2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よく欠ける武甲山

最近、濃密な霧か、大気の変化で、 武甲山が欠けて見えることが多い気がするんです。 [昨日の断片]151130 @artkomoto: 滝坂の流れと紅葉のグラデーション。 寒気の流れと押堀川の水温の変化によるのでしょうか?不思議です。 なんだか紅葉が、水流の息吹に連…

世代臭って何やねん?

60歳になって、巷で騒ぐ 【加齢臭】が耳に着く。 自分は、若い男女の匂い、特に制汗剤と混ざった匂い 強い香水ほど いやな臭いは無いと思うのですが、 確かに、自分の汗の臭いは、若い時とは違います。 もう華麗臭にはなりえないけれど 今度は 世代臭って…

冬の足音

外気温3.5℃の朝・・クルマの窓ガラスが凍った。 霜化粧・・ そして林が焚き木のように パチパチと音を立て始めた。 冬の足音が聞こえる。 [昨日の断片]151128 @artkomoto: @mocchan1982 @chichibu_click ぜひ一度いらしてください。(^^)/2015-11-28 12:43:39…

メタセコイヤの道を歩く

FBで横田 紀夫さんのアップを見て、 初めて行ってみました。実は我が家から見える場所だったとは驚きです。 杉の一種のメタセコイヤ・・渋い美しさが道を魅力的にして くれていました。 @artkomoto: 今朝6時15分の満月に驚きました。 外気温1℃の中、不思議…

【叫び】 寒いぞの雲

日中も気温が上がらない寒い空 澄んだ空に、ポーンと打ち上げられたかのように 雲が一つ。 上げられたのは良いけど、何この寒さ? くわーー 【叫び】 I'm sorry. Mr. Edvard Munch. この絵を茶化す気は毛頭ありません。 好きな作家ですし、好きな作品ですか…

花テーマの個展10回記念コンサートのお知らせ。

来月の入間市アトリエ・ワタナベさんで 12日から開催される個展【花道標(はなしるべ)】。 10回開催(つまり10年続けて)できてきたことへの感謝、記念として ペンギンとシロクマさんが、ミニコンサートをしていただけることに なりました。入場無料。投げ…

花道標(はなしるべ)香本博個展109th DM

道しるべ(道標)は、 目標とする道に向かっているときに 曲がる位置や方向の確認に役立ちます。 人生の進路も、おぼろげに向かっている中で 心に花のある人との出会いや、自らが心に花を持つことで 進むべき道、大切なものが見えてきたりするのではないでし…

12月の入間市個展のポスターです。

入間市の花にまつわる絵画個展も おかげさまで10回目となりました。 DM、コンサートのチラシなどは、追ってアップいたします。 「苔桜(こけざくら」は、清雲寺の石灯篭に 長い年月をうかがわせる苔が美しく盛生え、そこに 枝垂れ桜の花弁が化粧していく様…

叩く・描く

自分が表現したいイメージを描くとは、 自分を、対象(モチーフ)が どう感動させてくれたのか それを掘り当てることだと思う。 だから当然、道具よりも 感動が優先される。 この画材だから、こう表現する というのは 何度言われても私は、本末転倒だと思う…

観音山登頂

朝8時半頃から、秩父札所31番観音院駐車場から登って 牛首峠→日尾城址→観音山山頂→観音院のコースで登山。 いつもご高覧くださる小林旨臣さんに引率していただいて、 698mの観音山を登頂できました。 武甲山の約半分くらいの高さですが、 鎖場あり狭い山…

埼玉新聞連載2 絵描き男の料理徒然草

今朝の埼玉新聞、絵描き男の料理徒然草 連載2回目【柚子添え焼きおにぎり茶漬け】が掲載されています。 この画像はその一部。11月20日の埼玉新聞を、ご覧ください。 今回はカラー(青と藍色で描く絵画・育まれる稲)です。紙面には レシピ文も載せられ…

育まれる稲 青と藍シリーズ

[昨日の断片]151119 @artkomoto: 青と藍シリーズ URL2015-11-19 12:55:49 via Hatena @artkomoto: sonetがやたら、ブロバイダーを乗りかえろと電話をかけてくる。nttとwakwakからbiglobeに変えているし、作家ホームページを変更できないと伝えていて、【わか…

青と藍シリーズ

埼玉新聞の連載がきっかけで描きおろししている 青と藍色系で描く絵。 なぜかというと、交響水彩の作品が 新聞では表現できないから。 掲載されるのは毎月一枚だけですが、 一年間で24枚以上にして、揃ったら どこかで個展展示をしたいと思っています。 […

小さい冬見つける

日中の空気も冷えて こんな模様を作ったのは だあれ? 冷え込んだ裏地で こんな影絵作ったのは だあれ? 小さい冬 見つけた。 [昨日の断片]151117 @artkomoto: 【おはよう】 秩父太田の、11月に見た朝の風景を描いた絵。URL霜の舞い降りた 寒い朝畑の、頬…

落葉の航海

姿の池に 葉が落ちた。 うまく着水?できた、アスリート葉は、 輝く波に乗り、 同じ樹に産まれた無数の葉たちが、一生経験したことのない 旅・・航海に出る。 君は 地から別世界への旅に出る。 やがて沈むかもしれないけれど 初めての感触・・そうだ、雨とい…

