眠らなくては 起きなくては


飼い猫フーは早起きだなあ
春眠暁を覚えずというが
朝寒いのに、こいつは
暁(あかつき)どころか、その前からうるさい。
先代のミーは、春眠を覚えていたぞ〜。
制作は、『アリクイの夏休み』と『空のっぱら』の
筆を進めた。

愛と追憶の日々』を
久々に見て、ネクタイのシーンを思った。


夕食に、初めて ニョッキを茹でて
絹さやとタマネギで グラタンを作った。
絹さやの甘さに、旬の春を感じた。

持病の頚椎の痛みが
ここ一週間ひどい。
和らいではいるが、ふわふわとしている。
眠るべきだが、なぜかそれほど眠れない。
起きているときは、眠りたくなるが
眠れない。
フーよ、お前に弟子入りさせてくれい。

作品は『遅く起きた朝は』
個人所蔵