2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白糸の滝(軽井沢)お久、クマ熊

軽井沢方面にお連れいただき、久しぶりに 白糸の滝へ歩いた。日本には白糸の滝が12か所あるそうな(苦笑) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%B3%B8%E3%81%AE%E6%BB%9D 観光地に興味が今まで持てず、描きたいとも思わなかったが 今回は、自分の…

MISTER LONELY 18時半の道

夕刻の散歩・・午後6時半頃自宅を出て 迎えてくれる音楽、MISTER LONELY ・・ レターメンの声が素敵だったが、それ以上に懐かしいのが JET STREAM。閉店前にこれをかけるなんて、 なんて粋な百貨店なんでしょうか。 4月から、約一か月続けているが、日々違…

こごみと三つ葉

いただいたコゴミと三つ葉を 玄関前に植えてみました。 直射日光を受けず、風が通る場所ではあります。 そのうち、行者ニンニクも・・ [昨日の断片]160428 @artkomoto: 旬を味わうということで夕餉のツマミを作りました。 お問い合わせは、居酒屋香本へ(ジ…

百聞・百思い込み・は一見にしかず

百聞は一見にしかずと申しますが 他からの情報のみならず、自分の思い込みで 結論や決定を下していることってありますね。 私は【武蔵屋本店】を踏切前の大きな店だと、 【藤の会】を、藤の花を競って描く会だと 勝手に思い込んでおりました。 大変失礼いた…

飛行機雲と筋雲・並行と交差

空の自然な筋雲の角度と、飛行機雲が同じ こんなこと、めったにない。 それが交差・・これもないな、あまり。[昨日の断片]160426 @artkomoto: 大問題ですねURL発達障害者配慮なく=避難所入れず物資困窮―家族ら「無理解を痛感」・熊本地震2016-04-26 09:04:4…

高円寺ぶらりと

http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/koten/kiroku.html 音楽家・笹久保伸さんの個展が開催のこともあって 久々に高円寺に立ち寄った。 10代の頃は純情商店街で、自分と絵と生計に 四苦八苦していた懐かしい地。 その思いもあって開催した個展、その会…

SATOYAMAと共に生きるエキスポ三富今昔村

FBでお世話になっているⅯさんからのお誘いで 昨日は、航空公園駅から貸し切りバスで移動して 【SATOYAMAと共に生きるエキスポ】を拝見した。 http://santome-community.com/expo/cms/ ますますゴミを作り出し、使い捨て文明になってしまった日本・・ プラ…

埼玉新聞連載7 【玉子】絵描き男の料理徒然草

絵描き男香本博が、料理にまつわるエッセイと絵と レシピ紹介とイラスト連載。今回は7回目で具材は玉子 【庶民の味方幸せの味】 一個の卵の値段は昔と変わらないと聞く。 若き両親が苦労して幼い自分と兄を育ててくれた昭和、 給料日の夜だけは食堂に連出し…

ビフォア・もひとつ・ビフォア & アフター

私の散髪は、もう30年近く同じ理髪店 一橋学園駅降りて徒歩5分の 【レオン】。 せめて一か月半ごとには行きたいのだが、 片道2時間なので、まる一日予定を付けなくては・・ 今回はかなり間が開いてしまって、記念撮影ーー。 散髪したら、体重軽くなった…

母と二人。実家にお泊り

実家(東村山)の母の所へ行き、この日は泊まった。 自らの老いと日々接しながら ある時は闘い、ある時は哀しみ、ある時は苦笑しの 連続なのだろうと察し、自分には何もできないけれど 母の言葉をただ聞いて過ごした。 翌日、一緒に朝食・昼食を作り、庭の花…

鶴山公園ランデブー

郷里岡山県津山市の鶴山公園の桜 母から預かっている昔の写真です。 父母はここで出逢って 結婚・・ 男女の雲が潤いと命の水の滝を作りのイメージ・・ この絵を描いた時にそう打ち明けてくれた母でした。

美の山ナポリタン

ナポリ弁当持って、パートナーと美の山へ。 ここに登って見渡すと、秩父盆地が レタス色・新緑に包まれてきているのがよくわかります。 九州の方々に、安堵の日々が少しでも早く訪れますように。 [昨日の断片]160419 @artkomoto: @m_mayuya 。FBでシェアし…

ぽっかりと思い出すJAMA

約12年前の毎日新聞月刊誌のJAMA 表紙を飾ったのは【ぽっかり】 秩父太田の工業団地で描いたものをもとに F30号、キャンバスに水彩系で描いた。 銀座個展デビュー、DMとなった絵。 的確なエッセイを書いてくださっている。 雲からの贈り物(抜粋) 香…

朝光のプリズム

しゃがんで小さな花と交わす挨拶 おはよう 花と私を、朝の強烈な光が包み込む。 屈折光のプリズム パープル 美しく温かい。 被災の報道の中で、あまりに微力な自分に落胆する日々 なれど、朝は来る。 [昨日の断片]160417 @artkomoto: 嬉しい事ですね。 URL20…

九州だけの問題じゃない地震

地震大国 日本。 九州だけの問題じゃない。 原発には安全を保障できる根拠などありえない。 なにかあったらまさに人災。[昨日の断片]160416 @artkomoto: 被災地に行きもせず、原発止めもせず、首相が言う人命第一、きめ細かな支援?よく平気で・・URL阿蘇神…

