2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沢蟹とヒメ

遥か下の川から登ってきた、あっしは蟹のヒロと申しやす。 うあ、向こうから突如現れて近づいた巨大生物が! 来るな!聞かぬか!即座に臨戦態勢・・なれど? 畜生!吾輩の匂いを嗅いでから、 なんと「ふん、興味なし」と立ち去るかあ? ふざけるなあ、それな…

スカーレット決意の夕焼け

アトランタの夕日を肉眼で見たことはありませんが、 この秩父の夕焼けを体感して想いました。 私は誓います・・コロナに決して負けませんと。 #風と共に去りぬ #GonewiththeWind ※画像処理していません。https://www.youtube.com/watch?v=De2aCF6jYkY

限界集落に近づく道

隣組の中で一番背が高く元気そうだった、 一人暮らしのご婦人が、静かに亡くなっていたそうだ。 井戸尻から月の道(大門したしみ通り)に抜ける途中にある家で。 次々と亡くなったり、施設に入所されたりで、 隣組組長も、すぐに廻ってきてしまう。 もはや限…

闇夜で迷わぬように

月明かりが武甲山を浮かび上がらせる。 雲が装飾のステージを作る。 月明かりが自宅を照らす。 闇夜で迷わぬように、地球に注ぐ常夜灯。 コロナの闇、地球汚染する輩の心の闇から、 どうか進路を照らしてほしい。 10月1日は中秋の名月。The moonlight ill…

2万3千日以上生きた画家の顔

65歳と2か月・・で、2万3785日か。 もし歩数だと、一日でクリア可能だ。 一日を一生として生きる・・そんなん無理やって。 時間にすると57万時間以上や。 1955年7月から生き続けた結果が、この顔である。 たれ目がさらに重力で垂れ下がり、 口元も。 …

石倉チョッキさんLIVE(下北沢)へ

NONUKES秩父人カレンダーに賛同参加してくださっている、 石倉チョッキさんのライブへ。 カレンダー販売も手伝ってくださった。感謝。 終了後 下北沢のカフェにて。

秋桜(コスモス)の宇宙(cosmos)

雨が降ってきそうなミューズパーク、 ソト遊びの森の入り口前に、 秋桜が美しく群生していた。 蝶の気持ちになって、コスモスの宇宙(cosmos)を飛んでみたくなった。

NONUKES2021カレンダー刷り上がり

私が関わらせていただいている、原発止めよう秩父人カレンダーの 2021年版が印刷から上がってきた。 9月中に発売できるのは嬉しい。 賛同してくださった全ての作家さんに感謝。

井戸尻にゴミ放置した不届き者

食べたプラスチック容器を捨て去り 飲んだ後のペットボトルを投げ捨て 平然と立ち去る愚か者。 美しい自然のある井戸尻・・ 何をしに来たのか? ゴミを捨てて、汚くするためか? 10代の頃鷹の台駅近くに住み、 毎日スケッチした上水の街路樹に、 不心得者の…

公孫樹・グリーンイエローの階調

まだ黄色にはなっていないが、 ミューズパークのイチョウ(公孫樹)の黄葉が進んでいた。 緑からのグラデーションのこの時期も、美しい。 銀杏もたわわに実っていた。 https://www.muse-park.com/ #hiroshikomotophoto #公孫樹

天井画とヒメ

2020年末までに完成させて、 なんとか来年に繋げたいな。 できるのか?お前は。 総指揮 ヒメ。

コキアと小人たち

コキア(Kochia)(Bassia scoparia)がミューズパークで紅葉していました。 メアリー・ノートン「床下の小人たち」を基にした アリエッティのような妖精が住む、森に見えてきました。 #コキア https://www.shuminoengei.jp/.../a-p.../target_plant_code-3…

稲穂の風を寺坂棚田で

実りの秋を迎えた寺坂棚田。 美しい稲穂、天日干しの原風景。 ここは埼玉県で最大規模、300枚以上の棚田を有し、 縄文時代の遺跡も見つかっているそうです。 彼岸花も少し咲いていました。 #寺坂棚田 #棚田 #武甲山 #hiroshikomotophoto http://www7b.biglo…

香本博個展 130th 【その先に咲く花】開催決定

コロナ渦で、開催してくださるギャラリーに感謝します。 絵画は、リモートや動画で感動を得ることはできません。 香本博個展 130th 【その先に咲く花】 2020年12月9(水)~12月26(土)12:00~17:00期間中休廊 14(月)、15(火)、21(月)、22(火) 会場…

山瀬いどむ氏撮影の武甲山が、東町を萌え立たせる。

武甲山をこよなく愛し、 今も毎日のように発破で削られる名山を憂え、 秩父の街に、自らの武甲山愛に満ちた写真を展示される、 山瀬いどむさん。 秩父東町ストリート写真展、開催中です。

混迷の世に【もっと光を】(Mehr Licht !)

