあないよね トマトの味で、甘いし、死なないから 認定!汝をプチト…

阿左美冷蔵個展『私に響いた秩父』

昨日から始まりました。 オーナーも文化に憧憬の深い方で 大変感謝しています。 ここで初公開新作のものが多いですが T-BOXでは別作品の新作展示となります。 雰囲気のある会場です。 これは、昔、実際に使用していたカキ氷機械です。 個展の情報は、 左メニ…

楽園

二年前くらいからか、この絵のイメージが 内奥に浮かんだ。 しかし、断片のレンガを積み上げて構築するのに 微熱もあったせいか、想定したより半月以上 遅くなってしまった。 ようやく仕上がってホットしている。 まだまだ産まれそうなのだが、難産でした。

秋海棠の映る水

売れるために花なんか描いて・・ などと馬鹿にする画家の方々もいるが 私は、作家が本当に感動したのであれば 何を描いたからといって 責めを受ける理由など微塵も無いと信じている。 ゴッホが描いた野薔薇(西洋美術館所蔵)に 私が学生時代から どれほど感…

収穫とヴァンパイア猫

昨日は、干していた稲穂を取って 一粒ずつ取り出し始めた。 機械にかけるほどではないし 板に釘を打って、すけばと言われたが 失敗しそうだから、手作業にした。 今日もやらないと・・でも、どうも さっき測っても37℃近辺の微熱。青武甲、日暮れのヴァイオ…

T-BOX個展のDM切手面

安らかなりし地 私が想う『楽園』8回目のT-BOXです。

山中隆太郎棟梁の命日に

昨日は、山中隆太郎棟梁の命日。とし子さんの美味しい手料理を いただきながら 山中さんのご自宅で故人を偲んだ。 現在の棟梁、清さんとも久々に一献・・ 一献以上かな・・酌み交わすことが出来た。ブログでお世話になっている夜カメさんと 昨夜、初めてお会…

天上の小さな穴は星屑

エベレスト登山で8000mまで登ったけれど そこであまりの寒さで断念した・・ 天国の近くにいるよう・・夜に瞬く星たちは、 まるで天上に 無数の穴が開いていて、神の光が見えているようだった・・こんな話が出てくるのは、映画『最高の人生の見つけ方』 …

酢を求める

もっと光を ではなく もっと 酢を!昨日は無性に 酢のものが食べたかった。体調も今ひとつなので 春雨と茎わかめ、鮪で作った。 それと鍋物をして、市販の稲荷寿司を食べた。 よほど 酢に飢えているらしい。 私の腹が出てきたことと因果関係でもあるのだろう…

楽園

あと数日で仕上がりそうだ。 楽園という絵が。 阿左美冷蔵寶登山道店の個展のDMご希望の方は メールでご連絡ください。 art-komoto@bf.wakwak.com web上で今見えている画像は(使用デイスプレイにもよりますが) 微妙な諧調が飛んでしまっています。 印刷物…

夕暮れはた織り雲

やっとこさ 画布に放出できました。

二重三重

熱は下がったのだけれど 足がふらついて 二重三重にものが見える。 眠ることにする。 俺も弱いなあ。 この作品は、パステルのみで描いた 『雲の群れ』2003年制作 個人所蔵 きちんと撮影していなかったので 画像では下の山々が少し欠けている。 web初公開。

いちまいの絵一覧が観れるようになりました。

私の本家ホームページは、 八重洲T-BOXのホームページを作られているプロの方が 管理してくださっている。もともとは私が、ブログの存在しなかった2000年に 携帯ホームページなるものを始めた。次にホームページビルダーを使って画像やテキストを 準備し…

ミーの彼岸花が倍化

2006年9/16に18年の生涯を閉じた猫ミー 記念の墓に、去年に続き今年も 彼岸花が咲いた。 去年の様子 と比べると 倍に増えて群生の様相を呈してきた。嬉しい。 http://artkomoto.exblog.jp/11172692/ 柿の木陰に埋めよう、 もぐらに荒らされないよ…