2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪対策 うっすらで良かった。

秩父で7cm積雪という予報だったので、 さらに薪準備。 でも夜半に止んで良かった。

ピロリ菌洗浄再び(泣)

あんなに努力(断酒一週間)したのに、 昨年10月22日から飲んだ薬(ポノサップパック)では除去できていなかったようで・・ なんでやねん(怒)・・でー 別のクスリ(ポノピオンパック)でリベンジとなりやした。 ポノピオンかピノキオかは知らないが、今度…

秩父ははそたい焼きさんへ絵を

ご注文いただいた絵を、私の感動の想いを凝縮させて無事納入できました。 その想いは20年近く前、私が東京から秩父に移転してた当時にさかのぼります。 知人も皆無の12月、過疎で底冷えに震えていた個展会場の自分を温めてくれたのが、 ねぎしのたい焼き・・…

ジスイズ 小林東さんのご冥福を

伝説のライブハウス・ジスイズも、今は無く、亡きオーナー小林東さんには芸術のエールをいただいた。ここで個展が開催できたことは、自分のプライド。#大野一雄 #ジスイズ #釧路 #香本博絵画展 私は一昨年亡くなったことを、残念ながら知らずにいた。 休…

今年も風土季をいただけた。

15年ほど関わっている日本酒・風土季の新酒で乾杯。有志で田植えから仕込みまで見守り、五十嵐酒造さんで仕上げる酒です。大吟醸クラスの美味しさです。ヤリイカやニベを捌いてツマミにしました。寒波の中、温まりました。#飯能風土季

天井画を見る?

天井画・・今年 完成するのかな? その経過を、現場監督?が確認しているのか。

廃材を片づけBシート剥がす

ようやくここまでできた。 2年近く前にÝ工務店から譲り受けた廃材を、 その後薪ストーブも不調で‥放置していたが、 大半は知人に渡し、その後整理を続けたのだ。 まだ全部ではないが・・

三年ぶりの宝登山登頂

暖かな日差しで、風も穏やかで・・ 洋子とひさびさに宝登山に登ることができた。 足腰から老化は進む。 いっしょに楽しく歳をとろう。

朝光で林きらら

この冬の時期の朝ひかりだからこそ、 そしてヌードの(そぎ落とされた)林だからこそ、 こんなにきらきらと輝くのだ。 まぶしいくらいに・・

今までで最も大きな絵を

4月から開催の個展【賢治の見た空】で、 私が経験したことのないか大きさの絵画を制作し公開する予定だ。 さて、どうなるか、自分も楽しみにしている。

スーパームーンか・・

おそらく昔の人の方が、月明かりに対するイマジネーションは 豊かだったのではないだろうか。 泣いているように見える月 血を流しているような月 とっても大きく見える月 今では なんでも 周期や法則などで 感動や五感をそぎ落として流してしまう。 なんとく…

LINE

香本博らしさ、香本さんの絵ですね・・ 見てくださる方にとって、それは何だろうか? 綺麗な色とか、青が特徴とか、空とか・・いろいろ言われる。 それ自体はとても有難いことで感謝している。 でも私には、この精神性が響く・・田中一村の言葉 えかきは我が…

アナログプリント懐かしや

20年近く前は、自分の作品を露光やシャッタースピードを様々に変えて、 一眼レフで12枚以上撮影し、その中で一番良いのをネガから指定。 この写真は、そこではねられたもので、バックは作品を立てかけた壁。 当時はそこら中に、写真フィルムを預かって当日プ…

【明日への狼煙】香本博ブログのご紹介

2006年10月から185の記事を投稿してきたブログ【明日への狼煙】は、 主に出会った人のこと、出会ったネコのことなどが多い。 紹介では、人生の縁側の陽だまりで出会った素晴らしき人や関わった猫。絵画作家 香本博の 日常と制作の狭間での心の樹海となっ…

セピアマウンテン

私が秩父に来た当時、印象深かったのは、山が沈んで見えたことだ。 それは実は自分の気持ちが沈んでいたからだったのだが、 寒いな、過疎だな、何もないな、東京に出るのも大変だな、活動しずらいな・・ そんな気持ちで秩父の山をも見ていた。当時は無彩山だ…

