2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな紫陽花色

我が家の庭で毎年咲いてくれるのがアナベル。 ムラサキの紫陽花も育てたいが、この土の中は石ころだらけで、 アナベルが増えたのは奇跡に近い。 とりあえず、鉢で様子を見る。

私のtwitter開始から10年経過。

世界でtwitterなるサービスが生まれた2006年当時、 私は興味を示すどころか、馬鹿にしていた。 その都度「自分が今何しています」なんて、 書いて発信する必要や意味を全く感じなかった。 精神集中の欠如や、宣伝思想かとさえ思い、 「大体、つぶやく なんて…

東京展示のDM届きました。

新型コロナの自粛以来、久々の東京での展示DMが届きました。 私は後期7月27日(月)~8月1日(土)に、 すべて新作5点(予定)出展します。 テーマは「平らな気」=「平気」‥コロナ時代に求められる平常心 その精神性につながる作品です。 ご高覧よろしくお願…

日常の図形

台形や菱形、三角形・・、 私が興味を持たなかった数学に出てきた形も、 時には登場する。 いろいろな力が作用して。

ケムテン

ずいぶん前に購入した、 ハクビシン追い出し対策。 周囲に置いてみた。

裏地の太い白膠木(ヌルデ)を伐採

玄関前に続き、裏地の太い(直径130mm)白膠木も、 昨日なんとか伐採した。根に近い太い部分が、家屋に干渉しないで、細い方だけが倒れるように工夫して切った。 樹木でもないのに、なぜに2年でこんなに成長するのか・・ 約2年前にも切ったのだが、今後は…

マイバッグよりも、マイかご

プラスチックごみ生産を減らし、 温暖化を食い止める政策の一つとして、7月より 全国の食料品のレジ袋を有料化することになった、 スーパーでの買い物は、備え付けのかごで行うので、 自分のかごを持参し、保冷バッグを広げておけば、 かごからかごへ移すだ…

ドクダミに潤う

独特の匂いのドクダミ。 星のような花、嬉しい。 雨を喜んでいるね。

泥だらけの紫陽花

傷だらけの青春 じゃあなくてね、 雨上がりでぬかるんだ斜面に咲く紫陽花、 見事に滑って名誉の負傷ならぬ、 泥だらけ。 いくつになっても、やんちゃやねえ。 でも笑顔が撮れたから良いか。

弁天池の古代蓮と水連

もうそろそろ咲いているかなと、 足を運んでみました。上の写真は、水連です。 こちらが古代蓮。

イチローズモルト・秩父蒸留所、念願の見学。

「愛とは、けっしてあきらめない(絶えない)こと」という言葉を私は信じているが、見学させていただいて感じたのは、数々の向かい風やストップの動きを乗り越え、自分を信じて、あきらめずに続けたこと・・ウイスキーへの深い愛・・そのことだ。私が約20年…

ラッキョウ漬けできた。

市販のラッキョウ酢・・頼りすぎた。 甘かった・・普通なら食べるが、 甘いのはいやだ。 それになんか添加物を感じる。 よし、味を再調整する。

たまには肉々しく

エベレスト登頂の高齢者(88歳)三浦雄一郎さんは、 ステーキを食べるのが、健康維持と体力確保の秘訣の一つと語っている。 ステーキねえ・・綱渡り画家には、毎月も厳しいが、 たまには食べないと。 自前のハンバーグは、良く作りますよ。 とにかく元気じゃ…

野鳥とイーゼル

またもや、ヒメが外の野鳥(雀とか)を捕まえて持ってくるようになった。 今まで何度助けて離してやったことか。 他の野鳥代表?が電線に乗って、二階の窓から見えるヒメに 怒っている。ヒメも負けず威嚇・・困ったものだ。うるさいし。苦笑 ところで最近、…

夏蕎麦の花(荒川・花見の里)

荒川の蕎麦畑に行くと、 一面の夏蕎麦の花が満開に咲いていた。 例年なら、観光客で話題になるだろうが、コロナで殆どのイベントは中止だ。

風と行き来し、雲からエネルギーをとれ

これは宮沢賢治の言葉だと知ったのは、恥ずかしながら数年前のことですが、 昔から自分がやってきたことです。 【雲を追いかけて歩き、心にインストールする】 10代から半世紀以上経っても同じことをしている自分です。 ここ数日は・・モノノケにまたがって…

