2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絹織空と武甲 絵画展の御高覧感謝しています。

展示から3日経ちました。 御高覧くださった方々が、口コミで伝えてくださり 足を運んでくださってもいます。 本当に有難いことで感謝しています。 5月11日までです。お待ちしております。 撮影と投稿に、快く皆様が応じてくださっています。 ありがとう…

絹の家入口までの光たち

入口の木戸から玄関までの細い路に 光を使った 午後の造形が楽しめました。 月の満ち欠けや、灯のようにも見える印象でした。 [昨日の断片]150429 @artkomoto: 絹の家での個展初日に多くの方にご高覧いただけました。ありがとうございました。ハガキサイズか…

絹織空と武甲 香本博絵画展初日

去年10月に決まった、絹の家での個展 http://d.hatena.ne.jp/artkomoto/20141029 あっという間に開催初日となりました。 自分でも想定した以上の展示となりました。 埼玉新聞の取材を受けることが出来 初めての方、久しぶりの方、いつも見てくださる方々が …

絹の家搬入と個展情報

絹の家で開催される個展の情報は、こちらで見ることが出来ます。香本博ホームページ 個展ページ http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/koten/20150428.html個展なび http://koten-navi.com/node/52850connpassイベントページ http://connpass.com/event/14…

筍御飯と筍味噌汁

今年は、残念ながら千葉でのタケノコ掘りが出来なかった。 秩父のスーパーで購入した筍で作った 筍御飯と筍味噌汁。(しゃくし菜の油炒め乗せ) ふんわりした土から出た筍が、やはり美味しいし甘い。 来年は、千葉に行こう。秩父でも掘りたいなあ。 どこかな…

シルエットクイズ

この題名で、懐かしいと反応する人は 同年代でしょうか。 正解は、クルミです。 この掲示板の短歌は、同年代よりも 大先輩の方々が著したものです。 いつもほほえましく読ませていただいております。 [昨日の断片]150425 @artkomoto: 絹の絵のホームページ(…

渡辺遮莫次郎氏に会う

毎年個展を開催させていただく東京T-BOXで 香本さん、秩父でしょ、サモジロウさんって知らない?と 時々訊かれていたけれど、存じ上げなかった。 小平の豊生画廊展示に協力してくれたSさんが 偶然、渡辺遮莫次郎氏と懇意の方で、 私の大作展示の武甲書店の…

ミモザとサラダの記憶

絹の家の通りに、 ミモザがこぼれるように咲いていました。 イタリアでは、女性にミモザを送る日が あるそうですね。以前は、茹で玉子を さいのめに刻んで散らし レストランでミモザサラダとして 提供していましたね。ドレッシングも大きなボウルで汗だくで…

朝露きらきら

朝露が野花の葉を放射状に飾っています。踏んでしまうかもしれない小さな花の葉 ダイヤの小粒ような輝きに心にウキウキ。 [昨日の断片]150422 @artkomoto: 自分の人生だから、自分しか演じられない舞台なんだから、自分が幸せになるように生きようよ。誰に遠…

絹の家にポスター

個展会場、絹の家のポスターは 以前からA3サイズで貼ってあったのですが、 道行く人だけでなく クルマからも見えるように、 大きいサイズを追加で貼りました。 多くの方々の目に留まると良いのですが

大根足タンポポ

花大根、砂糖大根って、 身近に大根の名前が付いているものが あるけれど、この胞子を飛ばそうとする タンポポ、 一本ですが、ここだけの話し、 大根足ですよね(((^_^;(((^_^;) 胞子も真っ白です。 [昨日の断片]150420 @artkomoto: 個展展示の準備中。会場と…

こう見えるvs こうなってる

同じ道を歩いていても、一つとして同じものはない。 同じ時期に、同じ場所に、同じ花が咲いていてもない。 一つとして同じように感じることはない。 私は、こうなっているという絵よりも、 その時に自分に感じ、見えたものを信じたい。 それが自分には、絵を…

双六ではありませんが厚紙新作です。

1m近くの新作を、あえて厚紙に描いている。 制作途中では、双六に見えるかも、でも違います。東松山の古民家かぐやで御覧いただけます。

四つ足も二本足も。

雲たちは日暮れになると、帰って行きました。 沖縄や奄美の陽は海に沈み、 秩父は山のネグラで陽は眠ります。 この四つ足や二本足の雲も、 ご近所で泊まるらしいです(笑)

色盲の検査ではありません!鳥取の海、、

少しずつ進めてきた、 鳥取の海の中を覗いた時に、 散りばめられた多くを見た印象がありました。 この状態だと、色盲の検査に見えるかもですね(*^^*)

ムクゲ自然公園でリースの輪

ムクゲ自然公園で、会場に漂う、輪となった植物たちの命の香りに包まれました。 二名良日氏の作品です。 わ、輪、わーーー [昨日の断片]150416 @artkomoto: 井戸尻伊橋の桜のフィナーレは今日いっぱいでしょうか。 花弁が、地と草を道を飾り付けています。 U…

