2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消えたネオンとトロリー花火

明日搬入の一番忙しい日に、発送できたが、 すっかり忘れていた・・東京都緊急事態宣言で都内のギャラリーが休みと言うこと。 なんということでしょう! でも前に進むから・・これでいいのだ!

仮名刺作成で髪の色に気づく

名刺の在庫が無くなって、次のデザインが決まるまでの期間、 仮名刺を規制テンプレートで作って印刷した。 あれ?今更ながらに気付いた髪の色・・ おぬしは既に、この濡れ烏のような黒髪ではないぞ。 それはそうだ・・この写真18年ほど前に撮っていただいた…

3つの山と西日の名残

これも3年越しの絵だが、 なんとか発送できて良かった。

「花のあとさき」ムツばあさんの家を訪ねて

新緑の秩父市太田部へ初めて訪れました。 5月1日から川越スカラ座で、個展【キネマの活き空】と共に上映される 映画【花のあとさき】。 ムツさんが座った陽だまりの縁側、 暖かい笑顔に出逢ったような気がしました。 #花のあとさき #川越スカラ座 #キネマ…

レタスと光と風を浮き上がらせる

新緑前のレタス色の輝きと浮遊感 それらを画面に凝縮させたかったのだ。 今週の香本博 15枚目が仕上がった。 15日に発送する。

花火とランドセル

小学校の卒業への思いを託して、 打ち上げられた花火にインスパイアされて描いた絵を、 発送できた。

【キネマの活き空】川越個展(5月)のお知らせ

香本博個展【キネマの活き空】 会期 5/1(土)から28(金) 川越スカラ座(ロビーギャラリー)〒350-0062 川越市元町1-1-1TEL/FAX : 049-223-0733定休日 毎週火曜、水曜http://k-scalaza.com/ コンセプト映画を半世紀に渡りこよなく愛する画家・香本博が描く、…

17回目の「結婚を決めた記念日」

お互いに波乱万丈の生涯を送ってきた二人にとって、 2004年4月4日に結婚を決めたというのは相当な「事件」でもある。 秩父の珈琲道ぢろばた30周年の時にマスターにして、 それより香本さんが結婚を決めたことがセンセーショナルと言わしめた。 貧乏画家で甲…

魚影の群れ再び

海水のサンゴが隆起してできた山‥武甲山。 以前も描いた印象だが、この絵はもっと騒ぎ立つ、海層のようだ。 発送できて良かった。

『三陸の聖火』いちまいの絵 2021年4月

本家ホームページ いちまいの絵 『三陸の聖火』 The sunset over Sanriku burns like a beautiful torch. 美しく沈む、大きな大きな夕日。 清き大気、清き水、自然界の恵みに感謝し、漁業で営む人々。 人の生活、移動、労働‥引いた潮が戻るように活性化され…