2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車窓の樹氷

秩父は今朝のニュースで積雪4cmと報じていたが 早朝から7cm以上はあった。 クルマの窓ガラスの傘に ポエムが見える。 小さな園に雪が降り樹氷となっているのだ。 小人たちが駆けてこないかな 積雪にしても気温にしても なんか釈然としない差を感じるなあ。

120229

@artkomoto: @hayasim77 そうですね。さらに、何を描いたらいいかの明確なビジョンが作者にないというか・・2012-02-29 10:06:18 via web to @hayasim77

寒月の輝き

晴れた空に永遠が見える 晴れた冬の寒い夜空に 輝く月 肩が凝るような日常の喧騒と言う壁を 打ち壊し 希望と言う永遠を見せてくれるような寒月 その美しさにしばし、寒さをわすれて 立ちすくむ 昨夜は8時には外気温がマイナス1℃ 今朝はマイナス6.5℃だっ…

120228

@artkomoto: @hayasim77 共感します。2012-02-28 15:09:36 via web to @hayasim77 @artkomoto: 牡蠣と山ウドで中華炒めURL2012-02-28 15:08:25 via web

クラインブルーで来年個展開催決定

昨日は、千代田区神保町にある素敵な空間 ギャラリー&カフェバーのクラインブルーに招かれて行きました。 来年の個展開催の打ち合わせのためです。 担当のKさんは、私の個展『無彩音』をご高覧くださった方で 会場を紹介してくださったEさんと共に、 来年…

葉もの語り

落ち葉を見ても、 この冬は、描きたいと思えなかった。 昨年の冷え切らない半端な秋から 急激な冬の寒さ 本来動くはずのものが動かなかった・・ 葉は、ものを言う。 葉は、ものを語るのだ。 以前描いたように、また魅力的な 落ち葉たちを、シリーズで小品絵…

120226

@artkomoto: 神保町のクラインブルーを出て、大手町で乗り換え、池袋ヘ2012-02-26 19:02:09 via Mobile Web @artkomoto: 昨夜、ライムライトを久し振りに見返した。人生に必要なものは、勇気と想像力と少々のお金だ、名言の宝庫だ。2012-02-26 11:11:09 via …

白鷺の憂鬱

この場所を通ると まだ描けないのかなあと思う。 大作になる予感から 10年近くになる・・ 水を求め、魚を求めてきた鷺 しかも、その池は人口のもの・・・ メランコリーな白鷺

ブルーが特徴ですね

・・と、作品を観てくださった方から よく言われる。 私としては、そんな狙いは無いのだ。 自分として見えたものを描いているつもりなのだ。 リゾナーレ小淵沢で合同で展示したチラシを 久々に見て懐かしかった。 これも青展だ。 プロヂューサーのTさんが、…

雨に濡れ白化粧の滝

この日は、朝から雨 昨日、日差しがまぶしいくらいの気候とは うってかわって ・・でも暖かいから雨になるんだろう。 寒いんだぞの象徴であった我が家近くの滝氷も 雨に濡れて、昔の飴細工よろしく 白く化粧を施された。 写真で撮った滝の流れのように 音が…

存在と影

ウェンディの影にピーターパンが入った。 時々、絵を描けないでいると 自分は存在していないんじゃないかとさえ想い 意気消沈してしまう。 でも、日が当たっている荒れ地にある影は まぎれもなく、存在を示している。 その人が引きずる影 願わくば、引きずる…

土に還る存在なら土と親しむか

人間は、最後は土に分解し、還る。 敬愛する陶芸家、Fさんは陶芸を始めたきっかけを その土を足で踏み、触れたときに 出来ると感じた と話してくれた。 家の裏にある地・・今朝見たら 南の日が当たって緑が出ている場所がある。 ここに何か植えようかな。 …

新酒風土季発送

昨日は、お知らせを作って 毎年お送りしている方々へ 私が関わっているお酒 風土季の 新酒を発送した。

ミイラ葉の制作写真

整理が 特に少しずつの整理が苦手の私だが こんな写真が出てきた。 落ち葉が枯れて水分が抜けきって 丸くなる・・ 人で言えばミイラ状態だ。 でも、私はその曲線に 最後まで美を伴った凛々しさを感じて描いた。 もう10年前に撮った写真だな。 竜のおとしご…

落書き?裸苦描き?

