2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タコヤキフェス2019 秩父井ノ尻住宅集会所にて

自分は岡山生まれで、父が大阪で働いたことがあるせいか、 関西系の食文化大好き。秩父表参道lab個展の際にお世話になった、 大阪出身の吉田武志が、業務用のタコ焼き機で自前のベースで腕を振るわれると聞き、 パートナー、友人と共に、夕方6時頃に参上した…

霧と木肌

都心のビルと無機質な世界に囲まれて、照り返しの猛暑・・こんな霧噴射でも、少しは有難い。 (東京スクウェアガーデン 八重洲) 無機質な実用本位の駅ホーム(飯能駅)でも、 ちょっと西川材の木肌が感じられるのは、 良い事だろう。

【自転車のある風景展8】スタート

昨日、東京T-BOXで飾りつけをして、 徒歩で行ける日本橋の「猫展」搬出して、 本日無事、初日を迎えられたことを感謝です。

おかげさまで猫展無事終了

日本橋ギャラリー・ツープラスで企画された 【○○猫です展】が28日無事終了しました。 遠路、ご高覧くださった方々も含め、 皆様どうもありがとうございました。 今後もブームとは無関係に、 ライフワーク的に猫とのつながりで、 ねこたちを描いていくと思い…

こだいら平和美術展25th【宿り木】コメント

9月7日から始まる、こだいら平和美術展25th 初公開作品に寄せて【シャンデリア・ツリー】【やどりぎ】 香本博の 今回の展示に寄せた約100字メッセージ 骨太の大樹の傘の下、家族や旅人、動物や鳥類が憩う風景。微生物が生きてこその豊かな大地、清い大気と水…

台風影響の雲たち

台風6号や7号の影響なのか、いつもと違う雲たちがやってきている。 大きな怪物みたいだな。

猫展(日本橋)ご高覧に感謝。

ギャラリー・ツープラスで開催の【○○猫です展】。 ご高覧に心から感謝しております。 在廊できなかった日もあり、その時に来ていただいた方、申し訳ありませんでした。でも、絵の新作に会っていただき嬉しいです。

洋子の母命日に【花】を添える。

23日は洋子の母の命日だったので、義兄の住んでいた家の庭に咲いていた紫陽花と、私の家の庭に咲く紫陽花アナベル、姫向日葵を持参した。 こういうのが本当に【花を添える】という意味ではないかと思う。 生前好きだったリンドウを買い足して、 墓前に献花し…

寺坂棚田。風薊と鷺

夏は過ぎてないが♬風薊。 寺坂棚田で、中鷺とアオサギが ゆっくりと餌を探して歩いていた。 青々と実った稲に、心地良い風が流れていた。 ウニクス秩父に買い物に行ったら、イベント広場で、美根ゆり香さんのライブが開催されていた。癒される歌声と演奏だっ…

猫の絵の企画展スタートします。

本日から日本橋ギャラリー・ツープラスで、 「○○猫展」が始まります。 【春夏秋冬】は、四季を通じて「寝てばっかりの」猫たちを、 微笑ましい視点で描いた絵です。 春は「春眠暁を覚えずで、寝てばっか」 夏は「暑くて昼寝ばっか」 秋は「夜長で寝てばっか…

秩父川瀬まつり2019年夏

冬の夜祭と共に300年以上の歴史とされる、秩父の夏祭り「お祇園」。 昨日はあいにくの雨模様で花火も延期?になったが、子供たちの元気な掛け声と姿に、 睡眠不足の心身も軽くなる。傘鉾に提灯が燈って道が賑わいます。 東町の屋台が団子坂を曳き上げる場に…

日本橋に猫展作品の搬入

久しぶりの日本橋です。無事搬入いたしました。 【ふるさと】【春夏秋冬 寝てばっか】【誘い月】全て新作。7月22日〔月〕から、ギャラリーツーブラスで初公開です。#猫展 #hiroshikomoto #ギャラリーツーブラス 日本橋と言えば・・以前、銀座で個展を開催し…

cucina salve 土壁作業参加

cucina salve (クッチーナ サルヴェ)として、8月8日に新装オープンする 旧サルベージの店舗の工事のお手伝いに、18日に参加することが出来た。 坪内氏の畑の土と藁で土壁を作る・・この思いの深さが心に染みた。 関われて良かった。厨房の足元の塗装も少し…

4歳児(還暦+)になりました。

父は61歳で亡くなりました。 祖父も祖母も60代で亡くなりました。 でも母は、85歳まで永らえました。 自分も、せめて母の歳まで絵を描き続けたいと願っています。 まだまだ絵画道は道半ばですが、 展示を見てくださる方、絵を買ってくださる方々に、感謝です…

