2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小平の上水の木々を切らないで

私が以前住んでいた東京の小平市 そのご縁で、秩父に越してからも 毎年、こだいら平和美術展に参加させていただいている。 玉川兄弟が作った玉川上水の道を 大きな道路にしてしまおうと この緑の道を無くしてしまうことになったのか。 どれだけ多くのスケッ…

小さな猫の絵3点追加

神保町のクラインブルーで 開催中の個展、心呼吸に昨日 テーブルに立てれる、小さな猫の絵を追加しました。 実は、この撮影の後、背景を三枚別々のブルーで 着彩しました。完成品は会場で。価格も驚かれると思います。

今週のクラインブルー

神田神保町のクラインブルーで 開催中の香本博個展、心呼吸。 今週は、 本日午後2時頃から6時半くらいと 今週金曜日午後1時頃から6時半くらいは在廊しております。 よろしくお願いし ます。 【コンセプト】 ブルーを基調とした 落ち着いた会場を埋め尽く…

道具の一部を整理

写真も立ち上がりが悪いと 瞬間を捉えられない。 準備できていないと、無駄が多くなる・・ 自分は整理、準備がまだまだ 脳裏も含めて散らかったままのことが多いです。 あえて言うことでもありません(汗)。 絵の具や筆以外の一部を、少し整理しました。 切…

たかがマット、されどマット

私は多くの場合、このマットを好んで使用する。 嫌味が無い程度にクリームがかっており 紙の粒子を感じられる HB43。 たかがマット、絵はそんなもので左右されるか? ..実は若い頃はそう思っていた。 どんなマットや額でも絵が良ければ関係ないんだと・…

下塗り

はがき大の和紙 先日、美正堂で購入した。 これに水彩系で描画するのだが 裏面に白ジェッソを塗布する。 これによって発色を良くし、にじみを抑える。 絵は、描かない面も ものを言う・・ いつもそう感じるのだ。 貧乏画家は、絵に関するもの、画材を無駄に…

 井戸の中の蟹

沢蟹が我が家に独り、時々入ってくる。 もちろん横歩き。 http://d.hatena.ne.jp/artkomoto/20090721 我が家の前に武甲山の伏流水が流れていて 荒川に繋がっているが その下から登って、我が家に迷い込むらしい。 それは理解できる(すごい長旅だろうけど)…

T-BOXのMIX展に今年も新作で参加します。

家の前で 昨日決まりました。 T-BOXのMIX展(後期)7/29(月)〜8/3(土)の期間 参加させていただきますので 御高覧、よろしくお願いいたします。 画像は、昨年出店した新作と会場風景です。

上尾の個展が6月に

来月の18日から、埼玉県上尾市の 蔵造りギャラリー 山本屋又右衛門で 3回目の個展が開催されます。 今回は、人物の入った作品が多くなるかもしれません。 これは案内状の切手面 作品は、夜店の記憶 です。

さぼうると煙草

昨日は、神保町に予定していた時間より早く着いたので 近くの有名店 さぼうる に行きました。 さぼうる2は、ナポリタンで有名です。 半世紀の歴史のある初代さぼうる なかなか趣のある喫茶店です。 でも昨今、座ってまず『灰皿要りますか?』との質問なんて…

夜店の記憶の下描き

ここから何週間も進みませんでしたが ようやく少しずつ進んでいます。 こんなに多くの人物を、絵に登場させるのは初めてです。 人物の動きや心の願いを表現するのに 大きさの比較、骨格、あえて法則から逸脱しました。 自分にとって、どう見え感じたかの方が…

アテフさんとのコラボコンサートが実現

国際的ヴァイオリニストのアテフ・ハリムさんとは9年近くのお付き合いになるが 本当に自分は、魂を揺さぶるその演奏に救われてきた。 いつか、絵と音楽のコラボレーションが出来ると良いねと 語ってくれていたのだが、昨日実現できたのは 本当に嬉しかった…

弁当の顏

パートナーが仕事復帰できて 毎朝自分の昼食も兼ねて 弁当を作っている。 ボケ防止のために、いくつか撮影したものだ。 [昨日の断片]130519 @artkomoto: 昨夜は、本当のコラボレーションが出来たと思う。それだけは自分を信じる。2013-05-20 01:33:40 via we…

早すぎる夏のクエスチョン

秩父は朝晩はいまだ、寒い感じがあるが 日中は、30℃をゆうに超えている。 早くも、枝豆や、トマトの酸味が恋しくなった。 友人八木さん のこんな写真も・・驚いた。 暑くなると、水が恋しくなる・・綺麗な水が。 それが、こんな 武甲山の伏流水の流れの付…

