2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭寒足涼

頭寒足熱という言葉がある。 冬の時期に、昔の人は うまいこと言うもんだなあ などと思う。 しかし、連日の猛暑では、素足を滝坂の水で冷やす感触が嬉しい。 足を冷たく包んでくれる水の流れ クーラーで冷やすのではない潤いが、そこにある。 モーター音でな…

10年後を見据えてとは?

開催中のMIX展のテーマ 10年後を見据えて。 コメントをと言われたので、私なりのメッセージを書いてみました。 子供や孫の成長を見ると 10年先という時の経過は、飛び石のようだ。 次の石までの距離感の変化や、川の流れの変化を 経験したりするだろう。 10…

140729

@artkomoto: だめだ、もう寝なきゃ・・明日は東京だぞ。2014-07-30 03:26:30 via Twitter Web Client @artkomoto: @Ranking_man フォローありがとうございました。2014-07-30 03:18:20 via Twitter Web Client to @Ranking_man @artkomoto: 東京八重洲T-BOX…

国境なき空・・MIX展の立体展示

イデオロギーで立体を制作したわけではありません。 ただ、昨今の情勢は、実は大昔から 衣、形は変わっても、実質同じ繰り返しを しているんです。 美しい空は繋がっている。 そこには、何の国境も無い。 大気がぶつかって変化はあるが、 そこには、殺戮や汚…

今日から、東京八重洲T-BOXでMIX展が始まります。

10年後を見据えてというテーマのMIX展が 本日から始まります。 私は立体1点、絵画3点出品しています。 終日会場におります。どうか、ご高覧ください。

天候急変の中、MIX展搬入

この日、出かけようとしたら、休に空が暗くなって 土砂降り。 余分な出費は抑えたいが、やむなくタクシーで 西武秩父へ。 すると落雷で機械が故障。発券できないで、そのまま見切り発車。 池袋に着く頃には晴れ間がのぞいたが 銀座一丁目から地上に上がって…

重宝してます。まんまる氷

バーで(気の利いたバーですよ)・・・出してくれる氷は アイスピックで砕いたものか あるいは、溶けにくいように丸く仕上げた氷だ。 簡単に自宅で作れないかと思っていたら、 100円均一ショップで見つけた製氷器。 重宝してます。 [昨日の断片]140726 @a…

暑さの中で

3Dの造形佳境に・・。 制作もサマータイムにして、 朝や深夜に・・という思い付きもあるが いや現在の猛暑は、排気などの炭酸ガスによる温暖化・・ 熱帯夜に、超多忙の朝には、なかなか制作はできませぬ(苦笑)。 現在我が家の室内は37℃近く・・風呂場の簀…

140725

@artkomoto: RT @trtttnr: 【ガザの殺りくを今すぐヤメロ!対イスラエル大使館7.25デモ】テツさん率いる第二グループ。怒りのシュプレヒコール。 URL2014-07-25 20:03:44 via Twitter Web Client @artkomoto: RT @Mishima_Words: あらゆる種類の仮面のなかで…

つわもの(強者)どもの脱毛の跡

朝に外へ出たがるので、玄関を開けていた。 なかなか帰ってこないなあと思いながら facebookやブログを更新していたら、 応接間の方から、けたたましい闘争声が・・・ ふんぎゃああーーー 駆けつけると、フーと、外ネコが取っ組み合い 私を見るなり、外ネコ…

140724

@artkomoto: 作品は 秘めた想い。沖縄県南城市知念岬公園の夏の夜明けでした。 URL2014-07-24 16:44:11 via Twitter Web Client @artkomoto: 家の中36・5℃・・いよいよ体温か。暗くなったと思ったら、雨が降り出した。2014-07-24 16:37:51 via Twitter Web C…

柘榴も終わって・・

同じように巡ってくるもの・・植物でも何でもだが、 年齢や経験が重なって見るものは 決して同じ感慨があるわけではなく、 また感慨に驚きなどが重なっていくような気がする。 柘榴(ざくろ)にしても、最初に見たときより 以前描いた経験などから、今年は …

洋子の母17回忌

昨日は、洋子の母親 落合つねさんの17回忌が、 執り行われ、私たち夫婦を含め、親族が集まった。 忙しい中、こういうことが無いと、なかなか一堂に集まることが 出来ないのだが、亡くなった方の思い出を皆で 口に出して語るのが、供養だと私は思う。 87歳の…

140722

@artkomoto: RT @nori_chichibu: Taxi Saudade 『Ja-Bossa』2014.7.6久保田麻琴さんのレーベルよりリリースされました。ボサ・ノヴァシンガー、タクシー・サウダージ、60歳でのデビューアルバムです。 録音、ミックスを担当しました。URL…2014-07-22 17:14…

風呂場で制作

暑いので、無理な制作は 知恵無きなり・・ 増して仕掛の立体は、粉が出る。 ネコの口に入ってはいけないだろう ということで・・風呂場でスノコを上げて 制作しております。 ちなみに、国境のない空 という題名の作品です。

