2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花巻へ梱包発送し、平和展の作品預ける

目の回る日々だが。とにかく自分を信じてがんばるしかない。

立体「宿り木」樹になってきた。

これからが大変だ。でも進む。

猛暑・・夜半雨あがりの滝坂

猛暑です。 夜中降り続いた雨のせいか、 非常に蒸し暑いです。 滝坂の水音が嬉しい季節です。

堕ちた蝶に黒アゲハ

朝、歩いていたら、遮るように黒アゲハが・・ 足元を見ると堕ちた蝶々がそこに。 それを見なさい と言われた気がしたのだ。 冷たい無機質な人口土から、温かい自然の土に 還してそこを去った。

宿り木 立体の根がまず出来る。

母なる大地と大気、水、微生物のいのちの循環で 樹が育つ。安易に大規模伐採などしてはならない。 そうしたメッセージを込めて、 まず切り株のようなイメージを固めて制作した。 リサイクルが正しく行われる願いから、ペットボトルや段ボールを ウレタンフォ…

藪茗荷と韮花

今年も、藪茗荷が滝坂に群生してくれた。 勢い、負けないエネルギー、素晴らしいな。 韮花も咲いた。はじけるエネルギー、 可憐で素敵だな。 ミドリと白、そして小さくイエロー シンプルでグレート。

天日干し日和

入道雲が出て、晴天の夏日。 油彩画を乾かすのには、最適な日和だ。 ヒメが見ているのは、私の絵か? それとも外出への想いか?

苔の新芽?

「苔のむすまで」は、苔が生えるほど永く という意味。 その苔から新芽が? ぶれない、揺さぶられても動かない・・精神性や生活態度はそうであっても、「苔の新芽が生すように」日々新しい感性や制作であり続けたいと思うのだ。

宿り木(絵画)F60号 DUOで進む。

暑い日々は油彩を描こう・・毎年の我が勝手な持論だ。 単純に「暑くて早く乾く」からだけじゃなく、透明感が増すような気がしている。 ただ、ここまで描いた大半は、DUOによるものなので、 最終的には水彩仕上げという不思議な画面になるだろう。

暗雲とパレット

よく「真っ黒い雲」とか言うけれど、 瞼を閉じても、真っ黒にはならない。自分にはどうしても、青や藍や様々な色が見えてしまう。 よく「色を使いすぎる」とか言われるけれど、 自分の絵は、発表会で注目されるように描くものではなく、内奥の吐露なのだ。 …

kz夫妻と秩父ミューズパークへ

パートナーの洋子が仕事でお世話になってきた、 kzさんがご主人と共に、秩父に来られた。 せっかくだからと、ミューズパークにご案内した。 旅立ちの丘や、サルスベリ園に感激されていた。 (11月9日追記 サルスベリの傾斜地は、台風19号によって崩落しまし…

村上浩康監督【蟹の惑星】に、3.11以降の干潟を想う。

一昨年、遠野で初めてお会いし、花巻個展【秩父のゴーシュ】に続き、 今年の新宿個展【ペイン氏の肖像2】もご高覧いただいた、 映画監督の村上浩康さんが、東京多摩川の干潟に関わって生活する人や そこで暮らす生きものに焦点を当て、根気よく取材し続けた…

宿り木(立体)まずは段ボール、そしてペットボトル

今回平和美術展に出展する宿り木は、段ボールと ペットボトルも取り込んで制作する。 段ボールで動物を作ったりすることに興味は無いが、 この材料・・切って筋入れて曲げて・・思ったより力技で大変だ。 さらにウレタンフォームとのコラボ・・新たなチャレ…

花巻三つ折りDMが届く

ようやく三つ折り加工済のdmが届いた。 すでに花巻2か所には届いているし、月初めには、大元のデータや コンセプト、ポスターなどは手配済みだ。 どうも良い青の色合いが出ないな・・難しいものだ。

書と写真、異空間の心地良さ

有楽町のエメラルドルーム、階上よりも階下にあるここの方が なにかちょっとレトロな感じで落ち着く。その交通会館で開催の展示にうかがった。 高市さんの書を拝見するのは初めてだが、 私の個展を度々ご高覧くださって感謝している。 「どの書も、高市さん…

池袋グランドシネマサンシャイン お初

先月、最新鋭・都内最大級と鳴り物入りでオープンした映画館、 池袋グランドシネマサンシャインに初めて入った。 確かに音も映像も綺麗だった。【ライオンキング】CGアニメは目を見張るが、 一番感心したイントロの朝焼け・・後で調べたら、そこだけ実写だ…

