2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦打ち体験記

28日に体験したのは、人生初の蕎麦打ち。 そば処英太郎の関根さんの御指南で、 うどんには無い蕎麦の特色と奥深さを感じた。 二八・・蕎麦粉八割。蕎麦粉はとても乾燥が早いので とにかく素早く無駄ない動きと作業が必要。 今後は、自分一人でがんばんべえ。

141031

@artkomoto: RT @kojinori: 12月のスケジュールもUPいたしました。は はやいですねえ。URL2014-11-01 00:02:31 via Twitter Web Client @artkomoto: 重荷と荷 二人三脚マッサージ (LOVEより)URL当然ながら人は、立っているか歩いている場合、体重を足が支…

黄金色で燃ゆる瞬間

釣瓶落としの秋の陽 ほんの一瞬と言っていいほどの 短い時間だけ・・黄金色の日が射し 情熱の炎を浴びて 樹木が燃え上がる。 今 あなたは この上なく輝いている。

141030

@artkomoto: 今日から細目に、フー闘病記をつけることにした。何かの時に、医師への参考になるかもしれない。2014-10-30 15:19:46 via Twitter Web Client @artkomoto: なぜ評論家たちは、ああでもない、こうでもないと 言葉では成り立たないものを、言葉で…

来年5月に秩父 絹の家で個展決定。

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが いつもたくさんの鬼から笑われている?私なので 御報告まで。4月28日〜5月11日までの約2週間 絹の家 (旧びいどろ美術館)一階と二階で 香本博 個展を開催することが決まりました。 埼玉県秩父市本町3−3 今から…

141029

@artkomoto: RT @Michael_Ende_jp: 蝋人形の陳列室では、想像上のものやフィクションと、現実との境界がまさに消えているわけで、そのために見物人がショックを受ける。そういうのは、どう転んでも芸術とは程遠いしろものだ。そういうのは、嘘でしかない。嘘…

フー散歩

今朝は、フーが外に出たがったので、 玄関からギャラリーへの散歩を見守った。 やはり直射日光が恋しいかい? 時折 鼻が辛そうだけど 無事帰宅・・入って良いよ お前の家なんだから。 [昨日の断片]141028 @artkomoto: RT @John_lennonbot: 新しい意見は常に…

車窓の光と影

自分はいつでも絵が描けるように 出かける時には、小さなクロッキーブックを 絵のインスピレーションやスケッチ用に持ち歩く。 指定席なら、自由に描けるが、この日は描いてから ひと眠りと決め込んで置いたら 滑り出す影と光が面白くなって 眠れなくなった。

Twitter

@artkomoto: エボラは絶対食い止めなくては。日本の患者・・大丈夫か?2014-10-27 19:58:51 via Twitter Web Client @artkomoto: 風の長電話 ( POEM 貴方への葉書 )URL長電話がかかってきた。 久しぶりの人・・家内は すでに病気を察知し、心身に不安が・…

141026

絵描き男の美味しい肴 @artkomoto: 秋のマッシュルーム生醤油丼 menu 386URL URL2014-10-26 23:44:20 via Twitter Web Client @artkomoto: もんじゃ風蛸とろろ menu 389URLチコリ―サラダをチョッコリと menu 387URL URL2014-10-26 23:43:21 via Twitter Web …

鏡よ鏡

自分で自分を見ると 何だか変な気がして 写っているのが自分ではないと感じてしまうことがある。 14年ほど前入ったスーパーの柱に鏡があって あれえ?誰だよこの、買い物かごを下げた疲れ切ったオッサンは? それが よく見ると自分だった(泣)。 来年7月に…

原発止めよう秩父人カレンダー2015

このカレンダーに参加させていただくのも、今回で三回目となる。 岡本太郎さんは万博の頃から、物質主義で人が自分の首を絞めることになると 警鐘を鳴らしていたが、多額の金が入る人は、どうなろうが懲りないのだろうか? ボランティアで時間や身を削って、…

おかえり、フー

@artkomoto: 帰ってきたフーURLカテーテル手術を施し、体力が回復してきたフーが約一週間ぶりに帰ってきた。 滝坂の流れの音や草いきれの匂いに...フー自身も 帰ってきた実感・・ URL2014-10-25 11:05:05 via Twitter Web Client 明日への狼煙 ネコとの縁 ht…

母の庭の手伝い パンジー編

昨日は、ころんで腰を痛めてしまった母の元へ。 自分で出来ないであきらめようとしていた 庭いじりの手伝いに向かった。 念入りに花を選んで・・ 厳格な監督の指示のもと、作業が 厳かに執り行われた(笑)。 まあまあの出来ですか?おふくろさん。

141024

@artkomoto: 相手に気を遣い、これは相手にきにいってもらえるだろうか、これは受け入れられないなとか・・そんな雑念のあるところに、芸術はないんだ。でも排他的な意識も、もっと違うんだ。遠雷の閃光のようなもの、はじけるようなものなんだ。2014-10-24 …

