2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 光を閉ざす

光しか望んでいないかもしれない・・ 私の絵を複数購入してくださった方が ある日、そう言ってくれたのを覚えている。 自分にある闇・・ それは休むことが無い ペイン(痛み)という闇だ。 しかし自分に見える光を閉ざしてはいけない。 昨日、遮光カーテン、…

120531

@artkomoto: いらぬものへの寄り道URL2012-05-31 22:24:51 via web

映画『わが母の記』の臨場感

昨日は、入間市で午前10時頃から 映画『わが母の記』を観た。 当初は、母を誘ったが、眼鏡が治っていないからと 断られたので、パートナーと共に行った。 室内での単調な舞台劇のような映画化と 勝手に思っていたが とても広い臨場感に溢れていた。 子供の…

120530

@artkomoto: @wagahahanoki 昨日観ました。臨場感豊かに描かれていて感動しました2012-05-30 06:46:22 via web to @wagahahanoki

ジャングル

我が家の離れの放置同然の裏地の 大木のように聳え立っていた雑草?を ノコギリで切り倒した。 今後、アトリエでの制作の合間に ほっとできる場所に大変革できるのか? 近くには、マーガレットが群生してくれた。

決別の日

生活のための出稼ぎから 今日は決別した日。 6月の練馬の某遊園地の乗物分解整備作業までは 先方のたっての依願で行うことにしたが 今日が基本の決別日。 パートナーが祝ってくれた。 手紙もしたためてくれ、エールをもらった。 ありがとう。 本職の完全一…

Winter Dolphinの実話に感動

映画イルカと少年・・わんぱくフリッパーの焼き直しかな その程度で観たが 素晴らしい映画だと思った。 すべてが実話の映画化だと知って メイキングを見て、さらに感動した。 世の中捨てたものじゃあないと感じさせてくれた。 実際のウィンターを応援してく…

120526

@artkomoto: これから国分寺で久しぶりに兄貴と甥っ子とで飲む2012-05-25 16:42:46 via Mobile Web @artkomoto: 絵描きは孤独であるべきだ。しかし、愛を持たない絵描きは、貧しい絵しか描けない2012-05-25 16:36:41 via Mobile Web @artkomoto: 目前のもの…

刈り払い機のエンジン調整

日中の暑さで、一気に自宅の裏が ジャングルになっている。 草刈(刈り払い)機の調子が悪いので 部品を買い、分解して調整した。 土や草と向かい合う・・ 制作の合間に気分転換に出来ること きっとこれら『生きているものたち』は 自分の絵の養分となってく…

文字

レタリングの仕事をしていたことがある。 月刊サイエンスの漫画の吹き替え文字は 手書きだった。 そのキャラクター(悪魔)の文字を担当した。 私は、文字に何かイマジネーションを感じる。

家庭菜園第二段

シシリアンルージュなどを追加したが 無事に育ってくれるのか?

今年初めてのトンボ?

異常な気温変動のなせる業か あるいは去年、建物内でミイラになったものが 飛ばされてきたのか それは、わからない。 とにかく私が、今年初めて見たトンボには 間違いない。 土のあるところに移した。 その近くに咲く菖蒲

家庭菜園をしかける

トマトや茄子が馬鹿高いので 少しでも収穫を楽しめれば良いなと思って 今朝、しかけました

空が騒ぎ立つ

ずいぶん前からメデイアが大騒ぎしていた『金環日食』。 日食の画像は、こちらからです。皆既日食は、太陽の全体が月で隠される場合の日食で 金環日食は、月の外側に太陽がはみ出て、光の輪に見える日食 と指すらしい。 ゴミを出すときに、木漏れ日が輪の大…

執着する猫とキャベ人

我が家のフーが執着するもの・・ 固形の餌もそうなのだが 爪とぎ用の段ボールを取り替えて 付属の またたびの粉末をかけたら 寝ても覚めても、ここを牛耳って・・ 猫なのに? ここは俺の場所だ 誰にも渡しはせん・・って メスだったよね。 我々人間は、最近 …

光が丘美術館と北野神社

昨日は、パートナーの洋子の三回目の 抗がん剤投与 順天堂練馬病院まで同行。 待ち時間が4時間ほどあるので 光が丘を散策した。 お風呂の大様でジャグジーに身体を預け 光が丘美術館で、ゆったりとした。 このところ、リフォームや本格制作スペースのことな…

