2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜画 無事終了しました。

昨日で無事終了しました。 そば処英太郎で開催された 香本博個展 野菜画。 2010年の昨日の階段に、野菜画の個展をいつかやりたいなどと 書いていたが、今回実現して、多くの方に見ていただき、お話も出来た。 http://d.hatena.ne.jp/artkomoto/20101226…

野菜画の御高覧に感謝

昨日は、午後5時頃に 浦和から野菜画のためにご高覧いただいて 心から感謝します。雨で観光も出来ないのに 個展だけのために・・ それだけでなく、本当に多くの皆様にお会いできて 嬉しかったです。 写真撮影(会場風景) 山瀬いどむ氏[昨日の断片]130730 @a…

野菜画ラス前、T-BOX初日

野菜画 香本博個展も、 いよいよラス前・・明日までです。今日は11:30am〜1:0pm0まで、会場の そば処英太郎さんにおります。 よろしくお願いします。 今日から始まります。東京T-BOX MIX展 今年は特に 面白い・・興味深いです。 立体的なものもあり、日本が…

孫と西瓜

数日前だが、義兄さんからいただいた、自家栽培の西瓜 今年は井戸を復活させたから そこで冷やした西瓜を孫に食べさせたいと願っていたが 当日(7/25)は雨模様で涼しい・・ 西瓜への食欲に至らず・・で、娘に土産に持たせた。 健治兄さん、いつもありがとう…

130728

@artkomoto: 絵かきは評論家になったらおしまいだよ。羨望や妬みを語ってどうするんだ?日本の美術会、院展や、日展を語ってどうするんだ?そんな暇はないはずだ。描きたいものが山ほどあるのではないのか?2013-07-28 19:42:53 via Mobile Web (M5)

宝登山ロープウェイ

10年ぶりくらいで、昨日は長瀞の宝登山ロープウェイに乗った。 最近は、歩いて登っているので久しぶりだ。 横浜から、野菜画を見に来てくださった方の観光で行った。 歩いては見れない景色もあるなあ。 宝登山は、昔は火止山(ほとざん)だったそうだ。 […

米茄子は皆に食わせろ

秋茄子は嫁に食わすな なんて、とんでもない言葉があるけれど・・・ これを書いたそのときまでそう思っていましたが facebookで教えていただきました・・・ 茄子は夏野菜の代表で、体温を下げる効果があるので 妊娠している奥さんの母体を冷やし過ぎないよう…

遠路からも今まで会えなかった方々も、野菜画御高覧ありがとうございます。

京都や千葉県、横浜や大宮や、ふじみ野市 小平市などなど 遠方からの御高覧ありがとうございます。 久々の秩父の展示と言うことで なかなかお会いできなかった地元の方にも 見ていただけ、お話も出来て感謝しております。

ルチン補給中

蕎麦だけに含まれると言われている成分 ルチン(ルテイン) ボケ防止にも良いらしい。 とりあえず今月は、野菜画会場の英太郎さんで 十二分に補給している。 さて、効果は?

130723

@artkomoto: RT @nomaxamann: 100歩譲って、江戸時代、電気のデの字も無かった訳やけど、チョー豊かでチョー繊細な文化の数々。現代の日本が江戸時代よりはるかに豊かでアルと云ふのはホンマでっか?。RT @iwakamiyasumi: @gingersoymilk 宮根誠司「原発が…2…

水の表情

人は暑いと、 水と水の気配を求めるようになる。盲目の人は、 さらに気配に敏感かもしれない。もしかしたら、 こうした水の表情や 水のツバキも 感じることが出来るのかもしれない。

野菜画 後半へ

まったく知人のいない秩父に来て 14年近くが経過した。 差し出してくださった野菜 私にとって 単なる食べ物ではなく、命を宿す 懸命に生きている存在たちだった。 秩父に来ていなければ、野菜画という個展は無かっただろう。 この日に書いているが、前から…

真実を写す、映す

写真は真実を写すと書くが 出来た写真に、記録以上のものを感じることは あまりない。 特に私は、記録や参考以上の目的で撮ることはまず無い。 だから、プロの知人の写真の持つ力には驚かされる。 昨夜、夏祭りから帰宅して、家の前で見た月夜は 以前描いた…

誕生日、猛暑のスタミナ

昨日は小生の誕生日であった。 苦節五十数年経過中だが、これからが本番。 がんばっていきまっしょい! パートナーがケーキを買って祝ってくれた。 ありがとう。 私は、娘にも孫にも ひろちゃんと愛称で呼ばれている。 がんばっていきまっしょい! facebook…

夕立土砂降り

昨日は久しぶりに、本格的な雨が 夕方降った。 凄い雷なのに、肩透かしされてきた天候だっただけに 一気に降った感がある。 雨の表情を撮影してみた。 夜はいくぶん涼しかった。今朝は4時頃目が覚めて エクセルで今年後半の予定を作成して 頭を抱えていた・…

