2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 珈琲道ぢろばた 34th

昨夜 秩父市東町の純喫茶 珈琲道ぢろばたで 喫詩会(ポエトリー・リーディング)が開かれた。 そしてこの日は、亡き山中隆太郎棟梁によって、ここが建てられて オープンしてから、34周年に当たる記念日だった。昨日は、HB弁当を作ってパートナーを送り出…

健治義兄さんの手打ちうどん、のらぼう菜

昨日の朝は一度起きたがまた眠ってしまった。 6時半頃チャイムが鳴る・・近所に暮らす健治義兄(にい)さんだ。 パートナーには二人男の兄弟がいて、長男が健治さんだ。 この時間なのに、『今朝、うどんを打ったから食べてください。 それと畑で採れた、の…

ラッシ―

今日のニュースで白鳥、黒鳥が殴られて死亡して いるのが見つかったそうだ。 人間は、本来 動物を守らなくてはならないのに もちろん、豚や鳥や牛を食用とする事実もあるが ただ、個人の腹いせや倒すだけの目的、 相手の恐怖を楽しむためにふるう暴力は 人間…

香り高い珈琲豆・・ぢろばた自家焙煎

約一ヶ月間、この豆を入手できなくて禁断症状だった。 まあまあ美味しい珈琲豆を入手していて 『これはこれで美味いな』と思った。 でも、この珈琲道ぢろばたの圧倒的な香りと苦味を経験していると 脳全体に風を送られる気がする”あの”味を再び求めたくなる…

アジアンアート報道と目眩の渦中で、どらの音

昨日も目眩は残った。しかし一頃より軽減されたことは確かだ。 目眩の原因は、生活のリズムが崩れ、極端に疲労することのため 耳鼻関係やストレス、あるいは脳関係や血圧の均衡が崩れるためのようだ。 そう言えば今回の継続する困難の前に、ビーという耳鳴り…

パートナーへ言いたかったwards Ⅱ

昨日の朝も目まいが続いたので午後は休養とした。 久々に皆野駅前の坂本屋で、鰻の滋養を付けた。 夕餉は、僕らが今ここに二人でいて 共に同じ時間を共有して休養していることに 感謝してシャンパンで乾杯した。 ただ、我々にとってはお子様の甘いジュースの…

パートナーへ言いたかったwards

このポスターは、5月開催の私の個展 『いつか見た光景7 誘い風』のものだ。 2月から、表参道の個展関連で費用がかさみ やりくりで少し苦労していた。 公共料金などを、やっと今日全部支払うことが出来、 かさんだ費用も補填できた。 男は、女は・・こう言…

山中とし子さんの餃子

昨夜帰宅したのが8時10分頃だった。 留守電のランプ・・再生すると 『山中です。餃子が焼けました。まだお帰りではないようですね。 お疲れ様です。お戻りになりましたらお電話ください。 お届けしたいと思います。』 すぐに連絡させていただいて、パートナ…

ワン。トゥルー・シング

一番大切なこと 日常の雑事に追いまくられる。 あれも、これも! 評論家のような、こんな意見がある 『あれもこれもではなく、あれかこれかにしなさい』と。 でもそんなこと言ってられない!皆その時こなさなくてはいけないのだ。 また、ある絵を描く女性が …

人ひと人混雑の中で

午前9時には、飯能のDMが配達された。 昨日(4/20日)は DMが届いて 資料を整理してから 2時前に家を出て 西瓜堂へ行って 秩父サイダーを飲んだ。 来月でもう一年経つ、このカフェ・ギャラリーは 昨年、私も作家の絵画展示第一号として呼んでいただいた…

脳が挙げた悲鳴 改善の朝に花が

昨日も雨がよく降り、川幅も広がって流れの音も強まった。 せっかく咲こうとした家の前のチューリップも 連日の”打ち水”で、辛そうに肩をうなだれていた。 私もこの連日、脳の挙げる悲鳴でとても辛かった。 昨日は昼過ぎの午後1時頃眠り、パートナーがかけ…

新木鉱泉とブエナビスタ

昨日は休養をとったが、幸いパートナーも休みだった。 久々に二人で終日過ごした。 急に立ち上がると、まだふらつき、頚椎の痛みもひどい。 こんな私を見て、彼女が『新木鉱泉に行こう』と誘ってくれた。 この秩父に在る素敵な温泉は、亡き山中隆太郎棟梁が…

目眩で思い出す1973年頃の戦い

今朝、また目眩がしたので、大事をとって今日も休養をとることに決めた。 首、頚椎の痛みは連日だがひどい目眩で思い出すのは 1970年代の頃だ。 このスケッチブックの表紙に1973 1/19(金)〜2/6(火)とある 当時はクロッキーなどを含めれば一日20枚くらい…

昨日からの突然の目眩

昨日夕方、出稼ぎ先で仕事をしている際 急に目眩(めまい)がした。 順調に作業をハイペースでこなせていたので自分でも驚いた。 床に寝て見上げて行う作業の後、立ち上がろうとしたら、 地平線がメトロノームのようにゆらついたのだ。 極端な人手不足で、重…

自分の顔

左下は 1996年の初めての個展 ポンデザールのアーチストたちの会場で展示したもの。 右下は、杉並の高等専門学校を中退し ひたすら「取り付かれたように」絵を描き 甘ったれじゃあ絵は描けない!と決め付け 自分を悲鳴のあげるまで精神的に縛り付けて 描いた頃…

