2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年制作収め

今年制作して仕上げた作品 90作品 内 #今週の香本博 47作品 ●個展合同展 14回 木霊するーブナの元でー(長野県) 平和フェスティバル(越生) にゃーお猫集合展(東京T-BOX) おれたちの伝承館(福島県) 宮沢賢治と猫(埼玉県小川町) MIX展(東京T-BOX) …

辰 正月飾り造形

遊び感覚で、怖くない辰(龍)を造形して、 お飾りを作ってみた。 ま、いいかという感じで。

【ネオン空のトロリー】の巣立ち

厚手のボードをカットして額装し、昨日無事発送できた。 トロリーバスも、静まり返った繁華街も今は昔のようだ。 幼少時のトロリーバスの鮮烈な印象は、今も色鮮やかに残っている。電線の連結時のバチーバチ―という火花・・夜空にUFOを誘っているかのように…

カツノ平二氏最後の個展?秩父美術館にて

今年83歳になる画家のカツノ平二さんの10年ぶりの個展が、 秩父美術館で開催されていたので行ってきた。 あいにく平さんには会えなかったが、 奥様(元リーベのママ)にはお逢い出来て嬉しかった。 最近は油彩ではなくアクリル画が多いのか、 絵の印象が違っ…

影童の足長散歩

けあらし似現象の押堀川で、元気なオータム・シャドウを見た。 足だけではなく胴も長そうだ・・・ #秩父滝坂 #押堀川 #影童 【影童の足長散歩】

羊山 寒桜と紅葉芝桜

風さえなければ暖かい感じの午後3時、 羊が鳴く羊山公園を歩いた。 寒桜(十月桜)が満開。 芝桜も一部の花(オーキントン・ブルー、スカーレットフレーム)が咲いていた。 驚いたのは芝桜の葉が紅葉していたことだ。 見晴らしの丘も一周歩いた。 どこも 熊…

年の瀬・薪の準備でカット

故・山中隆太郎氏とのご縁から、工務店経由でいただいた材木(廃材)を 薪ストーブ用の長さにカット。 まだまだ3回ほどしないとだが、 干して乾燥完了した材木利用・・少しは進んだ。 先日、隆太郎さんの奥様・とし子さんからいただいた竹は、 火付けに大変…

健治義兄(けんじにい)さんの命日に鯵

2017年12月8日、賢治兄さんが亡くなって丸六年経った。 お兄さんは魚が好きで、鯵を時々買ってさばいていた。 今日の命日に、日本酒と私がさばいた鯵‥お造りとなめろうを供えた。 お兄さんと餅つきした日々が懐かしい。 存命なら喜寿(77歳)・・ よくしてい…

トーベが公認したあけぼの杉公園の紅葉

ここ数年ここ・・「トーベヤンソンあけぼの子供公園」に立ち寄っているが、 紅葉鑑賞のタイミングが難しかった。 今年は良かったと思う。 晴天の中時折のメタセコイア吹雪?の中を、 午後3時前の西日を受けて気持ちよく歩くことが出来た。 ムーミンの生みの…

秩父夜祭2023 宵宮

コロナ明けで土日で迎えた秩父夜祭。 所要を済ませ午後2時半頃 街中へ。 上町屋台と本町屋台が道ですれ違う雄姿。 上町屋台の子供歌舞伎を見ることが出来た。 先日7回忌だった義兄の住んでいた家の前・・感慨深い思いがこみ上げた。

上田城跡公園で輝く紅葉

別所温泉の宿を出て帰路。 初めて訪れた上田城跡公園はとても良かった。 真田 昌幸(幸村の父)が築城した上田城本丸、二の丸跡を中心に、 市民に開放された公園には、紅葉した各種モミジやイチョウ、 メタセコイアなどが輝いていた。 もちろん貴方も・・ ww…

無言館 ふたたび

昨年も訪れた「無言館」に、再び今年もやってきた。 絵を続けたいという希望と夢・命を戦争で絶たれた画学生たち。 社会の・国家のエゴによって起こされた戦争の犠牲となった人々。 ウクライナに続き、ガザ、ミャンマーの戦禍も拡大されている現状で、 無言…

iPhone13購入「iPhone 7 Plus」から6年半で

ガラケー、格安スマホと渡り歩いて、アイフォンデビューしたのが6年半くらい前。 「iPhone 7 Plus」だったが、カメラのフォーカスがいまいちとなり始めた。 バッテリーもかなり弱くなり、wifi環境、料金プランの変更も含めて、 地元のパナピットアザミに相談…

こだいら平和展に想うこと

昨日は、第28回こだいら平和美術展開催後 初めての定例会だった。 あらためて思うのは、これまで28年間も継続できた理由のことだ。 誰が代表であろうと、その人が引っ張っているのではない。 ボスなどいない、誰か一人が改革して良くしてきたなどと言うなら…

午後3時のとんがり帽子

12月に近づく午後三時。 西日を受けて、とんがり帽子が美しく輝く。 別所のメタセコイア並木を・・ お前も見たのかい?

