2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニングコール

レッドアローの始発に乗っていた頃 ぐっすりと眠っている人のいる車窓から 美しい朝のドラマが始まっていた・・・が 気づかない。 優しい≪声≫で美しくコールされているのに。 ちょうどこの時期だと こうした雲がはばたくのを見て思った。 羽根つきの羽のよう…

121031

@artkomoto: つぶやき香本 201210前半のツイートまとめURL2012-11-01 03:22:03 via web @artkomoto: つぶやき香本 201210月後半ツイートまとめURL2012-11-01 03:20:58 via web @artkomoto: 様々な夢でうつろいでいたが口の中が苦くて起きてしまった。8℃か・…

十五夜の日に外壁設置完了

昨夜は十五夜で、月が明るく夜を照らした。 山中とし子さんの手作り、月見団子。 なんと130個を一人で作ってしまう。 餡も山栗入りの手作り。 いただくばかりではなく来年は手伝わなくては(汗) 昨日までで、外壁が付いて バスルームの防水シートなどの…

手から手へ 花から花へ

路は海から夜空に、雲に隠された月から、やがて晴れて。 向こうから冬の雪が溶けて 水仙、タンポポ、胞子、アザミ マーガレット、桜、チューリップ 桔梗、アジサイ 百合、ヒマワリ、コスモス、イチョウ キンモクセイ、ポインセチア もみじ・・・ 冬から春、…

121029

@artkomoto: もう眠らないと2012-10-30 02:30:57 via web

花抱託(はなばとん)DM入稿しました。

昨日、アトリエ・ワタナベさんで開催される 12月の個展のDMを オノウエ印刷にweb入稿できた。 東京T-BOXをご高覧いただいた方(11/6に印刷が届きます)、 ご希望の方にお渡しします。

進行中のかけらたち

これらは、今年中に発表できるでしょう ・・・そう思います。

What's it all about, Alfie?

昨日、久しぶりに、 バート・バカラックの雄姿を見た。 BS録画を見せていただいたのだが、 『一番好きな一曲を挙げるとすれば・・』と 前置きして アルフィー と語った。 私も大好きな曲だが、マイケル・ジャクソンもそうだったらしい。 Alfie (Hal David …

描くんなら持って行きなよ

香本さん、これ 描くんなら持って行きなよ そう言って、東京の外れから秩父に移転してきた 知人ゼロの異邦人に 故 喜多八マスターKさんは もてなしてくれた。香本さんの絵は印象が強いなあ。 一度見たら忘れない・・サインがしてなくともわかるよ。 そんあ…

冬支度?

昨夜9時頃、外気温が12℃だったから 今朝は冷え込んだ。 私は喉の痛みと微熱があって、今朝は寝坊して8時半に起きた。 水も冷たくなって、滝坂で火照った足を浸けて 眠気を覚ましていた夏がウソのようだ。 ここに咲く花は、いつか作品にと思っている 滝坂花火…

 断熱材が入ってバスルームの仕切りも進む

リフォーム経過報告。 断熱材も入り、 風呂部屋の仕切りも進んだ。 徐々にイメージが確立されてくると、 これも作っておきたいなどと欲が出る・・ でも、無い袖は振れないのだからと自分に言い聞かせる。 本ひのき材が届いた。肌触りと風合いと香りが良いな。

二次元バーコードと携帯版HPについて

私のホームページは、プロの方が制作してくださっている。 できるだけ多くの方に迅速に開いていただけるように 不要なフラッシュや音楽などは排除して 簡潔に作っていただいている。 なかなか自宅でパソコンを開く習慣の無い人にとって 携帯電話で、パケット…

栗ずくし

ご近所の方にいただいた栗 ご自分の庭で摂れたものだそうだ。 自分流に、栗ごはんを作った。 こちらにメニューを書きました。 絵描き男の料理 menu 209 http://blog.goo.ne.jp/artkomoto/e/43b9cab502e631fd6770347cf7abcb76 今までは茹でて皮を剥いたが、今…

121021ルオー

@artkomoto: 今 もっともらしく ゴッホは素晴らしいルオーはこんな状況で描いたこの絵は何億円もするとうそぶいている人々は何も知らず、当時にタイムスリップしたら同じことは決して言わず、当時の注目される今は無名の職業画家を 素晴らしいと言うに違いな…

 リフォーム工事半月経過

天井 10/3の解体から始まったリフォーム工事も 正味半月を過ぎた。 集中というのは、条件が整って初めてできるものではない・・ 製作者の内面の問題が、外面より大きいのだ・・・というのが 私の持論であり、スタンスだ。 感動したモチーフに遭遇したら、周…

