2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【カフェ・グーテ・カッツェ】埼玉で本格オーストリア料理の風が吹く

越生のおっぺ川灯篭イベントに参加したご縁で、 ウイーン生まれ、小川町在住のハンスさん( Hans Nagl)ご夫妻のお店【カフェ・グーテ・カッツェ】へ行ってきました。 彼が故郷の料理を奥様と共に作り提供する、 気持ちのいい空間でした。もうすぐ一周年との…

終戦・敗戦記念日 でもいまだ世界で戦争が

8月15日は終戦記念日。 ウクライナもミャンマーも他の国も・・ 世界中の戦争が無くなること、 平和と安全の暮らしを切望します。 どうか人間の知恵が、強欲ではなく愛で進みますように。 核や武器部品によって日本が加担しませんように。 #hiroshikomoto htt…

孫と娘の夏休み

社会人(銀行員)なりたての孫と娘が、 猛暑の夏休みに会いに来てくれた。日差しがまぶしい聖地公園・・目が明かない(汗) 東町にオープンした「芋うらら」の試食もかねて・・でも嬉しい。 甘味は疲れを癒すが、それ以上に彼女たちの訪問と、 洋子の嬉しそ…

小林敏也さん個展at山猫軒へ

宮沢賢治の絵本で有名な作家・小林敏也さんの個展が、 越生の山猫軒で8月9月の土日祭日開催されている。 こんなところにも・・作品たちがこの会場で、 とても伸び伸びとしているように感じた。 会場は天井も高く、外も山の空気で感染対策完備。 お勧めです。

【途上人生(魂)67ろくな者】 いちまいの絵 2022年8月

本家ホームページ いちまいの絵8月新作です。 【途上人生(魂)67ろくな者】 Life is developing 67 years old. キャンバス S8号 455×455mm油彩、オイルパステル、アクリル、墨など エネルギッシュな太陽、海に浮かぶ月の船。絵筆は炎となり、白髪の増えた髭…