2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

T-BOX企画【自転車のある風景展7】終了。ご高覧に感謝します。

おかげさまで、2011年に開始した【自転車のある風景展】 その7回目が無時終了いたしました。 お忙しい中、足を運んでご高覧くださった皆様 ご購入いただいた方々、 ネットなどで宣伝したくださった方々 ギャラリー関係各位と他の作家の皆さん 今回都合が付…

描かないといられない。

展覧会をやっていても、お客様が途切れた時や 休憩、昼食時など どうも自分は、次の絵に向かいたい 描かないといられない おちつけないのだ。 一種の禁断症状? 一種の恐怖なのだろうか? しかし明らかなのは、自分を『描くべきだ』などと 追いこんではいな…

Instagramでインスタ映え?

Instagramに登録したのは、2017年4月22日のこと。 パソコンからでスマホからではなく、投稿も出来ずにいた。 約1年経って、ようやく投稿の仕方がわかってきて始動。 昨今急激に人気が出てきた写真投稿SNSサイト・・ 画家香本博の発信にどれだけ役立つの…

今はもう無い・・M&Y記念館、休み坂、ジスイズ・・にショック

いつまでもあると思うな は 親と金だけでなく お世話になった方と会場(施設)もそうだ。 素晴らしい出会いの場所が もう無いというのは、とても残念でショックだ・・ 10年以上、その2回目が無かったということは 自分も情けなく思うのだった。 棟方志功…

雪中菜花と桜

22日の雪に映えていた菜の花 【雪中梅】は見るし、旨い日本酒の銘柄も連想するが 菜の花は無いな・・でも映えている。 東京は暖かいな・・でも無論 雪ではなく ガラス越しだが。無機質が入った風景を ハイセンスとかオシャレとか呼ぶ向きもあるが、 私はそ…

T-BOX【自転車のある風景展7】が始まりました。

自転車のある風景展-7会期 2018年3月26日(月)〜3月31日(土) 時間 11時〜19時(最終日は 16時まで) 会場 T-BOX 東京都中央区八重洲2-8-10 松岡八重洲ビル3階 電話・ファックス 03-5200-5201 http://www.tbox.co.jp6人の作家による、自転車をモチーフ…

満天星(どうだん)など数点が進む

間に合えば 大阪で初公開です。 [昨日の断片]180325 @artkomoto: 武甲くれない URL2018-03-25 23:41:57 via Hatena @artkomoto: 自宅のキンモクセイ URL2018-03-25 23:36:55 via Hatena @artkomoto: こだいら平和美術展の意義 URL2018-03-25 23:28:59 via Ha…

母と父、祖父母が一緒になった大多摩霊園に

21日が雪となって行けなかった大多摩霊園に パートナーと行く。 ずっと岡山の勝田郡の墓で眠っていた父と祖父母の遺骨を 青梅まで移送して、めでたく母と共に眠っている。 墓石は制作中。 様々な感慨が、自分の心に流れる時間だった。 [昨日の断片]180324 …

仏子の鉄橋 時の流れ

先日(17日)に飯能商工会議所で見つけた写真 あーー!!と驚いた。 私が4度絵を描き、いずれもが巣立ったモチーフ 仏子の、現在は使われていない【老鉄橋】の 開通現役の写真だったからだ。 文献によるとこれは、武蔵野鉄道(西武池袋線の前身)が 池袋…

雪見制作

自然光で制作するのが、 色の印象を画布に吐露する自分には理想です。 4年前の1m積りの大雪なら、雪掻きで奔走し 疲れ切って・・たぶんこういう投稿はしないでしょう(笑)。 これは4年前 恐ろしい・・[昨日の断片]180322 @artkomoto: The weather change…

雪荒れの彼岸日

朝7時頃から勢いよく雪となり、 予定していた大多摩霊園行は断念した。 昨年師走に荼毘に付された健治義兄宅を訪問した。 彼のことを皆で語れて良かった。 雪は深夜まで降って大雨に変わった。 [昨日の断片]180321 @artkomoto: 雪から霙・・そして今 大雨が…

爺と孫

17日に娘の家に立ち寄った。 孫の高校卒業と大学進学祝いに外食の予定だったが どこも行列待ちのようで・・がってん寿司の持ち帰りを予約して 家で食べてもらった。いや大きくなったなあ(笑)。 そのぶん自分は歳とってんだが・・いや衰退じゃないぞ 成長…

彩色の通り道

裏地の風の通り道は 彩色の通り道でもあります。 人為的に作られた観光地よりも この裏地の・・風でゆらされ変化する様を見る ぜいたくな時間をいただける地の方が ずっと素敵だと私は感じます。 [昨日の断片]180319 @artkomoto: 昨日の階段 10周年 URL201…

花粉ワイパー・・目にも欲しい

今年は強烈だ・・粗食の人間は花粉症にならないとか 一日3食を2食にしたら改善された とかネットにあるが 私は信じない。コンビニ系や調味料漬けの食習慣の人に言っているのなら わかる気がするが・・ 目にワイパーほしいなあ・・[昨日の断片]180318 @artk…

一苗倶楽部・飯能風土季2017を楽しむ会

あなたの植える一苗から日本酒作りをする・・ こんな素敵な企画に招待されたのは、 飯能商店街のギャラリー:ゼフィルスで 個展を開催した2003年だっただろうか・・ そこでの個展は、閉廊までの7年間続いたが 風土季は今年で15年・・関わってきた私も…