121020

@artkomoto: 原発止めよう秩父人のカレンダーにいのち が。URL2012-10-20 17:52:05 via web @artkomoto: つれあいがアルツハイマーになるときURL2012-10-20 07:52:41 via web @artkomoto: 今朝は12℃まで冷え込んだ。なんという激変だ。2012-10-20 05:11:48…

久しぶりの鷹の台

長く住んでいた小平 この日は、母親と久しぶりに 以前の実家の近くへ。 鷹の台駅で降りて、Mさん(母の友人でもある)のお宅へ。電話で、DMの絵が気に入ったので・・とご連絡いただいたので 母を連れてお届けにうかがった。 鷹の台の名前の由来は、江戸時…

いのち がカレンダーに

原発止めよう秩父人というグループがある。 facebookで誘われて、私も在籍しているが 来年のカレンダーの5月に 私の作品」『いのち』が 使われることになった。 秩父でも、場所によっては、キノコ類に 基準値を上回る放射能が測定されている。 がれき焼却を…

夕凪 の額装

さきほど、頼んでいた白木の額が届いた。 DMでしか紹介せず 現物の展示は一切していないのだが DMをご連絡いただいて、気に入ってくださった。 もう何枚も購入してくださっている。 過去、やはりDMだけで巣立つということもあった。 感謝。

12月の入間市で花ばとん

心に花を咲かせること、 抱いて育てること、 増えた花を大切な人に託して渡していくこと・・・ 象徴的に現代に必要な印象で名付けた造語です。 ピンクの淵は使うかどうか決めかねています。 11月のT-BOXも、ぜひよろしくお願いします。

 セメントが入りました。

基礎工事が進んでいる。 この日までに、セメントが入り、バスタブを置く高さや 脱衣所内の洗濯機の位置も決まった。

IMF総務会厳戒態勢の東京

昨日は、東京T-BOXへ向かい DM切手面の修正。 気に留めない方も多い個所ではあるが、 作家来廊日が、前回の日付になっているので、横線を引いた。 ちなにみ今回は、基本的に毎日来廊するつもりですが 何が起きるかわかりませんので、確認の電話を前もって…

 基礎工事が始まる

リフォーム基礎工事が始まり 鉄骨が入っていく。 10/12(下3枚) @artkomoto: これから八重洲に秩父から向かう。2012-10-13 09:23:32 via Mobile Web

小さなロクタ紙に顔を

ネパールの樹 ロクタから抽出した紙 独特の風合いが好きだ。 しかし、描くのは難しい。 夢や眠りに通ずる顔を この4枚で 小品として描きたい。 @artkomoto: 映画『311』公式HP URL本当に見たい映画。ビデオを待つ2012-10-12 09:14:11 via Tweet Button

T-BOX 12回目、個展通算84回目のDM

11/5からのT-BOXのDMです。 1300部は発送しますが ご希望の方には、郵送させていただきます。 昨日の断片 @artkomoto: なぜか体温が安定しない。2012-10-12 00:04:55 via web @artkomoto: ここ数日、灰色の影という曲が 駆け巡っている。映画youでかか…

首アンマ、右手マウス

リフォーム工事中、自宅風呂に入れない。 山中とし子さんや、健治兄さんにお気遣いいただき 感謝している。 しかし、頸椎の持病がある私にとって 一般的に汚れを落とす目的の風呂ではなく 痛みや硬直を和らげる目的もあって 制作で進まないときなど 何度も湯…

檜(ひのき)ハウス

この上に檜材を乗せる 解体して分かったのは、 土台に湿気の浸食も、シロアリ被害も無かったこと。 これで、天井も内装も床も 念願の、温もりのある材料・・・ 檜(ひのき)で進めることが出来る。

変化は前進

流れる水に映る空から 入道雲がようやく消え、秋に前進した。 何とかと秋の空と言う失礼な言葉があるが、 これだけ変化が激しい気候は、どう形容すべきなのだろうか? 昨日は、秩父伝承館で、 エンジョイ!ベートーヴェン アテフ・ハリムコンサートを拝聴し…

車窓の輝き

昨日は、野趣あふれる自分の髪と顔を すっきりさせりために、一ツ橋学園のレオンへ。 その後、母のもとへ。 10/1で満80歳となった母・・ ブラウスを喜んでくれたが・・どうしても 息子のひいき目を除いても、もっと若く見える。 気を付けてあげないとな。 …

解体工事、終了まで

昨日までで、叩く切るなどの解体工事は終了し 下が湿気やシロアリに害されていないこともはっきりしたので 安心した。 これから出た瓦礫の運搬で終了。 今日私は、小平の床屋と東村山の実家へ。