2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野生の衝動

フーは箱入り娘だった。 文字通り、箱(ダンボール箱)に入れられて ほうり投げられて捨てられた。 家(内)弁慶で 玄関を開けても すぐには飛び出さないで 短時間で帰ってくることが多い。 そんなフーが 近所の白いネコを追っかけまわした。 逃亡者を追っか…

ひとすじを描いた空

夕陽の空に まっすぐに 無理やりではなく うっすらと 雲で線を引いたのは 父なる天空。こうして 私も このところ 朝方 画布に 筆を置く勇気とタフさを 学んだのである。

夜間飛行に駆けよう

稲穂が元気に育ってくれて 頭を下げ始めている。 焼けた雲よ、今日も雨はお預けかい 夏の茄子よ もう秋茄子の季節なのに まだお前は、夏野菜として売られているね 少し制作が進んだが さっきまで外気温が39℃を指していた 二階は、焼けた木のような香りがし…

カーテンとパレット

あまりの暑さ 午後5時半になって ようやく外気温が32℃に下がった。 二階の窓の多いアトリエはサウナ状態 まだ室内が36℃ある エアコンも効かない。 カーテンで仕切ったが・・ おや?そうだ、懐かしい。 これは、飯能の展示のときに バックの壁を目立たせ…

足立での偏頭痛

8/26.27と足立の公園でのメンテナンスに同行した。 朝5時半集合に合わせて4時前起床 熱帯夜で、結局2日間合計で7時間睡眠。 炎天下に近い作業?で4リッターを飲んでも喉が焼け付く。 目の周りが焼けてヒリヒリ痛む。 咳をするとガーンとひどい頭痛がす…

朝顔と洋子が作ってくれた餃子

雨どいに絡まって咲いてくれた朝顔 疲れた私に パートナーが作ってくれた餃子

大理石の月

大きな 萌え上がるような 羽がふくらむような 西日を浴びた 不思議な雲を見ていた。 しばらくして日が落ちて 今度は 群青色に山が染まり 空が蒼い幕となり まん丸の 大理石のような さらさらの表面に 兎のレリーフをしたような それはそれは美しい月が 早摘…

梟(フクロウ)と栗鼠(リス)

夕刻になって外を見ていた。 近くで鳴き声が聞こえる・・ ホウ、ホウ ホウ、ホウ・・ 梟だ! 今年も鳴き声が聞こえた。 やんちゃな子供に もう帰るよと 呼ぶ声なのか それとも、今宵の月が嬉しくて 歌っているのか 梟さん 僕も今宵のステージに 加えてもらえ…

釧路THIS IS めぐりのうた

香本博 めぐりのうた〒085-0013 釧路市栄町8-1ジス・イズ アートスペース釧路駅から徒歩約10分 営業時間 13:00 〜 23:00 期間中無休 電話・FAX 0154-22-2519 http://blog.jazz-thisis.com/ 9/11 19:00より1Fにて 坂田明Trio ライヴがあります。 コンセプ…

逝く夏の光と影、色と音

お盆の期間は 忙しく予定があったけれど 大して制作が進まなかった。 何も手をつけないことは無いのだけれど もがいている自分が夢にも出る。でも、行事に終わるお盆ではなく 普段会えない人と話したり 普段行かない所に行ったり アトリエの外で見聞きする諸…

突然、家族が秩父へ 

武甲山が噴火? まさかねえ。 これは朝から30℃以上だと見る風景です。 このところ日中外気温は40℃はあるでしょう。昨日、急に兄から連絡があって ラッシーと お袋、妻を連れて秩父へ行くから・・ 急だな ほんとに。 当日、長瀞の阿佐美冷蔵本店に9時から待…

道下和彦さんライヴ阿佐ヶ谷 jazz bar KLAVIER

この日は、 阿佐ヶ谷駅南口にあるジャズバー クラヴィーアに、 パートナーの親友K.Iさんの勧めで、 道下和彦さんのライヴを聴きに行った。 教え子の二人 寺屋ナオ(g)佐津間純(g)との ギタートリオでの演奏で、温和なステージだった。 この店で、憧れのシング…

稲穂の成長 ぶぶすけ

我が家に、深型発砲スチロール二個に植えた 稲が生長して、穂を出してくれている。 黄金のビーズが緑となって 頭を垂れるのが待ち遠しい。 この大田の稲原のようにね。 この夜は、秩父駅前に開店した居酒屋 ぶぶすけ に行ってみた。 開店の日は、満席で入れ…

娘、孫と夏休み

昨日は、入間市の娘が 二人の孫を秩父に連れてきてくれた。 いつの間にこんなに大きくなったのか? その分、私がさらに年取ったという事実は否定したい? 晶楽で皆で蕎麦を食べてから 久那の弁天池の古代蓮を観た。 日中の日差しは39℃以上はあっただろう。…

インセプションは愛再生の映画

昨日は、サウナ状態のアトリエ脱出? というか、気分転換に入間市のアイポッドで 映画を観た。 インセプションは、夢の表現の圧倒的なCGが話題だが 失われた妻との愛の再生の映画だと思った。 まさに映画らしい映画。 良かったです。