井戸尻の梅が、川の表情を変える

震えていたような押堀川の表情が 梅の満開に【花を添えられて】 緩んでいるように感じました。 [昨日の断片]180316 twitter:974660100873863168:tweet @artkomoto: 相当 花粉で 体調悪い。2018-03-16 23:52:17 via Twitter Web Client @artkomoto: DMの発…

ノスリと水仙、一本と一羽と一株

裏の傾斜地の 一本の木に 一羽のノスリが留まった。 なぜか一株だけ、 水仙がそこに咲いていた。 樹と鳥が影絵のようで土手がコンクリートの無彩色・無機質な中で 水仙の目を洗うような黄が とても印象的だった。 物語ができそうなひと時に和む。 [昨日の断…

自転車のある風景展7のDMとイベントページ

自転車をモチーフにした絵画、立体などの5人の作家による、展示です。今回のメンバーは・・ 河瀬和世、神崎絵里、香本博、土橋晃、安岡孝司 ぜひご高覧ください。 自転車のある風景展-7会期 2018年3月26日(月)〜3月31日(土) 時間 11時〜19時(最終日は…

昨日の階段 10周年

おかげさまで、昨日の階段が まる十年継続できました。 この日記ブログを始めたのは、今から10年前の 2008年3月14日・・ 記録した3500日以上の文や画像は、 今や貴重な私の記録になりつつあります。 明日から11年目となるのを記念して、 昨日…

バニラエア利用の落とし穴

羽田が国内線、成田が国際線・・その後羽田からも 国際線発着までは認識していた。 来月の大阪の出費を抑えようと、初バニラエアを・・と そこまでは良かったが、成田空港って国内線もやるようになったのね(汗) 爺になるまでに世の中変わっていた。しかも …

被災地に杜撰(ずさん)な対応の7年間

2011年3月11日に起きたのは大震災と津波だけではない 原発を扱う人間の尊大さと愚かさの明示であったと感じている。 放射線量がまだ土に高く、放置された家畜が野獣化して居る状態で 【復興が終わっている、帰らなければ保証しない】との 杜撰(ずさ…

【まほろバル】で午後の秩父麦酒

こういうお店が秩父にあるのは有難い。 息詰まるときには気分転換も必要・・ 昼からクラフトビールが嗜める店は、秩父表参道妙見通りにある。 それにしても、この男 寝てんのか、飲んでんのか?それになんだ・このげんこつ・・ ドラえモンの手じゃあるまいし…

【第8回 東北震災遺児支援 KIZUNA 展】が始まりました。

東日本大震災&福島原発災害の2011年3月11日を忘れない。 音楽にはチャリティコンサートという方法がありますが、 美術という分野で、被災された方々にどういう方法があるか模索の中で、 ギャラリーは会場を提供、作家は作品を提供し、売り上げを被災地に・…

ポトスの滝、笹ステンドグラス リバーシブル

散歩して聴こえる 呼びかけてくれる声 ひっそりと、通り過ぎるような場所で。[昨日の断片]180308 @artkomoto: 饒舌な外灯?⇒ URL #アメブロ @ameba_officialさんから2018-03-09 00:02:19 via Twitter Web Client @artkomoto: 手元 URL2018-03-08 23:01:37 vi…

【嬉】孫が国立S大学合格

あの・すぐに風邪をひいていた弱い子が 高校を今月卒業して、大学生に? いまだに信じられない気がする。 おめでとう!!よくがんばったね。 この絵の中央でお父さんの背中を追っていた彼も やがて大人になって、そっと見つめてくれる相手ができるだろう。 …

冒険ネコに翻弄される日々

歴代のネコ(タマ、ミー、フー)でも、こんなことはしなかったな。 猫はカギ爪だから、登れても木から降りられないのが普通。 でもヒメは なんのその。 一日三回も外出して、合計5時間くらい・・ 三回目は暗くなってきて6時を過ぎて・・困ったなあと 呼び…

香本画?

今回の大阪個展のDMで 初めて『香本画』というタイトルを付けました。どんな絵ですか?と質問される方は 水彩画、油絵、パステル画、 ミクストメディア・・どの分野になるのだろうかと 思われているのでしょうか?何を描いているのですか?と質問される方…

暴力的な花粉の中で

また氷点下の朝が帰ってきたが、日中は暖かくなり 強烈な花粉飛散・・今年の量は 暴力的と言いたいくらい。 山は花粉色に染まっている・・ 目がかゆいとかのレベルでない 息苦しい感じで体調悪し。 でもこれは自然のミスではなく人災なのだ。 戦時中、戦火に…

【花は風になって】いちまいの絵3月

本家ホームページの いちまいの絵が更新されています。 この絵の上方に飛ぶ【もやもやした、得体のしれない生物】 これを夢の中ではっきり見たのが、描くきっかけとなった。 戦火の黒煙あるいは叫びの渦たち・・その生物が、うごめいて、夜うなされて起きた…

健治義兄の蕎麦打ち台

昨年末に亡くなった健治兄さんの口癖は 【蕎麦屋をやりたかった】で、メールアドレスも【蕎麦職人】だった。 何度も自作の蕎麦を御馳走になったが、腰の負担が大きいので 一昨年、立って作業可能な蕎麦打ち台を自作で制作した。 残念ながら、フル稼働するこ…