よく、楽しいから描くという作家が テレビに登場する。 人のことはどうでもいいが 本当に深く好きということと 楽しいということは =(イコール)にならないように私は思う。 らくがきを、絵画制作以外に 時々する。 でも、これは描かなくてはという信号 形…

残り雪に苔美しく

昨夜は、雪が舞った。 今朝の家の前に 残った雪の新たな湿度を受けた 苔(こけ)が美しかった。 君が代の歌詞に 苔のむすまで・・とあるが 永遠に近い時を幾代も経て 美しく生きていきたいものだ。 美しさは、この、受けた雪の冷たさのように 厳しさも伴うも…

120216

@artkomoto: これから西武秩父を出発して飯能に向かいます。2012-02-16 18:26:09 via Mobile Web

飯能鳥かつさんの復帰を喜ぶ

この日は、パートナーが通院の日だったので 飯能で合流した。 昨年暮れから体調を崩して休みだった居酒屋 鳥かつさんが復帰していたので 私たちは嬉しかった。 鳥のみならず仕入れの目利きで 馬刺しも抜群の美味しさ。 以前、飯能の文化財『絹甚』で個展を開…

北山竜さん個展のお誘い

お世話になっている ナンセンス漫画で一世を風靡した作家の 北山竜さんからDMが届いた。 いつも私の個展をご高覧くださって感謝しています。 ご都合のよい方は是非ご覧ください。 ギャラリー路地裏は 本当に路地裏です。 北山さんの柔軟なイマジネーション…

すべての責めは私が持つ

術後の痛みに耐えながら静養するパートナー。 少しでも何かと・・ 楽天50円レンタルで、彼女の大好きな こちらを多数借りた。 劇場版のあの言葉・・・ 『まような、振り返るな、すべての責めは、この長谷川平蔵が持つ』 しびれるなあ。こんな上司、今時い…

120213

@artkomoto: 昨夜は9時に寝て、3時に寝汗で起きて着替え、6時30分に起きた。微熱があり、引き続き喉が痛い。秩父鉄道で皆野に向かう。2012-02-13 07:52:10 via Mobile Web

想いがけぬ電話

昨日、7年くらいぶりかと思う知人から 電話があった。 私が小平在住の頃、ビデオ屋を経営していたIさん。 『久しぶり。自分がもうすぐ死ぬかもしれないから 声が聞きたくて電話したんだ。』 透析患者となって、シャンク手術に数回失敗して・・と 心もとない…

額を越え、柵(しがらみ)も心の縛りも越えて

川端康成などの文豪が 執筆するのに 長期間温泉宿に泊まり 生活上のしがらみから抜け出したことを思う。 F・F・コッポラも映画『ゴッドファーザーpartⅢ』の脚本を執筆したとき マリオ・プーゾと共同で 『こもって』書き上げた。 残念ながら私は、親の財産…

朝きらら

冷え切った朝は きらきらと輝く。 おひさまの光は輝いて まぶしいばかり。 私は、そんなサンシャワーを浴びて 気持ちが豊かになる。 ほら 霜童も嬉しくて跳ね出した。 今、絵を描く気持ちになれないでしょう?などと 心配してくださる方もいらっしゃるが い…

両神山とシナイ山

晴れた空気は、だから寒い 連日マイナス7〜8℃の秩父 晴れた空気では、山が迫ってくる感じ。 秩父に移り住んで、初めてこの山 両神山を見た印象・・それは シナイ山に似ているということだった。 印象だから、それほど確実な根拠など無いのだが モーセが、…

120210

@artkomoto: この寒さでも秩父鉄道の車両に乗ってくる女子高生の違いはなんだろうか?素足、ズトッキング、スカートの下にジャージ、その人を表すのか、違うのか?2012-02-10 07:56:51 via Mobile Web @artkomoto: 久しぶりに缶ポタージュを飲んだ。コーンが…

25年ぶりに観たカラーパープル

1986年日本公開の映画 カラーパープル 私が観たのは翌年発売のビデオテープだったが 昨夜、ブルーレイの高画質で見直すことができた。 メイキングで、原作者アリス・ウォーカーの真意を聴くことも出来て 良かった。 彼女自身の家族、祖父母などの経験が…

120208

@artkomoto: 自分が低められたときはURL2012-02-08 12:37:56 via web

心尽くし

昨日は、パートナーのためにと とし子さんが稲荷寿司と焼きそばを手作りして くださった。 それから心温まるお手紙もいただいた。 私は、彼女が好物のイカをさばいて 刺身とゴロ焼きを作った。 それだけでなく、多くの方々から 電話でのお見舞いをいただき …

パートナー洋子の退院

昨日は、朝8時10分に秩父を 健治兄さんと出発して、順天堂練馬病院に向かった。 電車では徒歩も含め、2時間半近くもかかるのに 日曜日と言うこともあってか、大した渋滞も無く 1時間10分ほどで着いた。 24日から13日目での退院だった。 よくがんばったね…