2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

としまえん最終日に、かぐやで小さな勉強会

今日が、としまえん最終日・・本当に大きな感慨と喪失感が・・・ でも仕方ないですね。 久しぶりの、古民家ギャラリーかぐやで、 足つぼの鍛錬。 効きますねえ。 7月18日に来られなかったライブのビデオも、 参考に見せていただきました。

夏有終の花火

全国的に花火大会の無かった2020年の夏。 本来花火の打ち上げは、疫病払拭祈願という目的もあるが、 今年は新型コロナで、事前に知らせることも叶わぬ事態。 昨日も、近くで音を聞いて「あ?」と夜空を見上げた。 心に響く夏有終の花火だった。

娘と孫の訪問

新型コロナ影響で4月の花見にも来れなかった娘と孫が、 義母の墓参りもかねて、家に来てくれた。 孫も高校2年生・・学校も大変な中、 グランパ、グランマに「引かないで」逢いに来てくれて、とても嬉しかった。 近くのイタリアン・クリエッタで昼食・・再…

消毒用アルコールと猫プレート

2月にコロナ警戒で、アルコール消毒が必須となり、 マスクと共に、家庭における確保が課題となった。 幸い私は、以前から業務用の残りがあり対応できていたが、 そろそろ底をつき始め、amazonで比較的安価で購入できた。 やれやれ・・一時的と思った処置が…

光と影

朝から強い光。 演じられる造形に、 イマジネーションが沸き起こる。

舞い降りた羽虫

虫や蝶の世界にVOGUEがあるならば、 この優美な羽デザインは、表紙を飾っただろうね。 なんという虫なのかな? 姿を魅せてくれて、ありがとう。

わたし握って洋子は包む

手製の握り寿司、少しは上達したかなあ。 洋子の餃子、相変わらず天下一品だ。 弁当は、俺に任せときーってか。 愛夫弁当やさかい。

三日月と一番星

夕刻6時45分・・玄関を開けると、 美しい三日月が、私を迎えに来ていた。 私は、洋子を迎えに行くのだ。 月を見ながら歩くと、 足取りが軽くなり、 ヘアピン坂も悠々と歩いた。 武甲山の真上に、 一番星が輝いていた。 もうすぐ洋子に逢える。 三日月と一…

宮沢賢治、保坂嘉内の歌碑で涼む。

昨日も猛暑で、ようばけの手前の化石館裏で、賢治に思いを馳せ、涼をとりました。 大正5年(1916年)賢治と保坂(『銀河鉄道の夜』のカムパネルラのモデルとも言われる)一行は、秩父を訪れました。 「石っこ賢さん」と言われるほど地質学に詳しかった宮沢…

ようばけ、子供たちの歓声

今日明日が最後の夏休みかな? 来週から通学再開の多くの子供たち・・ コロナに翻弄された夏だったけれど、未来は君たちのためにある。 どうか健勝でと願う。 #ようばけ https://www.chichibu-geo.com/geosite/geosite28/ いまだ水害の爪痕は残っていた。

Summer greens (夏の緑色たち)

生き物も水も森も虫も・・、 夏は緑に染める。 強い日差しの疲れから、目を守るためだろうか? 美しいグリーン・・好きだ。

深煎り珈琲ゼリーを極める日々

極めて遂に・・大人の深煎珈琲ゼリー・洋酒入りまで作る。 外食や市販スイーツの珈琲ゼリー・・実は美味しいと思ったことないんです。面白い興味深いとは思っても、苦みや香りが感じられないからでしょうね。深煎りの豆(スマトラ・マンデリンともう2種を挽…

カミナリ鳴れど雨降らず、空は焼けず・・ようやく

上記のように蒸し暑いだけの日々が・・ 久しぶりに夕立ちらしい雨が降って、空も焼けた。

酷暑の水やり 朝夕

朝な夕な(am7:00前、pm7:00前)に水やり。 地熱が低い時間帯に、花と野菜にシャワー水分補給。 私も誰かに、こうされたい(汗)。 ミニトマト、頑張って偉いぞ! #家庭菜園

隣組Hさん葬儀。97歳の大往生

滝坂に居を構えて16年。移転当時から大変お世話になったHさんが、97歳の生涯を閉じた。 隣組の重鎮が次々と亡くなり・・限界集落状態なのかも。 寂しくなったなあ。

もう残暑見舞い・・梅雨明けが8月で、すぐ立秋過ぎて

二週間前までは長雨で晴れがなく困っていたのがウソのような、 連日の秩父40℃超え(自宅周辺の外気温測定)。 もう残暑なの?って思うよね。 でも、7時だと暗くなってきた。日が短くなってきたね。 この前作った暑中見舞いから新たに残暑見舞いを作って、 プ…

