2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

T-BOX 2008/11の案内状

秩父ホンキー・トンクで有山じゅんじ&上田正樹ライブ

ぼちぼちいこか2008 ホンキー・トンク編を 昨夜、秩父の皆野にある同会場で、熱気に包まれて聴いた。

車屋で夕餉

秩父駅前に新しく出来た店 車屋 焼き鳥と かまどめし がメニュー。 自慢のつくねを食べた。弾力のある玉子と共に 竹鶴のロックに意外と合うなあ。

一桁気温の朝

今朝も9℃・・東京と約4℃くらい 秩父は温度差がある。 今年も これから来年2月までの 氷点下に続く冬が来るのか。 作品は『冬の陽』個人所蔵

さようならゼフィルス

飯能の商店街が建てたギャラリー・ゼフィルスが 7年の文化発信を終えて、閉廊した。 昨日、11月から模様替えしてオープンする宝石店の 引越しが行われたそうだ。 その前に、誰もいない暗い会場に入って、 今までありがとうとお礼を言いたかったのだが ”月…

おくりびと 母と観ました

母の訪問

いつでも来てよ 大歓迎だから・・・そういつも言っているんだけど 兄貴と車ではたまに来てくれるのだけれど、 寒いから、暑いから、具合が悪いからとかと理由をつけて断った。 でも、最近わかった。 それは遠慮だったのだ。 昨日の朝、東村山の実家に迎えに…

12/3からアトリエ・ワタナベで個展を開催

今年は銀座(八重洲)のT-BOXの個展が 11/24〜11/29 入間市のアトリエ・ワタナベの個展が続く こちらが その個展の今年の題名

デジカメ替えました

200号を越えて

一丸さんへ届けたもの

秩父中町にある美味しいラーメン屋さん『一丸』 昭和25年創業で老舗の味 出汁が美味く取れない日は休業するプロの味。 現在は4代目の美人が伝統の美味しさを受け継いでいるが 3代目の頃から、ここのタンメンの旨みに脱帽した。 この店に、私のDMやポス…

葉もの語り

絵を描くエナジー

以前越後湯沢に行ったとき、湯から上がって宿で休憩し 窓から見える新潟の山と新幹線が通過するスケッチを描いた。 新幹線を 自分の中で通過させまいとする・・ 描くとは そうした面を持っている。 驚いたのは、スケッチ(40分ほど)なのに、汗だくになっ…

描けなかった縁側

滝坂の集落に古くからあったIさんの家が 壊されて整地されている。 (写真右の奥の家。手前はお稲荷さん) ここへ引っ越してきた約5年前から、いろいろと親切にしていただいた。 工事が始まる前にお会いして話を聞いた。 借地なので、将来 子供さんが整地…

変化する極彩色の満月

昨夜6時30分頃、驚いて足を止めた。 満月がオレンジとピンクの中間の色彩で うっすらと透明感を持ちながら輝いていたのだ。 こんなこと(遭遇)は写真でなど撮っては嘘になる気がする。 一昨日は黄身がかった圧倒的な明るい月 でも、道で驚いて足を止めて…

 ブロック塀の下敷きに

昨日の朝、驚いた。井戸を囲ってあるブロックの前に 花(ハイビスカスとリンドウ)とバジルが植えてあるが ブロックが長雨で倒れて、下敷きになっていた。 すぐに、ブロックをどかしてみたら、根っこは折れていなかった。 どうか再び咲いてくれ! 古い家には…

9年前の個展のお礼状(整理して)

8年前の引越しはがき(整理して)

秩父のPAGE ONEで野外ライブ

昨日は午前中、200号の絵を進ませ 秩父の大田にある、鍛鉄工芸家の西田光男さんの工房PAGE ONEに出かけた。その日ここの敷地内で野外ライブが催されたからだ。 Blues Harp(ハーモニカ)の松田幸一さんと共に3名のセッション。 西海孝(ギター)有田純弘…

月見だんごの憧憬

帰宅したパートナーが『月が綺麗だよ』と言った。 満月ではないが、それに近づいた 美しく明るい月。 見たかったなあと思ったら、山中とし子さんから電話があった。 『今日、月見のだんごを作ったからね、今届けるからね。』 暗い夜道を自転車で届けていただ…

山中棟梁の三回忌

2007年10月8日 70前の若さで 棟梁は脳梗塞で逝ってしまった。 あれからもう、2年も経つのか。 昨夜は、山中とし子さんにご挨拶に行った。 とし子さんは、手作りの料理で歓迎してくださった。 棟梁亡き後は、私の個展のほとんどに『夫の替わりに目…

秩父の月を見ながら

十三夜十四夜 個人所蔵 十五夜 個人所蔵 昨夜の半月より進んで満ちてきた月の明るさ。 私が秩父に来たばかり頃 月夜の明るさと大きさに驚いた。 夢中でスケッチして 東町の珈琲道ぢろばた で筆を進めていた。 それを見ていた方が購入を希望された。 はがき大…

最後の初恋

時には気分転換が必要だ。 秩父には映画館が昔4つもあったようだが 今は皆無だ。 1時間20分かけて入間市のユナイテッド・シネマに行く。 パートナーと見る映画は22時から・・帰りは翌1時半頃・・ でも、気分転換したい『たい』を大切にしよう。 ダイ…

湯治するイスラム?

露天風呂に入っている私をチラチラ見ながら 行ったり来たりで、結局入らないお客がいた。 なんだよ、自分の顔に何か付いているのか? 刺青なんかしてないよ。もしかして外国人の恐い人と思ってる? 失敬だよ!貴方!まあいいさ、入らないならゆっくり浸かれ…

裏庭の柿がたわわに実る

我が家の裏庭で ゴトンと時折する音 たわわに実っている柿が落ちる音だ。 今年は収穫しなくては。 私たちでは食べきれず、ご近所だって皆 柿くらい有しているらしい。 でもこうして、どうぞ食べてくださいという自然の樹木の声を 無視してはバチがあたる。

雨の朝の玄関横の きんもくせい

昨夜は美しい月夜だった。 三日月と半月の中間で、大田では うっすらと光環が見えた。 今朝は しとしとと秋雨が音を立てているが 我が家の きんもくせいは 香っている。 芳香剤の名前でよく聞くが、オレンジに近い柑橘系の香りは 秋を知らせてくれる。

たまには甘いものを

父が亡くなってから20年ほどになる 人工透析の毎日と戦いながら逝ってしまった 亡くなる数日前も、見舞いに持っていったコンビニのケーキを 美味しそうに食べた。 もとはと言えば、糖尿病が腎臓病を併発させた。 父は甘いものと脂っこいものが大好きで 青…

湯治生活と久々のグラタン

10月に入って、朝晩急に寒くなり 体中が痛くて 二人とも疲労感が強い。 月曜に続いて昨夜も 秩父 吉田町の温泉に入った。 星音(せいね)の湯 女性が考えたということで 詰め込みでないリラックススポットが ある温泉で、夜は750円でタオル付きで入れる…

葱坊主と猫住職

連日少しずつ筆を進めてきた甲斐があったか 苦渋を抜けてきたようだ。 登頂が見えてきた。この画面とはかなり変わると思うが もう見えてきた。良かった。

健治兄さんからの生姜2種

秩父市久那に自分の畑を持ち 様々な作物を育てている健治お兄さん。 採れ立ての野菜を 絵のモチーフにと こうして届けてくださる。ありがたいことだ。 9/28の留守の日に置いてくださって よく観察出来た。 葉生姜と生姜・・今は中国産が安くても売れないので…