2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日・・大黒湯に作品搬入【銭湯情緒】

私も今までいろんなところで個展を開催させていただきましたが 銭湯で、しかも大晦日に飾り付けとは 初めての経験でした。 でも素晴らしい御縁からのことでした。 感謝しています。 今年も皆様に見ていただき、ありがとうございました。 良いお年をお送りく…

年末という感じがまったくしない2016

個展の搬入がまだだからなのか 今年やり遂げられなかったことが あまりに多かったせいなのか・・ 師走らしさというものが 今年は自分の中に皆無なのだ。 [昨日の断片]161230 @artkomoto: 来年の雪を心配しながらの年越しになりそうです・・ URL2016-12-30 09…

水溜りの氷顔

朝の外気温が下がり続け、地表が冷えて 水溜りに幾多の氷顔が描かれています。 ちょっと妖怪みたいなもの、虫みたいなものも・・ [昨日の断片]161229 @artkomoto: 美しい URL2016-12-29 09:18:26 via Twitter Web Client @artkomoto: おはようございます。最…

年賀状何とか・・

新作スケッチは出だし好調だったけど タイムアウトで仕上がらず 洋子と私の年賀状は、富士の絵にして作って出した。 [昨日の断片]161228 @artkomoto: 日本の銭湯の素晴らしさを海外に知らしめてくださっているステファニーさんのおかげで開催が決まった個展…

富久樹園カフェ【園の妖精】個展作品の搬入

来年もここで展示が実現して感謝している。 紹介・応援してくれているKさんはじめ オーナーと関係各位の皆様ありがとうございます。 [昨日の断片]161227 @artkomoto: 3年前、鳥取個展で絵を買ってくださった里親さんのお言葉、感謝します。【滝猫 生きる】…

入間市個展【花咲かそ旅】無事終了しました。

おかげさまで、アトリエ・ワタナベさんでの11回目の個展 【花咲かそ旅】が昨日無事終了いたしました。 師走のお忙しい中でのご高覧感謝します。 遠方からもいらしてくださり、ご購入くださった皆様にも 心から感謝します。 イッキューさん、また来年会える…

アトリエ・ワタナベさんでの個展風景

ご高覧に感謝しています。 さいたま市、中野区、金沢からも・・ そして かけがえにない母や兄も @artkomoto: あまりに悲しいときは、涙が出ない。あまりに疲れているときは、眠れなかったりする。心意気縛るものを解き放ち、自らを開放しなさい。2016-12-25 …

大黒湯(墨田区)での個展DM

来年正月から開催の銭湯で個展 のdmです。 [昨日の断片]161224 @artkomoto: お疲れ様です。今日もお忙しい中ご高覧ありがとうございました。武甲山気流にも里親が付いて嬉しいです。イッキュ-さんのお腹も撫でたし、これから帰宅してケ-キを作ります。入間…

飛行機雲が燃える夕日

赤く暮れる空 入間の茶畑が燻され、飛行機雲が輝く アトリエ・ワタナベさんから[昨日の断片]161223 @artkomoto: 入間市駅までレッドで移動中、アトリエ、ワタナベさんでの個展へ。2016-12-23 09:45:05 via Mobile Web (M2) @artkomoto: 入間市アトリエ・ワタ…

散髪ビフォア&アフター

毎月行くつもりではあるのだが、 2ヶ月近くになること多し・・床屋バーバーの話。 髭もセットでやってくれるところが秩父に無くて、 なじみの画材屋も近いし、20数年のお付き合いだし・・ で約2時間近くかけていくのが、スタイリストサロン・レオン。 漫…

個展【花咲かそ旅】紹介の埼玉新聞記事

今朝21日の埼玉新聞で紹介記事が載りました。 ありがとうございます。 [昨日の断片]161221 @artkomoto: おはようございます。今朝の埼玉新聞に個展紹介の記事が掲載されました。ありがとうございます。会場に向かっています(^O^)姿の池に厚い氷がはり水鳥…

母の年賀状

母に頼まれた、母の年賀状・・ それが、【次回から年賀状は出せません】というもの。 母も30年以上前に乳がんの長時間手術経験者で 術後のリンパ線負傷の影響で、腕が腫れ上がり 宛名を書くのも苦労する・・ 【僕が書くから】と言うのだが、やはり自分が出…

鏡となった押堀川・震える樹枝

川の鏡に自分を映す樹枝 もう少しで、より細くオールヌードになります。 寒い・・震えています 川も枝も。 [昨日の断片]161219 @artkomoto: 飯能風土季2016年仕込み。国際的日本酒コンテスト)で銀賞。(昨日の階段)18日朝6時に自宅を出発して五十嵐…

飯能風土季2016年仕込み

朝6時に自宅を出発して五十嵐酒造へ。 日本酒【風土季】の仕込みに今年も参加した。 五百万石の田植えから酒造りまで一貫して有志で行う【一苗倶楽部】。 丸屋酒店と五十嵐酒造の協力の下、ほぼ最初からのメンバーとして 12年目だろうか・・ 年々お米の出…

大滝眞 ヴィオラ ダ ガンバを弾くmini コンサート

聴くことが叶わなかった方には 大変申し訳ございませんでした。 心に響く演奏でした。[昨日の断片]161217 @artkomoto: 入間市アトリエ・ワタナベさんで本日です。お見逃し、お聴き逃しなくURL URL2016-12-17 08:34:48 via Facebook @artkomoto: おはようござ…