日本終戦75年・・声が聴こえる。

「ただいま」「おかえり」疲れをねぎらう、夕日と言葉と家の明かりたち。 今日は終戦の日・・アメリカと違い、日本は75年にわたり戦争をしていない。 平和の尊さを噛みしめ、慰霊の想いで過ごす。#終戦の日 "I'm home"

お盆の花火

盆の入りの昨夜7時、自宅前から見えた花火。 今年は夏祭りも、花火大会も、新型コロナ対策で 軒並み中止。帰省できない方も多い中、 天に向かって上げられた数十発の花火は、 亡くなった方々へ想いを馳せ、疫病終結への祈りとなり、 猛暑の疲労を払拭する機…

うだる日々にペッパーパンチ

挽きたてのペッパーに勝るものなし。 レストランのペッパーの、なんと効き目も香りも弱いのか! ブラック、ホワイト、グリーン、ピンク 4種の競演。

疲れた身体に潤いオイル

疲れた身体にアクセントを。 生活に潤いを。 視覚に歓びを・・自家製MIXオイル作りました。 (無農薬バジル&オリーブオイル&えごま油&ニンニク&唐辛子) 風味 絶品、自画自賛。 これなら、冷蔵庫保存でも固まりません。 #hiroshikomotocook

暑中お見舞い申し上げます。

今年の夏は、違います。 日本だけでなく、地球規模で「違います」。 そうした思いで、贈る 2020年の暑中見舞いです。 作品の画像が荒くてすみません。

【道余ば】の巣立ち

ふさわしい方の元へ、巣立つこと以上に、 心を注いで描いてきた画家にとって、喜びは無い。 本当に感謝の言葉しかありません。

被ばく75年の長崎原爆の日

毎年思い出すのは、黒澤明の【八月の狂詩曲】だ。 山中隆太郎棟梁が関わったオープンセットのこと。 movies.shochiku.co.jp

おくすり手帳・・高齢者の義務らしい

処方箋を持って薬局へ行くと、 おくすり手帳はお忘れですか?と聞かれる。 私は不愉快になり、そんなボケ老人じゃありません という思いで、 元々持ってませんよ と答える。 去年までは、そうでしたかで済んだのだが、 65歳になると、高齢者がおくすり手帳を…

黒いマスクと多彩なパレット

猛暑で布マスクが辛く息苦しくなってきた。 暑苦しい顔と身体の男には、 どうやら黒いマスクがスッキリして見えるらしい(汗)。 だが絵画のパレットは、 いたって色彩豊かだ。

戦後75年目の広島原爆の日。平和の鳩の願い

唯一の(原爆による)被爆国=日本は、 被害者の思いに沿い、核兵器の廃絶と平和を推進しているはず。 どうか、心のろうそくの灯から生まれた鳩が、平和な想いに羽ばたくことが できますように。 現政権になって、非核三原則を無視し、 核兵器禁止条約にも不参…

穴掘り猫に、おNEWの爪とぎ

こら、穴開いちゃうから、そんなに掘るな! 言えば言うほど執拗に掘る、困ったれぶーのヒメ。 部屋は、爪とぎカスの嵐だ。 仕方がないので、ワイドでビッグな新品を買ったぞい。 大事にしろよなあ。

家庭菜園ミニトマトが盛りだくさん

毎朝たくさん収穫できるようになって、 とても嬉しい。 品質チェックは君かい?

コロナ禍で新譜。アテフ・ハリム氏【無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ&パルティータ】

新譜をアトリエで聴いていると、日常の視覚の枠が大きく広げられて、 夢の風が受けて、重い足が軽くなり、心はイマジネーションの空へ。 2月中頃から、コロナ禍で「自粛、延期、中止」と、 ライブハウス、演奏会、展覧会などが感染拡大の元のように言われた…

T-BOX【平気】展示、感染防止対策完備で無事終了。

おかげさまで無事終了した東京展示。 初公開の作品【キクイモの宇宙船】に感動してくださった方は 多かったです。秩父の坪内さんが無農薬の土で作り収穫した、キクイモの形に魅せられて描いた輪郭から受けたイマジネーション。伸び伸びと外出できない子供た…