2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺をリニューアル

約10年ぶりに、名刺をリニューアルしました。 ホームページアドレスも変わっているので。 前よりスッキリして大きく印象的になったと思います。 [昨日の断片]170630 @artkomoto: やはりエンニオ・モリコーネのミッションは最高だ。祈りさえ感じる。 URL201…

深層イメージのメロン(粘土の森に人や落花生、鍾乳洞。)

概念は固定化されると、それ以上に見えなくなる。 柔らか頭でないと、想像力は低下し ついには錆びて朽ちていく。 いただいたメロンを、まざまざと見る。 そこには、粘土の森に人や落花生、鍾乳洞が。 [昨日の断片]170629 @artkomoto: 吉永小百合が「戦争反…

路上に蛇・・マムシじゃないよね・・

一昨日(26)は猛暑っぽく・・蛇もそれで出てきたんかな・・ 1時間たっても腹を出して ごろごろしてた。。 板切れで、そっと川の方へ移動した。 マムシじゃないと思うけど・・ なんだろね(汗)。 [昨日の断片]170628 @artkomoto: RT @showaspotmegri: 昭…

珈琲道ぢろばたに事後報告

私の秩父(17年前から)は、ぢろばたから始まった と言っても(ある意味)良いと思います。 マスターの中島洋さんは恩師です。 昨年、埼玉新聞での私の連載記事で こことマスターのことを取り上げたのですが 当人に断るのを逸しておりまして・・ようやくお…

ならべる

親子雲とでも言いたい人がいるかもしれないが 私には違って見える。 そう、違って見えるんだよ。 ならべない方が良いんじゃないのかい。 でも、ついついこうやって ならべてしまうんだよね。 [昨日の断片]170626 @artkomoto: 酷い、悪政やりほうだい。 URL20…

銀座にライオンあり。創建83周年の老舗ビヤホール

二枚目画像はライオンwebより私は今の銀座通りに魅力を感じない。 外国ブランドメーカーの建物と店がひしめき合い 【GINZAというJAPAN】を感じられないからだ。 2003年から個展を開催してきた銀座T-BOXが、 東京八重洲T-BOXに移転してから、なかなか通らなく…

壺井明展at KEN東京報告vol.7は25日まで

ようやく壺井明氏にお会いすることができた。 福島原発の惨状、巻き込まれた罪のない一般の人々・・ 一人一人のかけがえのない命の歴史が、まるで物のように扱われ、母乳に放射能が混ざっていたのを知らずに、わが子に与えていた母親の絶叫、【白装束】の異…

T-BOX MIX展 En Marche!-前進- のお知らせ  

今年も参加させていただくことになりました。 T-BOX MIX展 En Marche!-前進- 会期 前期2017年7月17日(月)〜7月22日(土) 後期2017年7月24日(月)〜7月29日(土) 時間 11時〜19時(最終日は 16時まで) 会場 T-BOX 〒104-0028 東京都中央区八重洲2-8-10…

【昨日の修繕】雨漏り応急対策シート取り付け

秩父の記録的大雪の副産物として、ベランダの屋根が勢いよく破損 そのダメージで、瓦屋根の下の角柱が・・・その影響で 集中豪雨や長雨の日にだけだが、応接間に雨漏りするようになった。 去年から工務店に補修を依頼しているのだが、 どうしても新築工事な…

雲行き、風来坊

風来坊とは、風に吹き寄せられたように、どこからともなく、さまよって来た者。また、気まぐれ者・・とある。 今夜(明るいが午後7時過ぎ)の雲は、風来坊だ。 おっと、ここは風来坊・・ ラーメンとピザの美味しい店だ。 http://www.mapion.co.jp/phonebook…

絵描きの感性【焼きが回らぬように】わき目を逸らす

【焼きが回る】溶接作業や切削作業に関わった頃に 熱を加えすぎて、道具などが使い物にならなくなったりした時に 【ああ、こういうことから言われるんだ】と思った。 一般には高齢になると・・の意味だろうが、 画家の私には、年齢ではなく、【通例、常識の…

HDDケース代替品接続

今年の1月に購入したHDDケースの調子が悪く、 HDDを認識しなくなり、電源も上手く入らなかったり・・で 6月12日にLogitecに修理に出した。 今日(19日)に戻ってきたが、不具合を認め 無償で代替品が到着した。不安だったが接続すると 無事認識したの…

アテフさん無伴奏バッハを弾く

アテフ・ハリム ヴァイオリンリサイタル Atef Halim Violin Recital 17回目の東京文化会館♪ 無伴奏リサイタル 無伴奏バッハを楽譜無で 魂を込めて演奏されたアテフ・ハリムさん。 やはり演奏者を越えた表現者・・アーチストだと 思った。ありがとうございま…

モニター ディスプレイ、10年ぶりに27に変更しました。

昨年から時々気になっていたのだが 接触で画面が映らなくなることがあった。 しばらくして、またしばらく見られるが、10年以上使ったのでと お役目御免で同じメーカーの27型に変更した。 ブルーアイ対策もあって良かった。 思えば最初のsony vioは奥行き…

いじってわかる自分の顔

朝晩(特に朝)寒い日が続いている。 梅雨入り宣言がされると、ほぼ【から梅雨】となり 野菜作りをしている人には大ダメージ。 幼少時、母から【お前は生まれたとき鼻が高くて、】と 言われた【鼻の低く成長した自分】。 コンプレックスとなって、一時期プラ…

