2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

万力公園でフラミンゴに会う。

ここを知ったのは、10年以上前に【万力】というワインを フレンチの名店・楽時舎で知ってからだ。 もう楽時舎も無いが、万力公園をゆっくりと歩いたのは初めてで、 しかもチリ・フラミンゴに会えるとは思わなかった。

雁坂大橋の紅葉

飯田も大鹿村も、沼田も、大月もリゾナーレ小淵沢も、 今までやってきた幾多の個展で通ってきた雁坂峠。 久しぶりに(今回は個展ではないが)ここに来た。 私が秩父に来る2年前にトンネルが開通したらしく、 大昔からの夢(埼玉と山梨を国道で行き来できる…

津山で、来季に向けての個展開催決定。

会場と主催者のご厚意により、 コロナ禍ですが対策(※1)をしながら、 郷里・津山市での個展(※2)を開催していただけることになりました。 香本博個展 【津山は遠くなかりけり】-来期に向けての特別絵画展示- 会期 2020年11月5日(水)~11月23日(月)10:0…

クールな空に、パッショナブルな秋雲たち

なんという表現力だろうか。 なんという力強さだろうか。 なんという繊細さだろうか。 そして・・なんという美しさだろうか。 これはもう、感動なんてものじゃない。 私の心を間髪入れずわしづかみにして奪い去る・・、 芸術的な拉致 ともいうべき光景なのだ…

引き連れて、燃えて

昨夜の雲は、なぜかとても明るく感じた。 しばらく見入っていた。 月がたくさんの従者の雲をしたがえて、 連れて行った。 私も連れて行ってほしかった。 そして燃えた。 樹木の葉が膨らんで萌えるように、 空で燃え上がっていたのだ。

今秋も影童が橋を渡る

冷え込む朝、特有の光で姿を現す影童(かげわらし)。 今秋も空中の橋を渡った。 www.facebook.com

木工房ナガリ家個展at矢尾百貨店

ダニーさんとかほるさんの、愛情あふれる作品が並ぶ【木の小物に囲まれて】。 木通(あけび)を添える気遣いに、自然界に対する優しい眼差しと、 感謝の想いを感じる。 だからこそ、木のぬくもりが一層際立つ作品になるのだろう。 今回はガラス工芸作家・濱…

ちぎれ雲よ、津山へ届け!

ちぎれ雲が四つ足となって進んだ。 少しでも早く、自らが動いて、けっして受け身にならないためだ。 新型コロナ感染・・終息どころか拡大の今。 私の心は、この雲のようにちぎれかかっている。 でも、あきらめない。 津山への想いは、こんなことで消させたり…

母の墓前に「秩父の母」が

明日26日が3年目の母の命日。 生前、懇意にお付き合いしてくださった、 山中とし子さん(私が 秩父の母 と呼んでいる)が、 昨日24日に、墓参りに同行してくださった。 話好きの母に寄り添って、映画館も二回一緒に、 たくさんもてなしてくださった方を、 秋…

山並蒸気と秋の陽射し

空も大気も、 陽の伸び方も角度も、 秋だなあと思える瞬きを感じます。

苔の産すまで

盆栽は大嫌いだ。無理やり小さく、羽交い絞めに自らの驕りの形にする印象だからだ。 しかしその根元の土にある苔・・盆栽に限らずだが・・苔は好きだ。 コンクリートやアスファルトは土を酸性にするので苔はあまり育たない。 やはり自然界の石に装う苔は美し…

あぶない画家とモスグリーン

モスグリーンの早い流れを見て、※大滝水力発電所近く そばに行って、その波風や色や音を感じないではいられなかった。 あぶない刑事というドラマがあったけれど、 あぶない画家と言われた男がここにいる(苦笑)。 あえて川の中心に行こうとジャンプしたりは…

三峰神社で一部紅葉

秋晴れの内に、三峰神社へ行った。 駐車場から歩き、良い運動にもなった。 標高1102mだけあって、一部紅葉が進んでいた。 3密とは言えない場所だが、コロナ対策でマスク着用・・、 ただ涼しい風で和らいだ。とにかく足腰が笑わず、健康で歩んでいきた…

休暇は地元、間違いないEAT店にGO!

パートナーの遅めの休暇・・。何かしてあげたい。 正直言って、連日のコロナ感染拡大状況の中で、 遠征しての宿泊や Go To Eat という気分になれず、 ・・そんなお金もないし・・と言うわけで、 地元で無農薬野菜や玉子、小麦粉などを自ら生産吟味し、 変な…

武甲山と原発問題【いどむの遺言・続編】at かぐや

武甲山にしか生息しない自然があるのに、 なぜ武甲山切削を止められないのか? 未曽有を大惨事を引き起こし、今も苦しんでいる大勢の国民が反対しているのに、 なぜ原発稼働を止めないのか? コロナ禍で混乱渦巻く2020年に、人々に問う映画とシンポジウムが…

約一年ぶりの山猫軒

約一年ぶりで訪れた山猫軒。 終日の雨にも、風(コロナ禍)にも負けず、笑顔の素敵な空間で、 そして看板猫ちゃんも出迎えてくれました。 『 ashijika kei 桂Heaven's door 展 -夢でみた風景- 』 11月29日まで開催中です。 良い空間演出でした。

集団検診 気を遣いながら2020コロナ禍で

椅子の間隔を空けて。レントゲン車両も遥か彼方に設置してと、 超・気を遣いながらの集団検診。 採決でいつも、浮き出ない血管に苦労する係の方々。 遂に今年は、腕ではなく手から・・。 身長164?痴人・・いや、縮んできたかあ?

