2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックからブルー 無彩から有彩色へ

サルビア・グアラニチカ(ブルーセージ)は、 最初はブルーではなくブラック 無彩色から始まって美しく目に鮮やかなブルーの有彩色へと変化します。 花言葉は「知恵」・・ 私の絵も、そうしたものでありたい・・と思いました。 [昨日の断片]150731 @artkomot…

枝豆、鷹の爪、白茄子、トマト、ピーマン

続々と収穫があるが 続々と雑草も・・ ああ、もっと効率 もっと防虫 もっと・・ [昨日の断片]150730 @artkomoto: 古民家かぐやで作品をご購入してくださった方で、会場でお渡しできなかった絵を、本日さきほど、お手紙を添えて、発送と手渡し(お預け)でき…

windows10と格闘

私のパソは、w7とxp。 無論xpはデータ処理しか使ってないが、 w7でw10への無料一年間のアップデートを申し込んでいたが 先ほどセッティングが終わった。 より簡単などと毎回のうたい文句だが、以前のこれはここにありますとか なんで親切に導入してくれ…

T-BOX 2015 MIX展始まっています。

昨日から、東京八重洲の現代アートギャラリー T-BOXで 5回目のMIX展が始まっています。 今回は総勢14名の作家による、【一味加えた】作品展示。 こんな展示も、めったにないと思いますが、 各々個展を経験している作家が多く、ぎすぎす感は皆無。 面白い…

GONE EARTH 搬出

10時半頃、滑川町の古民家ギャラリーかぐやに到着。 すでに、代表の井上さんがいらしてくださっっていた。 今月合計9日間、お世話になった会場と井上さん、 なんだかとても名残惜しかったが、展示をさせていただいて、心染みるものがあった。 またさらに…

香本博個展何処へ  -GONE EARTH-無事終了しました。

おかげさまで香本博個展何処へ -GONE EARTH- Hiroshi Komoto ART EXHIBITION 105th が無事終了しました。 企画してくださった古民家ギャラリーかぐやの井上さんご夫妻、 丁寧にご高覧くださった方、ご購入いただいた方、 遠方から足を運んでくださった方、宣…

ドラマリーディング「明日も青い空がみたいから」の背景共演

井上ひさし氏の反戦作品の名作【父と暮らせば】 を朗読劇として構成した舞台、「明日も青い空がみたいから」。 3か所巡回の皮きりは、古民家ギャラリーかぐやで演じられました。 http://elfcy.blogo.jp/archives/1032078725.html 展示中の私の作品を背景に…

君は巨大胡瓜を見たか、白茄子初収穫

思わず目を疑い、大笑いしてしまいました。 でも、この瑞々しさったらありません。 酵素肥料のおかげでしょうか? 疲れて、長雨のせいもあって、2日間畑を見なかったせいですね。 待望の白茄子の初収穫・・嬉しいです。 ズッキーニ 楽しみ。 [昨日の断片]15…

夕陽の階段、ジパングの雲影 巣立ち

額装丁や一部手直しをして、 この作品たちが注目されて、巣立つことになりました。 感謝します。 [昨日の断片]150723 @artkomoto: RT @chichibublog: 三峰口駅URL情感のあるシーンな一枚ですね(o^^o) URL2015-07-23 17:01:37 via Twitter Web Client @artkom…

命日と夏水仙

23日は洋子の母の命日。 前日だが、聖地公園に墓参り。 強い日差しの中、夏水仙が咲いていた。 暑い日に逝ってしまった義母さん。 お会いしたかったなあ。 [昨日の断片]150722 @artkomoto: RT @komatsunotsuma: @reishiva @iwakamiyasumi @MrSARU @kfuruta…

原爆の図丸木美術館の作品に見出す美への入魂

滑河町の個展の期間中であったが、秩父を朝早く出て 個展開催時間前にかぐやの井上さんが連れて行ってくださって、 初めて原爆の図丸木美術館を訪れることができた。 http://www.aya.or.jp/~marukimsn/ web上の画像では見ていたし、イメージ的に、沖縄の集団…

帰路の夏花火

秩父は毎年7月19・20日が夏祭り。 あめ薬師が雨だと川瀬祭りは晴れると言うが 見事に晴れた。東松山市滑川町での個展会場かぐやから 自宅への帰り道、クルマの車窓から見える花火 ひゅーーう・・どーーーん。 これで夏本番やなあ。 [昨日の断片]150720 …

白百合と忍術使い

古民家ギャラリーかぐやへの道 白百合が咲きだしました。 青空には、木の葉隠れでもしそうな、雲が立っていました。 暑いけれど、気持ちのいい道ですね。

還暦の日、還暦祝いに感謝。

めでたく、ついに私も60歳 還暦を迎えました。 ピンときませんが、今まで生きてこられたことを 感謝したいと思います。 還暦祝いの宴もしていただき、本当にありがとうございました。 娘からは、赤いベスト、秩父の母とし子さんからは、甚平を 贈ってもらえ…

暴力は犯罪ですポスターに歪んだ日本を見る。

痴漢は犯罪です。 麻薬は犯罪です・・は、誘惑されがちな人間を守る意味で そういう表記もありかなと思った。 しかし、【暴力は犯罪です】というポスターに え?と思った。 具体例まで書いてあって、 突き飛ばす、殴ってケガをさせる、モノを投げつけるのは …