滝坂の花火音

滝坂にこの時期咲く白き花 自分は、いつも 白日夢のごとき光景を見て、 揺さぶられるような音の世界に包まれる。 ひゅーーーーるるる ボン ぼぼぼぼん パーーーン パチパチパチ ぱらららら・・・

141023

@artkomoto: @hiro_chichibu リツイート感謝します。2014-10-23 08:30:09 via Twitter Web Client to @hiro_chichibu @artkomoto: @hasma_makoto ありがとうございます。おっしゃるとおり、ホトトギスでした。2014-10-23 08:29:20 via Twitter Web Client to…

津山から西条柿が届く

亡き叔母ちゃんの頃から、毎年贈っていただく 中国地方特有の形の西条柿が、今年も届いた。 代が替わっても続けていただける嬉しさ。 8年前に、こんなことを書いている・・ 声の栄養補給!津山から西条柿が届く http://blog.goo.ne.jp/artkomoto/c/7fce87025…

141022ホトトギス

@artkomoto: RT @Chuya_bot: 青い空は動かない、雲片一つあるでない。 夏の真昼の静かには タールの光も清くなる。 - 夏の日の歌2014-10-22 09:47:01 via Twitter Web Client @artkomoto: RT @Kelangdbn: 歴史に残る失政となりましたね[The Economist]予想以…

五感で落ち着かせる

今日は、パートナーが休みで、これから準備。 手動のミルで神戸の珈琲豆を挽く。 豆が吸い込まれて入る時の ざああああっ という音 美しい琥珀と茶と黒が入り混じって光る色合い ミルの取っ手を回した時の 手首に伝わるゴツゴツした振動感 今度は がりがりガ…

141021

@artkomoto: 結局フーに、カテーテルを施すことに決断した。とにかく食べなければ、年も越せないだろうから・・断腸の思いだ。2014-10-22 01:27:56 via Twitter Web Client @artkomoto: 花小前の蕎麦の花です。 完全に枯茶色になって収穫されるのでしょう。…

T-BOXメモでの紹介文

オーナーが、私の個展を・・というより私の絵を 紹介してくださっている。感謝します。香本さんは自然を通して自分を語っている。 多くの作品は『空』が描かれている。 空からの目線で自然を見て、己を見ようとしている。 自然の雲、水、草木など風景が 光を…

141020

@artkomoto: 暖かくない炎 明日への狼煙 普段なら 薪ストーブが付くとすぐそばに来てこの炎を見つめて身体全体を暖めてやがて丸まって気持ちよさそうに鼾をかいて眠るフーでも君は 今いない。URL URL2014-10-21 00:27:59 via Twitter Web Client @artkomoto:…

秩父東町・・パリー、ぢろばた、こみに亭

今朝フーを、もとまち動物病院に預かってもらって 東町を通って帰宅。 秩父移転当初は、御花畑駅を降りて中村町まで 東町はその途中にあって、いつも通っていたので愛着もある。 パリーのカツ丼、珈琲道ぢろばたの薫り高い味わいと ディープなおしゃべり、詩…

141019

@artkomoto: RT @gandhi_tamashii: 電気や水や、いずれは空気さえも、利権を得た企業からの供給に頼ることになったとしたら、それは極めて危険なことである。(『ガンディー 魂の言葉』)2014-10-19 16:23:35 via Twitter Web Client @artkomoto: 男は度胸、女…

見えている一部・・リニューアル東京都美術館とホドラー展

一昨日は、久しぶりに上野へ。 東京都美術館には、さらに久しぶり・・リニューアルしてからは初めて。 入り口で出迎えるオブジェの球体。 人が 自分は見ている と認識するものは ほんの一部かもしれない。 だからこそ・・五感・・感じ取る・・自分だけの感性…

141018

@artkomoto: ローニャで、赤ちゃんを抱いたりするシーンは見事な動きだった。これは確かだ」。2014-10-18 14:09:14 via Twitter Web Client @artkomoto: CGアニメだろうが3Dを直したセルルック3DCGアニメだろうが、問題は映像表現の懐の深さだろうと思…

武甲山気流 かんなの湯で特別展示

今日は、埼玉県の天然温泉 かんなの湯へ 今年いっぱいの予定で、武甲山の絵を集めた特別展示の飾り付けを行った。 かなり大きなものから小品まで。 温泉で体をほぐし、心もリフレッシュできるかもしれません。 かんなの湯は、こちら。 http://www.kannanoyu.…

花の絵特集の個展12月に。

入間市の画廊喫茶、アトリエ・ワタナベさんで 今年も12月に個展が開催されます。 仕事納めになるかな・・いやもう一軒あるかもです。 今年は、裏地で自家栽培の野菜の花たちも、たくさん見ましたし 七草や多くの花に歩いていて出会いましたので この題名にし…

水も滴る良い茜

昨夜からまた雨が降り、今日も午後から雨が はっきりと見えるようになった。今日は冷たい雨。 裏地の朝、羽根に雨粒の付いた茜・・ 赤トンボが留まっていた。 水も滴る良い茜・・あれは男か・・ 自分には生涯絶対言われない表現言葉だが、君には言っておこう…