レタス色始まる

山がレタス色に変わり始めている。 今朝は、自分に見える3つのものを それぞれ違う紙に、透明水彩だけで出発した。 青が強いもの、緑が強いもの、黄色が強いもの 日々色が変化するから、自分の感性という 銀塩版の粒子が立っていなくては。 うまくいけば、…

2015春夏 香本博通信

@artkomoto: 2015春夏 香本博通信 Message of thanks今年の個展と展示予定のお知らせです。 通信物の郵送をご希望の方は、こちらにメールをお願いいたします。x3y497@bma.biglobe.ne.jp URL2015-04-15 19:52:25 via Twitter Web Client @artkomoto: 久しぶり…

3年半が経過して・・鳥取山陰海岸の印象画

鳥取の個展期間中に船で行った山陰海岸、 神秘的な洞窟や深い海に小さなクラゲ・・ そんな散りばめられた粒のような印象を、 つぶつぶと描きだしてから3年半になる。 今朝はここまで進んだ。 東日本大震災が起きた年だったなあ。 あれから自分も生活も激動…

雨が小粒の真珠なら・・それぞれの花草

@artkomoto: おはようございます。? 雨が小粒の 真珠なら・・ そんな歌を思い浮かべた今朝です。 URL2015-04-14 07:45:43 via Twitter Web Client @artkomoto: 秩父ケーブルテレビが今月いっぱいで無くなってしまうと、たった今聞いた。メディアがと多様化す…

絹の家会場内の寸計測

雨降りさんの日だったが、 個展会場、絹の家に入らせていただき、 寸法を計測させていただいた。 とても由緒ある個性的な室内なので 各部屋で違う構成にしてみようと思いました。 お忙しい中、ご協力ありがとうございました。 [昨日の断片]150413 @artkomoto…

ひろしです。

基本的にテレビ番組をほとんど見ないので ひろしです と知人が私に笑った時は 何のことかわからなかった(笑)。 流行とか芸能ネタとか世情に疎い こうもと【ひろし】です。 さて久昌寺にも、こんな石碑?が。 ひろし氏が著したもののようですが・・ かたか…

夢に見る完成画

自分にとって、眠りの中で見た夢も 絵の構成要素の一つになる。 先日、厚紙に1mに満たない絵を描きあげている自分の夢を見て起き、 朝寝巻のまま、目の前にあった角封筒2号に下描きして、昨日まではこんな感じ。 また、これら違う作品たちも、自分の内奥…

子供は風の子、小雨の子

ここ数日寒の戻りで寒い。 小雨が降る花小の校庭には、 散って逝く櫻の樹のもとで、元気に遊ぶ子供たちの姿。 自転車が留まっているだけで、 なんだか気持ちが暖かくなる。 何枚も写真をスマホで撮っていると、周囲の目を感じる・・ 危険人物?そういう事件…

天皇訪問のペリリュー、その戦いと島民保護

戦後70年で天皇が切望していた、パラオのペリリュー訪問が 実現した。もっと早く玉音放送(ぎょくおんほうそう)が流されていれば ペリリュー島、硫黄島、沖縄の地上戦と広島・長崎の悲劇は免れたはずだが、 政府軍部の反対勢力の中、困難だったことは、放…

5日目、ネコの作品

【希望 hope】311後に描いた作品 個人所蔵 【猫の眼ginza空野原】和光が見える銀座通り、ネコに見えるのは空野原の雲 【わたしの縁側の猫たち】猫をあえて飼おうとしないのに縁あっての日々 [昨日の断片]150408 @artkomoto: <Artist Challenge 5days>いよいよ5日目、ネコの作品です</artist>…

孫の春休み

始業式(小学6年生)を明日に迎える孫が、 前日に娘と共に遊びに来てくれた。 生憎の雨を払拭する元気さで、 清雲寺のしだれ桜などを散策。 塾の予定で、今回はお泊りが出来なかったけど・・ 来年は中学・・来てくれるかな(汗)。 [昨日の断片]150407 @art…

絹織空と武甲 香本博個展

久しぶりの大作も含めた秩父での個展が開催されます。絹織空と武甲 香本博絵画展 4/28(火)〜5/11(月) 10時〜17時 入場無料 会期中無休 連日作家在廊 個展なびで、詳細情報が、ご確認いただけます。 http://koten-navi.com/node/52850[昨日の断片]150406 …

武甲山の今昔シルエット

現在制作を進めている3枚の武甲山の絵の一枚は 現在の武甲山の後ろに シルエットとして、削られる前の形が見えるように描き始めている。 リアルタイムで勇姿を見たかったなあ。 この画像は、大正時代の姿で、こちらからです。 http://blogs.yahoo.co.jp/uch…

これからの井戸尻橋の桜

井戸尻橋に咲く桜は、一昨日こんな感じ。 これから満開に近づいていくんですね。 ひっそりと朝陽を浴びて、美しいです。 [昨日の断片]150404 @artkomoto: 今日は結婚記念日だ。金も何も無いけれど、何か作ろうか。2015-04-04 11:59:06 via Twitter Web Clien…