【いのちの樹】に保護膜塗布

本来は光沢を出すための液体ですが、すこしはっきりさせりために、 保護膜として表面に塗布しました。

滝坂の轟音

異常気象で、ゲリラ的な豪雨もあり、蒸し暑くてカンカン照りなのに、 洗濯ものは乾かない。 そんな日々の中、滝坂の水量が増えて、轟音を立てて流れていた。 (撮影は7月8日)

津山から今年も白桃

岡山県津山市生まれの自分にとって、 桃と言えば白桃。この繊細な美味しさは、他の追随を許さない感がある。 毎年郷里から送ってもらえるなんて、感謝しかない。

DMたちの壁面(2FRestroom)

自宅2階Restroomの壁面には、様々なDMたちが貼ってあります。 「rest」は「休む」で、トイレ以上の意味のある部屋です(苦笑)。 ここでは他人との騒がしさやわいわいも無く、真面目に自分と向き合います。 自分のイマジネーションのために、一定期間貼る…

【サンセット・ローズ】Sunset Roses の巣立ち

薔薇が好きな女性の元へ、結婚される女性の元へ、 巣立つことは嬉しい限りです。 【サンセット・ローズ】Sunset Rosesキャンバスに油彩 F4号 個人所蔵美しく焼けて暮れ行く空。夕陽を囲む雲たちが、薔薇のように光り変化して、水平線に沈んでいく。貴方も…

7月~9月個展開催予定と詳細が本家ホームページに。

本家ホームページに、今年開催の個展と展示情報が 表になってご覧いただけます。 それぞれをクリックすることで、詳細もご確認いただけます。 よろしくお願いいたします。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/koten/koten.html 公開中 猫展 自転車展

珈琲道ぢろばた 中島さん、遮莫次郎氏と共に

昨日は、渡辺 遮莫次郎に誘われた先が、なんと【珈琲道ぢろばた】。 先日開業45周年を迎えた、秩父の老舗珈琲名店だ。 【わたしの秩父】は、ある意味ここからスタートしたと言っても 過言でない・・マスター中島洋さんは恩師だ。 ご無沙汰しきりの私に、注文…

【香本博通信】2019年後半号

令和元年後半の展示を【香本博通信】でまとめました。 ご希望の方に、お送りします(プリントかPDFなど)。 いくつかのdmと一緒に発送できます。

canonMG6130 プリンターヘッドの洗浄

canonに限らずパソコンのプリンターは、本体機械を安価で買いやすくして、 購入後にインクで儲けようとしているとしか思えない。 純正で交換する際に、¥5000近く・・しかも使い捨て。 ゴミ問題とリサイクル社会、消費者ニーズに逆行していると言わざる…

企画展「自転車のある風景展vol.8」イベントページを作りました。

企画展「自転車のある風景展vol.8」イベントページを作りました。https://www.facebook.com/events/692750754523787/ 最新情報が、こちらからもご覧いただけます。

【月燈(ひ)のあたる坂道】

この新作は、自転車のある風景展8で初公開します。 自転車がテーマ、自転車がある絵画や立体の展示。2012年から企画展として開催され毎年3月頃でしたが、今年は7月8月をまたがっての展示となります。私も、他の作家さんと共に、新作で参加いたします。 その…

「〇〇猫です(まるまる ねこ です)」イベントページ

企画展「〇〇猫です(まるまる ねこ です)」イベントページを作りました。https://www.facebook.com/events/341259706793265/ よろしくお願いいたします。

自転車のある風景展vol8 に出展します。

2012年から企画展として開催された【自転車のある風景展】。 毎年3月頃でしたが、今年は7月8月をまたがっての展示となります。 私も新作で参加いたします。この画像は【月燈(ひ)のあたる坂道】制作途中です。 どうか会場でご高覧ください。 会場 T-BOX東京…

2019年後半の展示表。

本家ホームページで、今年後半の展示の予定を わかりやすく表にしてくださいました。 ご都合の良い展示、どうぞご高覧ください。

湿度100%って、あり?

子どもの頃から天気予報で、梅雨や夏時期に、 湿度や不快指数とかは見聞きしてきたけれど、 湿度100%って、聞いたことなかった。 それって人間が水中にいるってことかいな・・そう思う人も多いと思う。 とにかく超蒸し暑くて過ごしにくい。 せっかく治っ…

企画展「〇〇猫です(まるまる ねこ です)」DM

企画展「〇〇猫です(まるまる ねこ です)」のお誘い。会期 2019年 7月22日(月)~28日(日)時間 12:00~19:00 最終日16:00〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-19 三幸ビルB1Fギャラリー・ツープラスhttps://two-plus.jimdofree.com/ 香本博も猫の新作作…