2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東北復興チャリティー KIZUNA(絆)展に参加します。

ギャラリー唐橋さんからの呼びかけに呼応させていただき 2011311を忘れずに支援という趣旨で 参加させていただくことになりました。 機会をありがとうございました。 お近くの方だけでなく、多くの方の御高覧があって 支援となるように願っています。 売上金…

秩父紅に会いに ムクゲ自然公園へ

昨日は、秩父しかない福寿草 紅色・・オレンジ色・・に染まる 秩父紅が咲いたということで 会いに行った。 高い傾斜面に、日差しを浴びて無数に頭をもたげて 咲いていた。 なにかとても渋い陶器が割れて 内側は花だった のような 不思議な印象がある。 母に…

ポエトリーカフェ武甲書店 香本博展 祈り

二枚のF130号と、二枚の絵が 秩父鉄道 御花畑駅最寄りの ポエトリーカフェ武甲書店の展示スペースに飾られています。 会期は3月末までに延長されました。 こうした展示は二度と観られないでしょう。 ぜひご高覧ください。 武甲書店ホームページ http://www.…

影盗み

冬の朝に奪われたのは私の影冬の朝に奪われたのは井戸尻橋あっという間に 高いところに 奪われていったあっという間に ふわふわと 飛ばされていった。[昨日の断片]130225 @artkomoto: 中村香奈子 nakamurakanako.jp URL2013-02-25 12:23:40 via Tweet Button

分家たち

私のweb本家は 風と五感の絵画作家ですが 分家(ブログ)があちこちと散らばってます。 最近アップした分家たちです。●ちびっこのど自慢落選の思い出と北風 http://blogs.yahoo.co.jp/artkomoto2005/46697707.html ●飛べないキキ 描けない絵描き 魔女の宅急便…

裏地の枝の選定

昨日は、裏地を活かすプロジェクト?と 勝手に命名した地所で 下準備として、柿と二種類の梅の木の 長年伸びるに任せていた・・私が住む以前からだが・・枝を切る作業。 健治兄さんが教えてくれて、共に切ってくれた。 感謝。 桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿 とい…

自転車のある風景展2のDMが届きました。

3/4〜3/9 東京八重洲の T-BOX で開催される 自転車のある風景展 その2回目公開のお知らせです。 DMの絵は 私に作品 LIFE(ライフ)です。 若年で懸命に漕ぐ 愛する人が手を寄せてくれながら漕ぐ 子供へのエネルギーで漕ぐ 若さの盛りを過ぎて 緩やかに漕ぐ…

130222

@artkomoto: 裏地の枝きりで 蔓を引っ張った時に右目にゴミが入ったようで痛い。あまり触らず もう寝よう2013-02-23 02:34:20 via web

d-lab galleryで8月下旬、個展が決定

ご紹介いただいて、昨年アトリエ・ワタナベさんでの個展も オーナーに2回ご高覧いただいた 入間市の市役所そばのデザインラボ一級建築士事務所の d-lab gallery。 昨日は、そこに伺った。 まだスタートしたばかりのスペースで 二つの空間を興味深く使用して…

クラインブルー(神保町)個展の打ち合わせ

昨日は、5月から開催する個展の打ち合わせに 会場となるクラインブルーに行きました。 昨年も夕方から夜には伺ってはいたのですが、 DMのことなども含め、昼間の店内で打ち合わせが出来ました。 クラインブルーという名前で連想するのは 作家のイブ・クラ…

 [昨日の修繕]リフォーム。屋根の修繕。

当初考えていなかったのだが 二階部分の一部屋根を交換 緑のもにした。 穴が開いたところだけ直すつもりだったが そこから染み込んで全体の交換になった。 今、応急だけで済ますと、今度は他の屋根まで侵されるので 苦渋の決断だ。 駐車場側の雨よけ下の、へ…

孫が作ってくれたⅤチョコケーキ

昨日は、入間市から 娘夫婦と下の孫が来てくれた。 アテフ・ハリムさんのヴァイオリンコンサートを聴くためだ。 初めて聴くヴァイオリン演奏が、ハリムさんのストラディバリウスで良かったと思う。 孫が作ってくれたバレンタインのチョコケーキ・・ 大人の味…

■[昨日の修繕]雨よけ屋根設置

一昨日から、駐車場側に雨よけの屋根の設置工事が始まりました。 昨日は冷たい強風が吹く中、取り組んでいただきました。

瓢箪(ひょうたん)で何かを?

