2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山猫軒で平成最後のLIVE

想えば昭和天皇が崩御された【昭和最後の日】は、 テレビ番組などから文化が消された感があった。 寄席や演芸、陽水のCM【食う寝る遊ぶ】も放送中止になった。 平成天皇が生前退位されたおかげで、 宅Shoomy朱美さん(p,vo)、かみむら泰一さん(ss)落合…

【賢治の見た空秩父篇】前半のご高覧に感謝します。

4月5日からスタートした山猫軒での個展・・ その前半が終わろうとしています。ここ数日肌寒いです。 これまでご高覧いただき、共に撮影してくださった皆様の写真です。本当にありがとうございました。

奥武蔵グリーンライン(初)で見る武甲山惨状

芦ヶ久保から入って、初めての奥武蔵グリーンライン。ちゃんと舗装されていて渋滞も無い。霧がやや濃くて不安もあったが・・。 驚いたのは武甲山の悲惨な姿。下からは見えない山肌無残。 https://celebrated-road.com/tihou/kanntou/saitama/3501.html

6月18日から新宿で個展 前頭葉と海馬の迷い森

シリーズ・ペイン氏の肖像 第二弾 【前頭葉と海馬の迷い森】 DM宛名面のたたき台です。乞うご期待。

武甲山が消え怪獣出現?西日洗濯物列車?・・日々是好日

霧と曇天のせいか、武甲山が消えてなくなっているように見える。 やや?それだけではないぞ、トランスフォーマーみたいに、 手前の森と家々で怪獣が出来ちまったぞ。 西日の陽童たちが、カーテンをくすぐり、洗濯物を動かそうとしている。 光が勢いよく差し…

ケース新品交換も空しく、外付けHDD まさかの・・

購入当初から、HDDケースとHDDの相性が悪かったのか? 何回トラブったら終わるんだろうか、パソコンのデータ保護不具合。 たぶんケースが駄目なんでしょうと新品購入して接続するも・・読み取れんぞ。 推奨された方法でやっているつもりなんだけれど。…

高原のグリーンエアー(秩父高原牧場)

昨日は夏日のような暑さだったが、 標高500~700mの高原牧場には、爽やかな風が吹いていた。 レタス色の山々からのグリーンエアー・・ 新たに産まれた子山羊の姿に和み、リフレッシュできた。 https://www.pref.saitama.lg.jp/kogen-bokujo/index.html

武甲山の色4色の構成。昭泉氏個展

ほぼ毎日発破されて切削され続ける武甲山。 秩父のシンボルと言われながら、痛々しい変貌を強いられる特異な山。 田島昭泉氏は、武甲山が有する色合いをキューブパズルのように組み合わせ、 自然擁護のメッセージを含んで作品にした。 ちょっと意外な空間で…

クスリ きっとやめられるよ

かかりつけの医師はそう言った。 現在飲んでいる降圧剤だが、ここしばらく医者に行けず、 クスリ切れの状態だったが、病院で測って142(自宅では130クラス)。 血糖値も問題ない数値へと! 何やったの?と医師。毎日のジョギングと野菜中心の食事・・ アル…

JAZZ VOCAL LIVE at 山猫軒

個展【賢治の見た空】開催中のギャラリー山猫軒が、 4/21(日)15:00から素敵な音楽に包まれました。 JAZZ VOCAL LIVE 庄田仁美(vo)さんの澄んだ歌声、山口コーイチ(p)さんの流麗なピアノ、 小林里枝(as)さんの華やかな響きが合わさって、 とても心地よかっ…

田下さんご高覧と月夜

花巻の個展にもご高覧いただいた田下啓子さんが、【これは見なきゃ】と昨日19日に クルマを運転してご来場くださいました。 人間は全身を使って五感を働かせてこそ、生きていると言える。今の作家はほとんど家にいて駄目 そんな辛口トーク、私は大共感。 自…

猫が出迎え爆睡

人間より動物に好かれる香本博だが、 こう爆睡されてしまうと身動き取れず、 絵が描けんじゃないかあー 笑 山猫軒個展7日目を迎えました。 抱くのは、貴方に任せたいのですが・・汗

プレミアム・シートでダンボ

初めてのスペシャル席。新所沢レッツ・シネパークで、 プレミアムシートが無料体験できた。 洋子は大感激。DISNEYの名作アニメ【ダンボ】の実写版なんて。 そう思っていたが、T.バートンの敬意が感じられて、良かった。

西武新型特急車両ラビュー初乗車

西武秩父で乗車できる特急は レッドアローだが、 新型特急ラビューに初めて乗ることが出来た。 広い窓とレモンイエローの明るさは革新的と言えるだろう。 充電もでき、進路(トンネルの中さえ)も見渡せ、 ヘッドレストの位置も動かせる快適さ。 難点は若干…

