2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日常にある【funky】

人生の毎日は凡庸で同じ繰り返し・・と言うけれど 気が付くと、深呼吸すると、見上げると・・ そんなふうに自然界に耳をすませば 日常には【funky】な、独創的で平凡でないものに 出くわして私を驚かせる。街灯から呼ぶ光童、子だくさん乗せる動物雲、 空に…

青銅(立体)制作進行

大きなイメージがぶつかり合って止まっていた【青銅】・・ 夜中に夢の中で整理されて起き、 午前3時頃までに土台部分が進んだ。 全体の半分にもならないが、流れ作業のように進ませるようなら 作品とは言えない。こだいら平和美術展で初公開する。[昨日の断…

さようなら、健治義兄の家

秩父銘仙最盛期に養蚕業を営んでいた古民家。 昨年暮れに亡くなった健治義兄の生家だが、 新盆も済ませ、29日にここを引き払うことになった。 秩父夜祭の歌舞伎役者(上町当番の時)は、 この家で着替えや化粧をし、この二階から屋台の舞台に 登場していたそ…

憂いとモガキの夏

今週末には月も変わり秋本番になるはず?だけれど まだまだ残暑厳しく台風も来ている。 空も雲も花も、差し込んでくる光も 季節を捉えきれずに もがいているように見える。アナベル紫陽花も、日射病のように大半がやられて 小さな命が最後の力をふりしぼり咲…

ギャラリー予定棟の塗装再開

古い木造校舎(極小)のようなギャラリー予定棟。 熱中症予防で中断していた窓枠周辺の塗装を再開した。 まだ猛残暑で、ツナギ服は汗だく・・ 塗装は、あと2回くらいで終わるかなあ。 自分も青く塗られるのかと心配そうに見ていたカマキリは 避難させた(笑…

山猫軒(越生)の素敵空間・来年個展決定。

宮澤賢治の『注文の多い料理店』に登場するレストランの名前こそが「山猫軒」・・ 昨年、個展【秩父のゴーシュ】を開催した花巻にも、その名のレストランが二軒ありました。 埼玉県越生にある「山猫軒」は・・自分が秩父に移転した当時から気になっていたギ…

立体作品【青銅】進行中

彫刻する刃が吸い込まれそうになりながら 風呂場で汗だくで、ほぼ裸で 制作中です。これから水風呂浴びます。 [昨日の断片]180825 @artkomoto: エクセルと筆ぐるめ難儀やわあ URL2018-08-25 23:37:50 via Hatena @artkomoto: 絵画作家 香本博の切り取られた…

暮れ行く橙、消えそな橙

今にも消えそな街灯が橙色に、眠たそうに瞬いている。 ほとんどの色を影絵にして、わずかに橙の空が暮れて行く。 橙の曲線がつながっている。 今日も面白いこと 見せてくれて あんがと。 明日もきっと晴れだね。[昨日の断片]180824 @artkomoto: 泳げ#たい焼…

半世紀の歴史パーラーコイズミの絵に出会う。

1967年創業の秩父老舗、街のレストラン パーラーコイズミさんに出かけた。 昭和の空気感漂う店内に、私の絵が掛けられていることに 感謝している。 来月、秋にふさわしい絵になるかも。【TV探偵団】の作家・泉正人氏も訪れて記事にしている。 http://webhe…

エクセルと筆ぐるめ難儀やわあ

あて名書きソフトは便利明だけど パソコンに問題があるたびに(初期化するたびに) 大変な思いをする。 移行する仕方・・もっと親切に教えてほしかったねえ 20年前に。結局一般の方のyoutubeを見て、細かいところの謎がとけた。 [昨日の断片]180822 @artko…

雨にも風にも負けず・・でも室温40℃近くには負けましょう。

一時涼しくなってこのまま秋?なーんて信じませんでしたが、 午後5時過ぎでなお、二階の室温(カーテン締め切って)40℃寸前。 サウナやランドリーとうより頭が痛い感じです。 賢治が【雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモ…

鳥の群れが異様に騒ぐ夕刻

ここはもう数年通る道沿い(花の木小学校)だが、 2日続けて騒がしく舞っている・・まるで警告のように。 蝙蝠でも、燕でも、蝉でもない・・雀か? でもここに藪や緑も無いのに。 何かが狂っているのか? 季節も生き物も・・線路も曲がったくらいだから この…

立体作品【青銅】制作中

私にとって、7作目となる立体作品(Rigid foamed urethane foam)は、 高さ1,2m・・今までで一番大きなものになります。 どっしりとした樹と家族のイメージとなります。 来月、東京都小平市のルネこだいらで来月公開予定です。 なぜ【青銅】という題名な…

シオカラから赤とんぼ・・浦地は蔓ジャングルに

外気温40℃周辺の異常な暑さで 一気に浦地はジャングルに変貌していた。 今年は、野菜を作らなくて正解だった・・ もしかしたら草取り中に倒れていたかも。 シオカラトンボと赤とんぼが交錯する時期 そのうち、この茜もより赤くなるだろう。 涼しくなったら、…

Pinterest(ピンタレスト)で発信始めました。

生の絵を見ていただくきっかけ 興味を持っていただくきっかけになれば良いと 私は考えます。 https://www.pinterest.jp/komotohiroshi/ そんなことをやっている暇があるなら描け とか ご意見ございましょうが、プロなら あらゆる窓口への努力を惜しまない必…