運動公園のメタセ 色づき始める。

秩父別所の運動公園のメタセコイア。 今年は11月になっても、日中暑い日が続き、 例年ほどではないが色づき始めている。 太古の恐竜時代から在ったと言われるメタセコイア杉。 西日が透過し飛行機雲とのコラボが美しい。 https://www.city.chichibu.lg.jp/11…

フーの命日(10回忌)

11月13日は、二代目飼い猫フーの命日だった。まる9年経ったんだなあ。 2006年12月ブリーダーに捨てられたと思われるアメショー系猫フー。 ダンボールに二匹押し込まれ投げ捨てられた秩父太田の工業団地。 凍てつく寒さで凍死していたが、内一匹は敷地の隅っ…

虎の母子を温かい印象にして

昨日、#今週の香本博 作品no.128【子宝子育ての虎】 Tiger is grateful for the birth of its cub and works hard to raise it. を発送しました。 初公開は T-BOX(東京八重洲) 11月10日(金)からです。 やっと自分の中でまとまった「虎家族」。 左甚五郎…

38年ぶりに虎が日本一に!

六甲おろしにさっそうと・・ ついに遂に成し遂げた岡田阪神タイガース。 せ・リーグ優勝も成し遂げ クライマックスシーズンも勝ち取り 強敵オリックスも下して 日本一やでえ。 社会を世界を明るくしてえな。 ほんま、たのんませえ。

『土の香り 薄萌え出』2023年11月いちまいの絵

秩父大田を歩いて、ふと立ち止まる。鼻を衝く土の香り、 紅葉の破風山を背景に、流れる雲の青い影に染められたススキ(薄)に魅了されたからだ。 私は素足で土を体感したかったので靴を脱いだ。 むあっと萌出(もえいで)るような、 生きた 大地の 呼吸と共…

秩父ミューズパークの公孫樹 黄色い路

秩父ミューズパークの公孫樹(イチョウ)並木を歩きました。 今年は夏陽気が長すぎてか、不揃いの黄葉でした。 自然界も頑張っています。 歩けたことに感謝。 #秩父ミューズパーク #イチョウ

久しぶりの山猫軒へ  書・無一物を書く。

ここには自然の森と文化の風が吹いていて心地良いです。 香本博カレンダーも置いていただけました。 ソルちゃんたちには会えませんでしたが、美味しいピザをいただき、くつろがせてもらいました。 春日京子書展『心のままにーⅢ』開催中です(11月26日までの…

薪ストーブ煙突掃除

あんなに汗をかき暑かったのに、 朝晩冷え込むようになって、 今年も薪ストーブの煙突掃除をした。 隣組のhさんに手伝って(登って)いただき、感謝している。 恩恵に預かっているのは、人間だけではない・・よね。

美蔵画廊(入間市)搬入

ジョンソンタウン近くの初めてのギャラリーに昨日搬入しました。 奄美出身のオーナーとの出会い・・今回の個展は【一村の眼差し】としました。 膨大な所蔵絵画の中を抜けると、黒壁面、赤い絨毯のギャラリー。 異空間の香本ワールドが広がっています。 ぜひ…

秩父神社平成殿【武甲山を愛する三人展】ご高覧感謝です。

おかげさまで盛況です。秩父のシンボル、武甲山・・そして、 今なおほぼ毎日削られ続ける武甲山に思いを馳せた展示です。 10月8日から開催【香本博個展 無一物】の会場 珈琲道ぢろばた マスターにも、 ご高覧いただけました。 ありがとうございます。 初日に…

ようやく墓参り

個展や他の展示が続き、なかなか青梅に行けなかったが、 なんとか8月中に父母親族が眠る大多磨霊園に。 祖父 祖母 父 母 と、人はいつかは死ぬ・・そのことを 回避できる人はいないが、自分は「安らかに」できるだろうか? 帰路に入道雲を追い出し羽を伸ばし…

乗り切ってお盆

人生山あり谷あり・・生活苦を乗り切ってお盆。 団扇の購入や、心を寄せていただき、聖地公園に眠る洋子の両親、義兄の眠る墓へ。 「洋子をこれからも見守ってやってください」と願う。 夏水仙が咲いていた。 終戦の日・・絵を描く人生を奪われた多くのアー…

68歳になりました。

おかげさまで小生 68歳になりました。Thanks to you, I turned 68. 寄る歳波、人生の荒波と・・益々いろいろな波が押し寄せます。 私は【良い風が起こす波 WAVE】を五感で感じられる自分、 描き続け発表し続ける自分でありたいと思います。 まだまだ道半ばの…

暑中お見舞い申し上げます。2023年夏

秩父自宅外気温は40℃越え。 酷暑お見舞い申し上げます。 昔関わった としまえん「プール冷えてます」が懐かしく。 May I offer you our best greetings for the hot summer 絵画「プールの休息」水彩色鉛筆のみ #hiroshikomoto #暑中お見舞い申し上げます …

【精霊の木】東日本大震災・原発人災の鎮魂

東日本大震災・原発人災の鎮魂【精霊の木】。 7月12日に南相馬小高地区で会ってきた。 ナビでこの周辺として終わってしまい、道行く人も知らない・・ 農家の人から、膨大なトウモロコシ畑を指さされ、 「あれだよ、単なる柿の木だよ」と言われ、驚いた。 し…