2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑と体調管理

連日の猛暑 温暖化で年々住みづらくなる地球。 私の家の付近は、エアコンなしの屋内の日中の温度は37℃くらいになる ということは外気温は42〜43℃以上あり、 エアコンを効かせてようやく28℃くらいだ。 食事も大切だ。 喉を通りやすいものばかりでは栄…

東京T-BOX MIX展(後期)搬入

昨日は、午後2時半頃から 八重洲にある東京T-BOXで、7/30(今日)から始まる MIX展(後期)の搬入、飾り付けをした。 今回は3点。 『カルーセルの自画像』キャンバス 『船出 水子の海へ』 『春風運ぶ水仙峡』 以上を展示させていただきました。 後期に…

五感で目覚める

@artkomoto: 瞼が痛い。瞳の奥の闇の中で、パチパチしながらゆらぐネオンが見えた。2012-07-29 17:54:56 via Mobile Web 水の流れの音を聴く。 顔を洗い、足を浸けてみる。 つま先から全身に、『朝』 上がって、目覚めていく。 菜園の茄子の花が咲いた・・ま…

水の絵

@artkomoto: 秩父は大雨洪水警報が出た。すごい雨でさっき一時は停電した。今日、東京に搬入のつもりだったが、明日午後に延期になって良かった。2012-07-28 22:09:46 via web このところ、facebookで、水のイメージで描いた絵を いくつかアップしてみた。 …

三陸の金華わかめの美味しさ

日本は、漁業が立ち行かないなどあってはならない国だ。 応援している三陸海産プロジェクトから届いた 金華わかめ 初めて食べたが、肉厚で香りがあって綺麗で美味しい。 ちゃんと証明書も付けてくれた。 心から早く復興してくれることを望んでいます。

愛(いとう)しさ

なぜ この時期に こんな茶色の葉の色で こんな青々とした実が 落ちているんだろう。これも人間のもたらした 温暖化のせいでしょうか? なにか、 このものたちを抱きしめたいような 愛おしさを感じてしまう・・ 痛いでしょうが

 塀に木戸を仮付け

私のデザイン画にそって制作してもらった木戸を 仮付けしてもらった。 良い感じ。

グレイとルージュ

今の自分は グレイ 10年ほど前に 強い雨の中、外でハナミズキを描いたスケッチが 出てきた。 しずくがあって、傘が風で揺らされた記憶がよみがえる。 絵としては全然だめでも グレーな自分が戦いもがいていた状況が 今のグレーな自分に染みてくる。 自分は、…

120724

@artkomoto: イチローに拍手を。自ら切り開く姿勢にエールを。クリエイターは、寄りかかれるところや与えられた場所、決められたものに気づいたとき、自ら取り払わねば クリエイター、創造者、作家、アーチストとは言えないはずだ。2012-07-24 09:05:08 via …

香本塀にケーソード塗布

塀の工事再開。 この日は、下まで一体化するのに ケーソードを塗布してもらった。 コテでは面がスマートに出ないので、 刷毛で慣らしてくれた。 微調整は、完全に乾燥してから、私がラインを出そうと思う。 あと、モザイクを貼っていく。 これは直接関係ない…

お勧め石釜ピザ オープンガーデン villapawa land

チェーン店の石釜ピザは食べたけれど あまり響くものは無かった。 マニュアルで、いつものように出てくる 変に無理やり整えたという味。 食も、やはり印象に残るということが大事だと思う。 たまたまwebで見て、行ってみたのは ここビラパワ http://villapaw…

川瀬祭りに同行

昨日は、初めて日中に 川瀬祭りを見た。 荒川に、神社と神輿と共に歩いた。 ここ数日、体調不良だった洋子も あの祭囃子と体が共振出来て 嬉しそうだった。 久々によく歩いた。

猛暑の中休み

昨日までの暑さから一転 今朝は、肌寒いくらい。 九州は、避難勧告・・本当に心が痛む。 子供たちにとっての夏休みが、いやな印象となってしまうのではと心配だ。 秩父にいる身としては、 日照りで脱水症状だった草花も、 今日は、ほっとしているかもしれな…

日差しの恩恵

ジリジリした日差しの中、 この日は、所沢で余用事をすませて実家へ。 母も兄夫婦もラッシーも元気で良かった。 暑い暑いという時期であっても この時期しか強く感じられない恵みがある。 水面から除く夏の青空しかり 木漏れ日 しかり 自然は、私たちに クー…

