2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年制作収め

今年制作して仕上げた作品 90作品 内 #今週の香本博 47作品 ●個展合同展 14回 木霊するーブナの元でー(長野県) 平和フェスティバル(越生) にゃーお猫集合展(東京T-BOX) おれたちの伝承館(福島県) 宮沢賢治と猫(埼玉県小川町) MIX展(東京T-BOX) …

辰 正月飾り造形

遊び感覚で、怖くない辰(龍)を造形して、 お飾りを作ってみた。 ま、いいかという感じで。

【ネオン空のトロリー】の巣立ち

厚手のボードをカットして額装し、昨日無事発送できた。 トロリーバスも、静まり返った繁華街も今は昔のようだ。 幼少時のトロリーバスの鮮烈な印象は、今も色鮮やかに残っている。電線の連結時のバチーバチ―という火花・・夜空にUFOを誘っているかのように…

カツノ平二氏最後の個展?秩父美術館にて

今年83歳になる画家のカツノ平二さんの10年ぶりの個展が、 秩父美術館で開催されていたので行ってきた。 あいにく平さんには会えなかったが、 奥様(元リーベのママ)にはお逢い出来て嬉しかった。 最近は油彩ではなくアクリル画が多いのか、 絵の印象が違っ…

影童の足長散歩

けあらし似現象の押堀川で、元気なオータム・シャドウを見た。 足だけではなく胴も長そうだ・・・ #秩父滝坂 #押堀川 #影童 【影童の足長散歩】

羊山 寒桜と紅葉芝桜

風さえなければ暖かい感じの午後3時、 羊が鳴く羊山公園を歩いた。 寒桜(十月桜)が満開。 芝桜も一部の花(オーキントン・ブルー、スカーレットフレーム)が咲いていた。 驚いたのは芝桜の葉が紅葉していたことだ。 見晴らしの丘も一周歩いた。 どこも 熊…

年の瀬・薪の準備でカット

故・山中隆太郎氏とのご縁から、工務店経由でいただいた材木(廃材)を 薪ストーブ用の長さにカット。 まだまだ3回ほどしないとだが、 干して乾燥完了した材木利用・・少しは進んだ。 先日、隆太郎さんの奥様・とし子さんからいただいた竹は、 火付けに大変…

健治義兄(けんじにい)さんの命日に鯵

2017年12月8日、賢治兄さんが亡くなって丸六年経った。 お兄さんは魚が好きで、鯵を時々買ってさばいていた。 今日の命日に、日本酒と私がさばいた鯵‥お造りとなめろうを供えた。 お兄さんと餅つきした日々が懐かしい。 存命なら喜寿(77歳)・・ よくしてい…

トーベが公認したあけぼの杉公園の紅葉

ここ数年ここ・・「トーベヤンソンあけぼの子供公園」に立ち寄っているが、 紅葉鑑賞のタイミングが難しかった。 今年は良かったと思う。 晴天の中時折のメタセコイア吹雪?の中を、 午後3時前の西日を受けて気持ちよく歩くことが出来た。 ムーミンの生みの…

秩父夜祭2023 宵宮

コロナ明けで土日で迎えた秩父夜祭。 所要を済ませ午後2時半頃 街中へ。 上町屋台と本町屋台が道ですれ違う雄姿。 上町屋台の子供歌舞伎を見ることが出来た。 先日7回忌だった義兄の住んでいた家の前・・感慨深い思いがこみ上げた。