来年のペイン氏

来年の企画段階で、3月沖縄があるが ペインも、まだまだ俺と関わりあいたいらしいので どこかで登場させることにしよう。 アンダーグラウンドの彼なので 会場もやはり、アンダーグラウンドの場所が こいつには合っていると思う。 また相談して決めよう。 ペ…

ペイン氏の肖像 香本博個展 新宿からーず。無事終了。

自分の中で幅を利かすペイン氏 逆手にとって描いていたものを 今回初めて、夜の街ゴールデン街に登場させた個展・・ 昨日で展示終了し、この日の夕方5時から1時間で搬出できました。 からーず。のオーナーKさん、 御高覧いただいた方々 ありがとうござい…

イーゼル2種が届く

日曜の午後に届いていたのだが 搬入などがあって、ようやく今朝封明け。 イタリアのものを注文したが、残念ながら代理店が扱わなくなってしまったので 国産手配。さすがにがっしりしていて重い。 これで安心して大作2枚が同時進行出来る。 今までに描いた一…

吉祥寺パルコ小品展

昨日、DMが届きました。 6月に、4階特設会場(エスカレーター前)に 小品展として設置されるようです。 国立のギャラリー、アートイマジンの企画です。 私は、初めての経験。 極々小さな展示3〜4点の参加を考えています。 こういう形なので、私は常時…

130514

@artkomoto: 11時30分から1時くらいまで、正味一時間くらい眠れた。昼食は、神保町に着くまで我慢しよう。2013-05-14 15:21:02 via Mobile Web (M5)

心呼吸とペイン

クラインブルーに昼12時過ぎに到着。 常連の方で、ドアを開けた途端に驚嘆の声を 出された方がいらっしゃいました。 凄く美しい色彩・・との御感想でした。 2時半ごろ、遅めの昼食 行列で有名な、キッチン南海のカツカレーとクリームコロッケ この日も取…

クラインブルー搬入

午後6時から始めて、9時までに飾り付けさせていただきました。 下記、展示作品名です。生命の流れ 気 スピリッツ 空の帳、風の記憶 海の帳、波の記憶 兎月夜 生きてこそ 鳴り止まぬサバンナ (虐げられた獅子) 楽園(脅かすもの無き世界) 坂、緩やかに …

クラインブルー大作荷造り完了

一昨日、兎月夜と日暮れの足音を そして今日は、横が1.5mの クラインブルーの特徴ある壁面に合わせた2枚の作品と 気(スピリッツ)と生命の流れの2枚 ようやく梱包が完了。 あとは佐川急便を待つのみ。 お疲れ様〜・・と 自分に言いたい気分。 未発表の作…

街の灯(あかり)子供の声 6月の上尾での個展

DMの切手面です。 3回目の山本屋又右衛門さんで開催される個展です。 ぜひ、いらしてください。

日暮れの足音と心呼吸

ギャラリー・・と言っても まだまだ倉庫状態ですが・・ この絵を開けてみました。 以前の展示で、とても疲れて病弱の女性が この絵の前で、かなりの時間佇んでいました。 そして語ったのです・・ 深呼吸できました。そして、すーーーっと 疲れがとれたように…

ティッシュケースじゃありません。

朝の決まった1時間ほど、ここに暖かい日差しがある。 いったいどいうやって、そんなことを調査するのだろうか? その動物的・・いや 的 は よけいか・・ 動物の勘は敬服するけれど・・ ちょっと 猫に見えなくなってきたな。 猫グッズに無いですか?こういう…

生命の流れのマットと額装丁

渋い金色ですが、合っていると思います。

絵画作家香本博ページを立ち上げ

言い遅れましたが、3/31から facebookで 香本博ページとは別に 絵画作家香本博ページを立ち上げました。 これは、経営者個人のページと会社のページが別になるという イメージです。 facebookで、注意しなくてはならないこともあるのですが 外国の人の反応は…

ロダンの素描集

思いがけなく、いただいた2冊の愛蔵本 その一冊が1967年発行、限定1000部の ロダンの素描集。 閉じられず一枚ごとに、素描の印刷が貼られている。 冒頭の一枚が、裸足のイサドラとして有名な イサドラ・ダンカン。 ロダンの素描は、開花するための…

ポスター、額縁買付、ゴールデン街

5/13からの神田神保町での個展 ポスターを作りました。 クラインブルーの外に表示されます。 昨日は、健治兄さんと、亡くなったKさんのお悔みに 板橋のお宅にうかがった。 熊谷守一美術館での個展『青臭さを描く』を 丁寧に見てくださって、その後池袋で食…

今月のいちまいの絵 桜水

散り花を描くなんて悲しすぎる・・ こんな感想を述べた方がいらっしゃる。私は、自然は循環して新たな命へと繋がっていると 思っているので、そうは思わない。散って道の水溜りで泳ぐ花弁に 愛おしさ(いとおしさ)を感じてしまう。葉桜の緑も美しい。 さく…