2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

91歳の方から声の便り

2月に川越で個展を開催した際に、 新聞で私のことを読んだという岡山県出身の方が 吉川市から二回も足を運んでくれた。 その方から夜、電話があって 内容は・・ 東京の展示に行くことができなかったお詫びだった。 「自分は91歳になるが、同郷の知人も次々と…

【絵画作家香本博】FBサイトに賛同730超え

ありがたいことだと思っています。 大半が海外の方だというのもFBならではと感じます。 もっともっと広がって認知度が深まればと・・ まだまだこれからだと自覚しています。 絵画作家香本博のFBを より多くの方々に・・ 1000いいねを 目指しています…

放熱放水放風そして茜入道 搬出後の車窓

一日遅れで、搬出と清算を終えて 帰路の車窓風景を見て思う・・ 【地震カミナリ火事おやじ】という 怖い自然災害を含んだ昔の言葉は 【地震高熱水害】という自然現象に置き換えなければ ならなくなったと言えるかもしれない。 [昨日の断片]180729 @artkomoto…

台風12号で最終日に行けず

130回ほどの個展(合同も含めると200回以上)を 開催してきた中で・・台風で搬出ができなかったのは初めてだ。 最終日で週末には、お客様が多く来られることがあるが、 今回は、会場にたどりつけても帰宅できない可能性が大。 苦渋の決断だった。 足を…

皆様のご高覧に心から感謝します。

MIX展・・猛暑の日々の中、時間を割いて皆様に駆けつけていただき、 本当にありがとうございました。 [昨日の断片]180727 @artkomoto: 東京スクウェアガーデン#影 #光 #hiroshikomoto URL URL2018-07-27 21:34:39 via IFTTT @artkomoto: 西武線停電、迂回し…

西武線停電、迂回して会場へ

オウム真理教の残りの死刑囚に 死刑が執行された。 その速報にさえぎられていたが、西武線全線が 朝から停電でストップ。 今日は13時ころには会場にと思っていたが、 大幅に遅れてしまった。 だいぶ待ってくださった方には申し訳なかった。 15時ころ到着…

猛暑の中の御高覧に感謝

皆様の熱い視線を絵に注いでいただき、感謝します。 @artkomoto: お疲れ様です。今日も御高覧いただきまして、ありがとうございました。明日26〔木)は午後1時頃から在廊予定ですが、ご都合の良い時間がありましたら、お知らせ下さい。2018-07-25 19:26:57 v…

Dell inspiron3470 のメモリー増設を出来て起動

6年半くらい前に購入したDell660sだが、 マザーボードがダメになって作業中電源落ちが頻発 しかしすでに交換不能。それで仕方なく購入した。 赤いの良かったんだが・・より動きがスムーズになるように メモリーを一枚増設・・ちと面倒だったが 起動まででき…

MIX展初日パフォーマンス

T-BOX MIX展が始まりました。 初日にオープニングパーティーが執り行われ ナガッチョさんのパフォーマンスもありました。 私の絵から受けるインスピレーションで演奏も していただきました。 今回は テーマが 水 ということもあって 日本酒(山形限定)も試…

TBOX MIX展2018(7th)の搬入

2012年から始まったTBOX MIX展も 毎回展示させていただき7回目。 オーナー高橋さんの興味深い会場演出に、毎回勉強にもなっている。 猛暑の中だったが、お江戸に涼を運びたい。 @artkomoto: 夕陽を呑む 帰路の車窓より#夕陽 #車窓 #レッドアロー URL201…

暑中見舞い申し上げます。扇子の彩色に挑戦

団扇(うちわ)に描画したことはあって 販売経験もあるが、外出時に団扇は場所をとるし 帰宅したらエアコン、扇風機使用で まず使わない。 扇子は有効だが描きづらいのだが、初挑戦だった。 自分のイメージする幾多の空を、見る角度によって変化させ かなり…

高気温と迷惑平気人間

自分は、秩父に来た時から 天気予報で言う秩父の気温に疑問符だった。 でも高気温で売っている熊谷と違い、秩父は観光地。 だから熊谷よりあえて数℃低くないとなのかくらいに思っていた。 先日観測所を突き止めて、なるほどここかあと思ってしまった。話は変…

水テーマだか【お題】ではない

私は【お題】を出されるのが嫌いだ。 なぜなら自分の製作は、感動する光景に遭遇(体感)して それを産みの苦しみとともに吐露するものだ。 何を描こうかとか・・ではなくもっと内奥の深いものだ。写真や句や絵画のグループでは、【お題】を メンバーに出し…

63歳になりました。

おかげさまで、63歳になりました。 織田信長の時代なら有得ない恵み・・ 産んで慈しみ深く育ててくれた亡き父母に感謝し、 日々を大切に画家として生きてまいります。 今後ともよろしくお願いいたします。 I became 63 years old. I am grateful to my par…

雨傘と霜柱

シリーズ化というのは最初から意図するわけではないが、・・ もとより感動やインストールされる瞬間は シリーズ化などありえないのだ。 でも雨傘太鼓y霜柱の舞は、一枚では自分の内奥を占拠したキャパを 描き切ることができず・・つまり多角的な感動なのだ…