清水洋子さん 1958〜2011 FILE刊行記念個展へ

昨日は、朝9時から秩父市役所で パスポート(10年)を無事取得。 その後、所沢駅前で新規銀行口座を開設。 その足で、2会場同時公開中の 清水洋子さん 1958〜2011 FILE刊行記念個展へ行った。 たましんギャラリー(立川)最終日 http://www.tama…

夏の嵐

九州地方での災害に遭われている方 心からお見舞い申し上げます。 こうした急速に進む温暖化による人類の危機よりも いまだ金儲け優先で、炭酸ガス放出を続けるアメリカと中国。 福島の事態が収まらず、根本的な次へのステップなど論外のはずが 独裁のごとく…

 塀の進展

香本塀・・そう名付けようか^^ 絵画作家の家らしく・・家はかなりの中古で 家本体の外観を大幅に変えるとなると 今の私の経済状況では難しいの。 そこで手始めにと思ったのが、塀の設計だ。 1 ブロックを積んで、カット 2 モルタル塗布 3 ケーソード塗…

放出ラクガキ

目をつむり、自分の中に何が今あるのか 問いただすように描いてみたら 抽象的になった。 でも、聞かれれば部分ひとつひとつは全部説明が付く。 プロッフェショナル仕事の流儀という番組を どこかで見たことがある。 一般にプロという言葉から受ける 多くの人…

T-BOX MIX展 始まります。

私は7/30(月)からの後期で参加します私の『いま』を観ていただければ幸いです。

平和美術展 18th(ルネこだいら) に今年も出展します。

東京都小平市に居住していた当時から続いて 参加させていただいている 平和というコンセプトでの合同展示です。 私は大きい初展示の作品2点の予定です。 9/13(木)〜17(月)の5日間 特に 16日は平和コンサートが同じ階のホールで ウクライナの歌姫 ナター…

ブルーな日に初トマト

右肩からか、ねじれなのか 右ひじからか なんだか周辺が鈍痛のような捻挫のような感覚で ちょっと気分的にブルーだ。 昨日収穫して冷やしておいた 我が家の自家栽培のトマト その瑞々しさと詰まった実に 心は和らいだ。 なんという色の美。 その造形的な美・…

食の夏色

晩年闘病で、食を制限された父は 医師に言うことを聞かず、家族は苦労した。 しかし・・・ 健常者には当然の『食べる楽しみ』を取り除いたら 人生の中での日々の喜びは、間違いなく減少するに違いないのだ。 もっと父と話し合いたかったなあ・・・ つらい日…

パスポート申請

パスポートを申請するのは もう20数年ぶりだ。 香港、マカオに始まって ロス、イギリス、スペイン、オランダ、ドイツ、フランスの一部に行った。 当時は、立川に手続きに行ったな。 今は、秩父市役所内で出来るから便利だ。 今後、新たな銀行口座を作るに…

Windows 7 の設置

秩父に来るまでは、アンチPC派だった その前に、98で作業したことは少しあったが・・ ・・のが不便を感じて、VAIOを購入。 ホームページも、当初 携帯だけのやりとりから始まって ホームページビルダーを使って友人の手で立ち上げて 二転三転。 容量の大…

貫く矢の願望

頸椎の痛みに眠れない男の願望は このようなもの・・ 理不尽なことだが 男にとって救いに思えることさえあるのだ。

鉄分

パートナーは、抗がん剤の影響で貧血ぎみ。 貧血にはレバーと連想するが 果物では、キウイを連想する。 キウイヨーグルトにトマトの実を散らしてみた。 これは、製作中の鉄橋の猫(仮題)の一部

 塀を製作中

我が家の塀を製作中です。 以前にあった古いブロック塀は除去して 土台まで作ってから間が空いていました。 自分のイメージで描いた図面のラインに沿って造り これからブロックの表面に皮膜を作って行きます。 @artkomoto: [exblog] 足を洗う URL2012-07-06 …

混在と右腕のだるさ

混在するものに振り回され 右腕にある痛みやだるさに振り回され まとまらない 私上の画像は制作中の 地上にある星(どくだみ)の一部

つるという大蛇と格闘

裏地の つる が、ここ数年で、巨大な蛇のようになって しまった。 ヤマトタケルよろしく? チェーンソーで根元を切った。 直径5cmくらい 裏地を何とかせねばいかんな・・ でも実は、本業で格闘してるんです。

自家栽培で野菜をいただく

いただいた新ジャガに入れた胡瓜 天麩羅にした茄子・・いずれも私が育てた自家栽培のものです。 親ばか?か、とても詰まっていて美味しいです。