黄葉と紅葉が進む。

外気温が15℃以下になって、 ミューズパークの公孫樹たちが、 こうよう(黄葉と紅葉)するようになった。 秋風と呼ぶにはひんやりで、青空が見えると暑くて、 そんな中を歩いた。

生活困窮

一か月4万2千円で、税金や支払いをして、 どうやって生活しろというんだ? 今年、残りの3か月を、 どうやって生きられるというんだ?

ハンモックと海賊

蜘蛛は凄いなあ。 すぐにハンモックが作れて、 それに美しい。 柿は凄いなあ。 いろんな顔の葉に紅葉させてさ。 これは海賊のジャックだね。

脱原発を願い関わっているカレンダーのこと

13日付の東京新聞で、カレンダーについての記事が掲載されました。 なぜカレンダーを「原発が無くなるまで」作り続けるのか? なぜ無償で作家が結集するのか? 熱い志によって動く動機は、普通に安心できる暮らしがしたい、 被災地と同胞の方々を忘れてはな…

アテフ・ハリム氏 東林寺にて祈りのコンサート

愛と祈りを込めて、秩父の東林寺にて、 アテフさんのヴァイオリンの音色が響き渡る。 私は氏の演奏で毎回、精神を高い宇宙へと吸い上げられる。 不安に満ちたコロナ社会にあって、心縛るものが取り払われて、 明日への活力が湧いてくる気がする。 8か月ぶり…

雨でも【かぐや】は、温泉のようにホッコリと

【古民家ギャラリーかぐや】で開催中※の、 NONUKES秩父人2021カレンダー展。 昨日は台風の影響で強い雨の中、足を運んでいただき、 丁寧にご高覧いただいた方々のお話を聞くことができて、 とても嬉しかったです。 なんと郷里・津山出身の杉山さん(本キー・…

秩父鉄道今昔物語

久々の秩父鉄道で御花畑駅から寄居方面へ。 コロナで閉塞状態から盛り上げようと、 熊谷ラグビー場ラッピング?を施された車内が新鮮だった。 今は英語のアナウンスも流される・・ああ、 20年前の暗い雰囲気からは考えられないことだ。 帰路の寄居駅ホーム休…

山中隆太郎さん14年目の命日

「こういう絵を描いてほしかったんだよなあ。 他に見たことねえ。 香本の絵には額はいらないんじゃないか?空が広がっているよ。」 秩父の恩師、スケールの大きい棟梁の言葉・・ありがたかった。 今もずっと見られている気がします。 郷里・岡山県の個展には…

雨もようの蕎麦畑(花見の里)

丸ごとシャワーを受けて霞んでいる武甲山。 雨模様のこうしたグラデーション、私は好きだ。 花見の里の蕎麦畑・・白い花が浮き立つ最盛期は過ぎていたが、 すっくと並んで元気だった。 https://www.chichibu.co.jp/topics/location/sobanosato/

ストーブ着火の舞

朝晩冷え込むようになって・・まだ外気温15℃くらいだけど、 ついこの前まで外気温40から30℃で冷房でだたんですから。 んで押し入れから出すと、げっ!見なかったことにしよう。 着火するとすぐに、ヒメが喜びの舞を乱踊り(汗)。 あーあ、もうそんな…

見晴らしの丘から Fool on the Hill

羊山・見晴らしの丘に立つと、 盆地秩父と連山の山並が一望できる。 洗浄し水を入れ替えた「姿の池」。コロナ禍で寂しそうな色をしている。 But the fool on the hill sees the sun going downAnd the eyes in his head see the world spinning around Oh, o…

家の灯と中秋の名月

今年は10月1日が中秋の名月。 羽を広げたような雲が、 装いを新たにする。 そして家の灯が、温かい気持ちになる。 月明かりで歩く・・都心では、こんな贅沢、絶対にできない。 撮影 10月1日

カレンダー展初日のギャラリートーク

NONUKE秩父人2021カレンダー展の初日(3日)、 おかげさまで盛況でした。 当日来廊の作家さんのギャラリートーク、貴重でした。 大抵、どんな画材で描かれているかに興味が集中しがちですが、 ●金原寿浩さんの作品に浮かび上がる夜桜。 本来は多くの人で賑わ…