2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母の短歌・・なんとしてでも

母は短歌同人誌【きさらぎ】に 平成2年から平成6年と 平成11年の7年間にわたり、毎月短歌をよせて 印刷出版されてきた。 その数は250首以上に及び、 母の生々しい吐露が収められている。 母がどれだけクリエーティブな女性だったかを 本(フォトブッ…

2017 Shoebox Art 巡回展の目録が届きました。

初めて参加させていただいた京都2か所での 巡回展示。その目録をいただきました。 目録と言うよりカラー写真集・・ 私も初めての制作ものに打ち込み、反響がございました。 お誘い、ありがとうございました。 [昨日の断片]171030 @artkomoto: 白土三平の愛…

母は荼毘に付される

最愛の母と最後のお別れ・・告別式が行われました。 私は三途の川や黄泉の国などは信じません。むしろ 【ラザロは死んだのではない、眠っているのです。】との言葉を 信じています。 母は85年の生涯を全うし、荼毘に付されました。 焼き場で、ごおううっと…

母の納棺

昨日から葬儀場に安置された母は、 化粧され整えられて 足袋を履き、六文銭を持ち、棺桶に移した。 唯一の救いは、着物と棺桶が・・ 母の好きだった薄紫色だったことだ。 何が旅支度だ・・三途の川なんて私は絶対信じない。 命の輝き・・亡くなる日、甥夫婦…

逝ってしまった母の元へ

花巻の大沢温泉を(後日の宿泊などをキャンセルして) 早く出て・・7時32分〜花巻駅からタクシーで ギリギリセーフで新花巻から新幹線。 午後1時頃 所沢から兄貴の家へ。 家から葬儀場行のクルマに載せるところの母に 逢うことができた。 なぜか、載せる…

最愛の母の死

大沢温泉を11時頃出てバスで新田下車し ギャラリーBunさんを待つ。 花壇の方にご高覧いただき、その後往復一時間半ほど 歩いたり風を受けたり・・たくさんの空のメッセージを受けた。 もっと大きく もっと自分を信じて もっと翼を広げて・・ 歩いた先の店…

台温泉から大沢温泉へ(賢治詩碑〜新花巻経由)

台温泉を出て(浴衣姿) 賢治詩碑へ再び 今回は【下の畑】の実際の場所へ それから桜地人館を見学 レンタカーを返して新花巻駅前の ゴーシュとツーショット なんだか自分がモデルのような気がして(笑) 洋子を見送り、単身 大沢温泉へ 賢治や文豪が愛した宿…

小岩井農場

念願の小岩井農場に行き、岩木山の風と多くのインスピレーションを いただきました。 小岩井という場所ではなく、【小】小野義眞(日本鉄道会社副社長)、 【岩】岩崎彌之助(三菱社社長)、【井】井上勝(鉄道庁長官)の 共同創始者三名の頭文字をとったも…

【心はいつでも新しく】高村山荘で光太郎の孤高を思ふ。

本当に行けて良かった。 【手】彫刻は正直苦手で、そうした印象しかなかったが 本当に良かった。ちょうど「智恵子の紙絵 智恵子抄の世界」が展示。 千恵子さんのも企画で観られて様々なことを感じてきた。 生涯のパートナーと共に行けて良かった。 【心はい…

宮沢賢治の花壇+茶寮かだん ランチ

今回もご高覧いただいたK・Iさんと共にランチをしたのが、 【宮沢賢治の花壇+茶寮かだん】 彼女が花巻の教会周辺を歩いて見つけた。 ここは旧橋本家別邸で、賢治が晩年に設計した花壇が復元されていて 先月9月にオープンしたばかり。 http://www.sankei.…

山田陽一郎ギャラリーコンサート花巻初

盛況でした。ギャラリーの響きがとても合っていて 良かったです。 板橋在住のスパニッシュ・ギタリスト山田陽一郎さんとは, 2014年6月8日の路地ST(小鹿野)での出会いから。 個展に度々足を運んでくださり、何度も演奏してくださっている。 杉並のアテフ…

19時に秩父を出てサンルート銀座宿泊

明日は花巻Bunで【山田陽一郎ミニ・コンサート】 翌朝秩父から出発では間に合わないので、東京駅近くに宿泊。 旅行バッグ引きながらガラガラと、夜やから探すの苦労・・ それにしても、宿泊客は外国人ばかりやな・・ 滝坂ヘアピンを装飾する緑の強さよ・・ …

秩父ミューズの公孫樹に母はおらず

一昨年は元気な母と共に このイチョウ並木を歩いた。 去年は、寒いからとかなんとか言って来なかった。 今年は・・母は心臓を患い入院しているから来られない。 明後日から再び花巻だけど、また逢いに行くからね。 洋子と共に歩けた・・洋子に感謝。 [昨日の…

落葉が声をかける?