【群青】が完成。

F100号 【群青 】 が完成しました。 青の群れという題名にふさわしく、所有の青絵の具約100種類を 使用しました。実際は混合してますから、それ以上の青が気(スピリット)の 粒子となって散りばめられています。1ヶ月半かかったが・・良かった。[昨日の…

水害、恵みの水・・同じ天からの水なのだが

このたびの豪雨で被災された方々、今も生活にあえいでいる方々に 心からお見舞い申し上げます。 数十年に一度の とか 50年に一度とかの災害とか そんなこといって、毎年のように 水害で大惨事になっている。 もはや自然現象ではない・・ 本来の自然循環を…

布団圧縮・ダニ対策断行

異常な暑さの中で、生活環境を整えることは 毎日絵を描いていく(健康であり続ける)上で重要。 単に洗濯して乾かして圧縮袋に入れるだけではなく、 ダニ対策もしていきました。 こういうことも、絵を描いていく・生きるということの 一環なのだと思います・…

西日本豪雨の被災地へタオル送る

関西に不幸が続いている。地震の次は6月28日から7月8日頃にかけての集中豪雨 その後の猛暑で、着替えも出来ない被災地には、タオルも必要。 呼びかけに応じて、新品と洗濯済みのタオルを用意してヤマト宅急便で送った。 大幅遅延もありうることを了承した上…

亡き母が愛した竹の物差し

昨日、実家から持ち帰った懐かしい 物差し・・・ 母は家計を助けるために、私が幼い頃から着物を縫っていた。 お客様から指名されるほどの腕で、母として妻として・・さらに 職人として大変な日々だったと想う。 仕事道具の物差し・・今ではあまり見かけない…

F100号制作の日々

画家として生きているとは言っても 女中さんが家事をやってくれる身分ではない。 連日40℃ほどの外気温(室内30℃超え)で 熱中症にならないように気をつけながらも 連日制作の手は緩めずに・・ あと数日で終わりそうな気がしている。 [昨日の断片]180711 …

リビングの天井画・ダウンライトに和紙

絵画制作で使い切れなかった絵の具は いわば画家にとっては、【制作の同労者】だ。 微塵も無駄にしたり、安易に洗ったりしたくない。 そういう趣旨で、リビング天井に壁画を進めている。 どうなっていくのかは、自分の中にすでに出来ている。 ダウンライトが…

「万引き家族」が暴く日本格差政治の貧困

昨日は、「万引き家族」を新所沢に見に行った。 無論、万引を提唱しているわけではなく もともとドキュメンタリー監督だった是枝裕和氏が 描いたのは、実際に起きた数々の事件が原案で 大きな格差社会となった日本の底辺で なんとか生きていく一般の人々、そ…

餡子(あんこ)と石炭。版画じゃないから

私のこの絵を気に入って所望してくださった方がいるが すでに赤丸がついていた。 版画ならば、もう一枚でも何枚でも刷ればお渡しできるが、 (同じ絵を魂なしに平気ででコピーできる画家もいるが) 作家しか一枚しか肉筆で描けないところに、絵画の価値はあ…

めでたく1歳迎えた甥夫婦の息子君

介護の仕事を夫婦共働きでやりながらも 長子を愛情深く育ててきた甥夫婦。 めでたく1歳の誕生日を迎えた。おめでとう!! 近くに住んで見守る兄夫婦のサポートも あってこそだと思う。 母が安心して旅立てたのも、この子のおかげだと 信じている。 一時は脱…

パソコン受難。データは保護済み

2016年末にハードディスクをそっくり交換して修理していただいた DELLパソコンですが、1年半で起動不具合連発・・ああ、ストレス。 モニターとの問題で交換したら解決・・でそれから1年ほどして似た症状。 http://d.hatena.ne.jp/artkomoto/20170617 いろい…

老舗画材屋さんの銀河堂へ

画家にとって優秀な画材屋さんは縁の下の力持ちだ。 銀河堂さんとは、T-BOXが銀座8丁目にあった頃、 初めて個展をご高覧いただいたのが最初。 でもお店にたどり着いたのは、昨日が初めてだ。 リニューアルされて、FBやtwitterに魅力的な賞品の告知をされて…

こだいら平和美術展24thに参加します。

長く小平市に住んでいたご縁から 秩父に移転してからも、呼んでいただき感謝しています。 今年も未発表の大作を展示いたします。 【子供たちに核兵器も原発も無い地球を】の 意義あるスローガンで、今年も開催いたします。 ご高覧よろしくお願いいたします。…

くさのきよみさん個展で想う【道草】

【道草散歩】という興味深いテーマの個展を 銀座で開催された作家の くさのきよみさんを 1日(日)に訪ねた。 タチカワブラインド銀座スペース オッテは 8丁目にあり、資生堂パーラーの並び。 以前はT-BOXもこの近くで懐かしかった。 人為的に花々で整えられ…

来日25周年のアテフさん、リサイタル秩父

国際的ヴァイオリニストのアテフ・ハリムさんとの交友は 14年となるが、毎回新鮮に聴こえる。 楽譜になぞった単に綺麗な演奏ではない。 彼の内奥を響かせ、会場と観客に共振させていく。 6月30日(土曜)、久し振りに会えて良かった。 https://ja.wikipedia.…