プロジェクト★離れを【倉庫からギャラリーに変革】

離れの平屋をギャラリーに そう思って5年近く・・押し込んで倉庫状態。 今年はなんとか実現したい。 がんばれ、自分。[昨日の断片]170615 @artkomoto: 14日・・来月62歳になるので、年金手続きのサポートを、取引銀行(埼玉県信用金庫秩父店)で受ける…

年金受給準備と老眼・・もとい【ローガン】

来月62歳になる自分は、年金受給者となる訳だが そのための準備や手続きのサポートを 埼玉県信用金庫秩父店で受けた。 その後、入間市のアイポッドで、映画【老眼】を・・ いや【ローガン】を見た。還暦過ぎた自分よりも疲れている ウルバリンだが、やたら…

プロジェクト★在庫銀塩写真プリントの分類

デジカメを有しない時代の・・フィルム使用のカメラで撮影した 銀塩写真プリントがたくさんある。 その分類ができないために引き出しも空かず、 絵画の分類ストックも出来ないでいた。 ようやく手段が見えてきて、行動に移った。 [昨日の断片]170613 @artkom…

iPhone デビュー(ガラケーを止めた日)

「iPhone 7 Plus」を購入し、長い付き合いだったガラケーと 縁切りしました。 ●ガラケーとは20年以上の付き合い・・一度 6年くらい前に Androidスマホを使ったのですが docomoの使用料金が¥8000〜10000に跳ねあがり 馬鹿馬鹿しいのでスマホは止めました…

路地スタ2017・活気づく小鹿野商店街

【路地スタ】に今年はパートナーと共にうかがった。 秩父の中でも小鹿野は、独自の面白さを感じ、 作家さんも多い。地域ぐるみの取り組みって凄いなと思う。 田島昭泉さんの御縁から訪れたのが 二年前・・そこで出会った山田陽一郎さんとも ご縁が広がった。…

土鍋でご飯炊いています。

精米機で毎回精米して食べる我が家のご飯は格別だが、 さらに格別にしようと、土鍋でご飯を炊くことにした。 もちろん、手間と気配りがさらに必要だが、 命の糧の主食なのだから、知恵で工夫すれば大丈夫だ。 とにかく美味しい・・お米一粒ずつが独立して甘…

母の塩分6g生活

美味しいものは、みな塩が効いている。 でも母はがんばっている。 酢や出汁で 美味しいと食べる。 すごい人だ。[昨日の断片]170609 @artkomoto: RT @chichiburu: 【ちちぶる 記事更新】武甲山の登山口に新しい素敵なカフェができました!URL川のせせらぎ・鳥…

母の退院

母が新山手病院から退院した。出迎えたラッシー・・ 母の部屋で留守を守った犬は、再会を喜んだ。 所謂【病室を開けるための退院】で【治ったから退院】ではないが、 今後は自宅で厳しい食事・塩分・水分制限の日々。 一か月に一度、訪問看護がなされ、デイ…

アナベル 緑から白へ染め直し

極小ブロッコリーのような塊から パチパチとはじけるようなグリーンに散らばって やがて花嫁に行くような純白に 染まっていく・・毎年見ていても 本当に不思議だ。 そういえば、アナベル 絵にしていないなあ。 しっかりせんか。[昨日の断片]170607 @artkomot…

柏葉アジサイ

パートナーを迎えに行く道で出くわした 変わった紫陽花・・ 葉の姿がカシワの葉のようなので、 柏葉アジサイなのだそうな・・それより縦長形状から 名前付けくれないかなあ 笑 [昨日の断片]170606 @artkomoto: RT @PIO_RITKERR_B: 猫が鎮座してて自転車のれ…

ノスリ 夕なぎ

もうすぐ午後7時とは思えないほど明るい藍の夕空 ノスリ(鷹)が ゆっくりと旋回する。 温かい空気だ。 [昨日の断片]170605 @artkomoto: 錦織 凄い ベルダスコによくねばって勝った。2017-06-06 01:23:58 via Twitter Web Client @artkomoto: 新所沢レッツシ…

【やっかいな香本画】無事終了しました。

たくさんの方々にご高覧いただき 感謝しています。 ありがとうございました。 [昨日の断片]170604 @artkomoto: 秩父警察署からお知らせ本日午前11時40分頃、秩父市大滝地内の瀧川峡トンネル付近において、体長約1メートルの熊の目撃情報がありました。山林地…

香本個展最終日にゲリラライヴ?

東京八重洲T-BOXで行われた 香本博個展【やっかいな香本画】最終日 午後2時頃から山田陽一郎さんのゲリラライヴが・・ と言っても告知済みなので、ゲリラとは言えない(笑)。 素敵な演奏の、素敵な幕切れとなりました。 スパニッシュギターの演奏・・あり…

皆様のご高覧感謝します。

香本博個展【やっかいな香本画】 貴重なご自分の時間を調整して 足を運んでご高覧いただけること・・心から感謝しています。 皆様の視線とお話を糧として、さらに精進していきたいと思います。 [昨日の断片]170602 @artkomoto: 秩父警察署よりお知らせ平成29…

【母の二年】いちまいの絵6月

今年85歳になる母親が、 心臓弁膜症の疑いで入院してから約一か月・・ 医師から【もって、あと二年の余命】との宣告があった。 私は絶対に信じない。世の中には 【・・と医者に言われたのに長生き】という人生がたくさんある。 自分と言う命を産んでくれた母…