アナログ写真整理 絵のために

極薄の携帯スマホで写真や動画が撮れたり 瞬時に送信できたりなんて、一昔前は想像もできなかった。 初期の私の個展の案内状兼年賀状は、アナログ写真を糊で貼っていた。 それも露光を変えて24枚撮影して、現像焼き付けを待って確認、焼き増し。 今は便利だ…

ギャラリー予定棟にエアコン設置

ギャラリーとして開設予定の棟・・ 鋭意片付け中・・しかーーし、暑すぎる 室内40℃近くて熱中症必至・・でー 仕方なく苦しい出費だが、エアコンを取り付けることにした。 寄居から来た、とても良い業者さんの工事・・ 今年の工事予定はんぱなく過密状態らし…

母の新盆

亡き母には感謝しかない。 私の頬を泣きながら叩いたこともあった。 苦労ばかりかけてしまった。 悔いばかりだ。 昨日、娘家族が我が家に寄ってくれた。 孫二人の成長には驚かされる。 来てくれて、ありがとう。 [昨日の断片]180814 @artkomoto: 健治義兄の…

健治義兄の新盆

昨年12月11日に亡くなった健治義兄さんの新盆が この日午前に執り行われた。 生前私が提案した【ここで毎正月、家族皆で餅つきしましょうよ】に 応えてくださって、笑顔と歓声がこの家に満ちていた。 やはり去年亡くなった母も喜んでいた。 こうして一人、ま…

note で【絵画作家香本博の切り取られた日常】が始まりました。

note(ノート)は他のsnsとは異なり 作り手としての自分を発信して、有料無料が選べるサイトだ。 https://note.mu/artkomoto 反応が鈍いのでしばらく放置していたが、 Instagram の投稿画像が400件を超えて、 以前の画像を見ようとするとたどり着けなかった…

残暑お見舞い申し上げます。

立秋(8月7日)が過ぎると、暑中ではなく残暑・・ まだまだ熱中症厳重警戒の(異常な暑中)ですが 残暑見舞いのハガキ 作りました。 こちら(web)から、良かったら画像でお受け取りください。 [昨日の断片]180811 @artkomoto: 無花果に森の樹を見た。 URL20…

無花果に森の樹を見た。

こんな秘密の園を、君は持っていたんだね。 熱中症には繊維質の果物が良いらしい。 パートナーがもとより好きな無花果を切ったら イチジクの花粒で大樹が表現されていた。 食べるのは数時間ほどお預けにして 描けるところまで自分の印象に近づけた。 これは…

今夏の日常さいくる

パートナーが先月後半から熱中症で、 私の生活・・日常のサイクルも変わった。 深夜に保冷剤を取り換えるので、慢性的な寝不足感があるが・・ もともと私自身の頸椎の持病で、熟睡できないので・・でも もうちょっと寝たいかな。 とにかく異常な暑さ・・冷茶…

ニラのネギ坊主?韭菜花を描きたくて

農家で小規模に作った短めのニラが売られていた。 よく見るとかわいい【ムスク屋根】・・ ネギ坊主のようなニラ坊主? これが可愛くて愛おしく感じ、 一本一本に個性があって束を解いて躍動しているような波動を受けて、 描きたくなった。 どうやら一般的な…

武甲山覆う台風雲

体温を超える、人命に脅かす危険気温の日々、 今度は台風上陸で豪雨・・まったく今年の夏は 暴力的だ。もっとも自然界の恵みのバランスを崩したのは 当の人間なのだ。 畏怖の念を感じる雨雲・・ 武甲山を覆いつくす雨雲だった。 [昨日の断片]180807 @artkomo…

73年目の広島原爆慰霊日。矢尾でくじら工芸家・稲田浩さんとの再会

私が産まれる10年前・・1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分に アメリカ国によって広島に投下された悪魔の所業(原爆)。 人生を無残に奪われた56万人の人々。 唯一の被爆国日本は核を否定し、核を推奨し兵器関連を輸出するような 愚行を避けてほしいと願う…

洋子の誕生日だが体温不安定続く

連日体温以上の気温(39℃前後)で パートナーの体温調節バランス(自律神経)が乱れ、 アイスノンで冷やしては交換の繰り返し。 シフトで休めないことが多く、 仕事の日は保冷バッグ持参させ、迎えに行く日々。 幸い、食欲はあるが、早くこの異常な夏の日々 …

日常(凡庸な日々)にある美

繰り返しの家事をやり 繰り返しの世話や関わる作業をし あっという間に昼になり いつの間にか日が暮れて 今日も終わった一日か・・そんな日常 平凡、凡庸な日々。 しかし、そんな中にも美の瞬間がある。 【今日も大変だったね、暑かったね、お疲れ様】と ね…

ラパンノワール生音Sライブ暑さ吹き飛ばす熱い夜

猛暑の疲れを吹き飛ばす秩父の熱い夜だった。 美味しいパン屋さん・ラパンノアールくろうさぎが 梅津和時、中川五郎、みっち出演のスペシャル初ライブ企画。 所狭しと40人以上(推定)の熱気に包まれた。 梅津和時さんの演奏に特にしびれるが、彼のヴォーカ…

白ルミオンを朱染めする夕焼け

炎熱酷暑の7時頃、夕立も無い茹だる空が 遅めに焼ける。 白いクルマ(ルミオン)の色を淡朱に変えて 車窓に自分を映し出す。 明日もきっと晴れだ・・それが嬉しくない今日この頃。 波立つ空よ、本来の夏にどうか戻っておくれ。 [昨日の断片]180802 @artkomot…