東村山の母のもとへ

プール冷えてます・・ そんな素晴らしいキャッチが としまえんの過去にあったなあ。 さすがに今年の猛暑で混みあっているようだ。 お盆期間は、意外と忙しい。 昨日は、東村山の実家へ。 先日、柴又で買った 矢切の渡し最中を届け 母が喜んでいた。 ずっと絶…

桐生へ 皆野まつりへ

昨日は、亡き孝男兄さんのお盆で 桐生へ、健治兄さん夫婦と私たちで行った。 その前に、影森の新井ぶどう園で 採れたてのブドウを買い、聖地講演にも行った。 孝男兄さんの奥さんやお母さんが 元気で良かった。 夕方、秩父へ戻ったので 皆野の秩父音頭まつり…

柴又の香り 帝釈天と寅さん

昨日は、柴又に パートナーが来たことの無い地ということで (私も単に二回目なのだが) 行った。 帝釈天で産湯をつかり・・と 寅さんが語る場所には、御前さまが歩いていそうだ。 参道の店並びが、下町の風情でとても良い。 寅さん記念館は、今年11月で …

シャガール展示に芸大美術館へ

お盆休みの期間は クルマでも道が大渋滞 混みあった観光地にも行きたくない それで、観たかった展覧会に二人で行くことにした。 上野の芸大美術館・・はじめて入る シャガール 展示だ。 正直言って、もっと大きく立派な展示会場で観たかった。 http://marc-c…

飛び降りたH氏へ

この日は、 先日自らの命を絶ったH氏の通夜 代々木の斎場へ。 胴体は、たたんだ平たいシャツ・・ やはり痛ましい。 この人と約30年の間 いろいろとあったけれど この 送る日には 良い思い出しか思い出せない。 心にあふれ出して、やるせなかった。 どうか…

記念すべき絵本拈出日

昨日は、首の痛みが激しく 歩いていても地平線が二重に揺らいで見える・・ 少しは手を緩めてくれよ。 でも、変なことを俺って人間は そうした中でも考える。 調整池の湖面に揺らぐもの・・ 無機質の横と舘の設計のものが 湖面というフィルターを通すと こう…

ジス・イズのDM

天空巡礼という絵を進めていたが 熱中症の頭痛で断念。 湿原をイメージしたこの絵のほうが 釧路のDMとしては 合っていると思い こちらの絵で入稿した。 明後日出来上がる。 題名も めぐりのうた に変えた。 画像はポスターです。

個展期間中のライヴ

北海道釧路のジス・イズ アートスペース(2F)で9/10から 私の個展『めぐりのうた』が開催されるが 期間中 9/11(土)19:00から 1Fで 坂田明trio LIVEが開催される。 ぜひ多くの方々に聴いていただきたい。 私も拝聴させていただきます。 そして作品も…

路上のソリストとベートーベン

昨日は、路上のソリストという 実話にもとずく映画をDVDで観た。 出会いがなかったら、 目を留め、耳を傾ける記者が いなかったら・・と思うと 才能があっても世に出ない人の 可能性の大きさをより感じてしまった。 お前の目的は何だ? なぜ絵を描いてい…

秩父での三重事故死、自殺者、原爆の日

昨日は、65年前の広島に午前8時15分に 原爆が投下された日 軍事工場を破壊するためなら 原爆など必要ない。 けっして消えない焼夷弾を作ったり アメリカのしたことは、正当化の余地を まったく持たない非道でしかない。 現在、wowowでパシフィックを放…

異常な夏・・フーの抜け毛と牛乳

昔も夏は暑かったけど 皆クーラーが無かったから、そういうもんだとがんばれた?とか 対処しだいだよとか短絡的に考える人は言う ・・・だが 今年の夏は異常な暑さが続いている。 30℃以上が全国179箇所なんて 聞いたことがない。 一日の熱を下げる夕立も降ら…

ニイニイ蝉ジージーから ミンミン蝉へ

昨日から変わった 蝉に 別の鳴き声が加わったのだ。 朝から聞こえる ミーンミン行方不明のお年寄りは かつて 孫の泣き声を 笑顔で聞いたはず 今は何を聞いているのか ダジャレではないが 民意を反映する社会を 心から望む。ちなみに ずっとアブラゼミと思っ…

パートナーの誕生日

昨日は、若干年下のパートナーの誕生日 夕刻、秩父大田の道の蜃気楼を写そうと カメラのファインダーをのぞいていたら 蜃気楼の中から彼女が迎えに来た。 いつも感謝しています。 これからもよろしく 夜は二人で かかし で食事した。

熱中症の夏に育つ稲

連日の猛暑の熱中症で 全国で約1万人の方が亡くなっていると聞く。 なぜ積乱雲から雨が運ばれない? なぜ台風が沖縄に来ないのか? 来年はさらに暑いと予想される。 こうした環境は 人間自らが招いたのか しかし、稲は育つ 水だけは気をつけて補充している…

原人が床屋と実家へ

昨日は、昼に予約した 小平の床屋 スタイリストサロン・レオンに行って 原人が現代人になった。 実家へ 母が、焼き茄子を冷やしてくれていた。 夢中で話続ける母の聞き役になるのも 息子として役に立っていることと 言えるのかな 前日に 岡山から届いた 活車…