知人(FRP造形)のYさんから ご自分で栽培し収穫したヒョウタンをいただいた。 香本さんなら何かできるのでは?と・・・ 半分に割って器にしたり そこにそのまま絵を描いたりとか 皆がやっていることにはピンとこない・・ すみません、私はですよ。 いく…

週末千五百〜千六百名

午前9時半頃、かんなの湯に到着。 展示の微調整。 ガラスが入っていない作品に、念のため 養生を施した。 週末になると、1500人から1600人の方が入館されるとお聞きしたが 開場の10時にロビーに長蛇の列・・ さすがです。 上の作品は『月船』 色墨のみで描い…

 井戸の生死を調べる

昨日は雪の朝だったが 午前中でほとんど融けた。 午後4時過ぎに、渋谷施設が 依頼した井戸の調査に来てくれた。 我が家の敷地内にある井戸が 生きているかどうか・・それが問題だ・・の調査だ。 かなりポンプで吸い上げても 水位がほとんど下がらない・・5…

かんなの湯で常設展示の搬入

昨日は、児玉にある健康施設 かんなの湯 に 作品13点の展示にうかがった。 ギャラリー展示がもちろん本来だが、 眠りにつかせているよりは 『子供たち』に仕事をしてほしいのだ? いや・・ギャラリー展示も個展期間中に出会う人々も どうしても限られる。 こ…

目に青菜?

山口素堂の 目には青葉山ほととぎす初鰹 と5月を読んだ句があるが 本当に素晴らしい 今は退化しそうな五感で季節を感じた表現だ。 目で、耳で、舌で 五感を駆使して、歓びを体感している。 現代はそのようにしていると言えるだろうか? メディアで、観光地で…

ガーター着衣のクロッキー

昨日は、国立のアートイマジンで クロッキーに参加。 初めて、網タイツとガーターベルトのモデルさんを描いた。 これで鞭があれば、別の集まりになる^^不謹慎でした・・ハイ。 あらためて女性のラインの美しさと難しさに挑んでいた。

国立散策

この日は、2時半頃 国立に着いた。 去年来たときよりも駅の工事が進んでいた。 facebookの友人が紹介していて興味を持った店 匙屋 行ってみて良かった。 展示中の器(箸置き)を購入した。 平厚志さんの作品。 古本で、田中一村さんの画集と黒澤の画集まあだ…

灼熱の清潔

亡き父に連れられていった テアトル東京 そこで見た映画の一つが『アラビアのロレンス』だった。 ロレンスに質問される なぜ砂漠にいるのですか? 彼は答えた・・『清潔だからだ。』 薪ストーブの この燃える炎を見つめていると なぜかこの言葉を思い出す。 …

リフォーム工事 三期に入りました。

我が家のリフォームは 第一期 屋外 塀 第二期 室内 廊下、トイレ、脱衣所、風呂など 応接間と居間の床下補強 第三期 屋根(玄関側と駐車場側の各一部) と雨よけ、雨樋 第四期 井戸と周辺 第五期 ギャラリー外の一部 ギャラリー内 などなどなど・・・・・ い…

デジカメ替えました。

私のデジカメを持つ理由は 何かを感じた 補佐。 風景なら 位置関係何かを感じたとき すぐに立ち上げられて撮影する そんな乱雑な方法だけに今回も新しい機種にしました。 今までは中古で、新機種を半額以下で購入しましたが 今回のものは、新品で上手く安く…

雪のあぶく

予報通り、今日は雪の朝となって 2時ころまで本降りだったが 霙となり、時に雨となった。 雪のカーペットが溶かされて さらに叩かれた雪は 泡(あぶく)となった

今年初めての蕗の薹

健治兄さんの奥様から、久那の畑に出た 今年初めての蕗の薹をいただいた。 山ウドや茄子と一緒に、天麩羅にして 塩を付けて食べた。 小松菜とカブ、油揚げの煮込み 長芋スライス そんな嬉しい摘みも食卓に。 今年収穫した?風土季を味わいながら

風土季が十周年

飯能で、私も米作りから関わってきた日本酒 風土季 そのプロジェクトが、10周年を迎えた。 もともと、商店街にあったギャラリー・ゼフィルスが 出来た当時に始まったことで 7年続いたゼフィルスと共に個展開催で歩んだ私としても 感慨深いことだった。 風土…

今月の いちまいの絵 山道

本家ホームページ『風と五感の絵画作家』の いちまいの絵 2月がアップされています。 昨年、宝登山を登った際の山道で感じた 印象のひとつが、ようやく形になりました。 風景画を進めていて時々 なぜこの風景を描きたいと思ったのかと 立ち止まることがある…

ポエトリーカフェ武甲書店で展示が始まりました。

F130号の大作を より多くの方に見ていただきたい との願いで、facebookに展示できる会場の呼びかけをしていたのですが すぐに、御花畑駅近くの ポエトリーカフェ武甲書店が 声をあげてくださいました。 昨日は、10時から飾り付けが出来ました。 ありがとう…

トヨタカローラ新埼玉秩父店の展示入れ替えしました。

今朝、秩父市大野原にある トヨタカローラ新埼玉秩父店 ショールームの展示作品の入れ替え 飾り付けを完了させました。 ご協力ありがとうございました。