2年ぶりに名刺リニューアル

今までの名刺は裏に、略歴的なことを書いたが、 ほとんど見る人もいないので、今回は表だけにしてみた。 ところが、そうすると、裏を皆さんが見るのだ・・なんでやねん。

マグロが、山猫軒のテラスで絵を進める。

越生の山中にあるギャラリーには、 通りすがりで(街中のように)入ってくる人は少ない。 ご案内をした後や空いた時に、私はテラスに出て、 仕掛の絵を進める。 展示会場でも描くんですか?との問いに、 私はいつもこう答える・・「マグロが、泳いでないと死…

菅井千春【山桜コンサート】でコラボ?

山猫軒を澄んだ歌声と流麗なピアノの演奏が駆け廻る。千春さん、浅野明子さん、松山孝夫さんと知り合えて、個展に感激してくださって良かった。こうしてみると、私の作品空間とのコラボと、言ってくださったことも過言でない気がする。感謝。

乗馬クラブで出会った馬たち

山猫軒のすぐ近くにある乗馬クラブ。 昨日初めて連れて行っていただきました。 出会った馬それぞれに個性があり、愛情豊かに飼育されて、 初めての人や、私のような風貌の者にも優しく、 愛嬌を込めて接してくれました。素晴らしい施設だと感じました。 山猫…

孫娘の高校入学式

めでたい。 とにかく、めでたい。 展示の都合で同行できなかったけれど。 立派に成長してくれたAMちゃん、おめでとう。 めでたい。 とにかく めでたい。

雪明けの朝空、印象的なムラサキと丘の樹

雪霙が降った翌朝、外に出る。 オオアラセイトウのムラサキが浮かび上がる。 見上げると丘に、印象的な空と一本の樹。 自分の心に染みるのは、なにか理由があるからだ。 それがわかれば、きっと描ける・・心に率直であるならば。

4月の霙雪

桜が満開になると必ず、雨が降る印象がある。 4月10日にもなって、秩父に強く降っている雪・・ 霙に近いので、積りはしないが、雪だ。 外気温は2℃・・マイナスに慣れたはずの自分も、 肌寒く感じた光景である。 www.facebook.com https://www.instagram.com/…

北九州被災地へ送った防寒着のお礼状

【北九州豪雨で被災されている方の防寒着が足りません】 今年2月に、NPO法人のFBでの呼びかけに応えて、 洗濯し直しやクリーニングしたジャンバーやコートなどを 段ボールに詰めてお送りした。上の写真は私がシェアした投稿。 しばらくして、そのことに対…

ハナニラとニラ花

家の前で、ハナニラが咲いてくれている。 食べられる韮ではないが、香りはするので、虫には強いだろう。 今回、ニラの花の絵。【ふわり】と題して初公開した。 これは、食べられる韮で、描いた後に美味しくいただいた。 ふわり感に感動して描いた・・売って…

山猫軒のネコに癒される

人懐っこい猫たちが迎えてくれる山猫軒。 openからclauseまでの 光の変化で、作品たちが、 他のギャラリーでは見られない表情を見せてくれます。

自然な光と作品がコラボの会場

山猫軒の空間と光を活かしたい・・ それが今回の個展で想ったことなのです。

香本博個展【賢治の見た空】秩父篇がスタート

伝説的なギャラリーの山猫軒で、 個展の開催が実現できたことを嬉しく思います。 孫も来てくれた。

山猫軒に搬入

ついに、4mの大作を連れて、越生の山猫軒に搬入しました。 猫たちが、クルマ大好きで困りました(汗)。 オーナー南さんの協力の元、高所脚立を駆使して飾りつけ。 ここで常設以外の大作展示は、別作家以外では無かったでしょう。 ご苦労おかけしました。

気分転換に清雲寺のしだれ桜を見る

いよいよ明日は搬入。根詰めるとポカがある・・ここは息抜きと、 清雲寺の枝垂れ桜を見に行った。 いつもは終盤か小雨だったりのときが多かったが、 今年は晴天で、まあまあゆったりと見られたから、良かった。

雨にも風にも負けず 4m

賢治の見た秩父の空 がんばってます。

『卒業』いちまいの絵2019年4月

『卒業』 桜の季節は、春到来と共に卒業の連想がある。孫娘が、志望高校受験に合格し、無事に中学を卒業した。越生で開催の個展初日に来てくれた彼女に、産声を上げた頃からのいくつもの顔やしぐさの記憶が重なる。今は健康的なパンパンの素足の女子高生・・…