憎しみの連鎖・・パリ同時多発テロ

13日夜(日本時間14日早朝)に起きた過激派組織(IS)による同時多発テロ 劇場やレストラン、競技場など6カ所が襲撃、「フランスで起きた戦後最悪のテロ」となってしまった。 130名近くが死亡し、重体80人を含むが約300人が負傷している。 15…

香本博が描く空と気の向くまま猫 無事終了しました。

おかげさまで、4回目のネコ作品の個展が、無事終了しました。 以前3回目と書いてしまいましたが、鷹の台シントンで開催した個展も 【猫景色】でネコ作品のみでした 雨の日でも足を運んでいただき、感謝します。 ご高覧くださった方、ご購入いただけた方、 …

フーの命日・・逝ってから1年

昨年のちょうど今日、飼い猫フーは、約10年の生涯を閉じた。 http://artkomoto.exblog.jp/22566787/ 最後は、口から食べたり飲んだりも困難で、 カテーテルで頑張った・・けれど命の火は消えた。 最後まで見守れたことが、せめてもの・・だった。 あれから…

花の木小のイチョウ

花の木小学校のイチョウが、雨の中輝いていた。 向かいの蕎麦の実は刈り取られていた。 土ではないアスファルトに落ちて 濡れたイチョウ葉は可哀そうでもあるけれど、 せめて君たちの生きた美しき姿を 留めておこう。10日撮影 [昨日の断片]151112 @artkomo…

里親が決まった【猫たち】

香本博が描く空と気の向くまま猫 数点の作品に里親が決まり、安堵しています。 いよいよ14(土曜日)までです。お見逃しなく。 【温い寝(ぬくいね)】 心刺す雨音 踊らずにいらりょうか[昨日の断片]151111 @artkomoto: ネコの絵画展、本日在廊いたします…

横瀬車庫前の紅葉色トレイン

午後2時まで制作して、西武秩父駅から鈍行に乗る。 山は降りしきる雨で、しっとりと秋色 紅葉色に滲んでいる。 横瀬駅構内の車庫は、去年2月の大雪で潰れたが、 その前に並ぶ車両も・・紅葉色? そう言えなくもないね(笑)。[昨日の断片]151110 @artkomot…

個展初日の朝シャワー

8時25分の西武秩父駅発のレッドに乗り、 うつうつしようかと思っていたら、 高揚した山の窯の蓋が開いて、雨シャワーの蒸気が・・ 美しさに眠れませんでした(笑)。 [昨日の断片]151109 @artkomoto: @fragment8tie だとすると面白いですね。奄美諸島は、島…

T-BOX個展14th搬入終了

2003年にT-BOXさんに初めてお世話になってから 14回目の個展となる【香本博が描く空と気の向くまま猫】 午後3時半からの搬入飾りつけとなりました。 7時半頃終了して出たら、向かいのビル、 東京スクウェアガーデンにクリスマスイルミネーションが 灯り出…

横着で左親指を切ったの巻

マットを自分で加工している際に、 いつもする手間を省いて、反対側も切断しようとした カッターが滑って、左親指の表面・・皮を切った。 急がばまわれなのに、周らなかった、横着だね。 あせっていたわけじゃないんだけれど。 横着とか、横殴り、横好きと …

自宅周辺、深まる秋

我が家、滝坂のこの周辺は、絶景だ。 秋色が深まっています。 [昨日の断片]151106 @artkomoto: パナソニックお出かけガイドで、個展が紹介されています。ぜひお出かけください。 URL URL2015-11-06 10:23:04 via Twitter Web Client @artkomoto: 西日が紅葉…

新緑のごとき紅葉(黄葉)

なにか不思議な美しさでした。 散っていく葉が多い最中に、新緑?が見られるなんて・・ 生きて行く、日々を過ごすのが、ちとしんどいなと思う時が ありますが、自然界は いろいろな方法で ほら、見てごらん。がんばれ と言ってくれているような気がします。 …

ヒネモス秩父ライヴ、ムクゲ自然公園にて

昨日は、ムクゲ自然公園で、歌なき歌を奏でるおもちゃの鼓笛隊 ヒネモスの貴重なライヴを拝聴・・参加もありかな?・・した。 フランスの大道芸の香りがあり、 ピアフの音楽のイメージも彷彿とさせるステージは 迫力と繊細さと面白さの入り混じる素晴らしい…

空の氷雲が作る顔たち

この時期 上空で冷やされた蒸気が凍って ちりじり ちぎられたように 造形して作られる 顔たちです。 五線音符に描くことも ありますね(笑)。 [昨日の断片]151103 @artkomoto: るるぶ.comイベントで、今回の個展が掲載されています。URL URL2015-11-03 13:2…

青空ステージに青タイル

昭和時代の子供の頃、こんな小さいタイルで作った 流し台や台所シンク 見たなあ。 秩父ミューズパーク音楽堂野外ステージ なかなかオツですなあ。 おっと、未確認クリーチャーか?(苦笑) 昔の流し台 参考画像です。 こちらは http://nekonomet.exblog.jp/1…

2015-11月のいちまい『すべてを越えて』

本家ホームページの11月の一枚の絵です。 『すべてを越えて』 これ、東京で展示して以来、どこにもおみせしていないんですが どこか、無いでしょうか(苦笑)?『すべてを越えて』キャンバスに交響(多種)水彩 F200号(2590×1940mm)ここで描かれているものは…