2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウレタンフォームで造形始動

遊具の型取りのための大元のデザインに使っていた材料が このウレタンフォーム(高密度発砲ウレタン)だった。 2014年【国境のない空】がこれで表現し発表した最初。T-BOX MIX展。 2015【安住の地】こだいら平和美術展 2016【子宝】同じく 今回は、新たな創…

母の見舞いに

約半月前に見舞いに来たときよりも 母は元気そうに見えたが、痩せたなあ・・ しばらく背広姿を見せてなかったから、着て会いに行った。 車窓の雨が皺のように見えたり なぜだか、すべてのことが無性に腹立たしく・・ 私を産んで苦労して育ててくれた母 素晴…

無事終了 T-BOX MIX展(6th)En Marche!-前進-

おかげさまで無事終了しましたMIX展(6th)。 蒸し暑い中、足を運んでご高覧いただいた皆様ありがとうございました。 私としては、母に対する今の思いや、 三代目の飼い猫を、やっと絵にする気持ちになり、 発表出来た事自体が意味あることでした。 今後は、京…

六回目となるT-BOX MIX展

2012 2012年から参加してきたT-BOX MIX展 今年で六回目の参加となる。 今回のテーマのように、さらに前進・飛躍しなくては。 2013 2014 2015 2016 2017 [昨日の断片]170728 @artkomoto: 9月後半の展示、こだいら平和美術展。イベントページを作成しました。…

【満願成就】の発送

T-BOXの個展【やっかいな香本画】でご高覧いただき Sさんが購入してくださった作品【満願成就】。 友人で北海道で結婚された方に贈呈という運びとなって 厳重梱包して発送しました。 【あきらめないで続けていれば・・うすい月が満月になるように・・幾多の…

皆様のご高覧感謝します(at MIX展)

国際的ヴァイオリニストのアテフ・ハリムさんはじめ 皆様のご高覧に心から感謝します。 ありがとうございます。 [昨日の断片]170726 @artkomoto: @apare_chichibu ありがとうございます(^.^)2017-07-26 09:15:46 via Twitter Lite to @apare_chichibu @artko…

ちちぶあっぱれでぃお で9月個展情報などを収録 

インターネット配信のラジオ(動画も)で 私の9月の個展(秩父表参道lab)の紹介を 兼ねて、出演させていただきました。 司会も巧みで丁寧で、ありがとうございました。 あらためて自分の喋りが、聞き取りづらくモゴモゴで・・ 次回は字幕が必要かと思いま…

T-BOX MIX展(6th)En Marche!-前進- がスタート

MIX展も2012年から始まって今年で6回目。 社会が、美術界が、経済が閉塞の一途をたどる中で、 今こそ、より行動を・・En Marche!-前進- すべてここ数か月で描きあげた作品たちです。 17:00から ナガッチョさんのパフォーマンスがありました。 人生とは?と…

東京八重洲T-BOXにMIX展の飾り付け 

飾り付けを終えてT-BOXを出ると 空になびく柳とビルの群れ。 暑かったので、生ぬるい風でも有難い。 四角い空とクジラの骨(苦笑) 富士山が見れる処も良いなあ。 登山客がゴミを捨てて、ゴミ山だという人も・・ でも武甲山のように削られ続けてはいない。 […

聖地公園の光(洋子の母の命日)

MIX展搬入前日に聖地公園に。 私が洋子と出会うのがあと少し早ければ 洋子のお母さんに遭えたかもしれない。 お会いしたかった。 ものすごく暑い日差しに、もくもくと入道雲が立ち上っている。 私も洋子も、墓をどうするのか・・漠然と思慮を 働かせているの…

蜩(ひぐらし)立体音響の道

夕方6時半過ぎに、自宅から金仙寺への坂道を歩く。 高い木立と左右あちこちから、涼しげな鳴き声・・ 蜩(ひぐらし)のヴァイオリン演奏・・ 自然界の立体音響が驚きの心地良さ。 映画館のDolby® Atmos(サラウンド7.1)など問題外の 人に優しい空気感。 蝉…

太鼓が共振する【秩父川瀬祭り】、子供たちご苦労様

昨日と今日は、秩父の夏祭り・・俗にいう川瀬祭り。お祇園とも言います。 子供のお祭りでもあり、特に屋台の中の太鼓は、相当な体力消費だろう。 しかし、屋台と共に歩くと自分も共振して、夏の疲れを癒してくれる。 この一枚は@antlersgakuさんからの画像 …

62歳のHAPPY BIRTHDAYをSALVAGE(サルベージ)で

昨日18日に出来なかったので、パートナーが 秩父のイタリアン名店【サルベージ】を予約希望してくれた。 自家製の食材・野菜は目から鱗の美味。盛り付けも素晴らしい。 生涯のパートナーに、心から感謝。 http://www.salvagest.jp/ [昨日の断片]170719 @ar…

シャンデリア・リーフの巣立ち

今年は、夏本番になる前の梅雨の時期に、 異常な猛暑が始まって、蛍も多くは見られなかったように思う。 でも姿を見せてくれたのは嬉しい。 この絵は、暗い中で葉に留まった火垂るの光が 葉脈に伸びて、命を感じたので帰宅して描き出したもの。 元気になって…

白い糸で繋がる雲?