川瀬祭り上町笠鉾の帰宅

この日は、洋子を迎えに行って 共に、夜の川瀬祭り見物。昨日から雨に見舞われて 子供たちには散々な印象があった、今年の川瀬祭り。 でも5時過ぎには晴れて、元気な子供たちの声が 鳴り響いた。 初めて、地元・上町の収蔵庫に、笠鉾が帰っていくのを見た。 …

造形ウレタン入手

昨日は、所沢に材料を受け取りに向かった。 一般市場では入手困難な、高密度のウレタン。 実際に買うと、万円単位なのだが、 端材を分けてくださると申し出てくださったからだ。 Zさんとは、20年前くらいからのお付き合いで、 遊園地の乗り物の私のスケッチ…

140719

@artkomoto: 育まれる稲 雨の日も、風の日も寒い日も、暑い日も..日々成長する、田んぼの稲のように子供たちも、豊かな自然に育まれていく。 URL2014-07-19 10:54:44 via Twitter Web Client @artkomoto: ムラサキ よろこぶ葉脈に染み込み徐々に紫に変化する…

誕生日

一日を一生と考えて生きる そんな言葉があるけれど、 なかなか そうも生きられない。 制作もその他の諸々も、持病も 日々千差万別だ。 でも、また歩いていこう・・ あと一年で還暦か。

10年は一昔・・夏祭り

井上揚水の歌で ♪ 10年は一昔・・うーん、夏祭り という言葉があった。 秩父に来てから 一昔半になろうとしている。 一昨年は、川瀬祭りに初めて同行することが出来た。 http://d.hatena.ne.jp/artkomoto/20120721 今年も、いよいよ明後日からだ。 この色合…

140717

@artkomoto: 不思議なピーチパフェ menu 339URL絵描き男の美味しい肴 URL2014-07-17 15:25:57 via Twitter Web Client @artkomoto: 雨で叩きつけられていた葉っぱを裏がえして、鳥が落とした栗と共に撮りました。 URL2014-07-17 15:20:55 via Twitter Web Cl…

起き上がりこぼしの花

雨や風や、望まない事態で、 花(姫向日葵)が倒れる。 でも次の日に見ると、 まるで起き上がりこぼしのように 花だけは、さんさんと日光を受けようとしている。 上司の顏をうかがうヒラメのようではなく 前を前をだけの、我武者羅でもなく 良い光を、一心に…

140716

@artkomoto: @uguisujyo_KCCo 面白いですね(^o^)2014-07-16 17:44:12 via Twitter Web Client to @uguisujyo_KCCo @artkomoto: いまだに室内32℃。アイスノンベルトをおでこに付けて、今日は2作品を進めた。2014-07-16 17:43:05 via Twitter Web Client @artk…

暑中お見舞い申し上げます。

暑中見舞いを作りました。もとの絵は 泉の瞬き(旋律)です。 先日の個展、豊生画廊 または 表参道ヒルズにご来場いただいて 芳名帳に記述してくださった方には お礼やお知らせも兼ねて郵送させていただきました。 数日中に届くと思います。 昨夜は雨が降っ…

平和美術展2014に参加します。

昨日、チラシとDMが届きました。 今年は美術展が20年目の節目です。 参加させていたくことを、感謝しております。

スペースと額装と生絵

この絵は、パートナー入院中に病室で仕上げた アット・ハート。 http://d.hatena.ne.jp/artkomoto/20120126 当然飾るスペースも限られていたので、 額装もなく貼っておいた。 でもこれぞ生、出来立てほやほやの展示だ。 タッチやマティエール(繊維や画材な…

経過する時

すべてのことには時がある そう語ったのは、賢王ソロモン。 今まではできなかった、しなかった、無かったことが 今、やり始められる、出来る、実る、進むのは 理由があって、時がその上に経過したからだ。 些細なことでも、歓びがある。 去年、入谷から通販…

140712

@artkomoto: 意見に激怒する人 - POEM 貴方への葉書 - Yahoo!ブログ URL2014-07-12 22:22:30 via Twitter for Websites @artkomoto: RT @hikochichi: 吉田方面に車を走らせてたら、蛇を捕まえたトンビが目の前を飛び立って行きました。野生の王国、秩父。201…

木漏れ日の葉 Sunlight through leaves

裏地の柿 すくすく実っています。 柿の葉は好きです。 紅葉した葉は、本当に不思議です。 今の時期も良いですね。 自然が日々見せてくれる美しい表情に、乾杯です。

140711

絵描き男の料理 @artkomoto: ウィスキー・メロンシャーベット menu 334 URL2014-07-11 09:30:50 via gooBlog @artkomoto: @01chikuwa リツイートありがとうございました。2014-07-11 09:16:52 via Twitter Web Client to @01chikuwa @artkomoto: 夏色のルビ…