裏地が平地に?燐家hさんに感謝。

ギャラリー予定棟の裏地は、何度も草刈しても毎年密林になるので 途方に暮れていたのだが、燐家の方が伐採&草焼きバーナーで まさに平地状態までにしてくださった。 雑草と蔓の力は、想像を絶するほど強く成長する。 よくぞここまで・・感謝だ。私の趣味や…

note投稿が【ライブラリ】マガジンに載る

つくる・つながる・とどける と題した新たなSNS のnote。 私の投稿(下記)が、注目される【ライブラリ】として紹介された。 インスタグラムの写真を6枚にまとめて切りとったものを掲載しただけではあるが、 自分の生身を感じられる記録ではあると思う。 絵…

白膠木(ヌルデ)を薪に

昨年11月に切り倒した白膠木(ヌルデ)を、 ようやく昨日引きずり出して、薪としてカットした。 放置した期間、さしたる雨も降らず、乾燥できたので、 好都合だった。巻き付いた蔓から離すのに、 【往生しまっせ】だった。

山猫軒へ娘を連れて

4月、5月と個展【賢治の見た空】を開催させていただく会場、 越生の山猫軒に、娘と共に今年初めて(昨日)うかがいました。 素晴らしい空間を活かした、ここでしかできない香本ワールド・・ いーはとーぶ&ちちぶを展開したいと願います。オーナー南さんとの…

霜童が作る青の世界

マイナス二けた近くになると、霜童は活発です。 インベーダーゲームやアイスでできた松葉、細胞のように、 イメージが膨らみます。 秩父は寒冷地です。新潟と違って海からの水分が無く、 湿気がぶつかる高い山も無いので、雪になりませんが、 晴れて、その分…

ヒョウタンからウリ坊

小さいヒョウタン(瓢箪)を託されていました。 それを母体に、今年の干支・ウリ坊を造りました。 唇はミック・ジャガーっぽいでしょうか?(笑) 世界にただ一つの制作物です。 香本が作ると、柄にどうしても空のイメージが入ります。 ヒョウタンがあと6個…

今年初の秩父神社

最近、秩父がパワースポットとして宣伝されているせいか、 三が日どころか、ずっとクルマが停められない混雑で・・、 昨日ようやくパートナーと行くことが出来た。 日光東照宮の彫士・左甚五郎らの手による「つなぎの龍」「お元気三猿」 「子育ての虎」「北…

これってハクビシンのフンか?いよいよ

我が家をリフォームする前から、 二階の天井裏に夜足音が時折聞こえる。 怪奇現象ではなく、ハクビシンだろうと思った。 2012年にリフォームして出入りしそうな怪しい箇所は塞いだが、 数年前の大雪被害で、ベランダ倒壊、屋根支柱が折れたりで雨漏りも…

薪ストーブ煙突掃除。高き所へ

一昨年の12月に煙突を交換して2月末くらいまで、 ガンガン燃やしていた薪ストーブ。最近うまく燃えないが一人では・・と。 隣のHGさんが手伝ってくださって、屋根に上がって外してみると、 げっ、めっちゃ煤(すす)がたまっとる!! 工務店からいただ…

扇状の光が我が家に・・影寒の地で。

寒風の地 光と影・・影の地 そんな地で、驚いた。 我が家に扇上の光が留まった。 今年は良いことあるかな? www.facebook.com

香本博の印刷物website開設。H. K. Printed matter

香本博の印刷物・・現在は3冊の冊子(ブックレット)と ポストカードです。売り上げで次の作品を産み出せます。こちらから冊子やポストカードをお求めいただけます。どうぞよろしくお願いいたします。【詠い花】母の遺した短歌に添えて花画集 ぜひお手元に…

枯秋海棠が飛び舞う

枯れた秋海棠が、カイト(凧)のように飛び舞う。 山も蔓も枯れたが、音が聞こえる。 ぱちぱち ごーーお www.facebook.com www.instagram.com

目を凝らす(閉じる)と浮かび上がる

肉眼、目の前にあるものしか見ない人には、 見えにくいものには興味がないかもしれない。 目を凝らすと・・それはある意味、 目を閉じること、そして心で見ることだ。 すると浮かび上がって見えるものがある。 その中を私は歩く。 www.facebook.com www.inst…

東町・武甲山ストリート

日中陽が当たると暖かいが、3時過ぎると寒風が辛い。 こんな中、東町の商店街の道を通ると、 心に別の風が吹いてくる。 山瀬いどむ(篠島実)さんの武甲山の写真の数々が貼られているからだ。 そして、写真に街の陽が溶け込んでいた。嬉しい。 武甲山をこよ…

孫とアップルパイ作り

来年は高校になる孫が、娘夫婦と共に来てくれた。 フルーツ大好きなので、アップルパイ作りを伝授。 喜んでくれて良かった。