落葉が色付くようになって、・・ ふと後ろ髪を引っ張られるような 【おーい、通り過ぎちゃうのかい?俺らを拾って描いてくれないのかい?】 そんな声が聴こえる気がする。 でも待ってくれよ、君たち全員を連れて行くわけには いかないんだよ。 クルマに轢か…

入院先の母の見舞い。花巻へのエール

先月花巻搬入前にも見舞ったが、 中日で母に逢いに来た。 母と昔のことをいろいろと話した。 花巻の土産 敷き布(コースター)と、ポテくま君どら焼きに喜ぶ 母の笑顔が焼きつく。 『私は短歌をやっていたのだから、宮澤賢治はもちろん知っているよ。 お前の…

燃える風に叱咤され、花巻スパ・トロンから帰路

昨日の燃える風のような夕焼け・・ こんなのは初めて見た気がする。 【お前もそうしろ、もっともっと燃えが足りないぞ】 空からそう言われている気がした。 ギャラリーbunから比較的近くの 医療温泉宿泊施設の スパ・トロンに二泊し 安いけど、たぶんもう泊…

羅須地人協会(花巻農業高校内)と林風舎

今から90年以上前、農民芸術論を唱えて発足した【羅須地人協会】。 有名な「下ノ畑ニ居リマス」と賢治が書いた黒板と建物が復元され 実際にあった場所ではなく、花巻農業高校内に復元されていました。 賢治の文学は一言一句克明に論評する学者様が多くいます…

遠野〜ギャラリーBunへ

昨日は、ガラス絵館を出て、いったん妖怪アイコン会場へ その後、花巻の個展会場(ギャラリーBun)へ。 皆さんに真摯にご高覧いただき、感謝しています。 田下さんからもプレゼントをいただきました。 [昨日の断片]171014 @artkomoto: 1014メディカルスバト…

天ケ森ガラス絵館へ

ガラス絵作家の児玉房子さんの作品を ここ遠野で初めて拝見した。 田下啓子さん、ドキュメンタリー監督の村上浩康さん、 漫画家の奥友志津子さんと共に、有意義な時間を過ごした。 [昨日の断片]171013 @artkomoto: おはようございます。遠野の朝です。紅葉が…

遠野への旅、釜石線、妖怪アイコンフェス

再び新花巻下車、乗り換えて遠野に。 初めて泊まる遠野 見たことのない雲が、旅人を出迎えてくれた。 釜石線のホームは、賢治関連紹介であふれていた。 生前はきっと奇異に見ていただろうに・・ 遠野に着いて、再び(一年ぶりに)やおちゅう で珈琲を飲み 妖…

かぐや月の祭り展出品作発送

明日12日から再び花巻なので 14日から古民家ギャラリーかぐやで開催の 『月の祭り展』出展作を発送した。 間に合って良かった。 [昨日の断片]171011 @artkomoto: 今週土曜日(10/14)から、月の祭り展2017が、古民家ギャラリーかぐやで開催され、私も出品さ…

12月の個展(入間市アトリエ・ワタナベ)のお知らせ

花をテーマにした個展※12th が、今年も アトリエ・ワタナベさんで開催されます。 DMをざっくりと作ってみました。 会期が近づきましたら、また詳細をお知らせします。 ご高覧宜しくお願いいたします。 [昨日の断片]171010 @artkomoto: 身体を数日休めてい…

【心も暖める炭火】恩師・山中隆太郎さんの命日にお届け

昨日が亡き棟梁の命日だった。 棟梁を自転車に載せてご自宅まで歩いた日などの 記憶を描いた絵を受け取っていただいた。 父を亡くし、知人皆無の地・秩父で 棟梁は父親のように面倒をみてくださった恩師だ。 とし子さんが、私に山栗渋皮煮や赤飯などを ふる…

満月とnotイコール 中秋の名月

中秋の名月は、当然まんまる満月と ずっと思っていたが、そうでもないらしい・・今更(汗)。 スーパームーンとか呼び名がありすぎて 整然と畏怖の念もち 感謝の中で観れば 良いのでは? 写真は10月4日撮影の中秋の名月。 https://www.astroarts.co.jp/speci…

さよならSDカード

熊谷守一美術館での個展の画像などが入っていたSDカードが破損していて、 困っていたが、復元ソフトを使って約7000ほどの画像を救出できた。 以前はスマートメディア(SmartMedia)だったのが、 今ではSDカード「Secure Digital」にとって変わった記録媒体。…

風邪ひきさんと平熱概念

3日の夜、蚊取り線香の煙で喉が痛いなと思いながら眠り 翌日、新橋行の往復も、のど飴とルルずっと。 5日が医者が休みで、やっと片山耳鼻咽喉科へ。 熱が37.3℃と話しても解熱剤は出してくれない。子供のころから一般的に【平熱=36.5℃】とされてきたが、 …

花巻個展でのコンサートチラシ

今月21日に行われる、山田陽一郎さんの コンサートのチラシを作りました。[昨日の断片]171005 @artkomoto: 昨夜からののどの痛み・・改善されて、ようやく「うがいができるように。あとは熱だ・・2017-10-05 22:55:55 via Twitter Web Client @artkomoto: …

久々の新橋と内幸町の朗読会

2000年に秩父に来る前に 夜、北海道という大型居酒屋の厨房にいた。 私が作るまかないは人気があった。 久し振りに新橋に来て、そんなことを思い出した。 私の絵のコレクターで個展リピーターのSさんの 朗読会を聴きに、内幸町ホールに出向いた。 深みがあ…

【泉の帰宅】本家HPいちまいの絵10月

『泉の帰宅』 紙に交響(多種)水彩 個人所蔵 http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/1mai/1mai.html 入院している母が初めて父と出会った、 岡山県津山市にある鶴山公園。 その逸話を知らずに描いた、父母の出逢いと命の泉 ・・自然の恵みの循環で潤う、その…

こだいら平和美術展23th終了。花巻Bunで地元新聞の取材

おかげさまで昨日(10月1日)、こだいら平和美術展23th(ルネこだいら)が 無事終了いたしました。 ご高覧くださった皆様、本当にありがとうございました。 花巻で開催中の個展【秩父のゴーシュ】では会場のギャラリーBunさんに 地元の新聞社から取材に来…