サクラ花弁はじめての地

朝が呼吸する中、林を歩くと 一枚のそれぞれの桜花びらに出会う。 石に、枯葉の地に、緑葉に 場所は選べないけれど 産まれて初めて宙を舞い 産まれて初めての感触には違いない。 不思議と散った後の方が、ピンクが増し加わる様で 不思議だ。 [昨日の断片]160…

手のひらサイズの絵

手のひらサイズの額があって、 イメージは決まっていたので、沖縄知念、 久高島から見て光景を絵にした。 大きい絵が描けない人は、小さい絵も描けないんだと ある画廊のオーナーから昔言われたことが あったっけ。 自分の勉強にもなるし、ニーズがあるかど…

ポストカード作り これから

私は、見に行った美術展で、ショップに入り ポストカードを買うことがある。 絵そのものは買えないが、印象に残ったものを 自分の暮らしの中に何かで持ち帰りたいということかな。 目録(画集)を買うこともあるが、意外と バラの方が【しまわれない】。 ア…

秩父大田でスケッチ(レタス山)

久しぶりに朝 ここに来た。 秩父の中でも特に好きな場所が、大田地区だ。 大田とも太田とも書いているが、田んぼが広く続いているから 本来は前者が正しいとも聞くが・・? 山がセピアからカリフラワー色になり 今はレタス色に変わってきている。やがては 新…

空中ブランコのサクラ花弁

歩いていて、この桜が 空中ブランコのように揺れたんです。 蜘蛛もなかなか粋なことしますね。 [昨日の断片]160411 @artkomoto: @uresiinettaigyo フォローありがとうございました。2016-04-11 22:10:11 via Twitter Web Client to @uresiinettaigyo @artkom…

PEACE ART展でギャラリー・トーク

昨日に続き、ギャラリー・トークを。 出展した作品への思いと、ここに展示した意味合いなど お話しする機会となりました。本格的なギャラリー・トークは 郷里の津山でさせていただく機会がありました。 http://tsuyama-city.musicfactor.jp/koumotohiroshi/ …

ピース・アート展第一回盛況です。

非戦を大切にしてきた群馬県安中市で開催されている 意義深い企画展示 第1回 PEACE ART展 http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/koten/20160407.html その第一回に参加できて、とても感謝しています。 プチ・ギャラリー・トーク 展示した作品の説明など さ…

青とグレー武甲

だいぶ日が伸びた。夜6時半に自宅を出て パートナーを迎えに歩く。 途中見上げる武甲山は雲に包まれて・・ 青い世界。自分の何かが揺さぶられる。 秩父ウニクスの屋上から見た夕方の武甲山の周辺に 群がる雲たちはグレー 汽車の蒸気が上にあり 下方には通り…

孫、娘たちと花見

昨日(6日水)は、娘と孫が来てくれたので 義兄夫婦も誘って、羊山公園で花見をした。 朝早めに起きて弁当作り。詰めてくれたのは洋子。 孫もあっという間に中学入学・・ その分我々は歳とってるわけだが、それは棚に置く(笑)。 70歳になる健治義兄さん…

人間の目 表現の目

林、向こうの桜、手前の・・、周囲の・・ たくさんのものがありながら 人間の目は、見たい 注目するものだけに フォーカスを当てて、私の中に 絵画のイマジネーションを、ちぎりまくって放り込む。 表現者は またそれを紐解く・・ うーん。 [昨日の断片]1604…

孤の鋭さがありながら、押しのけず

名前がわからないんだけれど、 この鋭さが好きです。 刃物が何枚も向いているように見えて でも周囲は刺さずに共存して・・ [昨日の断片]160405 @artkomoto: RT @sally7779: 近所の野良猫が美女過ぎて連れ去られないか心配。 URL2016-04-05 22:41:11 via Twi…

群馬県展示、高崎から安中市へ

昨日までで、高崎クリスマスローズガーデン (富久樹園カフェ)、冬シーズンの展示が無事終了しました。 群馬の方々をはじめ、秩父や遠方からもご高覧いただき 感謝しています。さて、7日(木)からは、安中市で展示参加します。 ●第1回 PEACE ART展 2016…

いざ 羊山へ?

急に温かくなって 今日は5月 今日は2月 まったく天気もままならない昨今・・ いざ羊山へ。やはりずいぶん開花が進んでいた。 でもすごいな 芝桜の農薬臭は・・ 三分咲きといったところかな。 サクラが綺麗で8分咲きでした。[昨日の断片]160403 @artkomoto…

一面のヴィオラに染まる道

花大根が群生し、路の左右と土手までもが 一面ヴィオラ(紫)に染まる道 秩父 大門したしみ通りにて [昨日の断片]160402 @artkomoto: @toshipiko1 @totoro_chi @harunosippo こんななんですか、沖縄島民の島とは言えないくらいですね。2016-04-03 01:01:19 v…

武甲山を舐めるように

午後6時頃のことだった。 強い北風が吹いて、とても寒い。 見ると、長く厚い雲が、武甲山を包む込み 舐めるようにゆっくりと進んでいた。 大蛇と格闘しているかのような・・ 相手にしていないかのような 不思議な光景でした。 [昨日の断片]160401 @artkomot…