【園の妖精】DM(二つ折り)届きました。

2017年元旦から始まる個展【園の妖精】 そのDMが届きました。 でんえん、マッキーカフェに続いての 二つ折りです。高崎クリスマスローズガーデン内の fukujyuenにて4月ごろまで開催予定です。 [昨日の断片]161216 @artkomoto: @daikoku_yu 明日dmとポス…

霜童が元気です。湯気の滝

クルマの窓ガラスに霜童が造形する林たち。 苔にも道にも 元気です。 滝坂の滝は湯気がもうもうと・・ それほど外気は冷えています。 [昨日の断片]161215 @artkomoto: 【花咲かそ旅】開催中です。明後日17日(土)18日(日)在廊いたします。期間中のお…

個展【花咲かそ旅】スタート

アトリエ・ワタナベさんで花テーマで 毎年開催させていただいている個展が 今年も11回目としてスタートしました。 感謝しています。 初日に入間ケーブルテレビの取材を受けました。 ありがとうございました。 [昨日の断片]161214 @artkomoto: 三年前、映画【…

十三夜月の光に起こされて・・

十三夜月に起こされたのは午前3時・・ 上空から滑り降り、山の髪の毛を照らしてから(画像は4時頃)沈みました。 満月に次いで美しい月とされ、大昔は宴も催されたようです。 月肌が撮影出来てません。コンデジなのでご容赦を・・

足元のスポットライト

滝坂の朝光が、目立たない存在にも 分け隔てなくスポットライトを当てていました。 いただいた久保田万寿 10年ぶりくらいで飲んだかなあ。 鯵と烏賊をさばいて摘みにしました。[昨日の断片]161212 @artkomoto: たまには背広を着ないと、着方がわからなくな…

あみの歌うニューシネマパラダイスに酔うby読書クラブ

作曲家エンニオ・モリコーネが大好きで、 なかでも【ニューシネマパラダイス】の 愛のテーマ曲が好きな私だが ヴォーカルで切々と歌い上げてくれたのが シャンソン歌手の あみ さん。 秩父の読書クラブでは去年に続いて二回目となる。 http://d.hatena.ne.jp…

霜童とクリスマスローズ印象の絵2点

2点の作品が出来ました。 詳細は後程[昨日の断片]161210 @artkomoto: RT @milktea_canon: 武甲山での夜祭の花火最高でした。 URL2016-12-10 23:21:49 via Twitter Web Client @artkomoto: 群馬県高崎での来年の個展dm(チラシ)裏です。 URL2016-12-10 23…

フローズンリーフ始まり

昨日から氷がはり霜化粧のエッジが強くなりました。 フローズンリーフと名付けてますが、 不思議にフワフワ感がありますね^^

朝光が照らしだし色付く山 

冷え込み始めて、自宅から見える山たちが 冬の朝の光で鮮やかさを増して 照らし出されました。 [昨日の断片]161208 @artkomoto: 葉の園 リーフ・ガーデン これも8合目やな。2016-12-08 15:36:29 via Twitter Web Client @artkomoto: 雪の精、花の精(スノー…

かんなの湯展示作品の搬出

何度か入れ替えして展示させていただいた かんなの湯 大広間や、ロビーなどにしばらく展示させていただき ありがとうございました。 黒猫が近寄って【(ニャーニャー)同時通訳:お疲れ様でござんした。】 【(ニャオーン)同時通訳:おきばりやす】と声をか…

午後4時半の光の魔術

ありがとうございます。 リザーブシートでスペシャルショーを 見せていただきました。 [昨日の断片]161206 @artkomoto: 新年1月2日から展示の個展【湯気のある街・銭湯情緒】のdmです。 URL2016-12-06 23:17:37 via Twitter Web Client @artkomoto: 今月末…

家族の湯気 が完成

これを撮影して編集して dm作成します。[昨日の断片]161205 @artkomoto: 【青薔薇が咲く月夜】紙に交響(多種)水彩青い薔薇は、どう交配しても出来ないらしく現在、外国などで売られているものは染色原理で変色させているいわば邪道であって種類が増えたの…

350と32万8000と7000 

約350年の歴史がある秩父夜祭だが 今年は32万8000人の観客動員数だったらしい。 寒い夜に7000発の花火は見事だった。 寒いと言っても、秩父に来た当時は鼻が痛いくらいだったが、 それに比べればずっと暖かい。 [昨日の断片]161204 @artkomoto:…

小学6年生の【白波五人男】秩父屋台芝居

秩父夜祭の屋台は日中、舞台にも変化する。 今年は舞台と歌舞伎の当番が宮地。 子供歌舞伎と、大人歌舞伎の二部構成で、これは前半の 小学6年生が演じた【白波五人男】です。 可愛い中にも、難しい口調を使う一生懸命さが伝わってきて 混雑し人並みの祭りの…

秩父夜祭2016初日の朝

今年も仕事(制作)を引きずりながらの朝となった。 洋子を送ってから秩父神社へ進んだ。 【八握の釼】が演じられていた。 例年より16万人近く多い人出となったようだ。 来年はこの時期、制作進行的にも体調的にも フリーで痛いと願う、今日この頃です(汗)。…