2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一輪挿しが光を受けて

リフォームのお祝いと言うことで 私の作品のリピーターの方から 竹細工の一輪挿しを贈っていただいていました。 サッシにロールスクリーンを設置し、玄関に 絵を邪魔しない花を挿したら、 よく来たね と 出迎えるような光が射していました。 一輪挿しは竹林…

抜けよ!トンネルから

トンネルを抜けると、そこは雪国だった・・ 秩父も、正丸トンネルを抜けると 雪国のごとくなることもある。 これらの絵は、いつ自分の中のトンネルから出るだろうか? そして出た先は、晴れだろうか? [昨日の断片]130130 @artkomoto: ようやく 山道が仕上が…

寒さと薪の有難さ

映画エゴン・シーレで、部屋を暖める薪も買えずに 病弱になっていくシーンがあって 見ていても気が滅入ってしまったことがある。 昔、アイヌの人たちも、薪ストーブが造れるようになってから 寿命が延びたらしい。 寒い場所に暮らすのと 温暖な環境で暮らす…

130129

@artkomoto: 絵が進むと、微熱が下がる。でも眠れない。深夜に熱が出ないように出来ないか?2013-01-30 01:52:25 via Mobile Web (M5) @artkomoto: 3つの絵が進み、あと2つの下絵が出来そうだ。明日、いやもう今日か。別の絵を進めて行く。結構忙しくなって…

霞(かすみ)の残らないこと

数ある童謡の中で、小さい秋見つけた は とても絵画的な感じが私にはする。 作詞したサトー八チローさんの詩集の古本を買った。 おかあさん 私が8歳の時に出版されたものだった。 なぜか、この詩集が出たことを母と話したような記憶があった。 生計を補助す…

久しぶりの仏子

昨日は、仏子のアミーゴでライヴのお誘いがあったので 久しぶりに立ち寄った。 世界的ジャズギタリスト増尾好秋のバンドPower Spot 音響は良くないし、ハウリングもあったが 演奏は熱気を帯びて、払しょくさせた。 やはり何事も準備が大事だと、身を引きしめ…

 塀のモザイク

こんな感じにしようと考えています。

丸通タクシー皆野営業所で常設展示

昨日は、皆野駅前にある丸通タクシー営業所へ 展示作品の入れ替えに行きました。 ここは、場所柄、秩父の印象の作品で 一年を通じ、四季で入れ替えたいと思います。 昨日飾り付けたのは、春のイメージの作品 『芝桜の道』 ここで描かれている二人は、同じで …

ピカソとゴッホ

私のアトリエに貼ってある 二枚の大きなポスター。 インスピレーションをもらっている画家たちです。 このうごめくものは どうなっていくのやら。

影絵のごとく

私が気に入って購入した アジアの小物 窓際に置いていたら 溶けない雪明りの日中に 影絵となりました。

 塀のモザイク

先日、千葉のYさんが来てくれて打ち合わせが出来た。 FRPで石肌の薄いものを切って貼り付けることにした。 ここに壁画を描いても仕方が無い。 ペタンとしてしまうし、汚れたらわからなくなるし、かえって印象が弱い。 問題は、半抽象的に作り上げていく…

 ロールスクリーンを二か所に設置

玄関の大きなサッシと リビングのサッシ どうしても外気温を反映して冷えるし プライバシー的にも問題がある。 以前はカーテンなどをしていたが、 窓にステンドグラス的な装飾を自分でしようと 思っているので 受注生産のロールスクリーンを自分で取り付ける…

130121

@artkomoto: 最悪の結末となってしまったアルジェリア人質事件・・・。なぜにとしか言葉が出ない。2013-01-21 23:17:11 via web

勝利を我等に いつの日か

昨日の夜は、秩父ホンキートンクで 有山じゅんじ&上田正樹 ぼちぼちいこか2013の ライヴを聴きに出かけた。 諦めないで勝つ歌を歌いますと紹介された歌・・ We Shall Overcome(勝利を我等に) そう、いつの日か と 希望を失わないことだ。こちらのブログに…

アテフさんが我が家へ コラボの打ち合わせに

昨日は夕方、ヴァイオリニストのアテフ・ハリムさん ご夫妻が 打ち合わせに、我が家を訪ねてくださった。 5月の個展、神保町のクライン・ブルーでの開催期間中に アテフさんのコンサートが、コラボレーションで企画された。 その打ち合わせを兼ねて来てくだ…

