2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

裏庭の小さい春

急激な気温の上昇で 我が家の裏の土地にある梅の樹にも 薄紅の花が姿を見せてくれた。 セピアだった土はカラーになりつつある。 私はと言えば、濁った黄色? 花粉色・・・ 昨日受けた多量の花粉で目が痛む。 昨夕の空は、久々に焼けた。

父の背中は

一カ月ほど前だろうか・・ 夢に父が出てきた。 そのときは、すぐに書きとめようと 念じていたのに 繰り返しの毎日に忙殺されてしまった。 おんぶしてもらった時に感じる 今は亡き父の背中 広くて硬くて力持ち・・ 守ってくれる安心感 孫は来月中学生・・ 彼…

閉塞感と花

震災復興の足踏み 消費税値上げ 年金支給遅れ 政治の貧困 世界的な不穏・・・ すべてが、閉塞感。 でもギャラリーの空気の中でスケッチ出来たのは 花を産み出すこと・・ 大切なのは、今までしてきた効率ではない。 二人が自転車となって歩んでいく・・ これ…

月に和む

昨日は、皆野で洋子が鰻をご馳走してくれた。 鰻も年々採れなくなって、さらに我々庶民の口から 遠ざかるだろう。 昨日は、月が一番上に見えた。 本当に、人にとって、自然界はほとんどが未知だろう。 上の画像は、常夜灯。 ギャラリー内でガラス付きで撮っ…

120328

@artkomoto: 小さい槍イカ刺身と煮つけURL絵描き男のメニュー 1642012-03-28 15:09:23 via web

西の空に、金星、月、木星が縦に並んだ。

昨夜、西の空に天体ショーがあった。 これが綺麗に見えるのは この、いまだ朝が氷点下3℃の秩父だからだろう。 感謝。

宝登山を登る

昨日は、初めて足で 長瀞の宝登山を登った。 かつて、ロープウェイで行ったことはあったが 登るにつれて変化する風景や空気や鳥のさえずり・・ 足を使わない限り、体感はできないものだと あらためて感じる。 パートナーとも一緒に行けた事は、より嬉しい出…

120325

@artkomoto: 左足が二回も吊って起きた。宮大工の一員として働いていた夢を見ていた。2012-03-25 04:44:01 via Mobile Web

おかげさまで

昨日、自転車のある風景展が 無事終了した。 天気予報が外れて、一時は本降りとなった銀座。 それでも場内はいっぱいになるほどだった。 撮影M.T氏私も、気持ちの良い、贅沢な展示をしていただいて T-BOXに感謝しています。 赤嶺さん、菊川さん、お世話に…

今年の平和美術展

毎年、東京都小平市のルネ・こだいら で開催される 平和美術展 今年も参加させていただけることになりました。 会期は、9/13(木)〜9/17(月)です。 大作展示予定です。 揺らぐものを、最近、大気と地や水から感じるのは 季節が揺らいでいるからで…

120324

@artkomoto: ちょっと頭が痺れている。2012-03-24 18:30:42 via Mobile Web @artkomoto: ギャラリー内で、6枚くらい自転車イメージのスケッチをした。2012-03-24 18:29:39 via Mobile Web @artkomoto: 無事に自転車のある風景展が終了した。赤嶺さんのお陰で…

胎響イメージスケッチ

ドビッシーの月の光は 青年の頃から好きな曲なのだが ある生演奏を聴いて こうしたイメージが湧き上がった。 空、海、宇宙、人、生物・・ すべては繋がっていて 胎内にいる赤子が 母なる美しい鼓動と言うメロディと 響きに育まれている

120323

@artkomoto: 絵描き男の料理レシピ 162マグロブツの味噌汁URL2012-03-23 12:34:55 via web

場内に駐輪できるギャラリー

今回の両スペースの展示に、自転車で2時間ほどかけて駆けつけた方が いらっしゃいました。 3階のギャラリーまで運んで、 ここに駐輪しました。 いきですねえ! 空気入れもあります。 赤嶺 学さんが言っておられましたが、 場内は、自転車に囲まれて嬉しい…

今までに無い展示で爽やか 自転車のある風景展

昨日は、東京tboxで開催中の企画展 『自転車のある風景展』 ほぼ終日その会場にいました。 スペースA、Bと分かれていても そのことを感じさせない一致した空気が流れていました。 なんとすっきりと・・ 爽やかでさえあります。 今までに無い展示・・すぐに…