小島のり子さんライブat TicoTicoへ

3月からずっとコロナ自粛で、秩父を離れることもできなかったが、 緊急事態宣言も解かれて、注意しながら、所沢のライブ会場 TicoTicoさんへ。 ライブ配信をネットでという方法も、今はあるが・・ やはり五感をフルに揺さぶられるのは、生しかないはず。 繊…

約3か月ぶりの西武秩父乗車

3月7日に、銀座(現・八重洲)T-BOXで展示してから、 新型コロナ自粛で、思えばずっと電車に乗らずにいた。 3か月強・・約100日ぶりの乗車。 珍しいことをした「おのぼりさん」気分? 所沢にこんなに人がいるのかとか・・ 西友で Gパン2着購入・・試着室もア…

高齢者カウントダウンのヌード

あと一か月強で自分も、行政が区分するところの「高齢者」の仲間入り。 つまり65歳になるということだ。 いまだ心は少年のつもり。 胸の筋肉が以前よりついた気がするが・・腹のぜい肉はもっとついたぞ(苦笑)。 あと何年、生きられるのかな・・

花菖蒲しっとりと

昨日は、久しぶりに小鹿野(両神)の花菖蒲園に行った。 コロナ影響で平日のみの開園。 ひたむににメンテする方から「ありがとうございました」と 声掛けされたのが心に響く。 https://www.qkamura-s.com/ryokamiso/news-4145

玄関前の大木(白膠木?)を伐採

空き家となった隣家の庭の白膠木(ヌルデ)が、 我が家を脅かすようになり・・木陰はできても、 鳥獣の経路ともなる可能性もで、伐採することにしました。 切断してみると、かなりの量・・大変でした。 なにしろ棘がたくさんあって、腹立ちますねえ。

丸一か月で受粉したミニトマト

5月8日に購入したミニトマトの苗。 培養土で伸びて花を咲かせても実が付かずの繰り返しだったが、 培養土を少なくして、牛糞を入れ、トマト用の肥料も投入など 工夫してみたら、一か月かかってようやく受粉成功。 実が膨らんできたぞ。良かったあ。

煙効果?いないのか?

屋根裏で聴こえる声と足音に悩む中で、 炊き続けた害獣用の蚊取り線香。 業者(G社)に見てもらったところ、 「いないですね。線香の煙がいやで逃げたようです。」とのこと。 バルサンでも効かないとネットに書かれていたのに? でもそうなら先に進める。油…

不要なアベノマスクを郷里の児童養護施設へ

いわゆる【アベノマスク】が、【スピード感を持って】2か月以上もかかって届いた。生活ひっ迫の我々の貴重な税金を200億円以上使って、【大半の成人男性と医療関係者には、小さくて使えない布マスク】国内外で世紀の愚策と批判されている。 受け取り拒否や返…

麦穂と武甲山

花小前で武甲山を臨む。 以前はこの時期、蕎麦の花が満開だったのだが、 今年は麦穂が風に揺られて実っていた。 暑くなって、深煎りコーヒーゼリーを作った。

ハクビシン対策で罠を設置

屋根裏のハクビシン対策で、B社に見てもらった後、 秩父市の環境管理事務所のお二人に視察していただき、 猟友会に連絡していただいて、出入りする獣の罠を二か所設置してもらった。 頭痛いが、とにかく先に進まないとだ。

すべての人種差別に反対 Black Out Tuesday

2020年5月25日火曜日 アメリカで、無抵抗の黒人男性(ジョージ・フロイドGeorge Floydさん)が、白人警官に足で拘束呼吸困難にされ死亡。黒は美しい「肌色」です。すべての人種差別と格差に、私は反対します。#BlackOutTuesday #hiroshikomoto ※絵画「廻の楽…

美の山のアザミ

先月までは緊急事態宣言が解かれず、行く気持ちになれなかったが、 久しぶりに美の山から下界が見たくなった。 紫陽花は一凛だけ?だったが、アザミに会うことができた。 www.facebook.com

布団掃除用ヘッド

布団の天日干しはよくやっているので、ダニは死滅しているはずだが、 その死骸は布団に残留しているらしく、しかも・・ 布団を叩くと、さらに奥に追いやることになるらしい。 昔はみんな叩いていたよなあ。 でも掃除機では布団が吸着して動かないので、布団…

『キクイモの宇宙船』本家hpいちまいの絵 2020年6月

無農薬の土中から収穫したての菊芋(Helianthus tuberosus)を見て、一つ一つの個性的な顔かたちに、抱えきれないほどのたくさんのイマジネーションで拉致?され、心は宇宙に連れていかれた。色合いは、各々から実際に感じたもので、愛嬌ある印象だった。な…