コロナ禍で、本当に神経使いますね。 混迷(カオス)を招いた元凶は、人間です。 ちゃんとした知恵・・光が必要です。 経済ばかり、私利私欲、利権の輩・・ 闇では先に進めません。

色たち Colors

秋海棠、ススキ、鶏頭、無花果 この時期だけが織りなす色たち。 自然界の創造者は、魔術師だ。

女郎花と男郎花(秋の七草寺・真性寺)

猛烈な残暑が過ぎて、 秋の七草・女郎花(おみなえし Patrinia scabiosifolia)で有名な真性寺を訪ねました。 ここで言う【女郎】は囲われ者ではなく、 美女さえも圧倒する(えし)ほどの香り立つ美しい女性を指すようです※。 徘徊してよろけているような人…

秋の七草寺へ(道光寺)

「尾花」つまりススキ(芒)が野山を飾る頃になると、 秋が深まる気がします。 道光寺のススキには、深い印象が残ります。 赤いトタン屋根の山門は、いつ見てもとても不思議ですが、 質素な佇まいだからこそ、ススキが堂々と輝いて美しく映ります。 ただ、今…

コロナ渦の【白露】無告知花火

初秋(~9月7日)を過ぎて、鈴虫が盛んに鳴く昨夜午後7時。 ヒューうーという音と共に、少しだが花火が打ち上げられた。 コロナ渦で、人が集まる(3密)を避け、事前通知なしの打ち上げ。 8月過去2回は午後8時からだったが、中秋前白露の時期となり、 雨の…

ありがとう武甲山day 2020

武甲山の山頂が無残にも失われたのが、40年前の9月。 自然の恩恵への尊厳よりも経済が優先されて、 いまだにほぼ毎日、発破で削られ続けている。 武甲山の石灰岩採掘は秩父の経済を潤し、 1964年の東京オリンピック、1070年の大阪万博など、 秩父セメントは…

【赤】トンボ【赤】ミニトマト

ミニトマトの収穫を確認に、玄関を開けたら、 高い位置に新たな実が見えた。 と思ったら赤とんぼ・・微動だにしなかった。 ヒメはまったく興味ないようだ。

【昨日の修繕】ヒメの部屋。トイレ掃除

本当は、自分で水洗で用を足してほしいのだが・・、 ま、仕方ないか。 消臭マットを貼って、奇麗にしたぞ。

残暑の無彩色 シオカラトンボ

子供の頃は、シオカラトンボは、 うじゃうじゃ飛んでいた。 今は、あ、いたあ という感じ。 シオカラって、塩ゴマのように、無彩色。 強烈な夏と残暑の色合いに、似つかわしくないが、 だから好きなのかもしれない。

秩父うどん巡り

うどんの名店【かわうち】さんが閉店してから、 もっぱら皆野農協の【レストハウスみなの】で食べている・・と言っても、 月に1回ほどだ。【大島うどん】も時々行く。 ただ他店舗で、美味しいのに知らないでいるのは癪に障るので、 噂の二軒を訪ねてみた。 …

過去最強クラス台風ハイシェンとテープ

台風10号は、今まで経験したことがない超強大なものと、 世界から注目されたもので、サッシや窓が破損する恐れがあるとの報道。 窓に貼るテープも準備したが、結局早めに過ぎてくれて良かった。

雷鳴だけで愚図ついて、旦那カサついてますか?

季節の無さに、猛烈残暑に翻弄されて カサついてますか? メッシみたいな恰好じゃないですが(苦笑)、 なんか、潤いが無いですぜ! 強風と土砂・・この道肌みたいに・・・。 感性が、生活に圧倒されちまったら、 おしまいですぜ、旦那。

Green shadows

美しき緑の影たち(Green shadows)に癒される今朝早く。 ここに小さなスナックは無いので、パープルシャドウズじゃありませんよ。 わかる方にはわかる(笑)。 危険な厳しき残暑、熱中症に気を付けなくては。 https://www.youtube.com/watch?v=z-uQX24WmQo

時折の雨・憂いの夏

予測ができない時折の雨。 でも消化不良の雨。 夏が憂いている。

川越スカラ座、明治生まれのニューシネマパラダイス

一昨年の個展「不思議の部屋のヒロシ」以来の川越に降りる。9月3日 ずっと行きたかった老舗名画座の川越スカラ座で、 映画【ジュディ虹の彼方に】を見るためだ。 私はシネコンが嫌いだ。あの映画はあそこの映画館で見たと言いたいのだ。 明治38年「一力亭」…