影遊びと氷柱

冷え込む朝の日差しは強い。 こんな時こそ、自分の影に木々に昇らせ 冒険させよう。 一日中、氷柱が溶けない・・ 金管楽器として鳴らそうか

雪陽の朝

残雪は地表を冷えさせ 外気温も下げさせる。 でも雪が降っている最中は、それほど寒くない。 残雪は、真っ白な反射で、冬を明るくする。 そして空気をろ過して、 張りつめさせる。 鋭角に進むのは、残雪のある朝の冬の陽だ。

130117

@artkomoto: 久々に千葉松戸のKさんたちと会った。初めて我が家で夕食を共にした。楽しかった。2013-01-17 23:05:28 via web

 明日葉

このところ、種種雑多の事柄・・いや実際起きてもいない事でもだが なんだか内なる自分を走り回る。 静かにしろ!廊下を走るなと命令するのだが 夢の中でも大声で怒鳴っている自分を見る・・・ 整理の一環として、post itで引出の中身を分類し フランス語で…

130116

@artkomoto: 秩父はもうマイナス3℃になっている。朝はマイナス7℃くらいになりそうだな。早く寝よう。2013-01-17 00:16:22 via web

雪掻き雪焼け

昨日の朝4時には雨だったが、6時に雪に替り 秩父市上町 秩父特別地域気象観測所によると 14cmの積雪だった。 今朝測ってみたら、約10cm べちゃ雪だったからちじんだのだろう。 夕方6時頃に雪掻きをしておいて良かった。 今朝、雪焼けの陽が照らす山は…

130115

@artkomoto: なぜか、夜になると体温があがる現象・・・37.5℃だ。2013-01-15 23:13:21 via web @artkomoto: 大島渚さんが80歳で今日亡くなられた。戦メリは、これまでの日本の反戦映画を覆す、ただ重苦しくこんなに酷かったと表現するものと違い、芸術性が高…

父の肖像2013

2000年の正月から、毎年一枚 自分の思いを入れた、亡き父の肖像を 実家で描いてきた。 昨日また描いて14枚になった。 自分でも、同じ人物を描いていて 一人の人に、こんなに表情と風景があるのだなと 気づかされる。 人は経験したもので、顔が構成されて…

怖おもて

自分でも怖い? 視力アップのために買ったメガネ・・ ずいぶん前に買ったが、整理で出てきた。 眼精筋肉も鍛錬すると、ピント改善になるらしいのだが・・・・ ちなみに私の視力は1.2から1.5だ。 去年のあの日に見てから いなくなったと思っていたカブトムシ…

電源ON 身体ON 五感ON

ファックス電話機が古くなったので 新しくした。 今度は、SDカードで内容も音声も記録保存できる。 それに伴って、パソコン周囲の配線も整理した。 ゴミ付着の漏電を防ぎ、雷対策も出来た。 使わない部分は個別に電源をオンオフできる。 見苦しいが、こう…

十日経って

平成25年が明けて もう十日経った。 書き初めはしていないが、 春を迎えるように前向きに歩んでいきたいと思う。 昨年後半は、昨日の階段とfacebook以外のブログが 更新滞りぎみだった。 ブログ更新のためのブログはつまらない・・ が・・・ もっと知恵を持…

130111

@artkomoto: 自分も、ずっと口が苦い。ので・・検査しようかな。2013-01-12 00:28:12 via web @artkomoto: 一昨日、パートナーが病院に検査に行ってきた。よくがんばったね。2013-01-12 00:27:15 via web

ホンキーの鈴木さんと Shu-Ha-Ri で

昨夜は、以前から望んでいて実現しなかった 秩父ホンキートンクのオーナー 鈴木さんとの会食、一献ができた。 久しぶりのcafe&bar 「Shu-Ha-Ri」 するとアイリッシュ音楽の演奏までしてくださって 感激した。 秩父での文化の開拓者と有意義な話が出来て 嬉し…

野菜画の会場の蕎麦屋さん

7月に秩父の蕎麦屋さんで 野菜を描いた作品(蕎麦の花も含む)展示を 計画しています。 香り高い美味しい蕎麦を提供するここは そば処英太郎 昨日は、打ち合わせもかねて食事しました。

青灰色(鉛色)の朝

空が白む時刻が遅い。 7時前、ペットボトルを資源ごみとして出す。 これはその時刻の色 鉛の印象は、重く こうした寝ぼけているような朝には 似合っている。 荒れて凍った地は、まだ起きたくないと 寝床から這い出す気持ちを挫く。 でもなぜか、惹かれるもの…