赤い糸で繋がっている というのは聞いたことがあるが 二種類の異なった雲同士が、一筋の飛行機雲で 繋がっているように見えた瞬間でした。 (撮影日 6月27日)[昨日の断片]170717 @artkomoto: 人間は、電気でないエネルギーで動くべき(poem貴方への葉書…

浜口義則吹きガラス個展(木亭にて)18日まで

浜口義則さんとは、昨年10月の【秩父そば展】で初めてお話したのに、かなり以前から知り合っていたような気が 何故かしてしまう、氏の人柄と風貌・・。 秩父に移転してきた作家繋がり(九州と岡山) なんと奥様とは、卒業した東京小平市の小中学校が同じと…

あがたせいじさん写真展、久々の白矢アートスペースへ

こだいら平和美術展の実行委員を初めから続けてこられた 写真家のあがたせいじさんの個展が 白矢アートスペースで16日までだったので拝見した。 歴代の懐かしいミュージシャンたち・・大半が亡くなっているが モノクロに映し出された、カメラの目を通したラ…

秩父にゲリラ豪雨、武甲山に虹が。

から露だなあと思っていたら、午後2時を過ぎてから 雷鳴と共に土砂降りになった。 午後4時頃には上がったが、竜巻注意報も出ていた。 案の定、雨漏り(泣)。 でも雨上がりの荘厳な風景のプレゼント・・ 午後6時半頃・・武甲山に虹がかかった。 彫刻した…

連日の猛暑と熱帯夜で失速。九州豪雨痛ましく。

> 梅雨らしなく梅雨明けもせず ただただ連日猛暑(日中の室内33℃)と熱帯夜。 できるだけ身体をいたわり休むようにしているが・・ その分 制作が滞る。 でも、頭がキーンとするので。うーん。 ヒメもダウン気味?九州豪雨・・今まで上陸しなかった台風と豪…

装飾エッセンス

蝶が、有名な花が美しく優れている などと 思うなかれ。蛾や売られていない草花の美しさ・・ 凡庸な日常に、なんと素敵な装飾エッセンスを 運んでくれるではないか。 ありがとう、自然たち。 [昨日の断片]170712 @artkomoto: 「もやい展」が啓発する、アカル…

3度目の正直?HDDケース大丈夫そうだ。

相性が悪いとしか言いようがないかなと 半分あきらめていたHDDケース(リーダー&ライター)が 三度目の修理・・というより代替品・つまり ケースとしては3台目の商品が5日前(6日)に到着した。 今回はパワーランプ、アクセスランプ共に、 以前より輝…

東村山駅前で大きな太鼓音・・八坂神社例大祭

昨日、母の見舞い(新山手病院)から帰路 東村山駅に近づくと、なにやら単発的に太鼓の響く音が・・ 祭りだろうが、どこから聞こえてくるのか。 駅に上がって見ると・・これか・・八坂神社例大祭。 それにしても太鼓の上に不安定な中 人が乗って危なくないの…

書と写真、もやい展、母の見舞い(有楽町、練馬、東村山)

佐俣ご夫妻(書と写真)の展示を拝見しに、有楽町の交通会館へ。 人が各々有する個性などを『人柄』・・着物の柄に例えたりするが、 書や写真にも出るものなのだなと、改めて感じました。 7月15日(土)まで 交通会館B1エメラルドルームにて練馬美術館は数…

『飯館村の母ちゃんたち』鑑賞。被災者、被爆者を置き去りに

昨日(7日)は、見たかったドキュメンタリー映画 『飯館村の母ちゃんたち 土とともに』を、秩父小鹿野のタジマ塾で鑑賞。福島第一原発の事故で全村避難し、幸せな老後を破壊された 菅野榮子さん、芳子さんの日常を通して、フクシマの現状と向き合う映画。 …

【パーラーこいずみ】50年の歴史の秩父純喫茶で絵に会う

1年に数度しか訪れなくて恐縮だが ここの空間は落ち着く。 『テレビ探偵団』の泉麻人さんも記事にしている。 http://webheibon.jp/blues/2012/12/post-104.html 西暦1967年(昭和42年)創業なので、 今年50周年ですね。 私の絵も置いてくださっていて感謝…

甥っ子に長男が誕生

予定日より一日早く、甥っ子に第一子が産まれた。 男の子だ。おめでとう。新しい生命が誕生することほど 良いニュースは無い。 兄貴はこれで、御爺ちゃんだ^^ 再入院中の母も、さぞ喜んでいることだろう。 貴方は、曾御婆ちゃんですよ(笑) 克己、本当に良…

平和美術展23thに出展します。

今年も東京都小平市ルネこだいらで開催の 【こだいら平和美術展】に出展いたします。 23th・・私は約20回参加させていただいております。 子供たちに核兵器も原発も無い地球をの精神を軸に 展示いたしますので、ぜひ足をお運びください。 期間中行われる平…

八月に京都 Shoebox Art 巡回展に参加します。

急に決まりましたが、来月 京都二か所で行われる巡回展にお誘いいただき 興味深い企画なので参加させていただくことになりました。詳細は後日。 図のように、靴箱に入るサイズ作品の展示です。 よろしくお願いします。会期と会場 ①2017年8月16日(水)〜8月2…

「第12回小鹿野あじさい祭り」猿岩、子供歌舞伎など

昨日訪れた【あじさい祭り】では、 コンサートの他、子供たちによる歌舞伎で白浪五人男が演じられた。 居合切り、ザリガニ釣り、マルタ椅子作りなど多彩。 小鹿野の子供たちは、目が輝いている気がした。 子供の笑い声と家族の笑顔がある・・大切なことだ。 …

「第12回小鹿野あじさい祭り」4500株の紫陽花地コンサート

初めて行った小鹿神社(紫陽花神社)一帯で行われた 【あじさい祭り】も、今年で開催12回となったそうだが、 初めは手が付けられないほど荒廃していたらしい。 地域の方々と志を同じくする人々の手によって復興された事は、 素晴らしいことだと思う。 山口…