2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風に地震に・・カオス(混沌)の日々で

夜の空を 帯の模様のように 雲が幾重にも伸びて飛翔している・・・ 天候も気温もにんな変だ。 台風21号から24号・・ 温暖化で異常な暑さ、海水温度上昇で 過去には日本本州に上陸しなかった台風が、 まるでお決まりのルートのように、しかも毎回大型で上陸し…

アムロジピンOD錠5mg

9月27日に診断によって服用を勧められた薬がこれだ。 脳卒中になっては困るからと・・ 当日帰宅後には、なんと203の120もあった。 約3日服用して、体と脳のだるさとぼんやり感がある。 30日分いただいているが、10月10日に胃カメラ検査があるので、 と…

健正堂医院で受診、レントゲン、心電図、薬

一昨日の集団健診の際の勧めに従い、 矢尾百貨店の近くにある老舗医院で受診した。 測るたびに上がる血圧・・なんと200近く。この後自宅では203だった。 脳卒中の恐れから、薬服用を指示された。 レントゲンと心電図・・肥満で心臓が圧迫されている恐れが…

山瀬いどむ氏の武甲山写真展at矢尾百貨店

秩父の祭り文化と武甲山をこよなく愛する山瀬いどむ(篠島実)さんの写真展を、 矢尾百貨店エレベーター横の展示で拝見した。 ここだけではなく、秩父の商店街のストリートに展示され続けたことの功績は 大きいと私は信じる。 写真から、人々の熱気や思いも…

集団健診で・・

昨年は受けなかった秩父市民自営業の集団健診が、 今年は影森公民館でこの日だった。 高血圧と診断された・・良くないな。 病院で診てもらった方がという診断だった。 ちょっと憂鬱な気分で、近くの蕎麦屋に久しぶりに入った。

健治義兄の彼岸

23日にも義兄の奥さんらと墓参りしたのだが、 洋子の休みのこの日に再び訪れた。 墓に、娘が23日持参した花も加わって綺麗だった。 母も義兄も次々に亡くなって・・ 自分が少年の頃、青梅で祖父が回復の望みが薄い時の父を思い出した。 「死んでしまわないで…

中秋の名月2018

台風とか雲行きを心配していた中秋の名月・・ すっきりと見ることができて、これはコースを変えなくてはと 月散歩。武甲山とツーショット。 昨夜はぼんやりやったけど・・嬉しかった。 www.facebook.com

入魂式で父母祖父母が共に

昨日は大多摩霊園で、岡山からの墓移しに伴う入魂式でした。 父は23年前、61歳で亡くなり 遺言に沿って岡山の墓に眠っていました。 親戚の方々が墓守してくださっていましたが、代も替り高齢となってきて、 そのまま維持も難しく・・生前 母も墓移ししなくて…

秋海棠自生が今年は拡大

ピンクが鮮やかな秋海棠が、自然に開花するのは嬉しいことだ。 季節を知らせてくれ、しかも今年は増えて範囲が拡大した感じだ。 blogs.yahoo.co.jp

命日(9月16日)を過ぎて ミーの墓

今年は酷暑で雑草と蔓で、裏地は大変なことになってしまった。 パートナーも熱中症になり、あれやこれやとままならず・・ ミーの墓の周囲の掃除もできずに・・ごめんね。 でも今年も、埋葬の際植えた球根が増えて 彼岸花が鮮やかを添えてくれた。 ありがとう…

24th平和美術展が無事終了いたしました。

4日間だけの展示でしたが、約400名の方々にご高覧いただき 心から感謝しています。 ご高覧いただいた方をはじめ、 ネットでのシェア、告知、宣伝など様々な形でご協力いただき ありがとうございました。次回個展は12月・・ 【詠い花】と題し、亡き母の詠んだ…

こだいら平和美術展24th 本家hpに情報が

公開中(19日まで)の展示の詳細情報が 本家ホームページで確認できます。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/koten/20180916.html<コンセプト> 【子供たちに 核兵器も原発もない地球を】をスローガンに 東京都小平市に在住もしくはゆかりの深い作家…

永田珈琲、西友前の八百屋、白矢アートスペース

毎年、ルネこだいらで展示の際には たいてい 永田珈琲でコーヒーを飲む。 出口祥さんが、個展をされている。 奥にお客様がいるときは、まず見れないのは残念だが・・ 西友前の八百屋さんは、見切り品が気前がいい・・ こんな店が秩父にあると良いな。 白矢ア…

2019年に向けての個展予定

気づいたら今年も、残すところ3か月ちょっと・・ まだ期日は未確定なものがありますが、 来年に向けての個展開催の予定です。 追加・変更の可能性もありますが、お知らせしておきます。http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/koten/koten.html

平和展初日、盛況です。

今日から4日の短い期間ですが 平和へのテーマで美術展が開催されます。 今日は、午後2時から 平和コンサートもありました。 独裁のような不穏な方向に向かっている気がする日本 アート、音楽でも警鐘を鳴らしていきたいものです。

