2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上田城跡公園で輝く紅葉

別所温泉の宿を出て帰路。 初めて訪れた上田城跡公園はとても良かった。 真田 昌幸(幸村の父)が築城した上田城本丸、二の丸跡を中心に、 市民に開放された公園には、紅葉した各種モミジやイチョウ、 メタセコイアなどが輝いていた。 もちろん貴方も・・ ww…

無言館 ふたたび

昨年も訪れた「無言館」に、再び今年もやってきた。 絵を続けたいという希望と夢・命を戦争で絶たれた画学生たち。 社会の・国家のエゴによって起こされた戦争の犠牲となった人々。 ウクライナに続き、ガザ、ミャンマーの戦禍も拡大されている現状で、 無言…

iPhone13購入「iPhone 7 Plus」から6年半で

ガラケー、格安スマホと渡り歩いて、アイフォンデビューしたのが6年半くらい前。 「iPhone 7 Plus」だったが、カメラのフォーカスがいまいちとなり始めた。 バッテリーもかなり弱くなり、wifi環境、料金プランの変更も含めて、 地元のパナピットアザミに相談…

こだいら平和展に想うこと

昨日は、第28回こだいら平和美術展開催後 初めての定例会だった。 あらためて思うのは、これまで28年間も継続できた理由のことだ。 誰が代表であろうと、その人が引っ張っているのではない。 ボスなどいない、誰か一人が改革して良くしてきたなどと言うなら…

午後3時のとんがり帽子

12月に近づく午後三時。 西日を受けて、とんがり帽子が美しく輝く。 別所のメタセコイア並木を・・ お前も見たのかい?

運動公園のメタセ 色づき始める。

秩父別所の運動公園のメタセコイア。 今年は11月になっても、日中暑い日が続き、 例年ほどではないが色づき始めている。 太古の恐竜時代から在ったと言われるメタセコイア杉。 西日が透過し飛行機雲とのコラボが美しい。 https://www.city.chichibu.lg.jp/11…

フーの命日(10回忌)

11月13日は、二代目飼い猫フーの命日だった。まる9年経ったんだなあ。 2006年12月ブリーダーに捨てられたと思われるアメショー系猫フー。 ダンボールに二匹押し込まれ投げ捨てられた秩父太田の工業団地。 凍てつく寒さで凍死していたが、内一匹は敷地の隅っ…

虎の母子を温かい印象にして

昨日、#今週の香本博 作品no.128【子宝子育ての虎】 Tiger is grateful for the birth of its cub and works hard to raise it. を発送しました。 初公開は T-BOX(東京八重洲) 11月10日(金)からです。 やっと自分の中でまとまった「虎家族」。 左甚五郎…

38年ぶりに虎が日本一に!

六甲おろしにさっそうと・・ ついに遂に成し遂げた岡田阪神タイガース。 せ・リーグ優勝も成し遂げ クライマックスシーズンも勝ち取り 強敵オリックスも下して 日本一やでえ。 社会を世界を明るくしてえな。 ほんま、たのんませえ。

『土の香り 薄萌え出』2023年11月いちまいの絵

秩父大田を歩いて、ふと立ち止まる。鼻を衝く土の香り、 紅葉の破風山を背景に、流れる雲の青い影に染められたススキ(薄)に魅了されたからだ。 私は素足で土を体感したかったので靴を脱いだ。 むあっと萌出(もえいで)るような、 生きた 大地の 呼吸と共…