2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空の弦音

日常、数々の雑音に囲まれている。 騒音、人だかり、噂話、関わる人の勝手なwards 短絡的、幼稚、無神経、鈍感という雑音たち 囲まれているだけでなく 脳裏にズカズカ土足で入って 神経を荒らしまわり、拘束しようとする。 自分の脳裏のより深い所に 弦音を …

黄金のうたたね

朦朧(もうろう)としていることとは 日々に追われて終始すること 目の前のものを片付けることと 何かを積み上げることとは大違いだ。 もうろうとした意識で生きていると 本当に大切な黄金のようなものが 身近にいることに気づかない。 そんなメッセージを含…

安易な最悪の決断

青梅の知人の息子さんが自殺した。 うつ状態だったらしいが、いったい何故? 父親が通夜の席で話した。 『私たちにとっては最悪の決断・・彼にとっては 最も楽な結果になってしまった。』 ご両親の悲しみは計り知れない。なんと声をかけていいのか わからな…

大地の蒲公英 風に乗る

冬の枯れた大地だと見ていた私は、表面しか受け取っていなかった。 昨年風に乗って旅をして、自分の場所を見つけて根をはった 蒲公英(タンポポ)は着実に大地に新しい血を注ぎ、今年も 鮮やかな黄色の姿を見せてくれた。 大切な人の息子さんの自殺という、…

猫と風の交差点ポスター

昨日の夜は、四ツ谷近くの紀尾井ホールに パートナーと行き、アテフ・ハリムさんのヴァイオリンコンサートを 拝聴した。 素晴らしかった。激しい情熱に心地良く浸った。 このところの頭痛が払拭されたようだ。 沸きあがれ!自分のパッションよ。

ようやく完成 もっと強く もっと弱く

絵を描くのは タイムカードを押すように 判を押したようには出来ない。 納期までに100個間に合わせるというようなことは出来ない。 でも、気分が乗ったときに描くというのも絵ではないと思う。 気分ではなく、心の内奥から産み出るものだと信じる。 よう…

絆(きずな)

デイオンヌ・ワーイックの邦題『愛のハーモニー』 That's What Friends Are For(直訳 友だちだもの) これからも、私は こころという地や泉から命を吸い上げた樹木のように 絵を描いていきたい。友だちだもの (訳詞: ゆうこ)こんな気持ちになるなんて 思…

頭痛が治った。

頭痛が直らずにいた。 昨日も少し眩暈がして、星がチラついた・・いつ治まるのかと不安だった。 でも、今朝は、すっきりと起きれて、絵のイメージが泉のようだった。 昨夜、孝男兄さんの絵が描けて・・内なるものの一つが放出されて 自分が『絵描き』に戻っ…

孝男兄さんへのスケッチ

昨日、故落合孝男兄さんの四十九日で桐生にいた。 お寺やお墓、様々な未経験の事柄の数々・・ 奥さんが、子供さんたちと一枚岩となって ここまでよくがんばって来れたなあと感じた。 その夜、孝男兄さんをスケッチしたくなった。 久那から見える武甲山と春風…

頭のてっぺんの痛み

昨夜、かなり制作が進んだが 完成まではいかなかった。 今月に入ってから、頭のてっぺんが焼けるような痛みがあり めまいでふらついていた。 緊急信号かもと思い、寝ることにしたのだ。 たぶん、いろんな事が重なった疲労だと思う。 今日は、これから孝男兄…

猫と風の交差点案内状 切手面

続く哀しい知らせは元気を失わせる

今朝も、知人F氏のお母さんが亡くなったという訃報が届いた。 失意や失念は、肉体的な疲労を伴うと 精神の光を食い尽くそうとする。 後ずさりする自分が見え隠れする。 でも、あなたはエナジーを 何が何でも出さねばならない! 明日、コンサートがある音楽…

素直に吸い上げる菜の花

パートナーがクルマに乗せていた菜の花 新鮮な水に一晩おいていたら 今朝は ピンと立ってラセンを描いていた。 大切な兄の突然死のショックやハードワークの睡眠不足と疲労 鳴り止まぬ頚椎の痛み そして昨夜の訃報と連日のマイナス報道 でも、それ以上に『報…

Mさん54歳の訃報

夜、訃報の電話があった。 よく個展に ご夫婦で来ていただいていたMさんの奥様T子さんが 54歳の若さで亡くなられたと言うのだ。 すぐに駆けつけたが、更年期障害と 酷いうつ病に 苦しんでおられたようだ。 いつも笑顔で接してくださっていたので、信じら…

山並みの影が濃くなってきた

久々に昼12時過ぎに、外で雲をスケッチした。 雲が ゆっくりと山並みを滑り、雲影は山の体を愛撫しながら 通り過ぎていく。 枯れ果てたセピア色の固い山肌から、柔らかい姿に変わるのを 待っていたかのように、彼方の海から発生した蒸気が 雲となって旅を…