小平へ搬入。

午後2時半頃秩父を出発して、なんと約3時間かかって ルネこだいらに到着。 299の前のクルマののろのろ運転 新青梅の渋滞・・疲れたア。 でも無事100号の組み立て、飾りつけができました。こだいら平和美術展24th 子供たちに 核兵器も原発もない地球を2018…

【最後の一葉 The Last Leaf】老画家の真実

雨で艶めく玄関前の蔦(つた)が紅葉しかけています。 心から動かされて蔦の葉の絵を、 最後に描き切った老画家は幸せだったかもしれません。 【最後の一葉 The Last Leaf】でオー・ヘンリーは 絵画作品を【生きる力を与える存在】として高めています。 残念…

立体作品【青銅】そろそろ

暗礁に乗り上げかかっていたが 夢で起こされ、ほとんど眠らずに ここまできた。

【朝6時の朝顔になる】曇天に青空色の朝顔が

名残の酷暑も過ぎて、鳴き盛っていた蝉も眠って秋の柔らかな日差しへ。 曇天の代わりに蔓を伸ばして、青空色の朝顔が咲きました。 すると以前、わたしのことを朝顔に見立てて書いてくださった文章を思い出しました。 【朝6時の朝顔になる】ギャラリーT-BOXの…

娘とダリア園へ(両神山麓花の郷)

昨日は娘が来てくれたので、洋子と共に ダリア園に行った。ここは母も来て喜んでいた場所。 どうも学芸会のくす玉?を連想してしまうのだが・・。 ずいぶんと種類があるものだなあ。 両神山麓花の郷 ダリア園ホームページ

青銅(立体)制作中

ウレタンフォームと樹脂粘土で造形する立体作品は、 7作目となりますが、今までと違うのは、 レリーフ(浮彫)的ではなく、もっと迫るものだということです。 (Rigid foamed urethane foam) 大きさも高さ1,2m・・まだまだ製作途中ですが 自分の内奥を…

酷暑で頑張った花からバトン

昨日はまだ蝉が鳴いていた。 今朝は鈴虫だけ・・。 本当に今年の夏は、人にも花にも酷だった。 そうした中・・ほとんどの花が枯れて倒れる中で アナベルと姫向日葵が命を輝かせていた。 ありがとう。そして次の命へのバトンが見えた。 花虎の尾の赤子・・咲…

北海道と九州からの便り

北海道胆振東部地震発生で消息を気遣い電話させていただいたのは、 画家の舘小路(宇佐美)百合子さんだ。 コートギャラリー国立などで素敵な風を感じる絵の個展で活躍されてきた方だが、 私の秩父の最初の個展にもご夫婦で駆けつけて激励してくださった。 …

長野の多種雲と霞富士

3日から6日まで・・台風21号と北海道胆振東部地震・・なんという大事が起こったのか。 本当は金沢か小樽を考えていた。候補的には3番目だった長野。 資金的に選択し・・それが台風直撃や自信を免れたのだ。被災された方々には、心からのお見舞いを。 様々な…

朝日と猿、碌山と光太郎

標高高いホテルに、朱色の朝日が差す。 猿の大家族が木に登って騒ぐ。 今日は帰路に、萩原碌山美術館へ向かう。 彼のことと、高村光太郎のことを想う。 高村光雲の彫刻・・迫力あるな。

白馬山へ、安曇野ワイナリーへ

午前中出発してホテルから白馬へ 長野オリンピックのジャンプ台のあるあたりから、ロープウェイに乗って、そこから下界を見下ろす。 その後、白馬三枝美術館を観て、安曇野ワイナリーへ。

ちひろ安曇野美術館へ

今回の旅の目的は、これが主体だったと言っても過言ではない。 私は昔から、彼女はすこぶる水彩特有の表現が素敵で勝っていると感じていたが、 同時に、自分にはああいうふうには、見えない・・色も動きも形も 違って見えるんだと正直に思っていた。 それと…

姨捨から安曇野へ

クルマで遠出するのは本当に久しぶりだ。 経済的にかなり制限はあるけれど 20年ほど前に母とも行った長野県へ夫婦で旅行。 途中 姨捨(おばすて)SAで休憩・・ なぜか岡山の白桃ソフトクリームを売っていた・・ 岡山出身者としては・・まあまあかな(苦笑)…

渡辺 遮莫次郎氏の個展(ムクゲ自然公園)へ

T-BOXつながりで互いに名前は知っていたのに、 不思議と数年前やっと出会えた秩父の絵本作家サモさん。 互いの共通点・・復職を持たない、持病の苦しみ、 グループでなく個展主体、売れ筋より表現者で挑戦者であること、 ・・を話すことができました。 彼の…

『風土季・田んぼ気流』本家ホームページいちまいの絵9月

15年ほど、田んぼの作業から、日本酒作りに関わっている。 手ずから一苗ずつを田んぼに植えて、土と水と大気と天候の恵みで育つお米。足が吸い込まれそうな感触と独特の匂い。 田んぼに映るカフェオーレのような空を、おたまじゃくしが揺らす。どうぞ刈り取…