74回目の終戦記念日

1945年8月15日正午に昭和天皇から、 肉声(玉音)ラジオ放送により、戦争終結、敗戦を受け入れる「忍び難きを忍び、耐えがたきを耐え・・」という全国民へのメッセージが流れた。これがもっと早かったら、沖縄の多くの人命も奪わられず、広島、長崎の原爆に…

日本国の文化水準の低さが露呈した、あいち「表現の不自由展・その後」

あいちトリエンナーレ2019から、海外の多くの作家が展示中止を要請の異例の事態。 企画側、行政側が介入したことを「自由表現への検閲に当たる」としての抗議だった。 このままでは、ニュース報道分野のみならず、美術文化分野でも、 世界から低レベルと笑い…

賢治の見た秩父の天地

来月、花巻2か所で開催される、香本博個展【賢治の見た秩父の空】。 雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ・・今年の猛暑の中でなんとか完成したのが、 【賢治の見た秩父の天地】だ。どうしても、ようばけの龍と、 自宅前で…

娘家族が夏休みに

昨日は、娘夫婦と二人の孫が、夏休みに訪ねてくれた。 成長著しい孫たちに、毎回目を見張る爺・・ 父の背中を追いかけていた子供たちは、 自ら道を切り開いて行きかけている姿は、頼もしくもあり、ちと寂しくもあり・・こうして今年の夏も過ぎていくんだなあ…

中山うり「カルデラの子」で回想・自分の反抗期

一年ぶりに聴く中山うりさんのライブ。http://nakayamauri.com/live/%e3%80%90%e7%a7%a9%e7%88%b6%e3%80%91%e4%b8%ad%e5%b1%b1%e3%81%86%e3%82%8a%ef%bc%a0-honkytonk/ 「カルデラの子」をあらためて聴くと、自分の10代の頃のことを思い出す。「あの頃のお前…

稲田浩展at矢尾

大阪の個展でもお世話になった鯨工芸家でありジュエリー作家の 稲田浩さんが、8月12日(月)まで、秩父の矢尾百貨店で、 【装身具作家50周年記念アートアクセサリー展】を開催している。 どれも見事な仕上がりで、独特の光沢がある。 稲田氏は日本で唯一と…

風呂簀子の天日干し完了

7年以上使っている簀子(すのこ)は、 材木に水を含みやすく、完全天日干しに時間がかかる。でもそれをしないと腐ってしまうはず。 しかも天候不順で、突然大雨だったり、 カンカン照りでも湿度100%。 3週間かかって、ようやくの完了でございます。

休日朝のステーキ。洋子の誕生祝

このところ展示が続いて当日(4日)に祝えなかった、 最愛のパートナーへの感謝のご馳走。 レストラン・リザーブの経済的なゆとりも無くて御免なさい。感謝しています。

クッチーナサルベ(旧サルベージ)、プレオープン。

私が秩父で誇れるイタリアンのクッチーナサルベ、 http://www.salvagest.jp/ そのプレオープンに招かれて、素晴らしい料理を堪能しました。 オーナーの坪内浩さんは無農薬農業をこなし、種と土から始めて 年間150種類ほどの作物を栽培。野菜ソムリエで塩も探…

秩父の縄文土器で感じた海の波 at矢尾

生粋の日本人を感じる土器こそが【縄文】。 弥生は中国の影響が色濃いが、縄文は圧倒的な大胆さと生々しさを感じてきた。 秩父で多く出土されていることに、改めてすごい地だなあという感慨を持った。 波動が私に押し寄せてきた。その一部だけでも・・と矢尾…

9月花巻2会場で個展【賢治の見た秩父の空】開催

一昨年開催した、花巻ギャラリーBunでの個展がきっかけで、 今年開催させていただくことになった会場です。

東京T-BOX【自転車のある風景展8】元気に終了しました。

2012年から毎年開催してきた【自転車のある風景展】、 T-BOXオーナーも無事復帰して、好評のうちに終了いたしました。 例年だと2月か3月開催が、猛暑の時期になりましたが、 ご購入いただいた方、ご高覧くださった皆様に、心から感謝いたします。 どうもあり…

暑い日でも、ご高覧感謝です。

秩父も猛暑だが、都心も暑い。 そんな中でも、駆け付けてくださる皆様に、 心から感謝です。

猛暑汗だく斜光作業

連日外気温が40℃近くで、二階もこのままでは絵画制作が出来ない。 エアコンはもちろんだが、斜光布を設置した。 朝夕、夜は網戸にしたいので、簡単に外せるようにも工夫した。 なんとかしたいからーーー。汗 自分、胸の筋肉少しアップしたかも、腹のは以前か…