眠り

昨日は、10代に使った木枠を探し キャンバスを二枚貼り 4時半くらいから眠っってしまった。 洋子が8時半近くに帰ったのもわからなかった。 非現実の世界で何かの旅をしている自分の 夢を見ていた。 ちょっと疲れが出たのかな。 12時半から寝苦しくて …

唐辛子のジョーカー 正逆

この印象があったのは10年くらい前だ。 唐辛子は、何度か描いて巣立った作品もあるが また別の膨らんだ印象によるものだった。 小さい絵を進めていたが どうしても何か違うので断念して やや大きめのもので進めた。 昨日仕上がった。 山本山ではないが、上…

130716

@artkomoto: 6月前半の つぶやき香本神田のクラインブルーで個展URL2013-07-17 02:12:33 via web @artkomoto: 6月後半の つぶやき香本上尾の山本屋又右衛門で個展URL2013-07-17 02:11:17 via web @artkomoto: 7月前半の つぶやき香本秩父の そば処英太郎…

豆とジェントルマン

最近初めて口に入れたもの それは干物 それは洋酒 豆鯵と言う小さな小さなアジの干物 奥の皿や、隣の味噌汁と比較すると 小さいことを理解してもらえるだろうか。 意外にも味は濃厚 意外にも身はしっかりとある。 人間も、そうありたいものだ。 ジェントルマ…

こだいら平和美術展19th 上水の樹木の絵の新作を。

今年も参加できることになりました。 ルネこだいら で開催される こだいら平和美術展 9/19(木)〜23(月・祝日) 昨日、チラシが届きました。 玉川上水の美しい並木道の樹木が 無残にも伐採されることが一方的に決まり 本当に悲しいです。 大作を描くことで…

姫向日葵と朝顔

根が強いのでしょうね・・今年も咲いてくれました。 姫向日葵。 そして入谷から届けてもらった朝顔 暑くても元気に咲いてくれています。

香本博 野菜画の紹介記事 埼玉新聞

昨日付の埼玉新聞に、写真入りで紹介してくださっています。 ありがとうございました。 笑い過ぎだと一部からクレームが出ております(苦笑)

T-BOX MIX展のお知らせ

昨日、DMが届きました。 東京八重洲のT-BOX ミックス展示に、今年も参加します。 よろしくお願いします。 私は、後半 7/29からで参加します。 新作です。

130711

@artkomoto: RT @14eggMan: @artkomoto 本で読みました!ジョンは生前、LSDの頭文字のことをずっと否定してたみたいですね。きっとジョンにとって思い入れのある曲なんだと思います。2013-07-12 00:24:11 via Tweet Button @artkomoto: 23:55 この時間、まだ…

ピカソ動物画と雨上がりの雲

この日は、照り返す日差しの中、西洋美術館に行った。 ピカソの動物画(版画)に興味があったからだ。 それにしても暑い。 雨上がりの雲よ お前が吹いて、蒸し暑さを飛ばしてくれ。

初めての団扇(うちわ)

土産物の印象があって、描くことが無かったのだが 無地の団扇が画材屋にあったので 仕入れてみた。プリントでない団扇 イラストでない団扇 手描きの、しかも量産でない団扇 そうした、生活の実用性があるものに 初めて挑戦した。これは、昨年我が家で作った…

朝から夏の日差し

昨日は、英太郎さんを午後2時頃出て 自転車で走って買い物をして帰宅したが 頬に当たる風も暑く感じた。 今朝は7時台からすでに30℃近くある。 夏の日差しは、樹木の影を はっきりとスリムにさせる。 日差しは分解されて、水に遊ぶようになる・・ それが…

英太郎さんでのスケジュールについて

昨日も、一階二階とも一時満席になることもあって 私は外で野菜を見ていました。 土日のお昼は込み合いますね。 人気があるのは嬉しいです。 昨日は、埼玉新聞の方が取材に来てくださいました。 家族連れや、野菜を作っている方にも 好感をもって見ていただ…

香本博 野菜画 搬入。そば処英太郎にて

このところ二週間近く ずっと頸椎の痛みが顕著で 仰向けにも横にも眠ることが出来ず うつぶせに、身体を移しながら眠ろうとしていた。 昨日は眠れずに初日を迎えた。 この日は、9時頃 秩父のそば処 英太郎さんに到着。 一階と二階に約20点の作品を飾り付…

自分を信じて

自分は整理が苦手です。 と言うより、感性が限りなく 受動態なんだと思います。 見えたもの、感じたもの 声を聴いたもの・・ ありとあらゆる・・ 自分に響いたものを大事にしてしまいます。 私の心の おもちゃ箱は すぐにいっぱいになってしまいます。 毎日…