こころの温泉

疲れていて、頚椎の痛みが酷く、制作もDMも進まないで 自分が情けなくて、落ち込んだ夜だった。 温泉に行って、少し柔らかくなったような気がしたが 帰宅したら、すぐに寝たい状態だった。 パートナーが、私にために『とんかつ』と炊き立てのご飯を 準備し…

つみきのいえ 届きました

私は一時、アニメーションの動画を描く仕事をしていたことがあった。 そんなこともあって、アニメーションには可能性を感じていた。 WALT DISNEY'Sのクラシック作品はすべて見たし、当時のレーザーデイスクの 分厚い『むこうで発売された』愛憎版も集めた。 …

あなたの柔らかい土

あなたの柔らかい土が 踏まれている あなたの柔らかい土が 踏まれ続けている 灯りを消さないで 流れをせき止めないで あなたの柔らかい土 緑を産んでいた土が 毎日 踏まれ続けて 無彩色のコンクリートのようになろうとしている 胸を開いて 風を感じて 毎日の…

猫月夜

羊雲ならぬ猫雲。 先日見た満月・・私に見えた印象

飯能で個展の可能性が

7年間、飯能大通り商店街経営のギャラリー・ゼフィルスで 個展を開催してきたが、昨年閉廊となっていた。 満月の美しい夜に、その窓口になっていた女性から電話が。 飯能の文化財、きぬ蔵で 4月以降 個展が出来る可能性があると もし、今年なら8月しかな…

心の旅

暖かくなってきました・・と言えたら良かったのですが 秩父はまた0℃です。 囲われていても、心は 大空や草原の風を めいっぱい感じれるようにしましょう。 『心の旅』個人所蔵

林ざわめく夜空

雲は、夜という海へ旅をしていた。 風も無く、林たちを優しく包んだのは夕刻だった。 そこから夜の山と里の明かりを見下ろすために 雲は衣を厚くしてみた。 武甲山を横目で見て、絵描きの家の傍まで来た。 そう、あの変わり者の こう・・なんとかいう絵描き…

ヤイリギター注文しました

完全オーダーメイドの楽器工房 岐阜県のヤイリギターに昨日注文しました。 といっても楽器の弾けない私ですから、 頼んだのは 一五一会の奏生(カナイ)です。 私にとって絵は、気分転換でないので 楽器(それも手作り)を手にしてみたかったのです。順番待…

午後の陽だまり

今朝久々にパートナーを送りに、駅まで一緒に30分近く歩きました。 朝の空気を吸って 気持ち良かった・・そう思える(マイナスでない気温)です。陽だまりで暖かくなる季節がそろそろ訪れるでしょうか? 帰り道の林の中に点在する石に付いた苔(こけ)が色…

朝を待つ猫

寒く暗い冬の秩父の窓に 明るい朝の日差しが・・ それを信じ、ずっと動かずに待つ猫。 サッシのガラスは寒暖の気温差で 霜が溶けかかっています。小平市の豊生画廊の個展を観た方が 感激して里親になってくださいました。 今日の夜は早い帰宅ができる時間だ…

ベンジャミン・バトンの感想

私のブログ『キネマ散歩』に書きました。 私を重ねる訳ではないが、18歳の頃、整骨院治療で頚椎や腰の牽引などで 老齢の方と毎日並んでいたのを思い出した。 今夜、パートナーがセーターをプレゼントしてくれた。 久々に早い帰宅時間だったので、秩父の鳥新…

血圧計買いました

孝男お兄さんが58歳の若さで脳卒中で亡くなったショック 覚めやらぬ中、5歳違いの私も、 血圧を毎日測るべくネット購入した。 病院で信頼性の高いTERUMO製のを選んだ。

雪の夜のシチュー

昨日の朝、すぐ近くの川の上で ツララが下がっていた。 手前には梅が咲いている3月なのに。 予報が当たって、秩父では5cmくらいの積雪となった。 ビーフシチューを3時間もかけて煮込んで作ってくれた妻 私はワインでお礼をした。 私たちには、互いをね…

雪の雛祭りになりますか?

昨日の最低・・壁のように無神経で短絡的な人間と働いたこと 昨日の最高・・パートナーと疲れをねぎらえたことと嬉しいメールが来たこと 2009年 個展開催予定4/7〜4/12 銀座一丁目(ギャラリー・ツープラス) 5/2〜5/10 岡山県津山市(M&Y記念館) 5/14〜30 鳥取…

もぐら叩き

なんで こんなタイトルにしたんだろうか わからないなあ・・ ストレスか? 洋子とやったんだろうな どこかで もぐら叩き 大好きだったって言ったゖなあ 彼女。