水恋し

一気に暑くなって・・といっても 秩父ではいまだに朝、暖房入れてますけど・・ 水のきらめきに心動かされる時期となりました。

晴れの空気を喜ぶマーガレット

花は きっと 人間以上に 空気を感じ取ることが出来る・・ たんなる酸素だけではなく 湿度や温度や光具合や 今日のマーガレットは、朝日の暖かさと 光のまばゆさに ご機嫌らしい。 だって、胸をはっているから。

ありがとう入籍記念日

神戸の震災を乗り切ったご夫婦が 朝する挨拶 それまでは『おはよう』だったのが 『ありがとう』。 生きていてくれて ありがとう 傍にいてくれて ありがとう 人生のパートナーでいてくれて ありがとう ある(存在する、そうなっている)が 難しいから 在り難…

燕よ土に眠れ

コンクリートの上に 燕(つばめ)が息絶えて横たわっていた。 小さな心臓で、人間にはけっして出来ない・・ 小気味良く空を飛んで 翼で文字や作品?を描く ダイナミックでスピーディーな生きざま。工場に迷い込んで 出られなくなったのか・・ 美しい 君は、…

花と叔父さん・・孫とお爺さん

子供は目覚しく成長するが 大人は老いて行く・・ でも、永さんが老人力と呼んだように 飛び跳ねる雌鹿のような若さも美しく 齢(よわい)を重ねていくこともまた 麗しいことに思える。 この、疲れた顔の叔父さん・・ 彼女にとってのお爺さんにも それぞれの…

テイータイムの効用

デビッド・リーン監督の『インドへの道』という映画だったと思うが イギリスの文化として テイータイムが入って来た・・と語る シーンを記憶している。 日本の現代の会社では、3時に10分か15分の休憩をとり お茶を飲む・・・ しかし、紅茶の葉が豊かに…

1971年にクロッキーした母 夜も、着物を縫っていた母を描いた。 絵をやると家出や高専中退など、 数々の親不孝を重ねてきた私だが 80を過ぎた母を思うと 返しても返しきれない こぼれんばかりに注がれた愛情が 心に染み渡る。 お母さん、ありがとう。

北風に震える五月

何かが平坦だ。 何かが聴こえてくる・・ 軍靴の響きではないが 温暖靴(おんだんか)の響きだ。 気象が狂ってきている。 私は何を描けばよいのか!!!この五月に。 貴様は、何に震えている?本当のところ

西日が当たる山

レタス色が一気に通り過ぎて 新緑よりも濃くなった山たちに 西日が当たる その光景に歩みを止めて立ちすくむ。 山吹色・・このネーミングも山だな・・ のセロハンライトが加わる。 無機質な幾何学風景が気にならない 憩いを味わえた。 ♪窓に西日が当たる部屋…

ツツジを添えて

洋子は、8℃ほどの発熱を 時々経験する。 抗がん剤投与の影響で 白血球が減少して 感染し易くなるからだ。 私は何も出来ないふがいなさに打ちのめされる。 せめてと思ってツツジを摘んでテーブルに置いた。

キジの鳴き声響く中で

秩父大田の出稼ぎで、遊具の塗装作業をする中 コーン、コーンと キジの鳴き声が響く。 すぐそばにいたが・・・ キジも鳴かずば撃たれまいに・・という言葉を 思い出した。

ミキス・テオドラキスの『Z』鳴り止まず

1970年当時、日比谷みゆき座で見た映画『Z』 その音楽を担当した、大好きな作曲家 ミキス・テオドラキス・・ その大胆さと繊細な美しさ・・ 最近、その音楽が 頭の中で鳴り響いて離れない。 マイ・レボリューションの時期だからだろうか? 近いうちにwo…

雷音響く芝桜に娘と孫が

竜巻で被災された方々に 心からお見舞い申し上げます。 この日は、午後に娘と孫が秩父に来てくれた。 雷鳴と突風の中、天気になって 人ばかりの芝桜景色を見ないですんだ。 我が家の今夏節電対策も進んでいる。

アトリエ大整理3

油彩に関するものを まとめて、より機能的に描いていきたいのです。 もっと先へ進めよ お前