豪雨で心配な雨漏り

昨年の雪害で、二階のベランダ屋根が倒れた衝撃で 一階の屋根瓦が20枚近く割れた。屋根を支える支柱もひびが入ったようだ。 そのせいか、集中豪雨の際は、雨が入ってしみ出し、ぽつりと水滴が漏れるようになってしまった。 ああ、金無いしなあ・・困ったなあ…

白いおたまじゃくし

白いおたまじゃくしを、滑川町の達磨さんに見せていただきました。 アルピノなんでしょうか?初めてなのですが、 太陽光の紫外線を身体色素で防御できないので、白は不利だそうですね。 金色っぽい色で成長することもあるらしういですが、 無事カエルに還っ…

初トマト、初辛み大根、ズッキーニ花など

やっとトマト(桃太郎)が赤くなり出した。 辛み大根・・まだちょっと早いけど収穫。 ズッキーニって、こんな大きな花なんだね。 唐辛子が実を付け始め 白茄子も膨らんできた。 茄子花と蜂のペンダントライト これってジャガイモの花だよね・・ 種芋 残って…

第21回こだいら平和美術展に参加します。9月24日(木)から

子供たちに核兵器も原発も無い地球を このテーマで続けてきた美術展とコンサートも 今年で21回目を迎えます。 小平市在住当時から参加させていただいて 今年もすべて新作で参加させていただくことになりました。 9月24日(木)〜27(日) ルネこだいら2F…

危険外気温!熱中症に注意

実際 日差しの中を歩いたら、もっともっとなんでしょうけれどねえ。 朝のうちに畑の野菜に水やりしただけで 吹き出る汗でした。 でも君は元気だね。尻尾もすぐに再生するし・・ そういうふうに人も病気などが治ると良いな。 @artkomoto: 朝露に潤いながら咲…

不純な天候の中、色づいたトマトの鐘、巨大胡瓜など。

長雨の後の連続のカンカン照り・・こんな天候不順で 気にかかっていた野菜たちですが、トマトがようやく色づき始まました。 フラガールも鈴なりに・・なんだかトマトの鐘が揺れて 喜びの音色を発してるような気がします。 うん?この胡瓜・・どでか(汗)。…

森林公園駅のツバメ

古民家ギャラリーかぐやで公開中の個展 香本博が描く 風景と抒情絵画展 何処へ -GONE EARTH- 私が秩父から行く場合は、西武秩父駅から西武線で 東飯能駅まで、八高線に乗り換えて 川越駅まで 東武東上線に乗り換えて 森林公園駅、西口にい降りて 立正大学行…

観音前から古民家ギャラリーかぐやへの路

一概に田舎と言っても やはりその風土や醸し出すものには、個性がそれぞれある。 森林公園駅からバスで観音前で降りて あぜ道を歩く。一面に広がる水田・・ 初夏の気持ち良い風・・は吹かず(笑)汗だくで でも対話しながら徒歩数分を歩きました。 (画像は…

日常は茶飯事だけではない

日常茶飯事・・ 日々繰り返される、やらなくてはならないことたち 食事の準備、洗濯、風呂、掃除・・ 追い回されているような毎日だけど 本当は毎日が違っているんだ。 旅行が出来なくて、外食も出来なくて 家に居ても、こんな光のプレゼント。 [昨日の断片]…

満天の葉星屑

エベレストの中腹から見た夜空は、 神様が黒い天幕に無数の穴を開けたよう・・ そんな映画の台詞がありました(笑)。 見上げた桜の枝葉たちには、虫が開けた無数の穴が出来、 緑や黒の葉の空に、星屑が広がっていました。 雨n重さで枝が下がってこなかった…

今年も滝坂ほたるたち、ありがとうね。

もうそろそろ、滝坂のホタルが見られるのも 終わりかな?今年も姿を見せて、心に涼を運んでくれて ありがとうね。 また来年、きれいな水で産まれる君たちと会いたいな。 掲示板が出来ていて、ホタルの事が貼られていました。 ぬか蛍っていうのを見てみたいん…

T-BOX MIX展が7月27日から

かぐや個展の後ですが、今年も T-BOX MIX展に参加させていただくことになりました。 私は後期(7月27日月〜8月1日土)に 制作中の新作3、4点を発表します。 12名の作家による【一味違った】エキシビションになりますので ぜひご高覧ください。 これ…

かぐや姫に逢えそうな、古民家かぐやの竹林

森林公園近くの古民家ギャラリーかぐや。 http://g-kaguya.com/ すぐ裏は、広大な竹林が広がっている。 なんという清々しさ、母なる自然界に抱かれているような 安心感と喜びに包まれる。 それが、このギャラリーをも包んでいてくれているのでは? ここで展…

久しぶりの実家で母と二人のお泊り

個展会場から、東村山の実家へ 今日は事情があって母が一人なので、 私が実家で泊まることになった。 ここで泊まるのは、15年ぶりだろうか・・ 母の3時間ほどの話の聞き役に徹し、 手作りの煮ものをいただきながら過ごした。 翌朝、母の育てている花たち…

個展105th 古民家ギャラリーかぐや搬入

雨の中でしたが、無事搬入が完了しました。 ここでしか見られない展示になったと思います。 ありがとうございます。香本博が描く 風景と抒情絵画展 何処へ -GONE EARTH- 会期 2015年7月4日(土)〜7月26日(日) 土・日・祝のみオープン 詳細はこちら http:/…