かほり

昨夜、土から出ていた小さな春 もう一つの香りと共に・・

120320

@artkomoto: あなたの絵は、爽やかであってはならない。あなたの絵は、綺麗であってはならない。あなたの絵は、内面のどろどろを、見る人が垣間見たような、絵であるべきなのだ。2012-03-20 10:33:15 via Mobile Web @artkomoto: 秩父を出発。東京TBOXヘ。20…

自転車のある風景展 本日から

参加作家 オーライ・タロー 菊川いくの 香本博 たちようこ 鳥谷文子 安岡孝司 ラファエル・ナバス東京tbox[SpaceA]2012/03/19(月)〜03/24(土) (11:00〜19:00) (土曜日は16:00まで) 〒104-0028 東京都中央区八重洲 2-8-10 松岡八重洲ビル3F TEL/FAX: 03-5200-…

雨にも負けず、風や花粉にも負けず

昨日は、明日3/19から始まる 東京T-BOXで開催の『自転車のある風景展』に 出品する私の作品を搬入した。 未公開の新作4点含めて5点の展示となる (火曜日に小品が追加予定) 午後4時25分の特急に乗り 車窓から街を見渡すと、黄砂のような空気に染ま…

120318

@artkomoto: お彼岸で実家に寄って母に会った。これから大泉学園ヘ。2012-03-18 16:34:57 via Mobile Web @artkomoto: 時間を感じる絵を。吐露された絵を。2012-03-18 14:23:42 via Mobile Web @artkomoto: [exblog] 春に反応 URL2012-03-18 11:54:00 via ex…

120317

@artkomoto: でも、ギャラリーTBOXに入ると、濁りのない、美にぶれない空気を吸ってかなり嫌みが和らいだ。2012-03-17 20:47:59 via Mobile Web @artkomoto: 八重洲に着くまでは、秩父の猛烈な花粉のせいか、風邪をひどくこじらせたような症状で頭がガンガン…

レタリングの響き

中学の頃、レタリングに興味を持って 教室に通った。 仕事でしていたこともある。 pepeや成田空港のサインなどを手がけた書体デザイン室だ。 パソコンアレンジが主流と成ってから なぜか創造性や手作りの息吹を感じることが 出来なくなって久しい。 自分の …

髭ズラ帽子ズラ

髭ズラの男は君だね・・ 加藤登紀子さんの歌『時には昔の話を』の一説。 帽子ズラが加わって さて、どうなりますか

帰って来た水鳥

調整池の縁に プールサイドのように並んでいる水鳥たち。 凍っていた池の表面は、林が揺らぐようになったね。 しかし朝晩はいまだ氷点下・・ 春よ、来い。 秩父のイチゴ農家も温室の暖房費で 苦労しているらしい。 ストロベリーサンデー風に作ってみた。

自転車のある風景

底ちから 家族 常夜灯 帰宅 地球ing 予定している作品です。 自転車のある風景・・無意識にずいぶん描いているようです。 こちらも・・ 上昇気流 個人所蔵

昨日の階段4周年

2008年3月14日にスタートした日常起きたことの日記的なブログ この『昨日の階段』 今日でまる4年経ったことになります。 記録した日・・1350日近く 明日から5年目です。 クルマの屋根に張り付いた霜 これからも勝手なことを書いて更新するもので…

私にとっては薄っぺらい3D

昨日は、気分を変えるために 木場まで行った。 縄文土器を上野まで見にいくか、 新たな映像体験という謳い文句の映画館アイマックスに行くか どっちが・・首も痛むので映画にした。 3Dとやたら騒ぐけれど、私は昔オーランドのディズ二ーワールドでマイケル…

地中の控え室から出てきた春

震災から後5時間ほどで、まる1年だ。 いまだ被災地に吹き荒れるのは北風で 暖かい南風ではない。 福島の地方銀行はがんばって、フラガールたちを存続させた。 しかし行政のテイタラク・・ 道を開くような大粒の政治家がいない。 貴重な国民の血税を、無駄…

前に・・絵描きとして前に

三寒四温というが、今朝はまた霙から雪 一時は日中18℃まで上がっていたのが 冷え込んでいる。 3.11から1年経過しようとしている。 世界中から集まった善意のお金の大半は、いったいどこへ? 情けない希薄な政治力 志高き日本は、どこへいってしまった…

10代の絵画仲間N君

前に前に・・は良いが はたと何かを感じたときや 自分が絵を描く資格があるのかと自己嫌悪に陥ったときなどに 今まで自分が描いてきたものを ひとごとのように見るのも 何かのためになるのかもしれない。 少なくとも『歩いてきたのだ』ということはわかる。 …