体調二人とも戻る

4/15に書いて登録したのに 早朝すぎて4/14記述になってしまった? だからこれは昨日4/14(月)のことだ。遅く起きてしまって 7時半に着替えていた。 弁当は作れなかった。 夕方6時ちょっと前で、 パートナーが迎えに来てくれた。 美容院に行った帰りで、その…

髪すっきり、無駄の愚かさやめよう。

人は 裕福(お金持ち)に憧れる。 金を 湯水のように使い、どんな請求が来ても 不安材料にならない生活。 しかし、使うはずで購入したもの 例えば食材でも、無駄にして捨てるのであれば 金があれば、しのげるが そういうこととは全く別に 愚かである。人は必…

猫の必描き傷と牛フン

昨日は 天候に恵まれた。 パソで自分の資料などを整理して 自宅裏の土地を、牛フンを混ぜて耕し 玉ねぎやジャガイモ、長ネギ、にんじん、ニラなどの 残った野菜を植えた。 本当にここから出てくるのか不安だが 実際そうして増えている人がいて薦められたので…

刺激的な朝と珈琲と珈琲メーカー

新しい珈琲メーカーを使うようになって2日目だ。 以前のPHILIPSのが壊れてから半月ほど 手で入れていたが、忙しい朝が より忙しくなるので 簡単なもの(ミル無し)を購入した。 購入時、部品が不足と思っていたのだが 東芝のHCD-5MJ の取扱説明書の記入不備…

雨上がり

このところ続けて 雨のことを ブログに書いている。 雨の効能は確かだが、やはり 曇天の灰色雲が切れて 青空が見えるのは嬉しいことだ。 『雨上がり』と題したこの絵は 2003年に制作し、『猫景色』という個展のDMにもなった。 この風景は、練馬の遊園地、…

雨の行き道

昨日は朝から霧が出て 晴れるという予感どおり快晴だった。 今朝は再び雨だが、 よく歩いて通る調整池には 今年も水鳥たちの群れが 泳ぐ姿を見せてくれている。 雨は土や産物を潤すだけでなく こうした生き物たちに欠かせない 居を与えてくれているのだ。 昨…

雨花

昨夕6時半頃 バス停で佇む。 思えば8年前も ここでこうしてバスを待っていた。 盆地の秩父では暗闇に近い中で 空の美しさや、クルマのライトの動きや光が 生き物のように見え、感性が研ぎ澄まされた。 アスファルトにたたきつける雨が跳ね上がり 瞬間瞬間…

長雨でも朗報

昨夜から大雨が続いている。 今朝は 風も強くなってきた。 昨日は、司法書士から明るい方向の 連絡があり、雨でも心は朗報で弾んだ。 公共料金を支払い、家の近所で 『かかし』という居酒屋へ寄った。 お通しがとても豪華なのに驚く。 ほたるいかの天ぷらが…

花、花、花一輪

昨日の朝は、なぜかはっきりとH祥氏が 夢に出てきた。 彼が言う『そういうことか。じゃあ、 俺が誤解していた。』 なぜ出てきたのだろうか? それは、絶縁している彼に対し、残念な思いがあるからだろう。 朝、ホタテと玉葱とセロリの炒め物 卵焼き 山うどの…

ひかり開設と珈琲メーカー

昨日、秩父の我が家にも ようやく『ひかり通信』で ネットが繋がった。 wakwakヘルプデスクの方が、大変親切に教えてくださった。 工事は3/15に出来たのだが、その頃銀行を変更していたことで 支払い手続きの変更、コース変更届けなどで手間取った。 このブ…

結婚記念日

昨日は 休みをとって パートナーとの結婚記念日を祝った。 二人で初めて月島に行き(お互い別に、以前行ったことはある) もんじゃを食べた。 以前食べた『上州屋』が残念ながら休みで、別の店2件に入った。 築地が近いから、海産物は新鮮だ。 つまみの マ…

山中隆太郎氏の形見分け

夕方、山中とし子さんに呼んでいただいて 夕餉を秩父上町の義兄、パートナーと共に楽しんだ。 やはり、とし子さんの作る餃子は 薄皮のカリカリ焼きで、具がジューシーで すこぶる美味い。山中隆太郎さんが生前愛用なさったセーターを とし子さんから、『着て…

春が来た。

自分の上空は 吹き溜まり 生活臭が匂い続ける。昨夕、朗報があった。 私の苦渋の経済も、明るい方向へ 向かっているようだ。 自宅前のチューリップの葉が すくすくと伸びて、あと数日で開花するだろう。 昨日の朝は、ようやく腰から下に血液が流れたと言って…

強風の4月スタート、下車しなくなった皆野駅

終日の強い風で4月となった。 皆野駅から出ていた3路線が 今月からすべて廃止となった。 工業団地を活性化の名目で 県と市が建てておきながら、 そこへ行く交通手段を絶ってしまうというのは 前代未聞ではないか? 昨夜は初めて、西武秩父駅に向かった。夕…

マイ・ブルーベリー・ナイツ

3/30(日)気分転換に映画を見た。 マイ・ブルーベリー・ナイツ 出演: ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、 ナタリー・ポートマン、レイチェル・ワイズ、 エド・ハリス、ティム・ロス、デヴィッド・ストラザーン 1時間半ほどの短いものだったが 凝縮された…