2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

燕のいる麦畑

ゴッホが描いたのは『カラスのいる麦畑』ですが、 これは燕(ツバメ)です。 実際に体感した光景が、この構図となりました。 新作【麦秋に燕風】 Swallows cause wind swells in the wheat field.. を #今週の香本博 no.66 として 東京八重洲の老舗ギャラリ…

Pain氏の肖像「青空の川」完成

シリーズ「ペイン氏の肖像」の新作が 4か月かかって描き上がりました。 今回は「青空の川」。 このところ、しばらく夜中、頸椎の痛みがひどくて眠れずにいました。 でも起きてもいられず、横になったまま青空を欲していました。 髑髏の雲が遮ろうとして、そ…

so long こーちゃん

老舗ライブハウスの傍らで叫んでいた人がいた。 叫び屋こーちゃん。 6月4日の秩父皆野のホンキートンクでの三年ぶり、 内田勘太郎さんライブで「こーちゃんの居場所」にスポットライトが当たり、 「逢いたくて逢いたくて」を献曲演奏した勘太郎さん。 「カン…

夏のT-BOX MIX展前期、 7月22日(金)~26日(火)に新作で参加します。 コロナ禍で翻弄された2年半ですが、 首都圏でも発信し続けるのがアーティストだと信じて。 #hiroshikomoto http://tbox.co.jp/

黒と緑と白・・私の心は雪

福島原発最寄りの中間貯蔵施設で、 心に焼き付いた光景のスケッチを元に仕上げた新作 【中間に在る原色】 The primary colors that exist in the Interim Storage Facility. を #今週の香本博 no.65 として 東京八重洲の老舗ギャラリー T-BOXに発送できて良…

ぼかし染め人生初。少年の心でも、身体は少年とはいかず。

「ボケ染め」じゃないですよ、念のため。 髪を染めるなんて・・と思って生きた66年と11か月。 人生初の「ぼかし染め」を秩父バーバーにてチャレンジ。 髭はしなかったので、アンバランスかなと心配したが、 大丈夫みたい。 自分にとって良いのかどうかは、一…

「命のリズム」の発送

mahora森の美術館で気に入って購入していただいた作品、 「命のリズム」を発送できた。 念のため、マットも銀河堂で新調しました。 心から感謝しています。

笑顔の惑星であるべき地球

地球は笑顔に満ちるべき惑星です。 ロシアによるウクライナ侵攻(2月24日)から4か月近く経ち、 停戦どころか愚行破壊が拡大されて、とても悲しい。 世界各地のすべての戦争を、いますぐ止めてほしい。 大切な命は国籍問わずです。 笑顔の惑星に武器はいりま…

雨降りお月様・・月暈(つきがさ)という光の環。

新作【雨降りお月様】The crescent moon shines above the rain clouds. #今週の香本博 no.64 として 東京八重洲の老舗ギャラリー T-BOXに発送できて良かったです。 画像は部分です。 暗雲と降り注ぐ雨だけしか、下にいる人間には見えませんが、 実は上空や…

だみ声のブラウンを描いて発送

新作【横恋慕のブラウン】 Where is the brown-colored male cat that you love sideways? を #今週の香本博 no.63 として 東京八重洲の老舗ギャラリー T-BOXに発送できて良かったです。 画像は部分です。 だみ声のブサイク(ヒメから見てですが)猫・・ な…

【航路】いちまいの絵 2022年6月

自分に見えてくる大気や空間の粒子のようなものを、少しづつ書き加えて、3年がかりで海に置き換えて完成した絵。宮尾登美子の小説で櫂(かい)というのがあったが、櫂とは舟を漕ぐオールのことだ。彼女の付けた題名は、 「櫂(オールを自在に操る)は三年、…